• 締切済み

相談です

soikawa200の回答

回答No.3

はじめまして。私もS51年生まれの36歳男です。 自分も一人っ子で似たようなことだったので気になってコメントさせていただきます。 母は神経質で潔癖癖に近い人です。また、心配性でもあります。 母の仕事は介護サービス系です。 近所や友達の相談役になったりで、問題を考えすぎていることはありませんか? こちらは財布を見たりとかはありませんでしたが、私の郵便物を見たり 体のこと、仕事のことを心配したりしていました。 行動を見ていると、一人になることが多くなったり、トイレにこもったり、長い時間同じ書物(カレンダー)を読んだり 見たり、なにもかもやる気が無くなったり、家の中で暗いところ(部屋)を好んだりしていませんか? あと、用事もないのに電話をかけてきて「困ったことがないか」とか聞いてみたり。 お母さんは、毎日寝むれていますか?笑顔を最近見てますか? これらに当てはまる場合、診療内科を受診されたほうがいいと思います。 連れ出すまで時間がかかりますが、一度受診してみて結果がよかったらお母さんも私も安心するよ~とかで 誘ってみましょう。本人は入院することを断固として嫌いますから、もしそうなった(入院)としても 連れて行った私が絶対入院させないから!ときっぱり自信を持って言いましょう。 薬が処方されると思いますが、かなり強いので(めまいや頭痛)で立って歩けないほどになるので(薬が効いて) 二階には寝せずに一階へ寝せましょう。 なお、薬は無理に飲ませようとはせず、本人の意思にまかせましょう。飲みたくないときは無理しなくていいよとか言ったり。 私の母の場合2、3ヶ月ぐらいで徐々によくなっていきましたよ。 現在も神経質はもともとなので仕方ないですが、ほぼ元に近いような状態になりました。 対応としては会話の内容にも寄りますが、まず否定しないことです。 頭にくることを言ってきたりしますが、反撃しないことです。塞ぎこんでしまいます。 たいしたコメントではありませんが、2年ぐらい前の出来事でした。 参考にできるところがありましたら、と思い。 心を強く持って!!