解決済み

外付けHDDが認識されなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335572
  • 閲覧数656
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (5/98)

突然外付けHDDが認識されなくなってしまいました。

調べて試したもの

マイコンピュータに表示されていません。
他のポートに挿し直しましたがダメでした。
デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と出ています。
デバイスマネージャから削除し再起動後
使用する準備が出来ました。と出ますがマイコンピュータに表示されません。

他のPCに挿しても表示されませんでした。
ユニバーサルシリアルバス コントローラの表示にも×や?や!のマークは付いていません。
バックアップのバックアップ用にもうひとつ同じものがあるのですが
そちらは認識しましたのでケーブルやUSBポートの故障でもないようです。
外付けHHDの電源ランプは点いています。

ディスクの管理にははじめ〔ディスクを初期化する必要があります〕というような文が出てきましたが
今は出てきません。
一覧にも表示されていません。なのでドライブ名の割り当ても出来ません。


PC Lifebook AH//EN
OS windows7
外付けHDD I-O DATA HDPC-U320Kです。

壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので
他に方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1924/3567)

> 壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので
> 他に方法があればよろしくお願いします。

Windows環境下で認識できないということで、「だめ元」かもしれませんが、どんな状態かを調べ、それに見合った対策を立てて復旧できるかです。

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXで調査することです。
1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

ここで、USB接続HDDのパーティションション情報が出ないときは、

BIOS上でのHDDの型番認識ができているかどうかです。
HDDの電子機器部の不具合で、この電子機器と同じものと差し替えるしかない故障かどうかです。

接続されると、メモリ以外は、「自分は、HDDの型番nnnnというものだ」という報告をしないといけない規則があります。
これをスペシャルインターラプト(日本語では特別割り込み)と言います。
この報告が出来ているかどうかです。
この場合は、同じ型の物と差し替えるしかないと思います。
もしくは、専門業者にお願いすることになります。

これらのパーティション情報の補足を待って、パーティションの復旧すべきかどうかです。
またパーティション情報が全く表示されないときは、こんな構成のパーティションのはずであるといった事も補足していただきたい。
最悪、1パーティション/HDDの場合は、パーティション内の管理テーブルの破壊でデータの復旧はできないです。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2706/5966)

その症状だと、SATA-USB変換(あるいはPATA-USB変換)の基盤異常の可能性があります。
同型のものがあれば、HDD自体を移し換えてテストすることができます。
(ただし、静電気などでもう一台も壊す恐れもあるので、推奨とは言えません)

SATA-USB変換基盤などは二千円程度で入手できると思いますから
そういうものに繋いでみてもいいと思います。
(その前に、中のHDD自体がSATAのものかPATAのものか確認すべきです)


デスクトップPCなら、内部ポートに繋いでみるところですが
ノートPCなので、USBポート…あればeSATA端子に繋ぐしかありません。
Lifebook AH/ENではeSATAやUSB3.0を搭載しているものもあるようですが
一度仕様をよく確認してみるといいと思います。


eSATAであれば、USB2.0よりも高速なHDDアクセスができます。
外付けHDDケース(HDD別売り)の製品でも
USBとeSATA兼用といったものがあります。若干高くなりますけどね。


なお、USB3.0はUSB2.0機器も利用できますが
ポートと接続される機器、およびUSBハブやケーブルなどが
すべてUSB3.0に対応していれば、USB2.0よりも高速なアクセスができます。

eSATAのほうが信頼性が高いような印象はあるかもしれませんが
実際には、外付けゆえの操作ミスや管理ミス、衝撃や振動,揺れなどのリスクについては
USB2.0,3.0,eSATA,SCSI,SASIを問わず、同程度に信頼性を損なう要素だと思います。

信頼性を考えると、これを機に、RAID1対応のNAS製品などを検討するのもいいと思います。
まぁ、RAID1の制御基盤の故障などを考えると、RAIDがあっても、バックアップは別途必須ですけどね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

他のパソコンで認識しないなら、デー修復の専門業者へ相談するしかないと思いますね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