• ベストアンサー

日本人の労働時間について

PCや携帯電話など便利な道具は増えたのに、どうして働く時間は短くならないでしょうか? あいかわらず日本人は世界で1番長い時間働いていますね。 しかも税金も世界1位高い。

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.4

便利になって効率が上がった分を製品のコストダウンに当てたから… これが安くていい製品を作るメイドインジャパンの種明かしでもあるのです。 それが売りで成功してきたのですから、ある意味で仕方ないと言えます。 欧州某国みたいに半分働いて給料半分なんて言うのは難しいでしょう。 あちらは2つ3つ仕事を掛け持ちしている人も多いようです。 これはお国柄とも言えますね。

singan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 コストダウンしたから国内は、デフレで不景気になり、いくら働いても低賃金という負の連鎖に、なったのではないでしょうか? 紙幣の通過量を増やしてデフレを終わらせない限り不景気は終わりません 早く政府紙幣を発行するべきです。 日銀は外国勢力の影響下にあるので、期待できないでしょう。 最近のゴミ有料化や控除の廃止など事実上、増税です。 〓海外、食料品の消費税は0%!〓     消費税20%前後の国でも食料品の消費税率は0%~5%程度。     アイルランド:消費税21%でも、食料品の消費税は0%(無税)     イギリス  :17.5%   →0%     メキシコ  :15%    →0%      オーストラリア  :10%    →0%      フランス :19.6%   →5.5%      オランダ :19%    →6%      ポルトガル;19%    →5%      ドイツ  ;17%    →6%   ◆消費税21%のアイルランド国より、日本人は高負担。     税収に占める消費税の各国比較     日本22.7%       イギリス22.3%       イタリア22.3%       スウェーデン22.1%   ◆消費税を製造から流通・物流までかけているのは、日本だけ。     海外の消費税は、完成品(最終商品)の形でたった一度だけ     かけられるものです。     自動販売機の缶ジュースの値段     100円      ↓消費税3%に     110円      ↓消費税5%に     120円 国会議員の歳費(給与)や公務員の報酬や東京の物価なども世界1番高い! 多くの日本人がサラリーマンだとすると、役人や会社や地主に搾取しまくられているのです。 なのでいくら便利な道具ができも変わらないのではないでしょうか? 自営業だと時間短くできますが・・・

その他の回答 (5)

• rikukoro2
回答No.6

>解答者は、社会経験がないのかな?  そういう言葉は、日本以外の多くの国々で就労したらいえる言葉です   日本しか働いていないのでは意味が無い >日本のサービス残業は異常だ。 >ぶっちぎりで労働時間は、日本が世界1位で間違いない。 >数字しかみれないのは、自分で考える力がないからだ。  各種研究機関の出す数字→間違いと断言し  自分の頭で考えたこと→正しいといいはる  それを脳内ソースっていうんだよw

singan
質問者

お礼

各種研究機関の出す数字→疑いもせず信じる そうゆうのは洗脳されてるて言うだよ。

• rikukoro2
回答No.5

>それは日本には、「サービス残業」があるからですね。 >これは、数字に表れない事実です。 ・・・結局は脳内ソースですかw

singan
質問者

お礼

脳内ソース? 解答者は、社会経験がないのかな? 日本のサービス残業は異常だ。 ぶっちぎりで労働時間は、日本が世界1位で間違いない。 数字しかみれないのは、自分で考える力がないからだ。

• rikukoro2
回答No.3

資源かない。そして貧乏人がいないから  労働時間が少ない国家は多々あれど、それは二種類に集約されます 1.資源国家  サウジアラビア、ノルウェーなど 2.著しく失業率の高い(貧富の差が大きい)国家  スペイン、ギリシャなど  基本資源もなく、失業率も低い国家は同様に労働時間は長いです  例)スイス  で、一応質問で不明な点があるのでお聞きしたい >あいかわらず日本人は世界で1番長い時間働いていますね。  日本は世界で1番でいるんですか?  でも多くの調査機関では日本が1位という報告は見たことがありません  例えば経済協力開発機構(OECD)の調査だと   日本の場合 労働時間9時間   それに対し例えばメキシコは9.9時間      と日本より労働時間が長い国は存在してます。日本が1番というのはどの調査機関が調べたのですか?       又『しかも税金も世界1位高い』とありますが  有名『世界経済フォーラム』の調査だとい  税金の安さのランクだと日本は101位/129ヶ国中 つまり日本より税金の高い国は28カ国もあるんだが・・  日本が1位という報告は初めて聞きました。ぜひ世界1位高いという根拠を教えてほしい  無論、断定してるからには根拠があるんですよね? まさか根拠もく発言してるなんてありませんよね。

