• 締切済み

相談です

soikawa200の回答

回答No.3

はじめまして。私もS51年生まれの36歳男です。 自分も一人っ子で似たようなことだったので気になってコメントさせていただきます。 母は神経質で潔癖癖に近い人です。また、心配性でもあります。 母の仕事は介護サービス系です。 近所や友達の相談役になったりで、問題を考えすぎていることはありませんか? こちらは財布を見たりとかはありませんでしたが、私の郵便物を見たり 体のこと、仕事のことを心配したりしていました。 行動を見ていると、一人になることが多くなったり、トイレにこもったり、長い時間同じ書物(カレンダー)を読んだり 見たり、なにもかもやる気が無くなったり、家の中で暗いところ(部屋)を好んだりしていませんか? あと、用事もないのに電話をかけてきて「困ったことがないか」とか聞いてみたり。 お母さんは、毎日寝むれていますか?笑顔を最近見てますか? これらに当てはまる場合、診療内科を受診されたほうがいいと思います。 連れ出すまで時間がかかりますが、一度受診してみて結果がよかったらお母さんも私も安心するよ~とかで 誘ってみましょう。本人は入院することを断固として嫌いますから、もしそうなった(入院)としても 連れて行った私が絶対入院させないから!ときっぱり自信を持って言いましょう。 薬が処方されると思いますが、かなり強いので(めまいや頭痛)で立って歩けないほどになるので(薬が効いて) 二階には寝せずに一階へ寝せましょう。 なお、薬は無理に飲ませようとはせず、本人の意思にまかせましょう。飲みたくないときは無理しなくていいよとか言ったり。 私の母の場合2、3ヶ月ぐらいで徐々によくなっていきましたよ。 現在も神経質はもともとなので仕方ないですが、ほぼ元に近いような状態になりました。 対応としては会話の内容にも寄りますが、まず否定しないことです。 頭にくることを言ってきたりしますが、反撃しないことです。塞ぎこんでしまいます。 たいしたコメントではありませんが、2年ぐらい前の出来事でした。 参考にできるところがありましたら、と思い。 心を強く持って!!

関連するQ&A

  • 開封確認メッセージについて

    こんばんは。Outlook Expressの機能の一つに開封確認があると思うんですが、相手の意思に関係なく、開封確認のメールを強制的に密かに送らせる事って出来るのですか?もし出来るとしたら何だか監視されてるようで、何だか嫌です。

