友情裏切りの相談|無視した私の最低行動とは?|ボディタッチ問題にも対応

このQ&Aのポイント
  • 親友に裏切られた気分で彼との関係に悩んでいます。無視した行動について自己嫌悪感を抱いています。
  • 私が彼女を避けたことが彼にどのような印象を与えたのか気になります。
  • 将来的に彼女が彼に執着しないようにするためにはどのような対応をすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友に裏切られた気分です。これ、どう思いますか

こんにちは。この間は「彼氏に違う子がボディタッチ」というタイトルで質問させていたただきました。 中2女子、shizu1106です。 今回もまたその彼氏と親友の事で相談しに来ました。長文です。すみません。 前回はAちゃんが私の彼(B)に、頻繁にボディタッチをするという事だったのですが…。 それ以上に不快なことがありました。 私が彼と付き合うことになったのは2週間より少し前です。 私から告白しました。 でも返事が中々返ってこずに…。 その2日後返事をもらいました。そして今の状況なわけですが…。 問題はその2日間にあったことです。 私は返事をもらう前、返事はいい方ではないと思っていました。 けどその間、Aちゃんと男友達の親友?Cが 「大丈夫だよ!まだわからないでしょ?」「俺は大丈夫だって信じてるから」 などと励ましてくれました。とても勇気と元気が出ました。 そしてBに返事をもらい付き合うことになり、 「だから大丈夫だって言ったじゃん!」「Bはshizu116の事OKするに決まってた」 という温かい言葉をかけてくれました。 すっごく嬉しくて、二人には感謝していました…。 けど、他の友達から聞いたのですが裏でAちゃんが 「shizu1106ちゃん、無理だと思うんだよね~…」 などと言っていたらしいんです。 話によると、Bと同じクラスのDが、 [Bのタイプはshizu1106じゃないから、無理だと思うよ」 と言っていたらしく、「だから私もそう思って…」という事だったそうです。 そりゃ本人の前で「無理だと思うよ」なんて言えなくても、裏で言われていたという事には腹が立ちました。 そして私は2日程、彼女を無視…、というか避けてしまいました。 それでCにそのことを言ったら(私、Aちゃん、B、C、Dは同じ部です)、部内でずっとケンカされてても困るから許してやれと言われました。 私はそれもそうだ。こんな事で怒ってても仕方がない。本人にちゃんと言って話して仲直りしよう。と思い、昼休みに彼女にそのことを伝えました。 そうしたらAちゃんは何も言わずに頷いて、認めてくれた…と、思ったのですが。 放課後。 部活が始まる前に私に話しかけてきて」。 「昼休みshizu1106ちゃんあんなこと言ってたけど、私そんなこと言ってないよ」 と言ってきました。私は、は?と思いました。 「それはDがBのタイプはshizu1106ちゃんじゃないって聞いて、ちょっと無理だとは思っちゃったけど…」 これは自分が言った事を軽くするためのいいわけなのでしょうか? 私はもうあきれてしまって 「でも思った事、言ったことに変わりはないんだし、もういいよ。済んだことだから」 とその話を終わらせました。 …それで私思ったのですが、 Aちゃんは結構な男好きで、いろいろな男の子にボディタッチをしたりします。 女子より男子優先、女子と男子の態度の差がちがう…などなど。 他にもいっぱいあります。書ききれません。 もう嫌です。私の彼の事も前好きだったようですし、べたべたするので心配です。 Q1 腹がったからと言って無視してしまった私は最低ですか? Q2 私が彼女を避けていたというのはあからさまだったのですが、それを見ていたBは引きましたかね? Q3 今後AちゃんがBにべたべたするのを見たくないです。 Aちゃんにあんまりべたべたしないで。というべきですか?それともBに言うべきですか? Q4 Aちゃんは天然たらし?だそうです。言っても治らないのでしょうか。 この4つ、回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼以外のところに気を取られてしまうと、 1番大切な人まで失いかねません。 細かいことが気になる年頃の方なのかもしれませんが、 彼はあなたとつき合うことを選んだのですから、自信を持ってください。 そこが、Aとあなたの決定的な違いです。 彼にとって違うから、そういう存在になれたんですよ。 …と、余計なことをすみません。 質問の答えですが、 (1)最低ではないです。大人な対応って訳でもないかもしれませんが、大体そうなってしまうのが女子ではないかと思います。表で良い顔して陰口言う方がだめかと。 (2)これは引くかもしれません。例え自分のことが好きだからとしても。でもまだまだフォローはききますから、これからしなければいい位のことだと思いますよ。どんな相手でもそれなりに対応できる女性は長く愛されると思うので。これでAさんがあなたに無視されて悲しい、なんて彼氏に泣きついたら大変でしょう。 (3)これも告げ口が心配なので、言わない方が良いです。彼に言うのもどうかなあ…まだつきあいたてで要求すると、縛られているような感覚にさせてしまうかもしれません。つき合うのって窮屈だなって。だったら友達の方がいいなって。 (4)まあこればかりがその子の本質とは限りませんからね。これから自分のたらしが原因で痛い目を見れば変わるかもしれませんし。少なくとも人は誰かに言われた一言でそこまで変われるとは思いません。 応援していますね。 自信を持って、周りに飲み込まれないように頑張ってください。

