• ベストアンサー

人工受精について

これから結婚する男性がED+膣内射精障害ですが、子どもを望んでいます。サプリメント?で勃起させることはできても、射精出来ないので自然妊娠は難しそうです。 正直なところ、長く苦痛なSEXはしたくありません。それに夫婦の年齢も若くはないので妊娠のタイムリミットも近いです。 以上の理由から人工受精を提案しようと思っているのですが、客観的にどう思われますか? 結婚前から人工受精を考えている私はおかしいですか? もしSEXが楽しければ、もっと頑張ってみてから人工受精の道を考えるのでしょうが、残念ながら相手があまり上手ではないので前向きになれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.4

膣内射精が無理であれば、妊娠するには最低でも人工授精ですよね。 結婚を予定している相手がいるなら2人の子どものことを考えるのは当然ですし その方が2人のことを真剣に考えている、ということだと思います(しかも産むのは女性ですから)。 具体的なことを考えておいた方が、後でトラブルになってもめることが減るので良いと思います。 女性で子どもを望んでいたら、自然と考えることではないでしょうか。 ただ、結婚前に提案をするかどうかまでいくと、何とも言えません。 当然ですが男性は、膣内射精ができない=自然妊娠は普通無理と分かっていますよね? その上で、結婚したら子どもを望んでいるのでしょうか。 望んでいるなら、どうやって授かろうと思っているのでしょうか。 望んでいないなら、それこそそれは結婚前に相手の女性に伝えるべきです。 基本、男性はこういうことには考えなしの人が多く、 結婚してみたらどちらかもしくは双方が不妊症だった…というのも珍しくないのに、 予想もしていない人が多いです。まさか自分達に…と。 今回はお相手は当然、自分が不妊症であることになるのは分かっているとは思いますが、 ならば普通は治療に通わないと子どもを授かれないこと、分かっていますか? まずは、2人が子どもを望んでいるか、ということが先かなと感じます。 その上で 「じゃあ膣内射精できないから人工授精になると思うけど、2人で頑張れるよね」 と確認する…という流れかなと。 男性は不妊治療については知らない人の方が圧倒的に多いです。 なぜなら、男性不妊の場合でも実際治療されるのは女性、男性は検査と精子採取くらいかと。 不妊治療のことはあまりぺらぺら人に話さないことが多いので、 男性は「本人自身もあまり知る気がない(人ごとだと思っている)」「情報源がない・探そうともしない」 で、知識が全然ない人が多いです。 また、話すタイミングも質問者さまでないとはかれないかなと。 今がお2人がどういう状態か分かりませんが (式の日取りまで決まっている状態か、婚約済だけの状態か…どの段階かで結構違うと思うので)、 「ええ、今からそんなことまで!?」と思うような相手の性格・タイミングであれば、 その話そのもので引いてしまうと思います… そんな程度で引く男は願い下げだ、というのなら問題なしですが(笑)。 でも、女性ばかりが現実的な先を見ていて、男性はあまり深く考えずのんびり…だと、 だからこそ女性がしっかり考えないといけないのですが、 自分のペースでぐいぐい考えさせるのも、男性にとって難しいと思います。 子どもの話から発展させ、自分達は人工授精という方法になる…という話だと、割と自然かと。 そして、現段階でそこまで考えるのは2人のことを真剣に考えているから… というのを伝えられると、「早すぎる」という感じが軽減されると思います。 男性は、婚前にここまで考えていると↑と感じる人が多いのでは…と思うので(^^; 私自身は、結婚後のストレスが原因で不妊症になり、人工授精で1人目を授かりました。 人工授精でも、妊娠のプロセスは自然妊娠と一緒なので、あまり抵抗はありませんでした。 予定通り結婚されたら、順調に治療でき、希望される時期に授かれるといいですね(^-^) 長文失礼しました。

peronpanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は自分が不妊であるということをあまり真剣に考えていないようです。 以前、ED+膣内射精障害のことで私がお願いして病院に行ってもらった際、薬で勃起させてSEXをしていればそのうち射精できるようになるでしょうと言われ、言葉通りにそのうちできると思っているようです。それ以降も一度も射精できていないんですけどね。 相手は、SEXしてるうちに妊娠すると安易に考えていると思います…やはり早めに具体的な話し合いをするべきですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

