• 締切済み

日本における週35時間労働の実現 (労働時短)

日本における週35時間労働の実現 今の日本人は生きる上で、働くことが正義と言う考えを持っており、 結果長時間労働の末、人々は疲れきり、3万人以上の自殺者を出しています。 そこで、私は人は何のために生きているのかと言う根本的なところを重んじ、 人々は幸福を感じるために生きているのであり、あくまで『 幸福で豊かな生活を実現するための手段としての労働 』を考えるようになりました。 フランスの35時間労働はフランスのみでやったからうまく行かなかっただけであり、国際レベル、最低でもEUとして経済圏単位で取り組めばもっとうまく行ったはずです。 世界がより穏やかで幸福に包まれた社会を作るためには、日本も含め週35時間労働などの労働時短を行わなければならないと思います。 ただ苦労するだけではなく、ただ稼ぐことだけではなく、人としてたった一度の人生を幸福に生きる者が正義の世界を作ればもはや長時間労働だけではなく、戦争だって、宗教対立だってばかばかしくなると思います。 そんな世界を実現していくにはどうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.7

確かに働き過ぎや、責任の持ち過ぎは精神的バランスを損なう恐れが出てくる。時間的ゆとり有る生活は大事ですよね。戦争はほとんどの一般的国民は望んでいないにもかかわらず、利権やプライドで国の中枢を司る少数の人達が誤った決断を出してしまう。平和を望む一般人は一番被害を受ける。特に今の日本みたいなバランスのわるい国は一番責任のある人達が責任をとらなくていいシステムや法律を作ってる。宗教は元々は正しい人間の生き方や哲学を説いてるにもかかわらず、結局宗教団体の中枢の人間が利権やプライドで自分勝手なシステムを作る。労働時間はその時代で変わるとも思います。これだけ物が世界中に溢れ、コンピューターで合理的に時間を短縮出来時代になって、多くの文明人が集団的に勘違いをしていると思います。こんなに科学が進み、色んな自然のバランスが解明されてるにもかかわらず、食に関係ある大事な第一次産業をないがしろにしている。コンピューター関連や銀行に携わる人間はお金は稼げても、本来の人々の食欲を満たすことは出来ません。何が人間にとってまず大事な事なのかの、優先順位を皆がしっかり認識して、社会に参加すれば、それぞれの人々が、35時間労働をベースとして生きて行けると思います。なんとか希望を捨てず明日に生きましょう。

回答No.6

こんばんわ。 貴方の言っている事は正しい。正に正論です。 が 正論で物事の全てが良い方向に向くと思っている人は、基本的に 無知で勉強をしない子供と同じで手におえない。 何故か、労働争議関係の話をすると、良く見えている部分しか言わない。 日本が、世界でも屈指の経済大国で、個人の預貯金額が世界一な理由を 考えず、調べもせず質問する。 では貴方の質問に対しての答えはね・・・ 「No」です。 まず、日本人の美徳意識として、「働かざる者、食うべからず」です。 35時間労働で得られる対価は多い訳が無い。多く出来る訳が無い。 税金が高いのも、国民の利益を広く分配する為です。そしてこの恩恵を十分すぎる位に 受けている。 貴方の考え、質問は、何か心地よい内容の文面に感じますが、要は「働くだけ損」 が、にじみ出ているように感じます。結局は人間って生き物は、群れないと生きていけない 生き物だって事です。一人の幸せを追う事は可能ですし、幸福感は十分に得られるでしょう。 しかし、それは簡単に死に直結する事ともいえます。そして、結果的には誰にも頼れず 孤独で死んでいく訳です。 定年退職をした後の事まで考えて働くのが日本人。 今の仕事を極めようと思えば、仕事は楽しいものです。 老後の幸福感は、どれだけ一生懸命に働いたか?って事ではないですかね。 って、長々書きましたが ここまで読んでどうですか?  35時間労働で、何か楽しくなると思います? 本当に幸福を感じると思います? 私はこの十年、平均して一日の労働時間の平均が14時間ですが、十分幸せです。 働ける喜びは何物にも代えがたいです。 これでも、年に2回は温泉旅行に行きます。普段、あくせく働くから、たまの休日や 旅行が楽しいのです。「よしリフレッシュした。明日から仕事がんばるぞ」ってなります。 質問主様みたいな考えの方は「明日から仕事だ。やだなぁ~」でしょ? 要は、どのような境遇でも気持ち次第です。 参考にならないと思いますが  ご参考までに。m(_ _)m