shizu1106
質問者

お礼

そうですよね。 彼は優しいので「ケンカした?」などと聞いてくれましたが…。 きっと引いちゃいましたよね…。 優しい言葉ありがとうございます! 周りに飲み込まれないように頑張っていい恋します! 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

こんにちは。 Dに対して私は余計な事を言う人だなぁと思いますよ。そしてそれを気にしても仕方ないとも思います。 裏で言われたりした事は誰がどう言ったか真相はわからないし、こうだああだと問い詰めても、言ってないよと言われればそれまで。なのであまり気にしない事が一番ですよ。 それと回答ですが… 1について。無視はしない方がいいと思います。 2について。引いた引かないより裏での話しに振り回され無視したり自分が疲れてしまいますよ。 3について。Aには言わない方がいいと思います。なんだか自分が惨めにかんじるので。どうしても気がおさまらないならBに、Aと仲良しだからチョット焼きもちやいちゃうなぁくらいにしておいた方がいいと思います 4について。Aに指摘しない方がいいと思います。Aからすれば余計なお世話だし溝を深めるだけになる気がします。 もし好きで努力していたのにBの気持ちがAに傾いてしまったとしても、それはそれで、そういう人だったんだとわかっていいんじゃないですか? 裏での話しは気にしないで私はBの彼女だから2人しか知らない事もあるし。くらいに自信を持って楽しく恋愛して下さいね。

shizu1106
質問者

お礼

自分がつかれてしまう、自信を持って…。 私の事を考えて回答してくれてありがとうございました! そうですね。自信を持って楽しく恋愛します♪ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友…

    中学生、女です。 あなたは、親友に裏切られたらどうしますか? 席替えで私と私の親友Aはずっと前から同じ班になる約束をしました。 しかし席替え当日、友達Bが私たちの班に入りたいと言ってきました。 友達Bは仲はいい方ですが、親友ではありません。 すると親友Aは何故か私をとるか友達Bをとるか迷い始めました。 私たちの班は女子2人までで、友達Bは少し前から入りたいと親友Aに言っていたみたいです。 しばらくの沈黙の後、親友Aは ”ぶっちゃけ、友達Bと一緒になりたいんだよね。” と言い、結局私は他の所へ行くことになってしまいました。 私は、直前までとても仲のいい親友だったので、ショックです。 あなたなら、どうしますか? ・親友とは縁を切る ・縁は切らないけど、しばらく距離をおく ・あやまってもらって、許す ・別に何もしない。関係も変わらない。 ・その他(具体的にお願いします) 長くなってすいません。正直に答えてくれると嬉しいです

  • 気持ちが分からないまま増える悩み

    私は19歳の女子大生です 私には気になっている人(以下A)が居ました しかしAには好きな人が居て、それは私の友達(以下B)です 私は何となくAはBが好きだろうと思っていました そしてとうとうAの口からBが好きだと聞きました 私は「応援するよ」と言いました 今のままなら耐えられると思うのですが、二人が付き合ってしまった場合耐える事が出来ないと思います AがどれだけBの事を想っているのか知っているけど、近くで恋人同士としての二人を見られる自信がありません (高校の時に同じような経験をしており以来トラウマになっているのです) ところが… 実は少し前からもう一人気になる存在(以下C)が現れたのです Cは確信犯か定かではありませんが、とても思わせぶりで、ボディタッチも多く肩を抱いたり、密着してきたりします でもそれは私にだけでなく、数人の女の子にしています 最近は冗談で共通の女友達(以下D)を取り合う関係で、どっちが落とせるかみたいな事をやっていました (私も女ですし、Dも冗談だと分かっています) そして私は昨日DにCが好きだと相談されました (Dは私がAを好きだけどAには好きな人が居るという事までは知っています) 私はDの前でCが密着してきた時にどういう反応をすればいいのでしょう? 正直、Cのボディタッチなどを嬉しく感じていたので… (Dは今まで通りしてくれたらいいと言っていました) 私はAを好きなのかCを好きなのか分からなくて悩んでいたはずなのに (Aを好きだったはずがCへの気持ちが急上昇してきている感じです) B・Dの悩みも介入して訳が分からなくなっている状態です 私はAを好きなのかCを好きなのか AのBへの気持ちをどこまで応援したらいいのか Dの前でCにどういう態度でいたらいいのか 自分が決めなくてはいけない事だとは分かっていますが 皆さんの意見が聞きたいので宜しくお願いします