singan
質問者

お礼

まず質問に質問で返すのはルール違反です。 しかし私も答えたいので1番最初に、お礼を通して答えときます。 1番のあなたの間違いは、数字の表面的な所しか捕らえられてない。 メキシコより日本のほうが労働時間は間違いなく長い! それは日本には、「サービス残業」があるからですね。 これは、数字に表れない事実です。 あなたの言う数字でも日本とスウェーデンの税負担はほぼ同じ。なのに社会保障は、どうでしょう? 『世界経済フォーラム』の数字も健康保険なども税とみて、かなりいい感じの数字ですが、正確とはいえませね。 最近のゴミ有料化や控除の廃止など事実上、増税です。 〓海外、食料品の消費税は0%!〓     消費税20%前後の国でも食料品の消費税率は0%~5%程度。     アイルランド:消費税21%でも、食料品の消費税は0%(無税)     イギリス  :17.5%   →0%     メキシコ  :15%    →0%      オーストラリア  :10%    →0%      フランス :19.6%   →5.5%      オランダ :19%    →6%      ポルトガル;19%    →5%      ドイツ  ;17%    →6%   ◆消費税21%のアイルランド国より、日本人は高負担。     税収に占める消費税の各国比較     日本22.7%       イギリス22.3%       イタリア22.3%       スウェーデン22.1%   ◆消費税を製造から流通・物流までかけているのは、日本だけ。     海外の消費税は、完成品(最終商品)の形でたった一度だけ     かけられるものです。     自動販売機の缶ジュースの値段     100円      ↓消費税3%に     110円      ↓消費税5%に     120円    日本の消費税は最終消費に対する消費税じゃないので、日本国民    はすでに10%以上の消費税を実質的に負担させられています。    日本のサラリーマンは、これに厚生年金(基礎部分と厚生部分)    と社会保険料と介護保険料を税金といわない徴収税=強制的に    徴収されています。    また、間接税は膨大なんです。 日本の税制は中流層以下の人たちに税負担が非常に重くなるようなシステムになっているのです。 スウェーデンなどの北欧やヨーロッパ諸国では日本よりも社会保険料は高いのですが、社会保障制度が非常に充実しています。 「学校の教育費や病院の費用がタダ」というような話をあなたも聞いたことがあると思います。 しかし、日本の社会保障制度がどれほど充実しているかと考えれてみれば、 みなさんがよくご存知のとおりです。 日本の高齢者の方などは、年金受給額が低く、保険料もそれなりに払わなくては、ならないので、病院すら通うのを躊躇してしまわれるほどです。 日本国民の税金と社会保険料の負担率は約40%程度で、数値だけを見れば北欧・ヨーロッパ諸国よりも低いですが、実質的な負担率は世界一高いのです。 結局、収入の半分くらいは税金と社会保険料で持って行かれてしまいます。 物価が最も高い都市は日本の東京(特に家賃) しかも!日本の議員歳費は世界一高い! さらに!役人については 【公務員給与世界第1位 日本】民間の2.3倍 【公務員天国】公務員給与:世界第1位日本、民間の2.3倍。2位イタリア1.5倍。 ■【官僚の給与】事務次官年収2280万円、局長1800万円。検察庁給与=事務次官クラス、長官局長クラス500人。 ■【国民の平均年収】年収200万円以下、25%。国民の平均年収350万円以下(国税庁調査)。平均年収430万円(人事院調査)。 ■【増税不要】公務員給与、削減すれば、消費税不要。復興増税、不要。財務省政府に、だまされる無知な国民。 何が言いたいかと言うと日本国民は、世界で1番搾取される!と言うことです。 本当なら減税か医療の無料化なんて簡単にできるのです。 国の無駄使いは、まだまだありますますが長くなるので別の機会に書きます。 インチキなマスコミに騙されてはいけません。 明日から新聞やTVを見るのを止めましょう。

• IDii24
回答No.2

コンピューターが発達すると、人は時間が出来て優雅に暮らせるというのが昔の考えでした。でも蓋を開けてみれば当時100万円のものが10万円で買えるようになったけど、それは10万円の価値しかなくなった。 例えば一か月作成にかかったから100万円で売れたけど、3日に作れるなら10万円。10個作らなくては100万円稼げなくなった。という事。 大阪や九州の出張だと昔は3日ぐらいかけた。でも今は日帰りで出来てしまう。余裕がなくなったのです。 ロボットが出来ると人間はロボットに仕事をさせて、遊んで暮らせる?いいえ、ロボットを大量に所持出来るお金持ちが、ロボット従業員だけの工場、お店を作って大儲け。持てない人は働く場所もなく失業。格差が生まれます。現実ガソリンスタンドのセルフはそれですよね。 コンピュータって本当に必要?三丁目の夕日程度の暮らしでも構わなかったのではと思います。 日本人が働きすぎというのはまだ日本の格差、失業率が低いからです。海外のビジネスマンは徹夜もしますしクリスマスでも働いています。 でも普通のOLなどは殆ど働かない場合が多い。なぜなら出世できないからです。優秀な人材、技術を持った人間だけが出世できる世界。入社時に既にその条件で入社します。ふつうの人は出世することは稀。一度その職で入社したら永遠にその仕事、昇給も無いのです。出世するためには資格や技術を自分で身に着け、それを売りにして転職するしかない。 つまり日本より厳しいのです。

