• 締切済み

就職が決まらず未来が不安です(>_<)

来月卒業ですが就職がまだです。 地元で就職したいので今日1人暮らししていたアパートを引き払い実家に戻りました。 専門学校で音楽療法を学んで来ましたが音楽療法での就職は難しいので、介護職に就いてレクリエーションなどで音楽の活動をやらせて欲しいという感じで就活してました。 去年から活動を始めましたが、地元に介護系の専門学校があるので新卒求人は全てそっちに行くのか、ヤングハローワークに行っても新卒求人は1つもなく…一般求人に新卒の採用してもらえるかという問い合わせをしていました。 しかし、新卒だと働くのは春からな上に介護福祉士の資格がないので応募すら出来ない状況でした。 ヘルパー2級はあります。 1月に初めて地元で介護職の新卒求人を見つけて即応募で面接を受け、結果待ちです。 また学校の先生から1件紹介があり考えているのですが、隣町でまだ詳しい場所がわからず、場所によっては車があっても通勤が難しいのでまだわかりません。(北海道なので冬のことも考えて) 先生が求人もらったらすぐ連絡してくれることになっています。 万が一今結果待ちの施設から不採用で先生からの紹介が通勤が困難な距離、場所だったら、自分はまずどう動けばいいのか混乱しています 地元にヤングハローワークがないので普通のハローワークは利用出来ますか? 在学中は単発バイトをちょくちょくやってた程度で仕送りで生活してたので貯金はほとんどありません。 しかも来月分はもうもらえるのかわからず…なので早く決めないとまずいです。 両親は、【あとはもうあんたにお金かけないから】と言ってます。 それは今まで金銭面は本当に甘えてきたので当たり前なんですが…。 ただ…そういうこと言われて焦るばかりで空回り。もう先が見えなくて泣いてばかり… もう未来が不安しかありません。 来月、再来月自分が何をしてるのかすらわからず…もうつらいです。 それでも引っ越しの荷解きを早くやらなきゃいけなくて、もう頭が混乱です。 乱文ごめんなさい。アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#161175
noname#161175
回答No.2

・・こちらは、もうずいぶんと前に私がお答えさせて頂いたご質問ですが‥。 ・・まだ、回答を締め切られておられなかったようですね・・?。 『どうも御無沙汰です』と、 そう申し上げさせて頂けばよろしいのでしょうか? ・・もう一月以上前に、本質問へと投稿を寄させて頂きました、 <zephyrs> ・・です。 ご就職の方はいかが進展されましたでしょうか・・? ・・まあ、≪就職の問題≫と言うのは完全にご自身の問題ですので、そう言うマナーにはうるさい私も 本投稿に関しましては、特に返礼が頂け無くても何の問題も無いとは初めから思ってはいたのですが・・。 ・・しかしながら、あなたが回答自体をまだ締切りになられておられなかったのだけは、やや問題アリですね。 繰り返しますが、私はあなたから何の返礼もないのを問題にさせて頂いている訳では、御座いません。 ・・そう言うお節介や恩着せは、私も基本的には嫌いですので(笑)。 『これは完全にあなた自身の問題。余り人がとやかくいう事ではない』 ・・それぐらいの事は、私も勿論、百も承知致しております。 ですが、やはり≪最低限のマナー≫だけは、キチンと守っていただきたいのですね。 本質問は、回答を寄させて頂きましたのが私一人でしかなく、しかも質問自体があなた自身の極めて個人的な 問題でしかないため、もう他の誰の目に触れることもないのでしょうが・・。 質問自体が既に終了していらっしゃるのならば、回答はキチンと締切りになられるのが、 ≪ルール≫と言う物です。 ・・これは差し出がましい言い方にはなってしまいますが、あなたが社会人になられてからの仕事の精度を、 最後の最後で分けるのは、まさにそう言う 『細かいルールをきちんと守れるか否か』 ・・なのです。 ですから、本質問に関しましても、既にその内容から考えましても時期的に解決は不能、または既に 解決なされておられるのでしょうから、回答はどうぞキチンとお締めになられて下さい‥。 それこそ、 『神は細部にこそ宿る』 ・・のですよ(笑)。 これから新社会人として成長して行かれるのであろうあなたへの、私からの最後のアドバイスです・・。 以上でした。

noname#161175
noname#161175
回答No.1

新卒での就職活動、とても大変そうですね。まずは落ち着いて一つ深呼吸を。ゆっくり考えれば答えは必ず出ます。焦らずに・・・。 それでは具体的な話に入りますが、まずお話をうかがった限りでは、最も重要なポイントは、あなたの仕事に対する気持ちが、将来への不安によってグラグラにブレてしまっているという点にあります。 あなたは福祉の仕事につきつつ音楽療法も生かして行きたいのだけれども様々な事情からそれをすぐ実現させるのが難しい。 加えて貯金があまりなく親も頼れないので、もし地元の先生に紹介してもらった職場も具合が良くなかったら、もう身動きが取れなくなってしまう。 新卒での就職活動が失敗し、数々の不確実な未来が訪れる不安を思うと頭が混乱してくるということですよね。 でもこれは要するに、あなたが本当にしたいことは何なのかを、もう一度自分自身に問い直せばすむ話です。 あなたが本当に音楽療法を生かしつつ福祉の仕事をしたいのなら、まずバイトをするなりしてお金をためて、それから介護福祉士の資格を取れば済む事です。また同じ理由で、地元の先生に紹介してもらった職場が通勤が不便だとしても、本当にやりたい仕事ならばそう苦にはならないはずです。 同じ職場を探すでも、なるべく良い条件でというのは人情ですが、世の中そう何もかも自分の都合の良いようには行きませんし、親を頼れないのならば、自分で何とかする覚悟をしなくてはなりません。いずれにしろ苦しみはあるのです。 要は、あなたの仕事に対する想いが、それらの困難に打ち勝てるほど強いものなのかどうかと言うことです。 もう一度原点に却って、あなた自身の音楽療法と福祉に対する想いを再確認してみて下さい。 それを一生の仕事にしようと思ったからこそ、専門学校で学んだのでしょう? その時の気持ちをしっかり思い出せれば、目先の困難を乗り越えていく自信が沸いてくる筈です。御健闘をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 就職活動休んでもいいですか?

