• ベストアンサー

アパートの柿の木に困っています。

アパートの庭に柿の木があり、手入れをしていないため虫が大量発生し、枝も隣の家に飛び出し、苦情を言われました。不動産屋に相談したところ、今回は立ち木という事でオーナーを説得して漸くご了解を頂きました。次回、草刈等ございましたら有料となりますので、ご了承くださいとの返答が来ました。こちらのわがままで柿の木をわざわざ手入れさせるような印象を受けたのですが、仕方のないことなのでしょうか?柿の木の伐採等は借主が自費で行うものなのでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。わかりずらい文章で申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

敷地内の植物・立ち木は全てオーナーの所有物であり、管理責任も オーナーにあります。 アパートの管理を管理会社に任せているから、植物・立ち木の管理も 管理会社が処置すると考えているオーナーが多いようですが、 管理会社はそうは考えておらず、結局放置されたままというケースが 多いようです。 隣家から苦情があったとのことですが、私は単なる賃借人であり、 苦情の申し入れ先はオーナーになるので、そちらに連絡してほしい旨を 連絡先と合わせて伝えてはいかがでしょうか。 賃借人からの苦情や申し入れは無視されることも多いですが、隣家から の苦情・申し入れは他へ波及することも想定されるからか、適切に対応 することが多いようです。

masakito-tu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。責任が誰にあるのかわからなかったので、助かりました。近隣の方から自治会を通してオーナーに連絡してもらうようにいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• upple
回答No.1

いいえ、管理(草刈も含む)は一切オーナーの費用です。  >柿の木の伐採等は借主が自費で行うものなのでしょうか?   伐採?。 これって根っこを残して全部切り取ることですが・・・ 所有者であるもの以外勝手にできませんよ。  

masakito-tu
質問者

お礼

草刈もオーナーの費用なんですか?驚きました。知らないと何でもお金を取られてしまうのですね。ご返答ありがとうございました。とても助かりました。