• ベストアンサー

自宅で小さな会社。ガス、水道、電気、家賃は会社の経費にしなければいけないのでしょうか?

自宅を使い小さな会社を設立したいと思っています。ガス、水道、電気、家賃は会社の経費にしなければいけないのでしょうか?

noname#67097
noname#67097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.1

会社利用がハッキリ証明できなければ個人利用になると思います。 メーターを分けなければ会社の経費では落とせないと思います。 又自宅で使った分を会社の経費で落とそうなんてとんでもない話です。 

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

Sumi27さん こんばんは  Sumi27さんのように自宅の一部を会社として使っている場合、ガス・電気・水道料・家賃を経費にしなければならないと言う事は無いと思います。ただし、多くの方は、最終的な決算後の所得を少なくしたいため(支払いの税額を少なくしたい為に)、ガス・水道・電気・家賃を経費に入れているんです。  このガス・水道・電気・家賃ですが、自家消費分と会社消費分との按分(使用割合)で費用をそれぞれ計算して経費に入れる事になります。  私の場合は、母名義の店舗を使って5年前に薬局を個人で開局しました。本来は母に小額でも家賃を払わないといけない事は解っているのですが、売上の関係上生活するだけで手一杯で家賃分の利益が出ていません。従って母に家賃を支払っておらず、当然家賃を経費に計上していません。それでも税務署から何も言われていません。

• chironero
回答No.3

個人企業の場合、所得の税務申告の方法に依って計算が異なります。所轄の税務署、或いは、税理士と相談される事をお勧めします。  家賃や、水道光熱費が事業の運営に対する貢献度に依って必要経費や否やが決まります。  よく、個人事業主の方で、家族で食事をしたり、事業とは関係に無い家具の購入など会社の経費として計上している様子が見られますが、公私混同しないよう注意が肝心です。  巷で、不正経理が噂される大会社や、官庁がありますが、人の心をお持ちでしたらどうぞ、犬、畜生に劣る真似をしないで下さい。

• norK
回答No.2

家賃の計算は前に聞いたことがあります。部屋の占有面積の割合で決めることが出来るようです。 (例えば家賃10万円の部屋の6割を使用すれば6万とか) 下記のURLが参考になるかと思います。(詳しくは専門家の方に相談を・・・)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/closeup/CU20040530C/index2.htm