• 締切済み

柿の木は天才か?

 51歳男です。  たった今ボーっと庭にある柿の木を眺めていてオッと思ったことがあります。 この柿の木は何もせずに3年間ほったらかしています。植えてから36年たっています。この冬観察をしていると葉の無い冬の間も成長しているようです。 なのに枝と枝が全く絡み合っていません。この柿の木は「ここに枝を伸ばしていくと隣の枝と絡み合ってしまうな」と予見して成長しているのでしょうか?それともたまたま絡み合っていないだけなのか?全くもって不思議です。どなたかこの問題を解決してもらえないでしょうか。 成長のことだけに私が成長できるような回答をお願いします。たまたまかなあ?ナゾです。

みんなの回答

  • el156
  • ベストアンサー率52% (116/220)
回答No.3

植物の生長には彼らなりのアルゴリズムがあるのだと思います。彼らは脳こそ持っていませんが、枝の成長は記憶装置になりますし、日光や気温の影響で成長が進んだり遅れたり、或は成長した先で何処かに当たって方向を変えたりすることは、条件判断の一種と言えないこともないのではないでしょうか。そのアルゴリズムは、時間の進みが遅いことと、記憶が追記型で書き換え不可能であるという違いがあるものの、基本的のは私たちが脳を使って行動するときのアルゴリズムに例えることができると思います。 だから柿の木も、仰るように、「ここに枝を伸ばしていくと隣の枝と絡み合ってしまうな」と予見して成長していると考えても良いのではないでしょうか。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

NO.1 です。 すみません。肝心なところが抜けていたように思います。 >夏の間と冬の間と、さほど成長速度は変わらないし、むしろ葉っぱのある時のほうが成長は速いのではないでしょうか。つまり  <以下修正>、 夏にそれぞれの葉がうまく日を浴びられるように枝がフィードバックを重ねながら調整を盛り込んで伸び、冬はその記憶をたどりながら慎重に伸びる、結果としてうまく枝ぶりのよいかたちになっていく… 失礼しました。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>牡丹花(ぼたんか)は咲き定まりて静かなり 花の占(し)めたる位置の確かさ. (木下利玄). という有名な短歌を思い出しました。 こういったことを直感できる質問者様は天才ではないでしょうか。 >ここに枝を伸ばしていくと隣の枝と絡み合ってしまうな」と予見して成長しているのでしょうか?それともたまたま絡み合っていないだけなのか 夏の間と冬の間と、さほど成長速度は変わらないし、むしろ葉っぱのある時のほうが成長は速いのではないでしょうか。つまり、それぞれの葉がうまく日を浴びられるように枝はフィードバックを重ねながら結果としてうまく枝ぶりのよいかたちになっていくのではないでしょうか。 単なる私見ですが。 確かに柿は成長が早いわりには梅などのようにむちゃくちゃな伸び方はしませんね。 梅はお互いの枝がけんかするように整合性のない伸び方をします。 毎年摘んでやらねばなりません。 木にもいろいろあるようです。

関連するQ&A

  • アパートの柿の木に困っています。

    アパートの庭に柿の木があり、手入れをしていないため虫が大量発生し、枝も隣の家に飛び出し、苦情を言われました。不動産屋に相談したところ、今回は立ち木という事でオーナーを説得して漸くご了解を頂きました。次回、草刈等ございましたら有料となりますので、ご了承くださいとの返答が来ました。こちらのわがままで柿の木をわざわざ手入れさせるような印象を受けたのですが、仕方のないことなのでしょうか?柿の木の伐採等は借主が自費で行うものなのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。わかりずらい文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 木は倒れるまで成長するか?

     51歳男です。  庭に柿の木があるのですが、冬なのに毎日成長しているように感じます。 今朝それを見て 「柿の木って倒れるまで成長するのかしら?」 と疑問に思いました。 だとすると切ってあげないといけないし、植物が自分の重みで倒れるって聞いたことないし・・・  そこで質問なのですが、この木は切ったほうがいいのですか?それともそのままがいいのかしら? ちなみに母の遺言で 「となりにはみだした木は迷惑だから切れ」 といわれているので、はみだしたところは切ろうと思っています。 「成長」のことだけに、私が成長できるような回答をお願いします(笑)

  • 鉢で柿の木を育てること可能でしょうか?

