• ベストアンサー

何を調べたのでしょうか?

2~3日前から風邪の症状がでてあまりにもしんどいので病院に行きました 喉が痛く息をするのがひどくぜぇぜぇしてますねと看護士さんと医師にいわれ人差し指にクリップ状の物を挟まれ93% ?と言われました その時に聞きそびれました あれは何を調べたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パルスオキシメーターです。 動脈血の酸素飽和度を測る機械です。 血中にヘモグロビンと酸素がどのくらいあるか調べる機械で、健康なら96%~100%に近いのですが循環不全や呼吸不全などがあると数値が90%以下に低下します。

noname#177248
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

僕も喘息の時に医師が(酸欠かどうかを測るためとか…)測ってくれました。

質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.2

spo2 経皮的動脈血酸素飽和度かな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 喘息気味?なので酸素吸入の必要性があるかとか調べたのではないでしょうか?

質問者

お礼