• ベストアンサー

庭の木や草に困っています。

一軒家に住んでいます。 2年前までは祖母が庭の手入れをしていたので 問題なかったのですが、 祖母が入院してから誰も手入れをせず荒れ放題です。 家族全員働いているので手入れをする暇もなく・・・。 今日初めて母と草刈りをしたのですが 量が多いし、枯れている木もあるので 途中で諦めました。 いっそ庭の木や草を全部なくしたいのですが、 その場合はどこにお願いしたらよいでしょうか? もし良い業者を知っている方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。(埼玉在住) 他の質問の回答で砂利を敷き詰める、というのを 見たのですが、もしするなら何もないよりいいかな、 とも思ったのですが、料金は高いでしょうか? 隣の住民からも毛虫が出て困っている、 と苦情がきたので早く何とかしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

私の場合はお墓の草取りに困って10年位前までは業者に頼んでいましたが年に2回草取りをしてもらうと結構な金額になるので草が生えないような加工をしてもらい、細かい砂利を引き詰めたのですが、それも5年以上経過すると砂利が目詰まりを起こし草がイッパイ生えてきます。 最近は除草剤の強力なものを購入してきて如雨露で撒いています、これは草でも木でも竹でも枯らしてしまう強力なものです、ホームセンター等で売っています。 名前は「ラウンドアップ・ハイロード」と云います、一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/
iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂利を敷いてもあまり効果はなさそうですね(泣)。 教えてくださった除草剤を使用してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

どの程度お金をかけられるか、によりますが とりあえず、お金をかけない方法。 木を切っちゃってよければ 細い枝を剪定し、幹だけの丸坊主にしてしまいます。枝先は適当な長さに切れば、ゴミ袋に入れて通常の回収に出せると思います。 お隣に近いところから取りかかってみてください。 葉がなくなれば、この先春までは大して芽吹いて来ないと思います。連休等の時間のある時を利用して男手にのこぎりで幹を切ってもらいましょう。 幹の処理は自治体ごとに違いますので、確認してください。 根株を掘り返すのは大変なので、支障がない場所でしたらそのまま放って置いてもいいかも知れません。 雑草は除草剤等で凌ぐ、というのは難しいですか? 庭のあれこれは造園業者に頼めばやってくれます。 2~3社に相談して見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。隣に出ている枝をとりあえず 切ってみようと思います。 雑草は他の方の回答になった助走剤を使ってみます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 庭木の手入れ等、管理は手間とお金がかかります。 余程興味や時間が無い限り庭管理は適当にやるしかありませんね。 >・・砂利を敷き詰める、というのを・・・  逆効果です。 雑草はその程度の対策で参りません。 最初だけで後は雑草の山となり取るのが大変になるだけです。(経験上) >隣の住民からも毛虫が出て困っている・・・   噴霧器と殺虫剤を買ってきて散布すればいいだけのことです。  やる気がなければ何も出来ません。 実行するかしないかだけの問題です。     草取りは気づいたときにやるというのが一番効果があります。 おばあさんの普段の努力を見直すんですね。 草取りや管理がいやだから全部切ってしまいたいなどというのはバチあたりも良い所です。  一度他人に全て頼んでいくらかかるか知るべきですね。 金と時間をかけなければ綺麗な庭は維持できません。

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答で砂利を敷いてもあまり効果はない、 との事でしたので、それは諦めました。 毛虫は早速殺虫剤を買ってきました。 庭をなくしたいと思ったのは、 祖母はもう痴呆なのでこれから先家に帰ってくる事は ありませんし、その場合、誰も庭を必要としていないからです。(洗濯物を干す位) 庭を金・時間をかけずにきれいにしたい、 と思わせるような文章で申し訳ありませんでした。 決してそういう意味ではない事をわかって頂けたら 幸いです。

  • mamamasa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

じゃりを敷いても、その下に「防草シート」を隙間なく敷き詰めなくては、どんどん生えてきます。ホームセンターで売ってます。我が家はプロに頼んで、シートとじゃりを敷き詰めました。かなり念入りにやっていましたが、それでも雑草は少しは出てきます。料金は広さで違うので、見積もりを取ってはいかがでしょうか?

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂利を敷くのはとても大変そうですね。 しかもそれでも雑草は生えてくるとは・・・。 砂利は諦めようと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 私の地域ではシルバーセンターというのがあり、熟年の方々がよろず引き受け的に安くやっていただけます。私の家の庭木の剪定はこちらでお願いしていますよ。埼玉の在なら同じような組織があるのではないでしょうか?

iggy17
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら埼玉にもシルバーセンターがありました。 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 庭に植える木(果物)

    庭に植える果物(木)を探しています。条件として 場所:千葉県の中部 日当たりは、1日中良好(東南)です。 それ程広い庭では有りませんが縦3m×横10m程度。 但し、庭としても使いたいので木は1本か2本と考えています。 手入れが大変そうなので高さは成長しても2~2.5m程度の物。 これを植えれば収穫が楽しい、花を眺めて綺麗・面白いみたいな (果物)木が有ったら教えて貰いたいのですが。 あまり毛虫の付く木は避けたいです。 日が当たらない裏庭もあるので日陰を好む木が有れば教えて下さい。

  • 庭の松の木を小さくしたい

    庭に高さ5mほどの松の木が植わっています。 今は誰も手入れをしていないため、葉は茂り放題、時にはキジバトが巣を作ったりしています。 木自体を1~2m程切って小さくしたいのですが、可能でしょうか?

