• 締切済み

どっちが悪い?

婚約者がいるんですが、破談しそう?です。 理由は、自分でいうのもなんですが、 クダラナイ・・・と思います。 私は日記を書くのが好きなので ネット上で日記をかいていました。 チャット友達と話して盛り上がった内容を日記に書きました。 その日記内容をみた婚約者が、 自分はその話のネタを直接聞いてないと怒り始めました。 話のネタはたいした内容ではないです。世間話みたいなもの。 話のネタを一番に、婚約者に話さないとならない、という 決まりはないですし、 そんなことでいちいち文句いわれたら私はイヤです。 私は誰かに見て欲しくて日記を書いてるのではなくて、 もともと今日あった事などを日記を書くのが好きなので あまり意識してませんでした。 腹がたったので、 婚約者に日記が見れないようにしました。 日記を書くのはストレス解消の意味もあるので、 そんなことで責められたくなかったからです。 そしたらメールがきて 「そんな中途半端なことするなら、互いの関係を取り消したら?」 と。 腹がたったので、 「じゃぁ、そうしてあげる。」といいました。 そしたら、「慰謝料を請求する」というのです・・・。 相手が先に煽ったのに 私に慰謝料を請求するのか?と思うんですが。 相手に言わせれば、喧嘩の原因が私だからだそうですが。 本当に慰謝料請求するのかわかりませんが、 婚約解消したのはどっちでしょう。 煽ったのは向こうですが、認めたのは確かに私? その場合でも非はありますか? それが聞きたいです。

みんなの回答

回答No.8

割れ鍋に綴じ蓋、目くそ鼻くそを笑う、じゃなく怒るって感じですね。 この程度のことで、どちらにより大きな非があるのかを正確に判定したくなるようなら、長い結婚生活を全うして添い遂げることができないと思いますので、婚約解消する方がよいかもしれませんね。願ったりかなったりです。 実際に婚約解消したとして、どちらが主体になったかは判然としない状況ですが、あえて言うのなら、彼はあなたを煽ったのではなく、提案しただけです。その馬鹿馬鹿しい提案を取り上げたのも、決断したのもあなたです。百歩譲って、彼があなたを煽ったとしても、あなたが婚約解消の決定を下した事実は変わらないと思いますよ。 ただし慰謝料については、この場合どちらも有責とされうるような言動がないので、お互いに無理だと思います。婚約解消に関わる費用を折半することぐらいがせいぜいでしょう。 また、彼が煽ったとありますが、先に挑発したのは、他の方の言われているようにあなたの方ですよね。彼が怒ってきたのなら、あくまで彼とのやりとりの中だけで収拾するようにすればよいのですが、日記の閲覧者の輪からしめだしたのでしょう? この時点で婚約者は、たわいもないネタとはいえ、その話題からもしめだされて、男友達のセカンドにされ、今度は日記からもしめだされる。それなのにアイツは、自分の知らない共通の世界をもっている。婚約者になったから、やっと一番になれると思ったのに、まだ一番じゃない。結局はセカンド?そんな中途半端なことをするのなら、俺とじゃなくあいつと婚約すればいいじゃん! 彼の中途半端って、そういう意味かもしれませんよね。 また、婚約者も同じようなことをしているとのことですが、その実態を知らずに言うとうすれば、彼はそんなことをするのが本意ではないかしれないとも思っています。あなたへの対抗上、あなたばかりだと悔しいから、自分がされたらどう思う?そんなことを気づかせようとする意味が込められてるかもしれません、よくわかりませんが。 怒ったときって、直接爆発したところじゃなくて、どこか他のところに原因があることってありませんか?だから直対応しても怒りが解けずに、どうしたらいいの??となってしまうことってありますよね。特に女性が怒ったときに男性が???となることが多いように思いますね。彼もそうかもしれませんよ。 慰謝料は売り言葉に買い言葉、本心ではないし、貰いたくないものだと思います。ただ、それくらい傷ついているし、俺のことをセカンド扱いしてる!と思っているからだとは思います。 どんな形態でのケンカかはわかりませんが、もっとよく話し合ってみたらよいと思いますよ。