    こんにちは。柿の木について質問があります。今年一戸建てを購入して、狭いですけど庭がもてました1.6m×5m(本当に小さいですね)。果実で食べ応えがあって、売られているものに味が近い(柿は好きなんです)ので、柿がいいと思いました。そこで質問です。 1.鉢で育てることは可能でしょうか?45×45×60 cmを考えています。 2.8年まつのもいいのですが、育ったものを買うことはできるのでしょうか?植え替えしなければ、最初の剪定をしなくていいですし、   その後数年で柿にありつけます。花を買ったときも不思議に思うのですが、必ず植え替えをしますよね。 3.2の場合、購入先はどういったところがあるでしょうか?ネットで見ましたが、どれも苗で。よいところろが見つかりませんでした。   ご紹介いただければ助かります。 備考:埼玉県南部、日当たりは良好です。粘土質で風通しはいいです。隣は砂利通路になっておりますが、    ホームセンタでフェンスを買ってきたので2mくらいの高さまで隣に枝や実を防ぐことができます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • 生け垣の成長

    4年前、同一時期に売り出された住居です。どちらの庭(南向き)にも同じ大きさのプリペットの苗木が植えられていました。 今は、隣はかなり成長して葉も枝も茂っていますが当方のプリペットは当初の状態とほとんど変化していません。 日当たりなどの条件はほとんど一緒です。 なにが原因でしょうか。

  • これはなんという虫なのでしょうか?

    これはなんという虫なのでしょうか? 庭のひまわりの葉が虫食いにされ、ミノムシのような状態で何やらたくさん釣り下がっています。 画像では茶色ですが、まだ緑色のものもたくさんあります。 観察しているともにょもにょ動いているので中に虫が潜んでいるのだろうな、と思っていたら 今朝顔を出しているのを発見しました。(画像はありません) なんという虫なのでしょうか?何か人間に被害を及ぼすようなものなのでしょうか? うちのひまわりはまだ被害が少ないほうで、お隣さんの庭木(種類はよくわかりません)は枝1本の葉がすべて食べつくされ、たくさんのミノ?がついてました。

  • ヒメシャラのチャドクガ対策

    今春庭にヒメシャラを植えましたが,チャドクガ対策をしていません。 いちおう毎日葉や枝を観察し,卵や幼虫をみつけたらその時に退治しようと考えているのですが,やはりきちんと薬での対策をすべきでしょうか? わずかではありますが,虫に食害されたような葉をみつけることもあり心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • レッドロビンについて

    庭にレッドロビンを植えていますが、そのうちの1本が真ん中より上が葉が付かず枝だけの状態です。 真ん中より下は新芽も出て元気です。このままで、いずれ上半分も葉が付き成長するでしょうか? 出来れば、このまま上に伸びていくようにしたいのですが、これ以上成長しないのであれば、植え替えしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 木を探しています

    庭に植える木を探しています。 家は薄いオレンジ色のプロバンス風の家にすんでいます。 探している木の条件として 1.高さは成長しても2M程度(剪定はします) 2.冬でも葉が落ちないもの 3.葉を含めた最大直径(?)が80cmほどのもの 4.できれば土から50cmくらいのところから葉をつけて隣との 目隠し代わりになるもの。 がベストです。ゴールドクエストなどは葉の色が明るすぎル事と 成長しても三角形な為、土に近いところがもっとも幅をとること。 です。うまく伝えられるか心配ですが お奨めがあったらお願いします。

  • 西洋朝顔の謎

    西洋朝顔(ヘンリーブルー)を育てています。 あまりに大きくなりすぎ、隣の家の木に巻き付いてしまったので、つるを切りました。 切ったつるが巻き付いたままで、背が高い木で枝や葉を落としそうなので、隣家の方も気にしないでいいとの事でつるはその内枯れるだろうと思っていたのですが…切ってから一週間経っても成長しており、花もいっぱい咲かせてます。 切った先はだら~んとしてるのに何故枯れない!?と謎です。 何故でしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。