• ベストアンサー

手術の領収書は再発行してもらえる?

医療費控除の還付申告を行うと思っています。 3年ほど前に耳鼻咽頭科のクリニックで舌の手術を行ったのですが、領収書をなくしてしまいました。 再発行はしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

領収書(証)は、税務上一定の要件を備えて記載・発行される証明書類です。 発行一通につき、記載内容に相当する金銭の取引があったことを記録するものですから、2通以上の発行は、それに相当する金銭授受が、発行回数だけ行われたことになります。 税務上は、支出・所得(収入)証明の役割を持ち、発行者は控えを保存することが税務上の義務でもあります。 クリニックは受け取った金額を二重記録することになるため、一度の診療に対して診療費を二度受け取ったことになり、税務上の処理に困ります。 各診療毎の領収証の再発行は、絶体に行われませんが、多くの病・医院では、『年間医療費証明』と言った名称で書類を出してくれます。貴方のように、領収証を紛失する人はかなり多く、医院側では確定申告期にあわせて発行出来るよう、準備しています。申告者にとっては通院・入院時精算回数毎の領収証は枚数も増えて添付が面倒です。その面倒を省くためにも、『年間証明』の様なものの方が、手間が省けますから、領収書枚数が多い時には、紛失していなくてもこちらに纏めて貰った方が便利です。

04t0717f_1113
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

領収書ではなく支払証明書であれば発行してもらえる可能性があります。

回答No.2

直接クリニックに聞かなければ解りません。 領収証の再発行義務は無いし、一般にはしません。

• bukebuke
回答No.1

再発行はしてもらえません