• 締切済み

バレンタインでチョコを渡したけど…

わたしには去年の春あたりから仲の良い男友達がいます。 あまり意識せずにグループで仲良くしていたんですが、連絡を取り合ううちに気になる存在になっていき、2人でも何度か食事にいきました。 最初に2人で遊ぶきっかけは向こうからだったんですが、それからは私から誘うことが多いです。 2人でも遊びますがグループで会う機会もあるため、 もし気まずくなってしまったら嫌なので、好きという気持ちは見せずに今まで接してきました。 でもそんな状況を少しでも変えたくて告白こそしませんでしたが、気持ちに気付いてほしくて手作りでバレンタインにチョコを渡しました。 驚いていましたが、喜んでくれてその場で食べてくれました。 帰宅してからも「おいしかったよ!ありがとう」とメールが来たんですが、その後はいつもの友達のノリのメールの内容が続いてます。 男の人は手作りでもチョコを貰っただけでは好意とは受け取らないでしょうか? それとも好意とは気付いても、友達以上には見られていないのでしょうか? ホワイトデーは何かお返しをしてくれるようなのですが、なんかモヤモヤしてます。 よかったら皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

こんにちは。 当方も草食系男子です。 手作りショコラ頂いて、好意と受けとるかどうかは、人それぞれによりけりで、そこは個人差でしょうね? 因みに僕でしたら、質問者さんのような肉食系女子?から手作りショコラ頂けたら、喜んで好意と受けとりますけど…\(^-^)/

aikoro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も自他共に認める草食系なんです。 なのでご意見いただけて嬉しいです。 確かに個人差がありますよね。 私はなかなか肉食系女子になりきれてないのですが、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>男の人は手作りでもチョコを貰っただけでは好意とは受け取らないでしょうか? はい。手作かどうかは関係ないですね。 特にメッセージがなければ、義理チョコとか友チョコとして解釈しますよ。 仮に、彼もあなたに好意を持っていたとしてもそれは変わりません。 一瞬「もしかして……」という考えはよぎるかもしれませんが、メッセージが無いのに「本気」と受け取ってしまうのはリスクが高すぎますもん。 ですから、今回あなたの意図は通じてないと考えるべきだと思います。

aikoro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友チョコでも手作りであげる人もいますよね。 ちょっと考えが甘かったですね。 確かに本気と思わせるようなメッセージは何も伝えられなかったです。 きちんと気持ちを伝えられるようにまた頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

手作りの義理チョコありますよ? お菓子作りが趣味の女性もいますし、バレンタインに小さいチョコタルトをたくさん作って友達(男女問わず)全員にくばった子も知り合いにいましたし。 彼の身近に(友達とか家族とか)そういう人がいたのかもしれません。 完全に義理チョコだと思われてますね。 カンチガイ男になりたくないがために明確な好意とわからないものには期待しないというような風潮もあります。 つきあっていない女性からのチョコに好意を示すカードが入っていなければどんなに本命っぽくても義理チョコであるというような認識です。 天然ボケでスル―された可能性もあります。 手作りチョコ→この子はお菓子作るのが得意なんだなあ という具合に。

aikoro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼の周りにお菓子作りが好きな女の子がいたら義理に思えますよね。 彼はもらい慣れてないと話してましたが、そこまで深くは分からないですしね。 気恥ずかしくてカードも入れませんでした。 せっかく渡したのになんか中途半端になってしまいました。 今度はきちんと伝わるよう、めげずに頑張ってみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

恐らく好意には気付いているでしょうが、気付かないふりをしているだけです! その片想いされている感じが気持ちいいのでは?と思います。 両想いだと思いますが、彼からのアプローチは期待しない方がいいと思いますよ! 僕は嫌いな人からバレンタインにチョコをもらっても嬉しくないし、感謝のメールも送りません。

aikoro14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに全然今までと変わらないかんじなので、気づかないふりをしてる可能性がありそうですよね。 彼は草食系なので私から先に動いてみよう!と思ってチョコを渡したんですが、これからも向こうからのアプローチは期待しないほうが良さそうですね。 好きな気持ちをきちんと伝えられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインのお返ししますか?

    私は23歳女性です。 今好きな人がいて、彼は25歳です。 彼とは以前職場が同じで仲良くしてもらってました。 この前のバレンタインデーに手作りのチョコをあげました。 あげる時は「友達とチョコ作ったからあげるね!」という感じであげました。 私も照れてましたし、彼もそれを感じとってなのか「本命!?笑 本命やったー!笑」と言ってました。 渡した5分後くらいにメールがきて「うますぎ!おまえなかなかやるなあ!笑」と言われました。 バレンタイン前に彼に誘われて二人で遊びました。 バレンタインのあとも彼の提案で男女四人で飲みに行きました。 私は彼に本命ということは言ってないですが、もし彼が私のことを気になる女の子として見てくれてたら、ホワイトデーになんらかの形でお返しがくるのでしょうか? 気がなかった場合お返しはしないものなのでしょうか? お返しがなかった場合彼のことはあきらめた方がいいのでしょうか。 ホワイトデーが不安になってきました。 意見をお願いします。

  • 本命チョコのお返しどうしてますか?