sizuku06
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

ちなみに質問者様は何を望んでるのでしょうか? 本当に破談にしたいの? 別れる気はないが、彼がウザイことを言うので懲らしめたいの? たぶん後者だと思いますが・・・。 まぁ常識的に考えて彼の言い分は通らないでしょう。 日記に彼のことを書かなかったことは、婚約を解消する正当な理由にはならないし、 日記に彼のことを書かないと夫婦生活に支障がでるわけではないので。 まぁあまりいじめすぎず、適当なところで許してあげましょう。 あまり質問者様が折れてあげなさすぎると、 彼もひっこみつかなくなって、振りかざした拳を下ろすことができなくなりますよ。

sizuku06
質問者

お礼

どちらかというと 慰謝料を請求できるのか、というのが聞きたかったのですが いきさつを書きすぎてしまいました(苦笑 ありがとうございました。

回答No.6

まぁ、お気持ちわからなくもないですが・・・ 彼の気持ちも汲んであげたら?^^; 自分が一番に知りたい。 自分が一番の理解者でありたい。 自分が一番近い存在だと思いたい。 けっこうフツウの感情ではないかなぁと思いますよ。 これから結婚するんですし。 彼のかわいいやきもちですよね。最初のケンカは。 たとえ、彼に一番に話したくなかったとしても、彼に心配させないようにすればいいだけ。 それは、日記自体を見せなくして不安をあおるのではなく、書かないやさしさ、気遣いなのではないですか? どうしても書きたいなら、彼の知らないブログに切り替えたら? それとも、一番大切なはずの、これから一生寄り沿うべき相手を挑発してまで、書かなければならない内容ですか? 煽ったのは彼、とありますが、ブログを見せなくした時点で、挑発したのは質問者様だと私は思います。 たしかにくだらないかもしれないけど、彼にとってはくだらなくないのでしょう。 片方がくだらないといって取り合わないのって、これから結婚するふたりの間だととてもややこしい行為だと思いますよ。 お互いの関係を取り消したら? のセリフは、気持ちとは裏腹だと思います。 それでもいいよと質問者様が返してきたので、引くに引けず、慰謝料の発言になったのでしょう。 とにかく彼は別れたくないんですよ。 彼より大人になってあげては? 同レベルで言い合いして、どっちに非があるのないの言って、破談にまで話がいってしまうとは・・・。 なんとも悲しいですよ^^;

sizuku06
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく、その通りの意見だと思います。 とても面白い話だったので 日記に書いたのですが、書き方がいけなかったのかな、とは思います。 少なくともチャット相手とかかなければ違ったのかもしれません (まぁ、同性と仲良くしてても嫉妬するんですが)。 怒ったらすぐ破談に持っていく精神が ちょっと私にはわからないんですが それだけ真剣なんでしょか、逆に・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

結婚するまでのことはお互いに関係の無いことです。 私も家内も結婚前の話はほとんどしません。 あんなことがあったこんなこともあったなんて話はしますが立ち入ったことを知ろうとも思いません。 メールくらいの秘密はあったっていいと思います。 >婚約解消したのはどっちでしょう。 向こうの意見にあなたが同意したような印象を受けました。 暫らく頭を冷やせば「焼け坊杭に火」なんてこともありますので。 あまり嫉妬心が強いのはどうかとも思います。

sizuku06
質問者

お礼

彼以外の人と話が盛り上がってはいけないのか、と 思ってしまいます。彼の怒りをみると。 向こうの意見に同意した、ってことは どっちもどっちって感じなんですよね。 しばらくそっとしとくのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

単なる痴話げんか 介入すれば仲裁した人が悪者になるケース...(笑)。 「私の彼は貴方が言うほど悪い人では無い!」...(笑)。 「あの子のいいところは貴方には判らない!」...(笑)。 夫婦げんかは「先に謝った方の勝ち」 勝ちたいなら正しい、違っているではなく自分の方が折れた方がお得です...(笑)。 ぼやも騒げば大火になってしまいます 出来るだけ小さないざこざで収めましょう 慰謝料?...金額を請求される前に現金で50万円ほど積んであげましょう 「私か50万円かどっちを取るの?」 下の方は白紙でも良いでしょう...(笑)。 ケンカもほどほどにしましょうね

sizuku06
質問者

お礼

ほんと痴話げんかレベルですよね、馬鹿らしいです(笑 でも、慰謝料とか言う言葉をだしてきて 本気で請求するの?みたいに言ったら(できないと思ったので) 「びびってるんだろ?」って馬鹿にしてたので、腹が立ちました。 なので、聞いてみました。 先にお金を積めばいいんですね、それはいい考えだ! 相手も拍子抜けしそうですしね。 とりあえず、相手の出方を伺っておきます。 ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