  • 【相談】 コンビニで起きた(かもしれない)事・・・

    すみません、くだらないかもしれませんがどうしても心配なので質問させてください 今日コンビニで身内が好きな一番くじがあったので一度だけ引いてみることにしましたが二枚とってしまい、一枚戻そうとしました。 その時、外で一服していた知人が戻ってきたので私はくじの方を見ず、入り口の方を向いたまま、店員さんに返されたポイントカードを財布にしまってずり落ちた鞄を持ち直してと、少しもたつきながら余分に取っていた一枚を戻しました(この時も知人と会話しながらだったため私の視線は知人の方) この時、鞄のか財布のかは分かりませんが何かがキーホルダー(鞄にも財布にもいっぱいついてる)に「ピっ」と引っ張られる感覚がした気がしたのですが私は気にしていませんでした… そして残ったくじの景品がまさかの上位で喜々揚々としていたのですが、店から出た後に「あれ、私ちゃんと余分に取った券を戻したか?」と気になりだし、家についてからも「全然箱を見ていなかったから箱じゃなくて真近にあったいらないレシート入れとかに入れたんじゃ…」と気にしだしたら止まらなくなりました(ポイントカードと一緒に財布に締まってないかは確認しました) しかもさっき気にしなかった何かが「引っかかった感覚」がなんだかくじを開く「ぺりぺり」とした感覚に似ていたようなと思い始め、そう考えたらそうとしか思えなくなって・・・ もしかしたら私はもう一枚の券をキーホルダーに引っ掛けて、少しでも開いてしまっていたんじゃ、それを店員さんに渡す事もせずレシート入れに入れてしまったんじゃないかと気になって仕方なくなりました なのでコンビニの方に電話して(もし見つかればすぐに謝罪ともう一回分の料金を払いに行くつもりでした)箱の中に開いたクジの券が入ってないかを尋ね、パニックになっていたためレシート入れに開入ってないかを聞きそびれたためもう1度電話をして尋ねた結果「無い」と言われました。でもどうしても気になってしまって… 知人も私と話していてクジの方を見てなかったらしく、店員さんは私が頼んだアメリカンドックを取りに行ってたためその場を見ていませんでした。 しっかり箱を見ながら戻さなかった私が悪いのですが…全部が気のせいである事を祈りたいけど不安です。でも2回も電話しておいて景品と券の数が合うか調べてもらうのは流石に面倒かけすぎですし・・ クジが売り切れ間近になった頃景品数とクジ券の枚数が合わなったりしたら凄く迷惑をかけてしまうでしょうし・・・ もしくは数日後に監視カメラで私がちゃんと券を戻せていなかった事を確認→上位が当たった事もあり「二枚取って景品の良かった方の券を出した」と誤解されて警察沙汰になったら…と心配しすぎてしまってます。流石にネガティブすぎだと知人にも言われましたorz 知人には「不安な方に考えすぎ」・「もし本当に券が違う場所に入ってしまっていたとして、ついでに飾りに引っかけて開いてしまっていたとして・・・それが後から券が見つかったって文句言われても、こっちは二度も確認の電話をしたし、二枚引いても景品は一つしか貰ってないから、謝罪はいるかもだけど万引き扱いはされないから大丈夫だよ」と言われました 気にしすぎでしょうか…もしかしたら引っかかりもせずきちんと箱に戻っていたかもしれない。 でもその時の事をしっかり思い出そうとしてもどうしてもレシート入れに入ったように考えてしまってます´`; 冒頭に書いたとおり知人のために引いたクジだから笑顔でプレゼントしたいのに・・・・

  • どっちが悪い?

    婚約者がいるんですが、破談しそう?です。 理由は、自分でいうのもなんですが、 クダラナイ・・・と思います。 私は日記を書くのが好きなので ネット上で日記をかいていました。 チャット友達と話して盛り上がった内容を日記に書きました。 その日記内容をみた婚約者が、 自分はその話のネタを直接聞いてないと怒り始めました。 話のネタはたいした内容ではないです。世間話みたいなもの。 話のネタを一番に、婚約者に話さないとならない、という 決まりはないですし、 そんなことでいちいち文句いわれたら私はイヤです。 私は誰かに見て欲しくて日記を書いてるのではなくて、 もともと今日あった事などを日記を書くのが好きなので あまり意識してませんでした。 腹がたったので、 婚約者に日記が見れないようにしました。 日記を書くのはストレス解消の意味もあるので、 そんなことで責められたくなかったからです。 そしたらメールがきて 「そんな中途半端なことするなら、互いの関係を取り消したら?」 と。 腹がたったので、 「じゃぁ、そうしてあげる。」といいました。 そしたら、「慰謝料を請求する」というのです・・・。 相手が先に煽ったのに 私に慰謝料を請求するのか?と思うんですが。 相手に言わせれば、喧嘩の原因が私だからだそうですが。 本当に慰謝料請求するのかわかりませんが、 婚約解消したのはどっちでしょう。 煽ったのは向こうですが、認めたのは確かに私? その場合でも非はありますか? それが聞きたいです。

