Vista 32bitの4GB搭載パソコンのメモリ制限についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 32bitのVistaでは4GBのメモリを搭載しても約3GBしか使用できないと言われています。
  • 物理メモリは3033MBであり、ビデオメモリとは別のものです。
  • ビデオメモリ1288MBを使用している場合、物理メモリの利用可能量は約1750MBになると考えられます。64bitのWindows 7にアップグレードすると、4GBをフルに使用できるようになり、ビデオメモリをメインメモリに回すこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4gb搭載のvista 32bit

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/f/method/index.html 以上のパソコンを使ってます。 32bitの場合4gbのメモリを搭載していても約3gbぐらいしか使用できないと聞きました。 実際にタスクマネージャーで確認したところ物理メモリは3033mbとなっていました。 これはグラフィックメモリとは別ですよね?使っているパソコンのビデオメモリはメインメモリと 供用となっているので最大メモリ1288mbのビデオメモリを最大活用しているときは1750mbぐらいしか物理メモリが活用できないと考えていいのでしょうか? もしこれを64bit windows7にアップグレードした場合 4gbフルに使える ビデオメモリ1288mb活用している場合は約2700mbをメインメモリに回せる といった見解で正しいですか? またCPU、チップセットの最大搭載可能メモリはどうやって調べればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.1

まずメーカーサポートがWindows7-64bitに対応しているか確認してください。 情報では32bit製品しか販売しておらず64bit用のドライバーが見つかるかわかりません。 (ドライバ関連を見ましたがVista32bitのものしか置いていなかった) 搭載メモリの量もメーカーで32bitしか販売していないので正規の情報ではわかりません。 Webで検索しても見つかりませんでしたので直接メーカーに問い合わせるしかないので はないでしょうか? 搭載できたとしてもメモリスロットが2本しかないため通常で考えれば4GB×2本、高額でよいなら 8GB×2本となります。 ただ搭載できるだけで認識できるかはPCの仕様によると思います。 憶測ですがメーカードライバが対応しておらずWindows7-64bitに変更した時点で使えなくなる 可能性が高いと思われます。 それでもというのであれば各パーツごとのメーカー型番を調べて直接パーツメーカーからドライバを DLしてインストールすれば使用できる可能性があります。 その時点でメーカーではサポートを一切受け付けてくれなくなるのを前提としてください。

ultramario
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ですが、OSのアップグレードをするのにドライバーの変更が必要なんでしょうか? 具体的に64bit用のなんのドライバーでしょうか? 搭載できるだけで認識出来るかはPCの仕様ということですが、これはなにによって決まりますか?

その他の回答 (2)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

ドライバに関してはNO,2の方が書かれている通りです。 書き忘れましたが現在入っているソフトはすべて消えます。 使えるものはMicrosoftのOSに入っているものだけになります。 たとえばWMPとIEとアクセサリとWMCくらいが主なものでしょう。 それ以外はまっさらな状態でセキュリティソフトもなくなります。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>具体的に64bit用のなんのドライバーでしょうか? 簡単に言えば特定のドライバではなく全てのドライバです。 ある程度はWindowsがドライバを用意してますが 用意されてないものについては64ビット版ドライバを入手する必要があります。

関連するQ&A

  • メモリを増やす場合

    パソコンに詳しい方、お願いします。 パソコンウィンドウズXP=富士通、FMV-DESKPOWER CE227D メモリ256MB。 このパソコンにソフトが入らなかったので もう1つのスロットに512MBのメモリを増設して 756MBにしました所、インストール出来ました。 パソコンのカタログを見ると、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/method/index.html 最大容量が1GBとなっているようなので、 メモリを増やしたい場合は 元から付いている、256MBのメモリも512MBの メモリに交換して良いんでしょうか? それとも元々付いているメモリは取ってはいけないんでしょうか?

  • Rainbow Six (レインボーシックス)について

    はじめまして。 レインボーシックスについて質問があります。 こちらのゲームは 昔弟のパソコンで遊んでいてとても楽しかった記憶があります。 パソコンを買い替えたこともあり 年末年始にやりたいと思って調べていたんですが だいぶ進化!?しているようで どれを買えば良いかわかりません。 今回購入したパソコンは富士通です。 このパソコンでできますでしょうか?弟は自作パソコンでした。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/deskpower/f/method/index.html FMVFB70T Windows Vista® Home Premium with SP1 インテル® Core™2 Duo プロセッサー 2GB(1GB×2) デュアルチャネル対応 DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500対応 (ビデオメモリと共用) 4GB ビデオメモリ 最大776MB(メインメモリと供用) グラフィック・アクセラレーター モバイル インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHD また”3”や”ベガス”など いくつかシリーズがあるようなのですが どれを買ったらいいと思われますか? ほとんどの人が最新のをやっているのか 昔のでも十分楽しめるのか・・・。 一人でやるというよりは ネット対戦で遊びたいと思っています。 ご教授よろしくお願いします。  

