• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痰が絡み息苦しい!

以前、風邪を引き喘息にシフトしました!!という内容で相談にのって頂きました。喘息の発作も、「ピッタ!」と止まりましたし、風邪の症状も全くなくなりましたと、声を大にしていいたいのですが、たった一つ悩まされているオプションがあります・・・タイトル通り(痰が絡み息苦しい!)です。喉の奥に引っ掛かり (気管ですかね?)痰を出そうとするんですが、おもうようにでてくれず、息がしにくく、辛いです。今日一日中、勿論今も、この症状で苦しんでいます。夕方たまらず、ムコダインを服用!それから、ブィックスヴェポラップを、爽快感を期待して喉に塗りたくりました。それならば・・・辛いならもう一度病院に行け!とお叱りを受けると思いますが、どうやら私の、行き付け病院の医師より、教えてgooの専門家、あるいは経験者のお方の声の方が、わかりやすい論理を理路整然と説明して頂けるので、行き付け病院の医師より、説明能力のレベルが高いお方がいるなーと感心しましたので・・・ 私の質問に対して、回答して頂いた後でも病院に行くのは遅くないと思いました。どうかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数14312
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyu29
  • ベストアンサー率65% (17/26)

 喘息のあるかたにとっては、つらい季節がやってきましたね。 いまは、痰が出しにくいとのこと。 水分のとりかたはどうですか?水分の不足は、痰をからみやすくします。もし、暖房器具をお使いでしたら、加湿器を使用して、湿度を60~70%くらいにしてください。この湿度ですとカビがはえやすくなりますので、結露等はこまめにふきとります。カビのはえやすい湿度、これが喉にとってはベストなのです。  水分の飲み方としては、常に喉が潤っているようにすることですので、番茶を少しづつ(30ml程度)20~30分おきくらいに飲むのがおすすめです。スポーツドリンクなど糖分のはいったものも、痰がからみやすくなりますので、お茶などが一番よいですね。  あとは、吸入器があるということありません。薬局で、5~6千円で売っているもので、お水をいれておこなえばよいです。しかし、この吸入器では、お薬をいれることが出来ないので、発作時には使えません。発作時に、薬を入れて発作を止めるのにも使うのであれば、5万円前後の吸入器がよいでしょう。  体位による痰の出し方もいろいろありますが、ここでは絵がかけませんので、わかりづらいと思いますが、ちょっとだけ...正座をして座布団をかかえ、少しまえのめりになって、軽く咳をする。 または、うつぶせに寝て、おなかの下に座布団を二つ折りにして入れ、やはり軽く咳をする。などです。いづれの場合も、他の人に背中をかるくたたいてもらうと、尚出やすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに、素晴らしい回答が頂けるとは・・・ はっきり言って、感動致しました!! 書き込む内容を、食べるように何度も何度も読んでしまいました。 この回答に記されていることを、是非取り入れさせて頂ます! 素晴らしい回答に・・・ 気持ちとして・・・ 会計はどちらですか?(笑) 先生有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 痰の絡みが長期間続きます

    30歳男です. 年末に風邪で喉を痛めて以来, 痰が引っかかった感じが今まで取れません. 最初に喉を痛めた時から医者に一ヶ月に一回ペースで行き, 気管支炎とのことで鎮咳薬や去痰剤を処方されてきましたが, いまだに痰の絡みが完全にはとりきれない感じで, すごくじれったいというか,不快です. 咳や痰切りを繰り返すと微妙に息苦しいって言うか胸が重いというか・・・ これって一体何なんでしょうか.慢性気管支炎か,喘息なんでしょうか. このまま微妙な症状で医者に行き続けるのにも,二の足を踏んでしまっています. ちなみに発熱は最初の症状の時も今もありません. 痰は初めは黄色い痰でしたが,初めの強い症状が取れた1週間後くらいからは, ずっと今まで唾と同じような痰がごく少量出るだけです. 花粉症は軽い方です. レントゲンは,去年5月くらいに撮ってその時は異常なしでした.