回答No.5

本当の意味でのフランスの35時間労働法の意味を知らない人発見w 企業は労働者を週35時間以上働かせてはいけないではなく、労働者は週35時間以上働いてはいけないなんです! 企業にとってあんな有難い法律はありません 二人雇えば週70時間働かす事が出来ます。残業手当なし! CDD、CTTで契約すれば2年で解雇できますし 日本の場合一人に70時間働かす事ができます。その代わり30時間は2割増の残業手当を出さねばなりません

  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.4

35時間労働になったら給料も生活保護費も削減されて困る人が増えるからじゃないの?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

35時間はILO条約です。必ずしもフランス単独とは言えないと思いますが。 で、ILO条約には40時間もあり、これは各国が批准、つまり守っています。 批准していないのは米と日本ぐらい。だからこそ、日本では時間外労働が合法化されています。 40時間すら批准していないのに35時間なんてあるわけが・・・ トヨタとフォードが猛反対するからまず無理です。時間外労働があるからこそ、トヨタは2兆円の利益を叩き出して(文字通り)います。 日本が批准するなんて言い出したら、数千億円でも使って阻止するでしょう。ゴルゴ13が何人雇えるかな?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

仮に週35時間の労働時間が法律で定められ、 世の中の企業が全てがその法律を遵守したとします。 すると、一つの会社の給料だけでは生活が成り立たない 労働者がたくさん出てきて、ダブルワーク、 トリプルワークが当たり前のようになるでしょう。 今でもそういう風に働いているひとがたくさんいますね。 高度経済成長期のサラリーマンは休みも少ないし、 労働時間も長かったけど、 もう少し気楽で余裕のある生活をしてましたね。 この世の道理が基本、富(生活の必需品といえる 水や食料も含めて)の奪い合いである限り、 そういう悩みは尽きないような気はします。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 自分が経営者になって、そういう会社を作るという事でしょうか。  先ほど、カンブリア宮殿で「しまむら」の特集をやってましたが、残業はほぼゼロだそうです。  それで経営が成功しているのですから、そういう会社が増えれば、自然とブラック企業は淘汰されていくと思いますので。  あとは、フリーターでも高価なスマホを持ってるなど、日本人は生活コストが高すぎるので、生活コストを見直せば、そんなに働かなくても生活は出来ます(プア充)。

関連するQ&A

  • 日本の労働時間の推移

    日本人は高度経済成長期ぐらいと比べ生活レベルは格段に向上していると思うのですが 24時間のうち仕事に費やす時間は格段に減っているようには思えないです。 何故なんでしょうか? 確かに週休2日制の導入や祝日の増加などにより年間休日数は 増えているとは思うのですが現状は時間外労働の多い会社が殆どなので 正社員として働いている方は昔と年間総労働時間は大して変わらないのではないでしょうか? 今はニートが全国に約60万人いると言われていますがこの人達や非正社員を 含めた平均での年間総労働時間は減っているのかなとは思いますが。 納得いかないですがそういう意味では時短は進んだのかなとは思えます。 今後日本がもっと経済的に豊かになっても日本で正社員として働き続ける以上は労働時間は短縮されないように感じます。 現状のような形での時短ではなくヨーロッパ諸国が行っているワークシェアリングや法律上での規制は日本では難しいのでしょうか? 私はこういった事に詳しくないのでご意見頂けたらなと思います。

  • 日本人の労働時間は、なぜ減らない?

    パソコンや携帯など、便利な道具は増えたのに、なぜ日本人の労働時間は、減らないのですか? 少し前のデータですが。 2011年の日本人1人あたりの総実労働時間は平均1728時間、英国(1625時間)、フランス(1476時間)、ドイツ(1413時間)、などに比べると長時間労働が依然続いている。オランダ(1379時間)に比べると、実に349時間もの大差となる。一方、2011年の日本の労働時間1時間あたりの生産性は41.6ドル。米国(60.2ドル)、フランス(57.7ドル)やドイツ(55.8ドル)に比べて、日本は生産性が著しく低い(数字はいずれもOECD調べ)。これは、長時間労働→疲労の蓄積→生産性の低下、という世間一般の常識にも適うものである。 日本人は、マスコミや役人に洗脳されて搾取され続けるしかないのでしょうか?

  • EUの統合は、世界の人々の幸福にどのような貢献を果たすのでしょうか?