     これからの求人が多いのはいつ頃なんでしょう?夏と冬には増えると聞いたのですが・・・。学校の求人は全然と言っていいほど増えてません。県内にしか通用しない大学だからでしょうか・・・。どこで探せばいいのかわかりません。学生職業センターは求人が少ないし、ハローワークは新卒はいらないみたいだし。リクナビとかは増えないし。  冬に増えるっていってもそれはハローワークで増えるのでしょうか??もし冬に増えるんだったら今就職活動してもあまり意味がない気がするんです。いったんやめて冬に再開しようかとおもいます。それとも今続けた方が良いのでしょうか。

  • 就職できないです・・・

    こんにちは。来年卒業予定の短大2年の女子です。 現在、就職活動をしておりますが、なかなか内定をいただくことが出来ません。 学校の求人数も少なくなっており、ハローワークに相談に行き始めました。現在は、即戦力を求めている一般求人には応募できず、ヤングはローワークの求人をインターネットで探しています。 インターネットや噂では、既卒での就職はかなり厳しい、というのを聴いたことがあります。 会社の規模にはこだわらず、地元の小さな会社ででも、働ければいいなと思っています(職種は事務、販売、接客など、自分で出来る範囲のものならこだわりません) 資格の取れる大学ではないので(英語科で、TOEICの点数、及び自動車免許はもっております)これといった資格はもっておりません。 ハローワークで仕事を探す際、職歴なしで簿記などの資格ももっていないと、いくら若くても仕事を探のはむずかしいのでしょうか? 短大でも大学でも、卒業したら働くのが当然と思っていたので、はたらく気は十分にあります。 どうかご教授お願いいたします。

  • 医療職は就職難?

    看護師、医師、薬剤師の求人は掃いて捨てるほどあります。適当な求人誌でも、ハローワークでも、腐るほど求人があります。 しかし、診療放射線技師の求人はほとんどありません。 診療放射線技師ってネットで勤務地を指定しないで、いくら検索しても4~5件くらいしか求人がないです。求人があっても、アルバイトがほとんどです。 診療放射線技師の学校は沢山ありますけど、皆本当に就職できているんですか? 診療放射線技師の求人がたくさん載っているサイトがあれば教えてください 理学療法士や作業療法士の求人もアルバイトが少しあるだけで求人がほとんどないですよね?

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 専門か就職

    今、高校3年です、ごめんなさい。 自分で決めることなのに迷ってます。 どうか言葉をください。駄目なのは分かってます。 自分は音楽の道を目指しています。 今は音楽の塾にも通っています。 将来、専門に行くのか就職で悩んでます。 専門は県外です。地元なら就職。 専門学校の先生は業界と繋がることや コネが大切だから進学がいいと言いました。 塾の先生は地元がいいと言う。 ○良いところ ・地元+就職、、、練習がしやすい、お金が貯まりやすい、塾の先生がいい先生 ・県外+専門、、、音楽に関われる時間が長い、街に刺激を受けた、一人暮らしができる、同じ仲間がいて話を聴いて刺激になった、いい曲が作れる気がした、自分が変われる気がした、仲間ができる ○引っかかるところ ・地元+就職、、、専門より音楽への時間が短い ・県外+専門、、、マンションだと練習が少し難しい 何かを捨てないといけないと分かってます。 ごめんなさい、少し話を聞かせてください。

  • ハローワークの登録からの就職活動

    私は今大学4回生で、卒業後、医療事務の仕事に就きたいと思って就活中です。資格はないです。 地方の地元の方で探したいので、通っている学校に求人が来ることはないと思うので、学校の就職支援センターなどは期待できないと思い、近くのハローワークに通おうかと考えていました。 行ってみて相談してみたところ、学生は年明けて1月からじゃないと登録できないということが分かり、それならば1月からさっそく登録し、本腰いれていこうと考えています。 そこで不安要素なんですが、今の時期に個人的に片っ端から電話したりもしてますが、なかなかうまくいかず、ハローワークに頼るしかない状況なんですが、1月からの登録となると、就活期間も限られ、焦ってきます。 今の時点でハローワークのネットで地元の医療事務の就職情報を見てみると、毎回平均13、4件は求人が出ていますが、1月から残り2、3ヶ月で、出ている求人情報に片っ端から応募していけば、何とか内定もらえるものでしょうか? お力添え、お願いいたします。。

  • 就職活動

    (男性です)去年の3月に四年制大学を卒業し、そのあと今年の3月までバイト(宅配)をしていました。雇用保険に入っていたので4月から貰っていて、現在は職業訓練校にいますが、合わないので3月くらいに辞めて就職しようと思っています。この場合、求人情報インディビジョンという転職のサイトに掲載されている求人かハローワークの求人から仕事を探そうと思っています。資格は一切持っていません(希望は事務職です)。ふと思ったのですが、第二新卒の就職博などの合同説明会などで仕事を探したほうがいいでしょうか?ハローワークにくる求人よりも良い求人がくるでしょうか?私の 言う良い求人とは離職率が低い会社のことです。

専門家に質問してみよう