この文面だけで判断すれば、万一婚約解消となってもお互いの合意により解消という流れですから慰謝料も何もないでしょう。どっちが悪いとかも無いです。 あなたは女性側だと思いますが、チャット友達というのは男ですか? その場合には彼はヤキモチを焼いているんだと思います。 チャット友達が女性だとすると・・ちょっとわかりません。束縛したいだけかな。 >誰かに見て欲しくて日記を書いてるのではなくて それでは最初から公開しなければ良いでしょう。言ってる事とやってる事が矛盾です。 というか、あなたもくだらない事で意地を張らないで、ちょっとヤキモチ焼いているだけの彼とさっさと仲直りしてあげてください。

sizuku06
質問者

お礼

チャット友達は男ですが、 もう5年ぐらいの友達で、彼も関係については十分理解しもらってるはずなんですが、表面上ですよね。 それについては少し悪いなぁ、とは思います。 でも、彼も似たようなことしてるので(私は嫉妬しません) どっちもどっちだとおもうのですが。 うーん、見て欲しくて書いてるのではないのに 何で公開してるの?というと・・・ 見てもいいけど、別に見なくてもいいよ、っていう感じです。 自分で日記帳につけるよりも、あとで見返したりするのに Blogみたいのが便利なので。 相手は、すぐに着信拒否にしたりするので 私からは謝りません。馬鹿らしいので、放置かな。 とりあえずどっちも法律上?悪くないみたいなのでよかったです。

回答No.2

なんだか…こんな理由で怒っている婚約者ってどうなんだろうって思います。 結婚する前にわかってよかったのではないでしょうか? 婚約って、どこまで正式な婚約なんですか? 両親同士も挨拶したり式場を決めていたり、進んでいるのですか? この話の流れで慰謝料なんて、、言い出す彼の気持ちが理解できませんね。 すみません。質問の回答になってなくて。。

sizuku06
質問者

お礼

すごく嫉妬深い性格なんです、たぶん。 正式な婚約です。全部決まってますし、結納もすませてあります。 私は退職届までだしてます。 婚約破棄されて、慰謝料として請求したいぐらい、 損害があるのはこっちなんですけどね(苦笑。 慰謝料、という言葉を持ち出すのが ほんとわかりませんよね。 ありがとうございます。

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.1

そのやり取りはメールでしたんですよね。 だったらそれはちゃんと取っておいて! で、「あなたの言い分が正しいと思うなら、このメールの内容を 親とか友達とかみ~んなに見てもらって判断してもらおうよ」 って言ってみたら? 彼もばかばかしい内容であることはわかっているので、 やめる方向にいくと思うのですが。 でも、ほんとに婚約までした仲がこれでダメに なってしまうのでしょうか…あっけないですね。 でも「慰謝料」とか言ってくる男は幻滅しますよねー。

sizuku06
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは一応とってあります。 馬鹿らしいので、 こっちから、何もいうつもりはありません。 ほんと慰謝料とかいう言葉を出すことで 幻滅しますねぇ・・・。 お金の話をだして、ビビらせて謝らせたいだけとは 思いますが。

関連するQ&A

  • 婚約解消の慰謝料について

    婚約解消をした場合の慰謝料はいつまで請求できますか?1年たっていても請求は可能ですか? また婚約解消の慰謝料の金額はどれぐらいでしょうか?