    EUの統合は、確かにそこに暮らす人にはさまざまな幸福を もたらすことはわかりますが世界の人々にはどのような幸福 をもたらすでしょうか? 確かに、EUが不戦共同体をを謳っていることから考えると ヨーロッパから戦争が世界に広まるということがない分、 幸福と言えるでしょうが、果たしてそれだけでしょうか? 他にも何かあれば詳しく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 労働時間の問題

    世界的に日本の労働時間は長く、欧州の特にフランスでは35時間労働とかありますが、 なかなか日本にはこういう労働時間短縮を訴える政治家や政党がないです。 労働問題に厳しい共産党ですらサービス残業やブラック企業ばかりで、抜本的に法廷労働時間を減らそうとは聞きません。 もっと 『働くために活きる』 から、『活きるために働く』 社会を大々的に主張すれば票にもなるしもっとこういう主張をする政治家がなぜ現れないのか不思議です。 それほど今の労働環境が社会に染まっているのでしょうか。

  • 日本と欧州の労働時間について

    日本の過労死を生む長時間労働は世界的に有名ですが、どうして日本の企業はそこまでして長時間労働をさせるのでしょうか? 労働時間が短い欧州はどうして短縮が可能なのでしょうか? 短縮しても企業は儲けているのでしょうか?

  • 労働基準法の週40時間労働について

     知っている方がいて、教えていただければ幸いです。  私は現在、労働法について勉強しています。労働基準法では、週40時間の就労時間規定があります。しかし、人から聞いたところでは、週6日勤務で、その超過勤務の1日も通常勤務扱いだというのです。なぜなら、他の月に休日を振り分けているため超過勤務ではないと会社のほうから言われたそうです。  労働基準法では、このような例外規定はないと思うのですが、ほとんどの企業ではこれが慣例?として行われているようです。  どなたかこれを容認する政令や規則、社会的慣行、理由(各都道府県の労働局や労働基準監督署が把握しきれていない等)を知っているかたがいらっしゃれば教えてもらいたいのですが。

  • 週40時間労働は年間を52週か52.143週か 私語 喫煙自由なら労働

    週40時間労働は年間を52週か52.143週か 私語 喫煙自由なら労働時間削減できるか 365日割る7日は52週なのか 52.143週 なのでしょうか また 車生産の流れ作業の仕事のように 禁煙で私語 私的電話完全禁止で 秒単位で合理的な 動作が管理されるなら 8時間労働うんぬんと ことさら 声高にいってもいいが 零細企業の普通の作業員は タバコは吸い放題 私語 私的電話も やりたい放題で やれ8時間 なんたらと いわれてもふざけるな といいたい これでは 不公平になるので 喫煙して私語 私的電話もするなら 一律に 休憩時間とは べつに 1日の労働時間とされるものより 20分間を差し引きます というのは 法的にどうなりますか その人と契約すればokですか

  • 日本は世界で2番目に労働時間が長いと解りました。

    ●世界で最も労働時間が長いのはメキシコ、日本2位、中国7位―OECD調査 Record China 5月27日(金)23時44分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000024-rcdc-cn 2011年5月26日、世界で最も労働時間が長いのはメキシコ人であることが経済協力開発機構(OECD)の調査で明らかになった。米CNNが伝えた。 OECDは有給の労働と家事や買い物など無給の労働に費やす1日当たりの平均時間を調べた。 調査対象は加盟29カ国。その結果、有給と無給を足した労働時間が最も長かったのはメキシコの9.9時間で、日本は2位の9時間だった。 3位以下はポルトガル、カナダ、エストニア、オーストリアと続き、中国(8.4時間)が7位に入った。米国(8.3時間)は9位、インド(8.1時間)は13位、フランス(7.5時間)は26位だった。 反対に労働時間が最も短かったのはベルギーの7.1時間。有給労働の平均は4.6時間、無給労働の平均は3.45時間だった。 有給労働だけでみると、日本が最長の6.3時間、デンマークが最短の3.75時間だった。 無給労働の時間が最も長かったのはメキシコの4.2時間、韓国が最も短い1.3時間だった。(翻訳・編集/NN) ------------------------------ 自分は(日本は残業がもっとあるような気がするけど、どういう調べ方をしたんだろう?「カローシ(過労死)が英語の辞書にも載る位なのに?)と思ったりします。 皆さまのご意見を聞かせてください。

  • 世界平和は実現可能か?

    いつも世界のどこかで紛争が起きていて、多くの人々が苦しんでいます。 そこで、世界平和を訴える人たちがいます。 しかし言うは易し行うは難しで、なかなか世界平和は実現しません。 今後、世界平和は実現すると思いますか?

  • 幸福実現党って何者ですか!?

    通っている整体院に大量の幸福実現党とかいうチラシが置いてありました。 そして必ずそこの先生が、施術中に政治の話をしてくるんですがかなりくどいです(汗) その内容は、「中国はやがて日本を制覇する‥日本が中国の言うことを聞かないと核ミサイルを撃ち込まれる」や、「日本は原発についてうるさ過ぎる、特にマスコミが騒ぎたてるからだ」 などなど… その先生が幸福実現党の人なのかは、わかりませんが行くたびに同じ話をされてうんざりです。 いったい幸福実現党とは何なんでしょうか!? 特に勧誘などは、されてませんが。