• 締切済み

スイーツやケーキ・食べ物に詳しい方に相談です!!

スイーツやケーキ・食べ物に詳しい方に相談です!! 私は2月16日の木曜日の夜地元では有名なケーキ屋さんのケーキを家族の誕生日で15cmほどの物を購入しました。 もちろん16日の木曜日は食べましたが、家族が食べきれず今日18日の夜22時ぐらいにも食べました。 保存は冷蔵庫に入れていました。2日立ったイチゴの誕生日ケーキを食べても大丈夫だったでしょうか??また賞味期限17日までの饅頭も今日18日の夜食べました。 腹痛や体調悪くなったりしますか?? よろしくお願い致します。

noname#150304
noname#150304

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは その方の体調にもよりますし 保存方法にもよると思います 涼しい場所で温度変化が余りない場合 意外に何日かはオーバーしても大丈夫だったりします 饅頭とか冷凍保存できますよ

noname#150304
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。パティシィエです。 おそらくですが大丈夫だと思います。 腹痛などの健康被害は、大抵 召し上がって数時間で症状がでると思います。 今現在 体調に異変がなければ大丈夫だと思います。 また美味しいケーキを召し上がってください。 ジルより

noname#150304
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • ケーキの冷凍

    苺のショートケーキを作ろうと思っていますが、余ったケーキは冷凍できますか?? よくスポンジは冷凍可能と聞きますが、生クリーム、苺を飾って分けてタッパーに入れて冷凍は可能でしょうか? できるのであれば賞味期限はどのくらいになりますか?

  • 食べ物の賞味期限を気にしますか?

    食べ物の賞味期限を、皆さん気にされますか? 私は、すごい気にします。 家には、今日までのむきえび(茹でたの)があるんですが、 これは明日、お弁当用にエビチリにするとしても、傷みは気にしなくてもいいでしょうか? (このえびは消費期限ってのが今日までらしいんですが) 買ったまま、冷蔵庫に入れっぱなしです。(チルド室じゃないのですが…) 別に私も、今日までの賞味期限だからと言って、 今日の夜12時を過ぎたら腐り始めるという事じゃないって分かっていますが、 魚介の生ものだからどうかなぁと思っているんです。 こんな私の素朴な疑問にどうぞお付き合いくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。 ちなみに、みなさんは色んな食材の賞味期限を気にされるかどうかも、 よければ教えてもらえたらいいな。

  • クリスマスケーキのいちごだけ新しいのにかえる

    この前、イブの時、有名なスーパーの中に入っている有名なお菓子メーカーのケーキを、別スペース(人目につくとは思うけど、売り場よりは目立たない場所)で、店員の人がケーキを箱からだしていちごだけ捨て、新しいイチゴをのせていました。 この時代、すごく賞味期限などにうるさいのに、こんなに堂々と人目につくところでやっているということは、私が一瞬頭によぎった「ケーキのいちご古くなったので、イチゴだけ新しいのに・・」ということではなく、何か別の意図でもあったのかな?と思いました。 我が家は別の店のケーキを予約していたのであまり気にしなかったのですが、近所のスーパーだし、そこのケーキも好きなので、きになってしまいました。 私自身、すごくケーキが好きだし、ホールケーキでも家族で次の日くらいには食べてしまうし、お腹も丈夫なほうで、心配はしていないのですが、うえにのっているイチゴはかえれば新しいものになるけど、間にはさんであるものはかえなくていいのか?とか、だいたい何日前のケーキのイチゴを新しいのにかえるのかなとか、違う意味で気になってしまっています。 これから子供も産まれるので、自分はいいけど、ちょっと心配になり、質問させていただきました。

  • 体に良さそうなケーキ(スイーツ)を探しています!!

    体に良さそうなケーキ(スイーツ)を探しています!! こんにちは☆ 来月に母の誕生日があるのですが、数年前に脳出血で倒れ、今も色々薬を飲んでいます。 厳しいカロリー制限などはないのですが、あまり高カロリーなものは食べられません。 そこで、低カロリーなケーキや無添加のケーキなど、オススメのお店があったら教えて下さい♪ 場所は東京都内か神奈川県のあまり都心から遠くない場所、もしくはお取りよせ商品でお願いしますm(_ _)m

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • 山頂にケーキを持っていきたいのですが・・・

    賞味期限が一番長くて、崩れやすくないケーキってなんでしょう? 実は来週の週末に、山に登りに行きます。 本格的な山ではなく、ハイキングみたいな感じです。 そこで、山頂で誕生日ケーキをあげたいと思っているのですが、 何か良い方法ありますでしょうか? 自分的には、チーズケーキみたいな日持ちする?ケーキがいいかなぁと 思ってるのですが・・・

  • 内祝について(スイーツ好き独身の友人)

    内祝のアイデアを下さい。 私は30代女性、友人も同い年の女性です。 結婚のお祝いには、ギフト券をもらいました。指定されたレストランいくつかの中から選び、提供お料理は決まっている、というものです。1万円だと思います。 友人は飲食店(スイーツ)で働いており、スイーツがかなり大好きです。街で見たことがないスイーツ見たりすると、即買ってます。 今考えているのは (1)和楽紅屋エクレールラスク http://shop.cake-cake.net/waraku_beniya/select_item.phtml?CATE1_ID=90&CATE2_ID=69&CATE3_ID=576&cmd=th →可愛いし、変わっているし、彼女好みだと思うので喜んでもらえると思うのですが、賞味期限もそんなに長くないですし、悩んでます… (2)グルメのカタログギフト →無難ですし、賞味期限考えなくていいですが、ギフト券にカタログギフトで返すのって、微妙かなと思ったり… 賞味期限長くて、可愛くて美味しそうなスイーツがあれば一番なのですが、難しいですよね… これは珍しいよ!みたいなのがあれば教えて下さい。カタログギフトの有り無しや、独身女性向けにスイーツ以外ですごく喜ばれたもの等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。