  • Aさん、またはBさんはjさんと親友になれるか?

    ここに10人の人がいるとします。 AさんとBさんは親友です。 BさんはCさんと親友です。 CさんはDさんと親友です。 DさんはEさんと・・・・・と行って HさんはJさんと親友です。 みなさん親友のつながりなので基本的にAさん、またはBさんは Jさんと親友になれそうですが・・。なれるでしょうか? それとAさんはJさんと親友になれてもBさんはJさんとは 親友になれないこともあるのでしょうか? また、途中でとぎれたりするのでしょうか? ここで言う「親友」とはある程度悩みを話せ、相談相手になったり 一時的な時間を共有出来る関係。 異性間では恋愛感情も含まれてきますので同性同士に限ります。

  • 彼女より親友が大事?

    タイトルの通りの質問です。長文ですがお願いします。 この質問自体愚問だとは思います。 家族愛、友情、愛情、、まったく違うものですし、比べること自体ヘンですが 私の彼の親友は「全部大事だけど、俺が1番なのはAだ(←彼の名前)」 と私に言ってきます。 以下から私の彼をAとし、私をB、彼の親友をCとします。 みんな仲がいいので、他のメンバーをくわえてよく飲んだり遊んだりするのですが お酒が入ると、必ずといっていいほど私に向かって 「Aは普通の友達じゃなく、親友だから1番大事、彼女よりも俺はAをとる。」 「AはBを大切にしてるのは十分わかるけど、、でも俺もAが大事なんだよ」 キリがないですが、とにかく「俺が1番大事なのはA」ということをしつこく言ってくるんです、、 決して同性愛では一切ありません。(むしろ女の子好きで、今は彼女のことを可愛い可愛いと惚気てくることもしばしば。。) 同性愛の疑いは皆無なので、それ前提でお願いします。 私は、ここまで大切な親友がいることは素晴らしいことだと思うのですが 大人の男性で、このような考えの方はいますか? 私にはちょっと理解できないので、Cにそんなこと言われても困るし あんたが彼を大事に思ってる以上に私のほうが愛してるし大事だと思ってるんだよ!と敵対意識まで芽生えてしまいます。。(同性でもないのに。。) 現に、ついこの前の飲み会で、また同じ話題をふっかけてきて 「俺はなにがあってもAをとるよ」 これに対し、私がそんなのオカシイと反発したら 彼が「いや、俺もCをとるからね」 と私に向かって言ってきました。しかもちょっと笑いながら。 その瞬間は、だいぶ酔ってたのもあって、はぁ~?なにいってんの!みたいに流して返して終わりましたが 後日、、ずっとその言葉が頭から離れず、1日中泣き続けました。 自分でも驚きましたが、それくらいショックだったんです。 彼は、いつも私を優先してくれるし、毎日の行動、言動で常に愛されていると感じていますし、本当に仲良しです。結婚もまじめに考えてくれています。 親友Cも「AはBと付き合って変わった。前までは俺としょっちゅう遊んでたけど、B優先にするし、、まじでべた惚れしてるよ」 とCも私たちがちゃんと愛し合ってることはわかってくれています。 確かに、大事にされてるのはちゃんとわかってるんです。 でも、結局友情のほうが堅いし大事なのかと思うと、、今でも泣けてきます。最近それが原因で彼の前で普通にふるまえなくなってます。 別にわたしが1番大事と言ってほしいわけじゃないんです。 あのとき「俺はどっちかをとるなんてできない。どっちも大事。」と、そう言ってほしかっただけなんです。(いや、普通はそうだと思うのですが、、) 話が長くなってしまってすみません、、 最初にも書きましたが、彼の親友のような考えの方がいたら、それはなぜなのか聞きたいです。 妻や子供がいてもなお、親友が1番という人はさすがにいないとは思いますが、どうなのでしょうか、、