  • 婚約解消の請求額内容について

    以前も質問をさせていただきご丁寧な回答をたくさんいただきありがとうございました。 またよろしくお願いします。 婚約を解消したから慰謝料等を支払えと相手から弁護士を通じて資料添付の通知が来ました。 その中に、交際中にかかった費用など、だいたいこれくらいがかかったという金額と、直近で相手が支払った際のレシートなどが添付された書類が送られてきました。 それプラス慰謝料と言う請求でかなりの額となっていました。 また、解消前に結婚式の会場予約、アパート契約等、金額が関わるものは一切ありません。 (1)レシートの内容は、私用に買ったものだけではなく、相手の知人への土産や、相手自身のために買ったものなども含まれていた。 (2)レシートの内容を見ても知らないものや婚約解消にこじつけて請求できそうなものが数種類あった。 (3)交際中にかかった費用の内訳は大幅に水増しをし、さらに虚偽の物がほとんどである。これに関しては、領収書等は一切なく、交通費や食事代などという項目で金額が書かれています。 (4)ある件に関して、私と相手が話をして私が了承をしているのでその件を進めたが、婚約を解消されたためこれだけの損失が出ているので請求するとありました。了承などしておらず、書面も交わしていませんし、口約束すらしていません。そのある件というのが相手の都合で相手の家族のために勝手にやり始めると言っていたことで、どんな風にやるかという話だけ聞いていました(結婚式の予約とかではないです) 雇っている弁護士と今度相談をしてくるのですが、その前に何点かお聞きしたいことがあります。 (質問1) 現在交渉事件として扱ってもらっており、まだ訴訟にはなっていないのですが、婚約解消に関しては相手側に非があると確信しており、この段階で私のほうで証拠を揃えられれば先に訴訟を起こすことは可能でしょうか? (質問2) 上記の(1)~(4)は訴訟になった際の証拠として成り得るのでしょうか?訴訟を起こす側がすべてにおいて証拠、証明を示さなければならないと聞いたのですが・・・ (質問3) 証拠としてはメールや録音などはあまり有効性が無いと聞いたのですが、どのようなものが証拠となり得るのでしょうか? その他有効なアドバイス等ございましたらご教授いただけると幸いでございます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚約破棄の原因になった浮気相手の女性にいくら慰謝料を請求できますか?

    先ほども別件でご相談をさせていただきました。 よろしければこちらもよろしくお願い致します。 彼に婚約者(私)がいることを知っていて彼とニ度肉体関係を持った女性に慰謝料を請求できますか? 一度目にそれがわかった時に、二度と彼と会わないという念書を書いてもらい、サインをもらっています。 しかし彼とまた肉体関係をもったことがわかり、それがきっかけで彼との婚約を解消することにしました。 もちろん、彼にも慰謝料を請求しますが、婚約破棄のきっかけになった相手の女性にも慰謝料は請求できますよね? 婚約の段階だと結婚していた場合と比べてかなり慰謝料の額は下がると思いますが、どのくらい請求できますでしょうか? もちろんお金が目的ではなく、相手の女性に反省してもらうのが一番の目的なのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • これは婚約破棄で慰謝料を取れますか?

    これは婚約破棄で慰謝料を取れますか? 【状況】 ・交際は1年(同棲などは無し) ・婚約は口頭でも成立するらしいのですが 「結婚いつ頃する?」→「うーん目処を立てないとな」→「具体的には?」→「●●ぐらいになったらかな~」→「じゃあ結婚する気はあるんだね?」→「まぁ、無くはないよ」→「じゃあ、あるってことだよね?」→「まぁ、そうだよ」という内容をボイスレコーダーで録音済み+日記に書きとめる 【質問(1)】 しかし、「相手に他に好きな人が出来た」や「価値観が合わなくなった」などのこじ付け的な不当な理由で別れたいと言われた場合に慰謝料は請求できますか??ダメな場合はどんな状況なら可能なのですか? 【質問(2)】 慰謝料請求の費用が最小限で済む手段、段取りを教えてください。 また、相手に経済力が無かったら慰謝料はどうやって取るのですか?車などの資産を売らせて差し押さえできるんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    主人が浮気をし相手方に交際解消と慰謝料請求の内容証明を出しました。相手方より交際解消しましたという返答はきましたが慰謝料に関しては何も触れられていませんでした。 その為、再度手紙をだしました。今回の手紙は自分で作成し内容は慰謝料に支払いがまだないので、一度お会いして話したいというものです。相手方からの返答は今回も謝罪や慰謝料に関しては触れられていないもので一切かかわりたくないという内容でした。 相手から慰謝料を取る場合、訴訟以外に何か方法はないでしょうか?

