• ベストアンサー

総合病院の特定医療費

特定医療費1500円は、耳鼻科で支払った場合、翌日は呼吸器を診療したら再度1500円掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

一回だけです 最後に受診してまた一年以内にまた受診する場合でも払わなくていいです 一年以上経過するとまた取られます

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

すでにどこかの科に通院中の方がさらに他の科の診察のため同じ病院に受診するのは当然のことですから 初診に関する「選定療養費」は不要です 一旦どこの科も通院が終了した(疾患の内容によって異なりますがたとえば3か月開いた)後には再び必要となります