解決済み

外付けHDDが認識しません

• すぐに回答を!
  • 質問No.7315406
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

windows xpで使用中だった外付けHDDが認識しなくなりました。ディバイスマネージャーのUSBの所では、正常ですと問題がありませんし、製品名もあっています。しかし、マイコンピューターには、表示されません。思い当たる節は、すべてデーターを消した時から、不安定な感じがしていました。データーは、消しても大丈夫なので、正常に戻る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

コンピューターのアイコンをデスクトップに出して
デスクトップのアイコンの上で「右クリック」すると

「管理」と出てきます
そこで、画面左側に 「ディスクの管理」のコマンドがありますから、
そこをクリックしてHDDが認識しているか確認してください

あと、USBはパソコンと直接つなげてくださいね
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

> hdaかsdaかで、下記のコマンドを切り分けてください。
> MBRをゼロクリアします。
> dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
> または、
> dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

絶対に、内蔵HDDのMBRは、ゼロクリアしないでください。
起動できなくなると共に全てのデータを失うことになります。
くれぐれも慎重にお願いしますよ。
  • 回答No.5

> windows xpで使用中だった外付けHDDが認識しなくなりました。
まず、大事なことは、切り分けをしてください。
1.BIOSでの認識は、できています。
もしできていないときは、HDDの電子回路の不具合が原因で、パソコンへ自分の名前を報告できないという故障です。

> ディバイスマネージャーのUSBの所では、正常ですと問題がありませんし、製品名もあっています。
ということなので、問題はクリアされています。
そこで、WindowsのOS上で認識されないので、下記の操作で別なデバックをしていくのが早いと思います。

2.CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作成し、調査した後、HDDの全パーティションを初期化をします。
「まっさらの状態」にしてしまうことです。

操作法。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して、
boot:_
と出たところで、USB外付けHDDを接続しておいてください。
起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
hdaかsdaかで、下記のコマンドを切り分けてください。
MBRをゼロクリアします。
dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1
または、
dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1

もし不明であれば、fdisk -lの内容を貼り付けてください。
このあと、Windowsのディスクの管理で操作できると思います。
全領域、未割り当てになっていると思います。

その他不明点や、エラーメッセージ等で分からない場合は、補足願います。
パソコンのメーカー名や型番の記載を追加して頂くと、ありがたいです。
  • 回答No.4

スタート⇒コンピュータ⇒右クリック⇒管理⇒ディスクの管理⇒ここにドライブは有りますか?
有れば、そのドライブを右クリックしてフォーマット
終わって再起動したら認識されるはず
  • 回答No.3

私も現在これに似た症状で困ってます。
まずPC本体か、外付けHDDのどちらに原因があるのか、つきとめる必要があると思います。

私にもどうすればいいのかわかりませんが、とりあえずPCもしくはM/BのメーカーのサイトにアクセスしてUSB、IDE、SATAなどHDDに関係がありそうなドライバを最新のものに更新してみることをお勧めします。
  • 回答No.1

ドライブレターが適切に割り振られているかをディスクの管理からご確認ください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。