  • 婚約時の破談について教えてください

    一方的な婚約破棄に対する慰謝料請求は可能でしょうか? 先日、互いの親族顔合わせの際に、相手の母親及び長兄から私の母親及び長兄に破談をにおわすことを言われ、婚約指輪を返されました。 彼女自身は30年間育ててくれた人だから、最後は母親に従うとのことを言っていました。 破談に至る経緯ですが、考えられるのが下記2点です。 ■会社勤めにより診療内科系の病気になり、6ヶ月ほど通院をしなくてはいけない。但し、労災と認められ6ヶ月間は働かずとも給与が出る状態です。 ■相手の母親が実は同棲が嫌であったにも係わらず、この半年間同棲を行っていた。 質問ですが、よく世間的に言われる「結納3倍返し」を請求することはできますか?せめて、婚約指輪代だけでもかえしていただきたいと思っています。 皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    私(女性)は、婚活で知り合い、お付き合いした人(男性)と、 相手からの申し出で別れることになりました。 婚約はしていませんでした。 慰謝料は、該当する理由があれば支払ってもらえますよね? 自分なりにネットで検索みたところ、 法律的には、結婚する前の婚約をしていない間柄では、 慰謝料を請求しても、もらえないだろうというようなかんじでした。 しかし、今回別れる件に関して、私はとても腹立たしく思うところがあり、 慰謝料などを払ってもらいたいのです。 その理由は、3ヶ月ぐらいでお互い結婚する意志は確認したものの、 男性が転職活動中で、話を進めるのに待つ期間があったということです。 まだ話は進められないということで、そうこうしているうちに、11ヶ月目で破談となりました。 もう少し書くと、 その転職活動を待って、お付き合いを初めて半年後にやっと相手の転職先が決まりました。 でも相手の仕事が落ち着くかなくて、状況的にまだ結婚の話を進めるのは無理でした。 私は、本当は半年ぐらいで、結婚するなら話を進めたかったのですが、 意志はありそうなので、また辛抱強く待っていました。 その後、仕事が落ち着くのを待って、そうこうしているうち、11ヶ月目になり、 相手が私と付き合いたくなくなり、別れることを言ってきたのです。 ですので、本来なら6ヶ月で見切りをつける予定だったものが、11ヶ月という時期でダメになったこと、 待ったのに今更破談というのが、間延びした結果のようで腹立たしく思います。 そしてなにより、その間年齢も変わり、年をとってしまって、時間を返せという気持ちです。 (今、私は、結婚相手を見つけるのが難しいであろう年齢です。) そもそも転職活動で定まらない人が、婚活しているのはマナー違反だと思いますが、 そう思いつつ、辛抱強く付き合ってしまった自分が、自己責任のような状況というのでも、とても悔しいです。 食い違っているのは、 相手は、「最初に軽く説明したし、了承済み。勝手に待っていた。」と思っているフシがあるということ。 こちらは、「(遠慮して言えなかったけれど)待たされていた。」という認識であるということです。 相手の住所は書類を書いた時に見たので知っています。 名刺はもらっていなくて部署まで分かりませんが、勤め先の会社は知っています。 どうにかして、慰謝料をもらう方法はないでしょうか。 法律的な慰謝料が無理でも、何かで償ってもらいたいです。 情報不足できたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 婚約中の不貞についての損害賠償請求

    私(男)31歳会社員、彼女25歳ですが、付き合い始めて 約半年位で先月結納を済ませました。 しかし私の不貞行為の発覚で婚約解消し、彼女から 損害賠償請求がきました。 こちらに非があるので、誠実に対応したいのですが 自分も生活があるので不相応な請求がきたり、 またこおいう場合の慰謝料の相場(もちろん男の年収によると 思いますが、ちなみに私は年収450万位です)も分かりません。 彼女は弁護士に相談してるらしいですが、 こちらも弁護士をたてたほうが良いでしょうか? また他の方法等ございましたら、ご鞭撻お願いします。

  • 旦那に騙された不倫相手に慰謝料を請求する妻の心理

    先日女性が殺害された事件で、加害者の男が婚約者がいるのに同僚の女性を騙して交際し、その婚約者の女性が浮気相手にさせられた女性に慰謝料を請求し、男はあとで自分が払うからといって騙された方の女性が慰謝料を支払ったにも拘らず、結局男はそのお金も返さず訴えられ、その訴えを取り下げて欲しいと言って殺害したと聞きました。 詳細はわからないですが、婚約者なんて結婚もしていないのだから、同僚でもわからないと思いますし、そんなので慰謝料を請求された女性がとても気の毒だと思いました。 このケースは特にひどいなと思いましたが、たまに既婚者が独身と偽って交際していたケースなどで、自分の夫が騙していたにも拘らず、相手の女性に慰謝料を請求する奥さんの話を聞くのですが、これはなぜなのでしょうか? むしろ相手の女性は被害者だと思いますし、同じ女性であれば男性にそのような扱いを受けることがどれだけ傷つくかもわかりますよね? 正直同じ女性として、そのような行動をする妻の心理が理解できません。 旦那が調子のいいことを言い訳してそうなってしまうのでしょうか? 旦那が騙したとわかっているの上で、相手の女性に慰謝料を請求する妻はどのような心理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう