良いデザインとは?

このQ&Aのポイント
  • 良いデザインの品はなかなか流通しておらず、身近には見かけないものが多いです。
  • 顧客のニーズに合っている商品が良いデザインであるため、デザインの良し悪しは意味を持たない場合もあります。
  • デザインのヒントを得るためには、身の回りのさまざまなものに目を向け、アイデアを出すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いデザインとは?

グッドデザインというキャッチフレーズをよく聞くし よく見るけど 身近にそういった品物無いよ。 グッドデザインの品物なんて "写真" でしか見たことがない。 ホームセンターやディスカウントショップ、ロフトや東急ハンズなどでも 販売しているのを見たことがない。 つまり "良いデザインだ!" というだけで流通はあまりしていないよねー 良いデザインの品 ≠ ヒット商品 ≠ 流通している商品  ≠ 馴染みのあるどこでも見かけるデザインの品 それぞれ違いますよね。 不思議です。 顧客のニーズに合っている商品 とは 顧客が買っている商品なので デザインが良いか悪かなんて意味ないような気がするーー 仕事でたまにデザインしますが、 いつもこんなつまらないことを考えています。 何か良いヒントありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

グッドデザイン賞のことですか? グッドデザイン賞を獲った商品なんて巷に溢れていますよ。ヒット商品、流通している商品、馴染みのあるどこでも見かけるデザインの品・・・も普通に入ってます。ある年から一気に受賞枠を増やしたということも原因の1つかもしれません。 別に「高度なデザイン」という訳でも、「玄人にしか解らない価値」というような意味でもないです。 あと、この賞における「デザイン」の意味ですが、別に「視覚的」デザインのことを指す訳ではないようです。機能性・アイデア・先進性・・・諸々観点を含めての「デザイン」ということらしいです。(あくまで賞側の主張ですが。)現に、全く「視覚的」にどうということもないような物もかなり入ってますね。 こんなこと言うのもなんですが、過去にこれを受賞した商品(そのうちのいくつかを自分は利用しています)からも、この賞はいまいちアテにならないですよ。日本の「商業デザイン」というもののお粗末さをよく表している気はします。おそらく同様な評価をしている業界関係者も少なくないと思います。 例えばヨーロッパなんかの「デザイン」と呼ばれるようなものと一緒に扱うのは、かなり的外れかもしれません。同列に扱って比較するようなものではなく、もっと大衆的で商業的な色の濃い賞だと思います。

ameniman5
質問者

お礼

実務的には何も不便さを感じていないが この デザイン という言葉が バカバカしく思えるんでー 理屈を捏ねてるだけだと思う。 意匠登録さえしておけばいいかなぁー 程度の証でいいと思っている。 特に何も不満ないのよー 考えるのが性に合ってるのでー でも デザインの仕事を本業には出来ない 計算してる方が楽

その他の回答 (1)

回答No.1

グッドデザインのWEBページを見た事はありますか? 見るとその意味が分かると思います。 また、グッドデザイン賞も様々な賞があるので、 それも合わせてご覧になれば、 「良いデザイン」のヒントになると思います。 参考URL:http://www.g-mark.org/archive/2011/gda.html

ameniman5
質問者

お礼

>グッドデザインのWEBページを見た事はありますか? しょっちゅう見てる ヒントにならん