    バレンタインに片想いの彼に手作りチョコをあげました。 彼とは、友達という段階です。昨年末に告白して振られました。ただ、彼から、「友達として仲良くしたい」と言われ、友達関係を続けています。その後も、メールを頻繁にしたり、休日に会ったり。けれど、この前、「他の女友達とはどんなふうに遊んでるの?」と聞いたら、「女友達はいない」と意外な答えが。彼から「友達に」というから、てっきり、女性とも友達付き合いに慣れてるのかと思ってました。彼は、なぜ、私と友達になりたいと思ったのか分かりません。 バレンタインを渡した時も私の気持ちは分かって受け取ってるわけですが、「ホワイトデーにお礼をしたいので」と会えるか聞かれました。 男性は、本命チョコと分かって受け取ったものに気持ちがない相手にホワイトデーのお返しをするものなのですか?私が思うに、お返しをしたら、「OKです」と言われてると受け取る側が勘違いしてしまいそうですが。

  • 旦那様へのバレンタインチョコ

    もうすぐバレンタインですが、私はココ2年程前から、チョコレートをあげていません。 理由は・・・私は主人の誕生日・バレンタインは必ずあげていました。 バレンタインチョコはもちろん手作りです。 ですが、主人からは今までに何一つ、誕生時もお返しも何も貰った記憶がありません。 主人は自分で好きなものを買って良いと言いますが、そんなんで嬉しいはずがありません。 お返しが欲しいわけではないのですが、、、なので私もあげるのをやめました。 ですが、先日、主人から『今年は子供と自分(主人)の2人分作るの大変ねぇ・・・』と言われました。 もちろん、私は作るつもりもあげるつもりも全くなかったので、頭の隅にもありませんでした。 私は思っていたことを話しました。今までに1度も何もしないのに・・・。と、 そしたら主人は『(お返し)そんなのしないよ、する気もないし頭にもないよ。』と当たり前のように言いました。 お返しが欲しいわけではなく、その主人の考えと言うか当然のような言い方に腹が立ちます。 主人はチョコレートを欲しがっているのでしょうか?それとも冗談? 腹が立ちながらも、材料を揃えてしまいました。。。 皆さんは結婚して数年経っても旦那様にバレンタインのチョコをあげていますか? 手作りですか?ホワイトデーはどうですか? ちなみに主人は私の誕生日を忘れずにいてはくれますが、それが余計に腹立ちます。 大した悩みではありませんが、他所の御夫婦は??と思い質問することにしました。

  • バレンタインのチョコについて

    昨年まで4年連続で、バレンタインのチョコレートをくれていた女性から今年は、チョコが届きませんでした。 もし、ホワイトデーが、お返しという意味があるなら、この女性に今年のホワイトデーに何かを送るのは、いやがらせというか、失礼にあたるでしょうか?

  • ヴァレンタインのチョコについて

    昨年まで4年連続で、ヴァレンタインのチョコレートをくれていた女性から今年は、チョコが届きませんでした。 もし、ホワイトデーが、お返しという意味があるなら、この女性に今年のホワイトデーに何かを送るのは、いやがらせというか、失礼にあたるでしょうか?

  • バレンタインのお返しで…

    女性に質問です。 彼女にバレンタインで手作りのチョコをもらいました。 ホワイトデーのお返しで自分も手作りでケーキとか焼こうかな、っておもってますが、これってもらってうれしいものでしょうか?

  • お返しに

    ホワイトデーに何をあげればいいのか悩んでいます。 バレンタインデーに手作りチョコをもらいました。 まだ彼氏彼女の関係ではありません。 なかのいい友達みたいな関係です。 俺は彼女に好意を持っています。 女性はホワイトデーのお返しに何をもらったらうれしいですか?

  • お返しのチョコ

    バレンタインのお返し、多くはホワイトデーのお返し?贈り物?になると思いますが、 これが、チョコレートだったら、 好意のそっけもない単なるお返しの品と言う意味を示すのですか? ホワイトデーのお返しと言うと、 クッキーやマシュマロのイメージが強いのですが、 最近は海外の有名チョコがホワイトーデー商品として出店されている事も多くて、 どうなんだろうと思いました。 ホワイトデーに本命にチョコ・・は有り得ないですか?

  • バレンタインチョコ

    気になる男友達に手作りチョコと手紙を添えて渡したのですが,チョコ食べた感想教えてと書くのを忘れてました…。 男性は食べても別に自分から連絡しようとは思わないものでしょうか?手紙は告白ではなく,普段相談にのってくれたりするのでありがとう等を書きました。 チョコをあげたら彼からのリアクションで私に対する気持ちが分かるだろうと思いあげました。12日あげてまだ連絡なしです。 男性は,くれた女性に少しでも好意があれば何かしらリアクションしますか?

  • 男友達にバレンタイン

    もう、そんな季節ですね。学生からの質問です。 先日、海外旅行のお土産を男友達に渡したら、「バレンタインにお返しするね。」とメールが来ました。 しかも、手作りでくれるというのですが・・・ そもそも、お土産なのでお返しはいらないのですが、この場合は私もバレンタインに何か用意したほうが良いのでしょうか? 私は毎年バレンタインは貰う方で、ホワイトデーにお返ししてました。 しかも、その友達は彼女持ちなので、チョコをあげるのもなんか・・・という感じです。 それとも、ホワイトデーにお返ししたほうが良いでしょうか?