  • mixi 日記の書き込みに

    はじめまして。質問とご相談をさせて下さい。 私も友人も数年前から、mixiを利用しています。 ですが、友人の彼氏が日記内で彼女(私の友人)の事をネタにし友人が傷付く事が数年続いてました。 また、先月その話し合いの拗れから、友人は自ら自殺を図りました。 個人で彼氏に、友人をネタに日記を書くのを辞めて欲しいとお願いのメールを出したところ、アクセス拒否をくらいました。 友人は未だ、アクセス拒否をされていないらしく日記を読む事ができるそうなのですが、やはりネタにされる事は換わらないそうです。 mixiの規約にも、個人間のトラブルは関与できないとありますが、友人が自殺を図った際、彼氏が所持していたドラッグ(今の所は違法ではない)物が使用されており警察沙汰にもなっております。 この件に付いてもmixiの事務局に問い合わせのメールを送りましたが音信普通です。 友人も心身ともに喪失しており精神科に通う日々が続いております。 友人がmixiを退会するだけでは、日記を見なくて済む環境にはなっても、彼氏に日記に書き込まれないと言う保障は無いでしょうし、友人も安心できるしは思えない状態です。 ネットの進んだ世界です。 このような事がmixiだけでは無くどこでも起こっているでしょうが、 mixi事務局の対応は考えさせられてしまいます。 どうしたら、ネタにされずmixiで得た友人を失わず平穏に過ごせるようになるのか、お力添えをお願いいたします。

  • 期間工

    沖縄在住の女です。 私の家はお金の事でゴタゴタしていて、正直もうこの家に居たくありません。 出ていこうにも、私の貯金はほとんど支払いやら色んな人から借りてて返さないといけないと言ってしょうがなく母に渡してしまっています。ちなみに母はパートとして働いています。妹二人も正社員としてではないけど働いています。それでも私ばかりがお金貸してと要求され、無いとみんなで文句を言い罵声を浴びせられる事もあります。 少し話がそれてしまいましたが、今の状況では家を出て1人暮らしはできないので県外の期間工に応募しようと考えています。そこで質問なんですが、 1.所持金がほとんど無くても期間工として働きに行けますか? 2.入社祝金とはいつ貰えるものなんでしょうか? 期間工経験のある方には体験談など教えてもらえるとありがたいです。

  • 母のことで相談させてください。長文になります。

    母のことで相談させてください。長文になります。 もう随分前から悩んでます。 私29歳既婚、子2人。 実父61歳、実母61歳。 父方の祖父89歳、祖母84歳。 私の兄32歳独身(遠方に住んでいる)、弟26歳独身(母の近くに住んでいる) 私の結婚を機に両親は父方の祖父母と同居を始めました。(祖父母の家で) 私の家とは車で2時間半程離れています。 父は昔から家庭に(子どもにも)興味がなく、休日は1人でぷらぷら出かける人。 ギャンブル、浮気などはありません。 祖父母は高齢ですが、うるさいくらいしっかりしているし、体もとっても元気。 料理なども祖母が主に作っていて母は助手だそうです。 父と祖父は仲が悪く毎日口喧嘩。 祖父はたまに『出ていけ!』と言うらしいですが、父は家を出る気が全くない。家賃がかかるからだと思います。 母は最初から同居したくなくて、今でも出ていきたいと思っている。 父と母の仲もよくありません。 母曰くお金はないけど生活しようと思えば父と一緒に出ていって生活はできるそう。 母から愚痴メールがたまに来ます。昨日もメールが↓↓ 『今日又義父とやってしまったわ。 バカみたいなこと。 デザートのグレープフルーツの切り方が平等でない。って、 四等分じゃだめだって、義父パパ義母私の順に、体重に比例して初めて平等だって言うの。 ヨーグルトに入れる葡萄だって同じ数じゃいけないんだって。 もうイライラして大声で叫びたいよ『バカヤロウ』 こんな細かいこと言うひと初めてやわ。』 と。 祖父は母のすることにイチイチケチをつこるらしいです。 祖父の老人会の書類を母が作らされて作っても文句を言う。 年賀状を作っても文句。 畑を手伝っても文句。 私は母の体が心配です。 私は結婚しているしどうやって助けてあげたらいいのかわかりません。 兄は遠方であてにならない。 弟は近くにいますが、求職中であてにならない。 同居って旦那次第だと思うんです。 でも、父は母を守るどころか全く知らんぷりです。 どうしたらいいんでしょうか。 母から愚痴メールがくるたび私も心が痛みます。 私にできることって何でしょうか。。(;_;)

  • 親に全て監視されていてツライです。どうすれば・・・・?

