• ベストアンサー

経費になりますか?

個人で建設関係の仕事をしております。  自宅の、電気と電話など何%か家事按分してますが、 遠距離の仕事もあり、アパートを借りて生活することもあります。  アパートの家賃は、経費ですが、そこで生活する電気、ガス、水道は すべて経費にしてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>そこで生活する電気、ガス、水道は… 丸ごと経費ではありません。 そのアパートに仕事を持ち帰ってするなら、合理的な方法で按分すれば経費になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ba-dofry
質問者

お礼

ありがとうございました。