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#2787
noname#2787

一番有効なのは、吸入(喘息用のでなくって、湿気を加えるためのもの)器だと思います。喘息が持病でもありますし、カゼの予防にもなるので持っていても損ではないと思います。家庭用のものでも十分役に立ちます。 それ以外は、うがいと加湿器の利用でしょうか、痰が絡んでいる状態は決して風邪が完治したわけではないと推察しますから無理は禁物です。 専門外ですので一般人として回答。 文章よむととてもそれ以上のレベルではとても回答がかけない(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 長引く痰

    私は、ここ1ヶ月ほど痰が出ます。花粉症の時期も終わり安心していたら、今度は、痰が出るようになりました。仕事がガソリンスタンドなので声もよく出しますし、排気ガスやホコリなど毎日吸い込んでいます。 喉に痰がつまっている感覚があり、朝は声が嗄れていて、痰が出ます。日中は喉に痰がつまっている感覚で、仕事が終わり帰るときくらいから、声が少し嗄れていて痰がまた・・・痰は黄色っぽいときもあれば、白い透明みたいな感じのときも・・・ 時たま、左脇下あたりが痛むときもあるし、胸あたりもたまに少しですが、痛いときがあります。仕事で疲れているだけ、風邪かなと考えていますが・・・ あと、頭も痛いときがあるのですが、病院にかかるなら何科へいけばいいのでしょうか??神経内科?内科? ちなみに耳鼻科には一度かかり痰のキレをよくする薬をもらいましたが、効き目はありませんでした。

  • 風邪ではない痰

    年中続く痰について。 私は19歳女性です。 何年も前から風邪を引いているわけではないのに、毎日痰が絡んだり声が出なくなったりしています。 喋っていても、やがて声は掠れていってしまいます。 咳 をしたりお茶を飲んだりすれば一時的に改善しますが、また繰り返しています。 特に朝目覚めた時が一番酷くて声が全く出ません。 ただ、息苦しいわけでもないので長年放置してきてしまいましたが…。 これは何かの病気なのでしょうか? 私は未成年だし、タバコをすったりしませんが… 私の父がヘビースモーカーです。 毎日毎日タバコには苦しんでいます。 受動喫煙でなったものなのでしょうか…? 発熱などはありません 常に喉に痰がつっかかっている感じで、鬱陶しいです 咳き込むこともあまりありません。 痰をきりたくて、意図的に咳はしたりします。 極たまにですが、夜寝るために横になるとゼェゼェと喉が鳴ることがあります。 これらの症状からはどんな病気が考えらるのでしょうか? また、病院に行くなら何科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事の後に痰と咳が出ます。

    いくつか同じような質問があがっていたのですが、耳鼻咽喉科か何科に行けばいいか分かず質問させていただきました。 年齢は二十代前半です。 花粉症です。手術歴なし。 アトピーなどもありません。 今から四年ほど前に住む場所を変えたのですが、その後から食事の後に喉に痰が絡み、大きな咳をするようになりました。 咳をしないとずっと痰が絡んだまま声が出せない、咳をした後も声がかすれるようになりました。咳が出ないときもありますが、平均して食べてすぐから一時間以内が多いです。 気付けば大きな声も出しずらくなったり、風邪を引くと喉の症状だけ治るのが遅く(熱は下がったけれど扁桃腺が痛いなど)なりました。 熱はないけどずっと喉が痛い時期もあり、花粉症かなぁと思ったりもしたのですが、人におかしいと言われて総合病院の耳鼻咽喉科を受診した所「軽い気管支喘息」とお医者様に言われました。 これが本当かどうかわからず困っています。 というのは研修期間中の見習いさんに「こういう原因がわからない患者が一番危ない云々」と説明しているのが扉の向こうから聞こえてきました……。 年数の説明からして私の事でした。 処方されていた薬も後で調べてみたら精神安定薬でした。 どおりで何も変わらないわけだと、がっくり。 二度目の受診後はアゼプチンに変わっていたのですが信じ切れず病院を変えました。 受診したのは二件。両方とも内科・循環器科・呼吸器科セット?のクリニックです。 一件目は「発作が起きてないとわからない、おじいちゃんみたいだ」と言われ、二件目は「食事の後だけ症状が出る喘息は聞いたことがない。飲み込みの問題かもしれない。専門じゃないからわからない。お年寄りみたいだ。耳鼻咽喉科に行け」と言われ言葉を失いました。 ちなみに計って貰ったのですが、指先まで酸素は行ってます。 喘息かどうかはわからないそうです。 どなたか似た症状の方いらっしゃいませんか? せめて喘息か、そうではないかくらい知りたいのです。 お心当たりのある方は、差し支えなければどこに行けばいいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 痰がきれません

    よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。 特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。 痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。 6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。 病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。 これは一生付合って行かなければならないのでしょうか? 今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙) ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

  • 少しの痰が切れない。

    一か月前に風邪を引いていました。 随分痰も出ていましたが、その時は風邪全盛期だった事もあり痰の量が相当あり、 たまったところでデロっと出てくれました。 しかし現在病院に行ったかいもあり風邪は完全に完治したのですが、 残った少しの痰がいつもからんでおりそれが原因でイガイガで声もガラガラガラと出てしまい、 都度咳をして対処しています。 しかし痰の量がものすごく少ないからか、どうにか外に出そうと頑張っても出ません。 いつもツバが出るだけで肝心の痰はまた喉に戻ってしまいます。 量が少ない場合の痰を出すためにはどうしたらいいでしょうか。 耳鼻科に行って吸い取ってもらうしかないのでしょうか…。 龍角散の粉や漢方薬その他飲み薬色々試しましたが駄目です…。 いつもの痰を出すように腹の底からカ~~~~とやってもツバしか出ません…。 宜しくお願い致します!

  • 痰が絡んで困っています。

    1年以上前からの症状なのですが、やたらと痰が絡みます。 その痰を切るために、よく咳・咳払いをしてしまいます。 痰は非常に粘り気があり、いつも喉に絡みついているようで違和感があります。 病院は10ヶ月ほどの間に主に「(1)近所の個人内科」「(2)気管支専門の個人内科」「(3)総合病院の呼吸器内科」「(4)総合病院の耳鼻咽喉科」を回りました。 なおレントゲン、ツベルクリン反応では異常ありません。 3年前までは、喫煙してましたが今では吸っていません。 「(1)近所の個人内科」では、麦門冬湯・ムコダインを処方され、半年以上飲んでいました。あまり効果がない? 「(2)気管支専門の個人内科」では、咳喘息を疑われ、吸入他喘息の処方をされました。(薬の名前は忘れました。) 2ヶ月以上薬を飲んでましたが、痰が余計に出て症状が悪化してきたように思えたので、通院を止めました。 「(3)総合病院の呼吸器内科」では、レントゲンにより、喉から下は異常がないので、喉から上を診てもらうよう同院内の耳鼻科咽喉科を紹介してくれました。 「(4)総合病院の耳鼻咽喉科」では、ファイバースコープで鼻から喉を診てもらいましたが異常なし。また先生によれば、最近こういう症状を訴える人は多いとのことでした。 過去の質問の中で、これに近い症状には「麦門冬湯」が有効かな?と思えるような回答を見ました。私も最初の病院で処方された時飲用して、効果がないように思えたので止めたのですが、もしかしたらまだ期間が短かったのかもしれないとも考える次第です。 こういう症状についてご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ対処法を教えていただきたく思います。お願いします。

  • 痰がでて困ってます

    喉に痰がある感じで、違和感があるので、何回も水道場で痰を出してます でも、何回出してもまた出てきます 喉寝る前も痰が気になって 朝起きる時も、痰が気になって目が覚めました おじいさんがよくやるみたいに、「カーッ」ってやって痰を出してますが、やりすぎで喉が痛いです 煙草も吸わないし、風邪の症状も一切ありません 症状は、ただ痰が出るだけなんです 21です 汚い内容ですみません なにか怖い病気だと怖いです 同じ経験をした人いますか?

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 痰が詰まって死にそうです!

    風邪をひき、病院で薬もらって飲んで安静にしてたら、セキ以外の症状は治まりました。 そして昨日セキをしてたら痰がでてくる気配がしたので、そのまま出してしまおうとセキをし続けたら デカすぎるのかなかなか出てこず息苦しくなり、喉にも引っかかってオエッとなってもでてこず ついには息ができなくなりもがきました。 なんとか少しだけ息できるようになったので無理やり飲み込みましたが、やはり痰はつまってます。 そして今日さきほどセキをして、昨日と同じくらいの位置まで痰がこみ上げてきました。 死ぬんじゃないかと怖くて必死でセキを耐えていますが、苦しいです。 どうしたら痰がなくなりますか? 溶かす方法とかありませんか!?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。