100%断言して言える事は、結婚前に『話して』『話して』『話しをすること』です!!!!!! かなり深い問題があるのは男性の方と思います。 若くないということでしたら、人工授精も考えていいと思います。 妊娠自体年齢と共に着床率がさがってきますから、婚約者様と今後について(子供や結婚観)等を 存分に話し合うべきですよ。 男性は確かに繊細ですが、今後の為の大事な話を自分自身のプライドの為にごまかすような器の小さな男であれば、結婚自体考え直してもいいと思います。 ED等の障害自体をお互いが認知して、その上での話し合いなんですから、ごまかすもなにもないでしょうに。 治療の為の病院は『恥ずかしくて嫌だ』とか肝の小さいことをグジグジ言うって事は、治療の為に貧血、ムクミ、吐き気、倦怠感、毎月の注射に対する激痛、生理が来るたびに吐き気が来るほど自分を責めてしまう悲痛な思い、その全てを負う女性を思い遣っていないって事です。 一度真剣に話し合い、その上で人工授精等に伴う女性の苦痛を書いたブログや書籍等をお見せすることをお勧めします。 答えは自分の中にちゃんとあるのでしょう? SEXは苦痛だ。←苦痛なものを繰り返すのって心が壊れますよね? 年齢←治療に時間がかかるから早く始められるのであれば始めたいですよね? 御自身の思う素直な気持ちを素直に話し合ってください。 きっと道は開けますよ。 いつかきっと、貴方に可愛い子供が授かりますよ♪ ふぁいとーーーーーー!!

peronpanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私には既に一人子どもがいるので私としては一人でもいいんですが、相手が望んでいます。(相手は私の連れ子のことはとてもかわいがってくれています) 金銭的にも子どもは一人でいいのではと今まで何度か話をしたことがあったんですが、相手は頑として譲りませんでした。 ですので、子どもを産むことは前提になっています。あとは、どうやって妊娠するのかをよく話し合うしかないですね。 SEXが苦痛だということを伝えると相手はショックを受けると思うので、迷いますが…

• kaiyukan
回答No.2

一度も射精できてないのなら、例え結婚前でも考えるのは当たり前かな?と思います 結婚前だからこそ、その辺もしっかり話し合いしておいては?と思います 不妊治療に行きたがらない男性も多いようです やはりプライドがあるのですかね 結婚してみたけど、夫が全然協力してくれなくて… 産めなくて、こんなはずじゃなかった、と思う前に しっかり決めておくべきではと思います お金もかなりかかるといいますしね 若くないのなら、計画的に行くべきではと思います

peronpanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 EDと膣内射精障害だと思うから病院に行って欲しいとお願いした時にはすぐ病院に行ってくれましたので、不妊治療にも協力はしてくれると思われます。子どもを望んでいるのは相手のほうですし。 今まで一度も射精出来ていません。ですが病院では、薬を飲んで勃起させてSEXしていればそのうち射精できるようになるでしょうと言われたらしく、本人は軽く考えているようです…。 計画的にしっかり考えて欲しいと伝えようと思います。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

女性が35歳以上なら、選択肢の中に入って当然かな、と思いますが。 …ただ、問題は男性の同意を得られるかどうかですよね。 協力は不可欠です。 提案の仕方にも、工夫が必要なような… 男性は結構、繊細ですから。

peronpanpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもを望んでいるのは相手のほうですし、年齢的タイムリミットがあることも理解しているので、否定されることはないと思います。 私の伝え方が重要になってきますよね。 傷つけない伝え方をしっかり考えようと思います。