singan
質問者

お礼

沢山作る必要が出てきたのは、デフレのせいですよね。 PCなどそれほど関係ないと思いますが・・・ 紙幣の通過量を増やしてデフレを終わらせない限り不景気は終わりません。 日帰りで出来てしまうなら2日は、休めますよね? ロボットを1次産業と考えれば、ロボットを修理したり製造する仕事ができるの不安になる必要はありません。 ただ確かに、金持ちしか買えないかもしれませんが。 ガソリンスタンドのセルフは全ったく違う話で世界の石油利権を持ってるデイビッド・ロックフェラーがロクでもない人間だから、円高でも値段も下がらないし我々は、僅かのお金ために給油という労働を強いられてるだけです。 決局、日本人は世界で1番搾取されてるのです。 本来、便利な道具が増えたら休みは増えるはずでしょう。 分かりやすい例だと自営の人は自分の目標の収入を得たら休むようになりますよ。 サラリーマンには、それができない。 人に使われるから、いくらでも搾取され続ける。 せいぜい有給を取るぐらいでしょうな。

• BearCave
回答No.1

根本的に日本人は働くのが好きなのでしょうね。人が集まると「いかに自分は忙しいか」という話題になりがちですし。 税金が世界一というのは法人税の話ですか?中流層の所得税はそうでもないですよね。

singan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 中階層の税が低いなんてとんでもない! 総合的に見ると日本の税は世界1位です。 テレビは、政府の御用聞き学者しかでないので洗脳されてはいけません。 特にテレビの世論調査なんはインチキです。 日本は労働時間が世界1位で間違いなく長い! それは日本には、「サービス残業」があるからですね。 これは、数字に表れない事実です。 日本とスウェーデンの税負担はほぼ同じ。なのに社会保障は、どうでしょう? 最近のゴミ有料化や控除の廃止など事実上、増税です。 〓海外、食料品の消費税は0%!〓     消費税20%前後の国でも食料品の消費税率は0%~5%程度。     アイルランド:消費税21%でも、食料品の消費税は0%(無税)     イギリス  :17.5%   →0%     メキシコ  :15%    →0%      オーストラリア  :10%    →0%      フランス :19.6%   →5.5%      オランダ :19%    →6%      ポルトガル;19%    →5%      ドイツ  ;17%    →6%   ◆消費税21%のアイルランド国より、日本人は高負担。     税収に占める消費税の各国比較     日本22.7%       イギリス22.3%       イタリア22.3%       スウェーデン22.1%   ◆消費税を製造から流通・物流までかけているのは、日本だけ。     海外の消費税は、完成品(最終商品)の形でたった一度だけ     かけられるものです。     自動販売機の缶ジュースの値段     100円      ↓消費税3%に     110円      ↓消費税5%に     120円    日本の消費税は最終消費に対する消費税じゃないので、日本国民    はすでに10%以上の消費税を実質的に負担させられています。    日本のサラリーマンは、これに厚生年金(基礎部分と厚生部分)    と社会保険料と介護保険料を税金といわない徴収税=強制的に    徴収されています。    また、間接税は膨大なんです。 日本の税制は中流層以下の人たちに税負担が非常に重くなるようなシステムになっているのです。 スウェーデンなどの北欧やヨーロッパ諸国では日本よりも社会保険料は高いのですが、社会保障制度が非常に充実しています。 「学校の教育費や病院の費用がタダ」というような話をあなたも聞いたことがあると思います。 しかし、日本の社会保障制度がどれほど充実しているかと考えれてみれば、 みなさんがよくご存知のとおりです。 日本の高齢者の方などは、年金受給額が低く、保険料もそれなりに払わなくては、ならないので、病院すら通うのを躊躇してしまわれるほどです。 日本国民の税金と社会保険料の負担率は約40%程度で、数値だけを見れば北欧・ヨーロッパ諸国よりも低いですが、実質的な負担率は世界一高いのです。 結局、収入の半分くらいは税金と社会保険料で持って行かれてしまいます。 物価が最も高い都市は日本の東京(特に家賃) しかも!日本の議員歳費は世界一高い! さらに!役人については 【公務員給与世界第1位 日本】民間の2.3倍 【公務員天国】公務員給与:世界第1位日本、民間の2.3倍。2位イタリア1.5倍。 ■【官僚の給与】事務次官年収2280万円、局長1800万円。検察庁給与=事務次官クラス、長官局長クラス500人。 ■【国民の平均年収】年収200万円以下、25%。国民の平均年収350万円以下(国税庁調査)。平均年収430万円(人事院調査)。 ■【増税不要】公務員給与、削減すれば、消費税不要。復興増税、不要。財務省政府に、だまされる無知な国民。 何が言いたいかと言うと日本国民は、世界で1番搾取される!と言うことです。 本当なら減税か医療の無料化なんて簡単にできるのです。 国の無駄使いは、まだまだありますますが長くなるので別の機会に書きます。 インチキなマスコミに騙されてはいけません。 明日から新聞やTVを見るのを止めましょう。