• ベストアンサー

会計事務所への就職は他県民では難しいでしょうか?

新卒で会計事務所への就職を志望している者ですが、私の県ではなかなか求人がありません。 そこで他県の求人に申し込みたいのですが、会計事務所への就職は地元民でないと難しいのでしょうか? 是非ともご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otyadayo
回答No.3

以前、税理士事務所で勤務していた経験から言えば、 基本的に他府県うんぬんは関係ないと言えます。 ただ、税理士の先生に限らず、 独立されて仕事をされておられる方はとても個性の強い方が 多いのは事実です。 ですので、ご本人の意思で、 他府県の方はご遠慮するという税理士がいることはあるでしょう。 ただ、税理士事務所の勤務後の独立を考えた際に、 本気で修行したいと考えているなら、 そんな事務所は無視して本当にいろいろな経験が できそうと思えるところに応募しまくるのが一番です。 後の当たり外れは、入社してからのお楽しみというのが、 この業界の常識です。

その他の回答 (2)

• fusajii
回答No.2

他府県出身者の税理士さんはよく見かけます。 ということは、田舎から出てきて都会の会計事務所に就職、 その後猛勉強して税理士等の資格を取得して独立です。 心配せず、どしどしご応募ください。

• mat983
回答No.1

他県であろうが優秀な人材なら、事務所は欲しいに決まっています。 腰を引く必要があるとはとても思えません。 頑張って下さい。