  • メモリ増加 初心者の質問

    初心者の質問です 下記 URLの PCをもってます メモリ増加を 計画してますが、 開きスロット 2(1)とあって 最大1Gまで メモリ拡大できるみたいですが これは 一つのスロットに 1Gのメモリを付け出してもOKですか?? それとも 2つのスロットに 512ずつ入れないとだめですか? ちなみに HPには 下記の文章があります メインメモリの最大容量は拡張RAMモジュール512MBを2枚搭載した場合です http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html CE21C 使用してます。

  • メモリ増設とOSのアップグレードについて

    メモリ増設とOSのアップグレードについて幾つか質問させてください。 パソコン強化のためメモリの増設を考えているのですが、windows vista 32bit を使用しているので 最大メモリが4gbしかありません。4gb搭載済みです。 パソコンのスペックは以下URLを参照ください (F/D70/Dです) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/f/method/index.html 上記URLのメインメモリ欄を見ると最大メモリが4gbとなっていますが、 これはOSが32bitだからですか?それともパソコン自体の仕様ですか? メモリースロットが二つあってそれぞれ2gbのメモリーが既に搭載されているようです。 これを取り外してそれぞれ4gbのメモリーを取り付けることは出来ないのでしょうか? それとOSのアップグレードですが、windows vista 32bit から windows 7 64bitへアップグレードするためのダウンロード版はありますか?それともパッケージ版だけですか?海外在住なので取り寄せは大変です。あと相場は幾らぐらいでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • メモリー4GB搭載だけどOS使用可能3GB

    初心者です。パソコンのカタログの下を見ると4GBまでメインメモリーを搭載できますが、使用可能な領域は最大3GBと記載があります。では、残りの1GBの意味がなくなってしまうと思いまして、果たして、残りの割り当てはどこに割り当てられるのでしょうか?どなたか教えて下さい。あと、なぜ使えない1GBを搭載にしてるのでしょうか?

  • 32bitメモリ認識について

    32bitOSなら3GB程度しか認識しないと聞いたんですが、 その場合メインメモリ+ビデオボードを取り付ける場合、ビデオボードにも当然メモリがついていますが、もしメインメモリが4GBでビデオボードが512MBだとしたら、1.5GB無駄になるんですか?ちょっとあやふやですが、メインメモリだけで3GB程度の認識なのか、+αビデオボードで3GBの認識なのか。 すごい説明が下手ですいませんが、知恵の働く方回答お願いします。

  • 最大搭載メモリ

    Pentiumなどの32bitCPUは、4GBまでしかメモリを扱えないと聞きました。 最近発売されたサーバ機のスペックを見ていると、Pentium や Celeron 搭載機(64bitCPUではないと思います)であっても最大メモリ容量が8GBとなっているものがあります。 Pentium や Celeron でも(OSが対応していれば)8GBものメインメモリを扱えるのか? 物理的に「搭載する」ことが可能というだけで、実際には4GBまでしか使えないのか? 32bitCPUのメモリの限界は4GBではなく正しくは8GB(もしくはそれ以上)なのか? 不思議です。

  • Vista 32bit SP1は メモリーが4GB搭載できるのでしょうか?

    マイクロソフト サポートオンラインにて Windows Vista SP1 では、システムに 4 GB のメモリが搭載されている場合、システム メモリ (RAM) が 4 GB と報告される http://support.microsoft.com/kb/946003/ja という サポートがあるのを見て考えたのですが SP1を ダウンロードした場合 メモリーを4GB迄搭載して ドライバ等に約1GB使用したとして 特別な方法を使わず 3GB程を利用する事が可能という意味なのでしょうか? 今まで Vista 32Bit版は3.12GB迄の認識しかなかったので 現在 1GB×2枚で 2GBとして使用しており システム情報を見ると利用可能のメモリーは 約1GBの現状です まだ マザーボードにはメモリースロットの空きが2枚分あるので 増設可能です サポートオンラインの文章を理解間違いでしたら お許しください

  • 3GBスイッチにRAMディスク?

    お世話になっております。 3GBスイッチとRAMディスクについて疑問に思ったので質問させれいただきます。 物理メモリ4G搭載のXP(32bit)というパソコンがあるとして、 私の認識(調べたことも含む)では OSが3.25Gくらいしか物理メモリは認識せず そのうち最大2Gまでがアプリケーションに当てられる。 3GBスイッチを使うと アプリケーションに最大3Gまで当てられシステムに1G? 4GBフルで活用? この状態で物理メモリに空きがなくRAMディスクは設定できない? 使われていない空きメモリはRAMディスクに設定して固定される? 3GBスイッチの設定をしたらRAMディスクは設定できるのか疑問に思いました。

  • CPUどこまで早いのを搭載できますか

    CPUどこまで早いのを搭載できますか P3 1Gぐらいが詰めればいいのですが。 改造などのリンクが有れば、お教え下さい。 以下製品 製品名:Aptiva 7EJ 2197-7E7 メーカー:日本IBM株式会社 CPU:Celeron 766MHz チップセット:SiS630 メモリ(最大):64MB(256MB) HDD:60GB CD-R/RWドライブ:書き込み最大8倍速、書き換え最大4倍速、読み出し最大32倍速 ビデオチップ:SiS630 ビデオメモリ:SMA方式によりメインメモリの一部を共有(標準8MB) サウンドチップ:SiS630内蔵 なのですか。

専門家に質問してみよう