• ベストアンサー

木は倒れるまで成長するか?

51歳男です。  庭に柿の木があるのですが、冬なのに毎日成長しているように感じます。 今朝それを見て 「柿の木って倒れるまで成長するのかしら?」 と疑問に思いました。 だとすると切ってあげないといけないし、植物が自分の重みで倒れるって聞いたことないし・・・  そこで質問なのですが、この木は切ったほうがいいのですか?それともそのままがいいのかしら? ちなみに母の遺言で 「となりにはみだした木は迷惑だから切れ」 といわれているので、はみだしたところは切ろうと思っています。 「成長」のことだけに、私が成長できるような回答をお願いします(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sphenis
回答No.2

一般に、樹木は一生成長を続けます。 (冬の間はあまり成長しない筈ですが…。) 植物には、横方向の成長と縦方向の成長があります。 つまり、太くなる成長と、長くなる成長です。 樹を輪切りにした所を想像してみてください。 年輪を数えると樹の年齢がわかるのは、横方向の成長が毎年起こっているからです。 年輪の『輪』と『輪』の間の分だけ、ひと夏に成長しています。 冬は成長速度が遅いので、『輪』の所が冬の分です。 毎年外側に新しい層を作るので、中心に行く程古く、外側に行く程新しくなっています。 樹は水や養分を新しい細胞を使って運ぶので(つまり、幹では外側に近い部分が一番大事なんです。ですから、太い樹は幹の中心に穴が空いても平気です。)、毎年新しい層をせっせと外側に作る訳です。 一方縦方向の成長とは、枝が伸びることです。 これも、基本毎年起こっている筈です。(もしかしたらしない種類もあるかもしれませんが…。) 余程重たそうならば少し切ってあげても良いかもしれませんが、そうでなければしっかり根を張れているのならば大丈夫なのではないでしょうか? 重いと枝も段々下に下がってきて、本当に重そうに見えると思います。 お隣さんにはみ出た分は、確かに葉っぱも落ちたりして迷惑かもしれないので、切った方が良いでしょうね。 >「成長」のことだけに、私が成長できるような回答をお願いします(笑) とのことでしたので、豆知識みたいなものもちょっと入れてみました。 お役に立てればと思います。

0682693
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「木が縦方向と横方向にのびている」という発想は今までなかったので、とても新鮮でした。 確かに家の柿をよく見てみると縦と横に伸びているのが実感できます。 「太い樹は中心に穴が開いていても平気です」というのも神社の樹によく見られるので納得です。 とっても勉強になりました。ありがとうございます。 感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

柿の木は自重で倒れるほどの巨木にはなりません。しかも柿はゴルフのクラブに使われるほど材質が硬いことで有名です。有名な屋久島杉などは、幹の内部は腐っていて、表皮に近い部分だけが生きています。ですので成長には限界があります。限界を超えた場合は、強風など何かのはずみで倒れてしまうでしょう。

回答No.4

木が倒れる主な原因は、それ自体の成長ではなく、台風や落雷、虫による食害などです。  自然の状態で、純粋に木それ自体の成長が原因で木自身が倒れるということはまずありえないでしょう。  さて、となりにはみ出した部分を切るのは当然ですが、柿の木の成長には縦と横があり、縦方向に伸びる枝には一切柿の実がなりません。  柿の果実がつくのは横方向に伸びた枝からだけです。  よって収穫の効率もかんがえると、縦方向に伸びようとする枝は毎年剪定し、横方向に伸びようとする枝を温存して、より多くの実が収穫できるようにするのがいいと思います。  その場合、適宜支柱など立てて支えてあげるといいでしょう。  成長が原因で倒れない、というのは、人の手が加わらない、という前提でのことですから。

• tpg0
回答No.3

柿の木は「落葉樹」ですから、冬季は休眠状態です。 ですから、今の時期に剪定を済ませたほうが良いです。 春になって新芽が芽吹いて来ると樹木は成長を始めますから「年輪が出来る」ことになります。 なお、樹木は枯れるまで成長を続けますから、屋久杉(縄文杉)のように樹齢3,000年と言われるものが存在します。 しかし、一昨年春に倒木した鎌倉市の鶴岡八幡宮に聳えてた樹齢1,000余年と言われた「八幡宮の大銀杏」のような例もありますから、自重で倒木することは珍しくないです。 (台風や突風で倒木する樹木はザラに見てます) ちなみに、隣地にはみ出した樹木の枝は、隣地の所有者がはみ出し部分の枝を切っても良いとされるので、無用なトラブルを避ける為には事前に樹木の所有者が剪定するなど手入れするべきですね。

• E-1077
回答No.1

確か剪定の時期が種類によって違いますので、植木屋に相談するか本等見てみるのが一番納得されるかと思います。 樹が倒れるのは様々な理由がありますが、不可抗力な事故以外で倒れるなら成長は止まっているはず。内部が腐る、病気になる、根が痛む等です。 ある程度剪定した方が元気になるのは林檎や梨、桃とか薔薇科の植物に多いんです。 隣家に迷惑かけないようにするのはとても良い教えですね。ついでに生り物ならお裾分けすると喜ばれるかも。落ち葉なども行っているでしょうからね。