  • 親友とのこれからについて意見をください

    私の前回の質問を読んでいる前提で話させてください。 B=親友の友達(前回と同じ) C=親友の友達で同じ部活(前回と同じ) ・話し合いは親と先生の間で話した結果無くなりました。頼みはしましたが、消されました。 質問に答えて下さった方、ありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3月に入ってから、学校に通常の時間で登校できなくなりました。行ったところでずっと一人、 教室で一人でいるのもすごく惨めで周りからどう思われているのか怖くて、3月は夕方登校で過ごしていました。 このまま何も悪い事をしていない自分が追い込まれて、自分を追い込んだBとCが親友と笑って過ごして、すごい悔しいです。 私と親友は二人とも追い込まれていたはずなのに、親友は学校でBと、私と一緒にいる時みたいに楽しそうに笑ってるのが、ずっと疑問で許せなかった。 私はお昼休みの時間に親友と話をしにいくことにしました。しっかり話さなきゃって。 本当はBとCに文句を言わなきゃいけないのはわかってます。それでも私は親友がどう思っているのか聞きたかったし、文句も言いたかったから話すことしました。 学校で先生と私と親友で話をしました。 私は 先生が「親友ちゃんが話したいと言って居たよ」 と言っていたのに、学校に行ったとき何故私を置いて話しかけに来なかったのか聞きました。 親友は、 「話かけに行ってもBがついてきて話せないから」 と言っていました。なので私は 「Bを振り切れるようにならなきゃじゃない?」 「今の親友は優しいというよりただ尻に敷かれてるだけなように見える」 と言う内容を伝えました。 親友はずっと泣いていて、その日はそこで終わり、帰りました。 学校は終業式の日だけしっかり登校して、親友とは話していません。連絡は無いです。 多分、この問題は有耶無耶になったまま終わると思います。 ・私の中で、しばらく距離を置いてまた話し合ったほうがいいか。 ・しっかり話してけじめをつけたほうがいいか。 ・このまま何もしないまま終わるか。 もし、親友と同じクラスになったとしても、前と同じように仲良くいられる気がしません。 私ではどうしたらいいかわかりません。 教えてください。他にも考えがあればお願いします。

  • 親友って言えない気がする…

    私は女です、高校からの女友達Aがいます。 この友達とはすごく仲が良い(一緒に旅行に行ったりする仲)のですが、高校時代いろんなことがありました。 ・Aとの仲がうらやましかったのか、クラスメイトのBやCが結託し私をはめてAとの仲をさこうとした ・Aはその時私を信じてくれなかった ・あとからわかったと言ってくれたがその後もBやCと仲が良いまま BとCが私をはめたというのは、一人暮らしの私の家に遊びに行きたいと言い、遊びに来て泊りにきた翌日、Aから 「BとCから聞いたんだけど、昨日のお泊り会で私(A)のこと死ねって言ったんだってね」というものです。 私はそんなこと一言も言ってません。 Bは私が嫌いらしく、その後私が仲良くなった友達Dにも 「(私)にいじめられてる。毎日ご機嫌をうかがうのが辛い」とか嘘を言って、私とDの仲を壊しました。 Cは友達Aと仲良くなりたかったらしく、ブラバン部で先輩を使ったり後輩を使ったりして陰湿ないじめをしてきました。 それ以来私はBとCとは一言も話していません。トラウマになるくらい傷つき、嫌いになりました。そしてAともあまり遊ばなくなりました。 ところが付属高校だったので大学でまたAとBとCと一緒になりました。 BとCはもちろん、最初Aともあまりかかわりのないままでしたが、何がきっかけだったのかAとまた仲良くなりました。 Aは「やっぱり(私)が一番信用できる気がする。一緒にいて兄弟みたいだし。うちらって親友だよね」と言ってきて、一緒に遊んだり、温泉に行ったりしました。 確かに話は合うし、一緒にいて気が楽です。 その中でBやCの話が出たことが何回かあります。するとAは 「Cって憎めないんだよね。Bって世渡り上手だよね。2人ともうわべだけの付き合いだよ」って言うんです。 でもプリクラや遊んだ話や大学で一緒にお昼ごはんを食べているのを見る限り、うわべだけだと私に言っているけど、BとCにはそんなことおくびにも出していないと思います。 Aは私を親友だって言ってくれたので、一時期は親友なんだって思いました。信頼していました。 でもAって親友が地元にも4人いるらしく、親友っていう考え方が変な気がしてなりません。 最近またあるきっかけで彼女について考えることがありました。 Aは誰にも嫌われないようにしていて敵を作りません。 そして誰にでもその人それぞれに同意しているようなことを言うのです。 結果的にそう言われたら誰もAを悪くは思わないし、自分の味方(言い方が大袈裟ですが)だと思います。私もそうでした。 でも親友って言ってくるのに、いまだにBとCと仲がよいのっておかしいですよね?BとCが私をはめたということはAにとっては他人事? 親友って、敵を作ってでも相手を信じてあげられる関係だと思っている私って変ですか? 親友が傷ついていたら、その人の心の痛みがわかって同じ気持ちになってしまうのが親友ではないんでしょうか…。 それに親友が5人以上もいるのって…。それは親友ではなく「かなり親しい友達」ですよね? 一緒に旅行に行ったりして親友らしいことはしてますが、大事な心の関係は薄っぺらくもろい気がします。 親友Aはたまに私の外見を見下しているのが無意識に言葉に出てしまう時もあります。 Aとはまた距離をおいた方が悩まないですむ気がしています。 私は普通の女の子より男っぽい部分があり、納得できないことは本人に言ってしまうし、人の心の痛みに人一倍敏感です。 信頼できない人とは距離を置くか、縁を切ってきました。 意味のない情報かもしれませんが、私は外見が人より劣っているので、その分勉学に励み常に努力して良い結果も得ました。それが私のプライドでもあり、外見コンプレックスからの救いでもあります。 性格がきついといわれればそうだし、先生にもえこひいきされやすかったし、クラスメイトから敵視されることも多かったです。 結果私は狭く深くの友人関係を築いています。 だからこそAの存在が今「?」なのです。 大学で彼女と再び仲良くなった時も一度悩んだのですが、 付き合う中でBとCとまだ仲が良いことがどうしても納得できずにいます。 私の親友の考え方は変なのか、それからAについてどう思うか(断片的で判断はしずらいと思いますが)、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 元カレの親友とは結婚できない

