• ベストアンサー

庭の木や草に困っています。

一軒家に住んでいます。 2年前までは祖母が庭の手入れをしていたので 問題なかったのですが、 祖母が入院してから誰も手入れをせず荒れ放題です。 家族全員働いているので手入れをする暇もなく・・・。 今日初めて母と草刈りをしたのですが 量が多いし、枯れている木もあるので 途中で諦めました。 いっそ庭の木や草を全部なくしたいのですが、 その場合はどこにお願いしたらよいでしょうか? もし良い業者を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。(埼玉在住) 他の質問の回答で砂利を敷き詰める、というのを 見たのですが、もしするなら何もないよりいいかな、 とも思ったのですが、料金は高いでしょうか? 隣の住民からも毛虫が出て困っている、 と苦情がきたので早く何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

私の場合はお墓の草取りに困って10年位前までは業者に頼んでいましたが年に2回草取りをしてもらうと結構な金額になるので草が生えないような加工をしてもらい、細かい砂利を引き詰めたのですが、それも5年以上経過すると砂利が目詰まりを起こし草がイッパイ生えてきます。 最近は除草剤の強力なものを購入してきて如雨露で撒いています、これは草でも木でも竹でも枯らしてしまう強力なものです、ホームセンター等で売っています。 名前は「ラウンドアップ・ハイロード」と云います、一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/
iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂利を敷いてもあまり効果はなさそうですね(泣)。 教えてくださった除草剤を使用してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どの程度お金をかけられるか、によりますが とりあえず、お金をかけない方法。 木を切っちゃってよければ 細い枝を剪定し、幹だけの丸坊主にしてしまいます。枝先は適当な長さに切れば、ゴミ袋に入れて通常の回収に出せると思います。 お隣に近いところから取りかかってみてください。 葉がなくなれば、この先春までは大して芽吹いて来ないと思います。連休等の時間のある時を利用して男手にのこぎりで幹を切ってもらいましょう。 幹の処理は自治体ごとに違いますので、確認してください。 根株を掘り返すのは大変なので、支障がない場所でしたらそのまま放って置いてもいいかも知れません。 雑草は除草剤等で凌ぐ、というのは難しいですか? 庭のあれこれは造園業者に頼めばやってくれます。 2~3社に相談して見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。隣に出ている枝をとりあえず 切ってみようと思います。 雑草は他の方の回答になった助走剤を使ってみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

庭木の手入れ等、管理は手間とお金がかかります。 余程興味や時間が無い限り庭管理は適当にやるしかありませんね。 >・・砂利を敷き詰める、というのを・・・  逆効果です。 雑草はその程度の対策で参りません。 最初だけで後は雑草の山となり取るのが大変になるだけです。(経験上) >隣の住民からも毛虫が出て困っている・・・   噴霧器と殺虫剤を買ってきて散布すればいいだけのことです。  やる気がなければ何も出来ません。 実行するかしないかだけの問題です。     草取りは気づいたときにやるというのが一番効果があります。 おばあさんの普段の努力を見直すんですね。 草取りや管理がいやだから全部切ってしまいたいなどというのはバチあたりも良い所です。  一度他人に全て頼んでいくらかかるか知るべきですね。 金と時間をかけなければ綺麗な庭は維持できません。

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答で砂利を敷いてもあまり効果はない、 との事でしたので、それは諦めました。 毛虫は早速殺虫剤を買ってきました。 庭をなくしたいと思ったのは、 祖母はもう痴呆なのでこれから先家に帰ってくる事は ありませんし、その場合、誰も庭を必要としていないからです。(洗濯物を干す位) 庭を金・時間をかけずにきれいにしたい、 と思わせるような文章で申し訳ありませんでした。 決してそういう意味ではない事をわかって頂けたら 幸いです。

• mamamasa
回答No.3

じゃりを敷いても、その下に「防草シート」を隙間なく敷き詰めなくては、どんどん生えてきます。ホームセンターで売ってます。我が家はプロに頼んで、シートとじゃりを敷き詰めました。かなり念入りにやっていましたが、それでも雑草は少しは出てきます。料金は広さで違うので、見積もりを取ってはいかがでしょうか?

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂利を敷くのはとても大変そうですね。 しかもそれでも雑草は生えてくるとは・・・。 砂利は諦めようと思います。

• Willyt
回答No.1

私の地域ではシルバーセンターというのがあり、熟年の方々がよろず引き受け的に安くやっていただけます。私の家の庭木の剪定はこちらでお願いしていますよ。埼玉の在なら同じような組織があるのではないでしょうか?

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら埼玉にもシルバーセンターがありました。 検討してみようと思います。