• 締切済み

就職が決まらず未来が不安です(>_<)

来月卒業ですが就職がまだです。 地元で就職したいので今日1人暮らししていたアパートを引き払い実家に戻りました。 専門学校で音楽療法を学んで来ましたが音楽療法での就職は難しいので、介護職に就いてレクリエーションなどで音楽の活動をやらせて欲しいという感じで就活してました。 去年から活動を始めましたが、地元に介護系の専門学校があるので新卒求人は全てそっちに行くのか、ヤングハローワークに行っても新卒求人は1つもなく…一般求人に新卒の採用してもらえるかという問い合わせをしていました。 しかし、新卒だと働くのは春からな上に介護福祉士の資格がないので応募すら出来ない状況でした。 ヘルパー2級はあります。 1月に初めて地元で介護職の新卒求人を見つけて即応募で面接を受け、結果待ちです。 また学校の先生から1件紹介があり考えているのですが、隣町でまだ詳しい場所がわからず、場所によっては車があっても通勤が難しいのでまだわかりません。(北海道なので冬のことも考えて) 先生が求人もらったらすぐ連絡してくれることになっています。 万が一今結果待ちの施設から不採用で先生からの紹介が通勤が困難な距離、場所だったら、自分はまずどう動けばいいのか混乱しています 地元にヤングハローワークがないので普通のハローワークは利用出来ますか? 在学中は単発バイトをちょくちょくやってた程度で仕送りで生活してたので貯金はほとんどありません。 しかも来月分はもうもらえるのかわからず…なので早く決めないとまずいです。 両親は、【あとはもうあんたにお金かけないから】と言ってます。 それは今まで金銭面は本当に甘えてきたので当たり前なんですが…。 ただ…そういうこと言われて焦るばかりで空回り。もう先が見えなくて泣いてばかり… もう未来が不安しかありません。 来月、再来月自分が何をしてるのかすらわからず…もうつらいです。 それでも引っ越しの荷解きを早くやらなきゃいけなくて、もう頭が混乱です。 乱文ごめんなさい。アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#161175
回答No.2

・・こちらは、もうずいぶんと前に私がお答えさせて頂いたご質問ですが‥。 ・・まだ、回答を締め切られておられなかったようですね・・?。 『どうも御無沙汰です』と、 そう申し上げさせて頂けばよろしいのでしょうか? ・・もう一月以上前に、本質問へと投稿を寄させて頂きました、 <zephyrs> ・・です。 ご就職の方はいかが進展されましたでしょうか・・? ・・まあ、≪就職の問題≫と言うのは完全にご自身の問題ですので、そう言うマナーにはうるさい私も 本投稿に関しましては、特に返礼が頂け無くても何の問題も無いとは初めから思ってはいたのですが・・。 ・・しかしながら、あなたが回答自体をまだ締切りになられておられなかったのだけは、やや問題アリですね。 繰り返しますが、私はあなたから何の返礼もないのを問題にさせて頂いている訳では、御座いません。 ・・そう言うお節介や恩着せは、私も基本的には嫌いですので(笑)。 『これは完全にあなた自身の問題。余り人がとやかくいう事ではない』 ・・それぐらいの事は、私も勿論、百も承知致しております。 ですが、やはり≪最低限のマナー≫だけは、キチンと守っていただきたいのですね。 本質問は、回答を寄させて頂きましたのが私一人でしかなく、しかも質問自体があなた自身の極めて個人的な 問題でしかないため、もう他の誰の目に触れることもないのでしょうが・・。 質問自体が既に終了していらっしゃるのならば、回答はキチンと締切りになられるのが、 ≪ルール≫と言う物です。 ・・これは差し出がましい言い方にはなってしまいますが、あなたが社会人になられてからの仕事の精度を、 最後の最後で分けるのは、まさにそう言う 『細かいルールをきちんと守れるか否か』 ・・なのです。 ですから、本質問に関しましても、既にその内容から考えましても時期的に解決は不能、または既に 解決なされておられるのでしょうから、回答はどうぞキチンとお締めになられて下さい‥。 それこそ、 『神は細部にこそ宿る』 ・・のですよ(笑)。 これから新社会人として成長して行かれるのであろうあなたへの、私からの最後のアドバイスです・・。 以上でした。

回答No.1

新卒での就職活動、とても大変そうですね。まずは落ち着いて一つ深呼吸を。ゆっくり考えれば答えは必ず出ます。焦らずに・・・。 それでは具体的な話に入りますが、まずお話をうかがった限りでは、最も重要なポイントは、あなたの仕事に対する気持ちが、将来への不安によってグラグラにブレてしまっているという点にあります。 あなたは福祉の仕事につきつつ音楽療法も生かして行きたいのだけれども様々な事情からそれをすぐ実現させるのが難しい。 加えて貯金があまりなく親も頼れないので、もし地元の先生に紹介してもらった職場も具合が良くなかったら、もう身動きが取れなくなってしまう。 新卒での就職活動が失敗し、数々の不確実な未来が訪れる不安を思うと頭が混乱してくるということですよね。 でもこれは要するに、あなたが本当にしたいことは何なのかを、もう一度自分自身に問い直せばすむ話です。 あなたが本当に音楽療法を生かしつつ福祉の仕事をしたいのなら、まずバイトをするなりしてお金をためて、それから介護福祉士の資格を取れば済む事です。また同じ理由で、地元の先生に紹介してもらった職場が通勤が不便だとしても、本当にやりたい仕事ならばそう苦にはならないはずです。 同じ職場を探すでも、なるべく良い条件でというのは人情ですが、世の中そう何もかも自分の都合の良いようには行きませんし、親を頼れないのならば、自分で何とかする覚悟をしなくてはなりません。いずれにしろ苦しみはあるのです。 要は、あなたの仕事に対する想いが、それらの困難に打ち勝てるほど強いものなのかどうかと言うことです。 もう一度原点に却って、あなた自身の音楽療法と福祉に対する想いを再確認してみて下さい。 それを一生の仕事にしようと思ったからこそ、専門学校で学んだのでしょう? その時の気持ちをしっかり思い出せれば、目先の困難を乗り越えていく自信が沸いてくる筈です。御健闘をお祈りしています。