• ベストアンサー

レーシックの手術代金

レーシックの手術代金が高額医療を受けたと言うことで、医療費控除で 確定申告をして税金の還付があると聞いたのですが、 それはどこの病院でレーシック手術を受けても確定申告のときにそういう医療費を払いましたという 申請ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは、眼の機能を医学的な方法で正常な状態に回復させるものであり、それに係る費用は、医師の診療又は治療の対価と認められますので、医療費控除の対象となります。 病院によって、医療費控除の対象とならないということはありません。 下記は、国税局の「医療費控除の対象となる医療費ページ」です。 レーシックについて記載されています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa.htm 国税庁の「医療費控除の対象となる医療費ページ」にも、レーシックは医療費控除の対象と記載されていますが、税務署によって対応が異なる場合があるそうです。 事前に最寄りの税務署に確認を取られることをおすすめ致します。 下記は、国税局の「医療費控除」について説明されているページです。 申請される際には、領収書が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

emotion85
質問者

お礼

医療費控除受けられるんですね! 確認できてよかったです。 ありがとうございました。