    大学生、女です。 自分で言うのもアレですがいわゆる「世間的な親から見たいい子」で親との約束は守ってます。 外泊禁止で門限も早い等不満も多いですが納得しています。 母の監視が酷く困っています。 電話も部屋の外で盗み聞きされたり、日記を読まれたり、もう限界です。 日記には親に知られたくない事や(決して悪い事を隠れてしている訳ではありません)親への不満、彼氏のコト等も書いているんですが「見たよ」という様なコトを言ってきます。 もちろんやめてくれと反論するんですが、置いてるのが悪い、親だから当然、心配だから・・・・等の理由で相手にしてくれません。 引き出しにしまっていても探されたりするので、学校に行っている間等に探られているんじゃないかとか、携帯メールもチェックされてるんじゃないか等と考えるとイライラが溜まる上に親として尊敬できません。 今、一人暮らしに向けて貯金中ですがまだ実家から離れるコトはできません。 どうすればいいですか?

  • 姉と母との同居について相談です。

    産後うつ病から、現在、うつ病という診断をされ心療内科へ通っている姉がいます。現在は、普通に生活を送れていますが、姉の体調が悪い時は、母に手伝ってもらう生活をしていました。父が二年前に他界して、県外で高齢の母が1人で暮らしていることを心配した姉は、自分の病気の事もあり、母に同居の話をしたのですが、まだ、母からはっきりとした返事はもらっていないようです。私は、母から同居するかどうか迷っていると聞きました。それに対して、私は、自分で決めて下さいと話しました。冬の間の5ヶ月間くらい、母が姉の家に来ているのですが、毎日の様に、姉から母の愚痴メールが送られてきます。それでも、姉は母と同居したいみたいです。私の様な立場だと、これから毎日、姉の愚痴を聞き続けなければいけないのでしょうか?愚痴メールにうんざりしていますし、姉からの愚痴メールは気分が悪くなるので、読みたくありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • バッグをひったくられ、保険証のコピーと通帳をとられました。

    本日、母が自転車の前かごに入れていたバッグをひったくられました。 財布とかは2,3万しか入ってなかったのでかまわないですが、次のものが心配です。 ・銀行通帳とそのカード ・郵便局通帳とそのカード ・国民健康保険証のコピー とられた直後、銀行・郵便局には連絡し、お金はおろされていないことを確認していますし、警察いわく「連絡した後に下ろされたお金は保険からでるだろう」とのことでしたので、大丈夫そうです。しかし、国民健康保険のコピーが悪用されないか心配です。大丈夫でしょうか?、また、他にも何かありますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 私の親についての質問です。

    幅広い年齢層の方からのご回答をお待ちしております。 私は19歳で実家に住んでいます。 質問したいのは、一緒に暮らしている母についてです。 母は私が出かけたりしている間に、私の部屋に勝手に入ります。入るのは家族ですし仕方ないと思っていますが、部屋のものを全て監視されているようなのです。 最近わかったことなのですが、部屋のものだけではなく、私がいつも使っているバッグの中や、手帳、財布、ポーチの中までも全てあさって見ているようなのです。 以前から、「どこで、誰と、何時から何時まで、どんなご飯を食べたか、遊んだ相手の話」等全て聞かれて事情聴取されているようで、うんざりしていました。 決して家出や反抗などしたことないのに、かなり過干渉なのです。 娘のものを全て全て監視するのが、親ですか? 「心配されてるんだよ。」とゆう言葉では腑に落ちません。心配とゆう域を超えてると感じますし、正直ここまでくると気持ち悪くさえ感じます。 正直、最近は監視されていると考えるだけで、どの部屋にいても普通に声を出して電話して話すことすらできなくなっています。 私の親は普通なんですか?教えてください。 長文、乱文失礼いたしました。