  • 隣家の庭の木

    最近一軒屋に引っ越しました。 隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。 隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。 なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。 又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので イガイガのまま落ちてきます。 これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。 できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。 人とのコミュニケーションが苦手です。 ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。 相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような お願いの仕方を教えてください。

  • 庭をなんとかしたい

    産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。

  • 庭に毛虫を出さないようにするには

    毛虫のことで悩んでいます。我が家には10坪程度の庭があります。 普段全員が仕事に出てしまうので、雑草の管理がおろそかになりがちで、春から秋にかけて、沢山でた雑草(特にシダ)に毛虫が沢山ついてしまいます。もちろん、冬までに数回雑草をとりますが、毛虫は見た目も怖く、痒み等の毛虫アレルギーに悩まされます。 今年は庭の管理をきちんとやり、毛虫を出さないようにしたいと考えています。ホームセンターに聞きましたら、除草剤をまくか、出てきた毛虫は駆除剤で殺虫するしかないと言われました。 住宅密集地なので、なるべく薬品を使いたくありません。 これ以外の方法、例えば、毛虫が嫌う植物や木を植えるなどの方法をご存知でしたら教えてください。 庭の特徴は、 ・10坪くらい。 ・日中は陽が当たるものの、住宅密集地のため年中ジメジメしている。 宜しくお願いします。

  • 草負け?

    庭の草取りをしたですが、大きな木が茂っている下を草取りした後にほとんど全身に発疹ができました。 痒くて仕方ありません。 長袖を着て軍手をはめて頭には耳と首をかばう様にタオルをかぶって作業しました。 毛虫によるものか、草負け?なのか原因がわかりません。 どなたか、同じような症状になった方教えてください。 対処方法などありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめの梅の木

    一軒家への引っ越しを機に、庭に梅の木を植えたいと思います。 梅の実が欲しいので、一本でも実がなって手入れの簡単な品種がありましたら教えてください。

  • 隣の木から大量の毛虫が!こんな時何処に相談したらいいですか?

    隣のスーパーについて悩んでいます。 去年一軒家を購入しました。となりのスーパーに手入れしていない木が何本も生えています。 去年、その1本の木から大量の毛虫が発生しました。それはとてつもない量で、雪のようにうちの家全体に毛虫が降ってきたのです。 みるみるうちに庭も玄関も2階のベランダも毛虫だらけになり慌ててとなりのスーパーに業者を呼んで毛虫駆除をしてもらいました。 そして発生した木を切ってもらうよう頼み、後日何本か切って貰いました。でも肝心の木が切られていないような気がします。奥のほうに桜の木がありそこから発生したのではないかと思っているからです。(私の勘ですが)そこでまたスーパーに問いだしてみると、「実はこの土地は借りているもので、去年切った木を切ったことも持ち主から不動産屋を通してお叱りを受けてこれ以上は切れない」と言われました。私が、切れないなら毎年毛虫が発生する前に殺虫剤を撒くなりして欲しい。といったところ「そこまではこっちで関知できない。駆除もむり」と言われてしまいました。ならば直接地主さんに話をするしかないのでしょうか? 毎日不安で眠れない日々が続いています。夫は「今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います。一体どうしたらいいのでしょうか? 皆様のご意見、対処法教えてください。宜しくお願いします。

  • 庭のリフォーム

    庭の一部分ですが、木を切って草が生えないようにしたいと思っています。 ◯広さは約2m×2m ◯木は細めで高さは5mほど。できれば根っこも抜いてほしい。 〇防草シートを貼り、上に砂利かレンガを置きたい。 〇アプローチやベランダに使う場所ではない。 どこにどういうふうに頼めばよいでしょうか? 業者に知り合いはいないし・・・・ 家の中のリフォームはホームセンターに頼みました。 よろしくお願いいたします。

  • 近隣の木を切ってもらいたい

    新築の家に住んで一年になります。家の裏に大きな木があり去年の冬は枯れ葉が全部うちの庭に入ってきましたが我慢しました。この時期は毛虫とかとにかく虫が多くて家の裏側は怖くていけません。10日程前に所有者の方に手入れをお願いしたら、わかりましたと言ってましたが、まだなにもしてくれません。もう一度お願いするときはなんと言えばいいのか教えて下さい。それともこのまま我慢したほうが良いのでしょうか?ちなみに木はウチの土地に少し入っています。 宜しくお願いします。