    悩み相談ではありませんが、みなさんのご意見をいただきたく、投稿しました。 A村くん(男性)とB子さん(女性)は共通の友人C山くん(男性)がきっかけで出会い、付き合う事になりました。 付き合うこと自体はおめでたいことなんですが、二人が出会った当初A村くんには彼女D美さんがいました。 A村くんはD美さんと付き合っている時からB子さんと二人で遊んだりしていて、結果D美さんを振っています。 A村くんとD美さんが別れたきっかけは「B子さんが好きになったから」もしくは、3年くらい付き合っていたので「マンネリ」も考えられます。 A村くんはD美さんと別れてあまり間もなくB子さんと付き合い、D美さんはC山くんと付き合い始めました。 A村くんとB子さんは結婚が決まり、D美さんとC山くんは結婚の話が出たけど別れました。D美さんから振っています。 つまりは、 A村くん=浮気の末の結婚 B子さん=奪略からの結婚 C山くん=親友の元カノと付き合って振られた D美さん=元カレの親友と付き合って振った 登場人物はそれぞれ他に恋愛経験はありますが、今回のような複雑なケースの恋愛はしてきておりません。 A村くんとC山くんは今でも大親友。 B子さんとD美さんに接点はなく、B子さんとC山くんは二人で遊べるくらいには仲がいいです。 一番上手くやってるのがA村くん、一番切ない思いをしているのはC山くん、 あざといのがB子さんで、D美さんは恋多き女っていう見解なんですが、どうでしょうか? もしこれから何か起こるとしたらどんなことが想定されるでしょうか? (A村くんの浮気からの離婚、D美さんのA村くんへの復讐、など) 人柄を書いてないので分かりづらいかと思いますが、みなさんの心理分析をお聞きしたいです。

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 親友の気分の激しい波について

    30代一歳の子供を持つ主婦です。最近、既婚で子供をまだ望まない親友との間に、生活環境の違いからどうしてもすれ違いがおきるようになってきました。でも、それはお互いそれぞれの道があるので、仕方ない時期だと思っています。ただひとつ、前から気になる事がありました。B型の親友はマイペースなところが強いのですが。一年に何度か突然一人になりたくなる時があるようで。そのときに、突然考えが180度くらい変わってしまい、いつも私はショックを受けるのです。 例えば、近年ずっと何気ない話をメールや電話で頻繁にくれていて。いつも通りにかわらなく、あいている時にそれぞれのペースで応答するようになっていました。お互い何気ないような内容を一週間に一回くらいメールしていたくらいでしたが。突然、「私は連絡など頻繁じゃないタイプだからさ。去年はたまたま環境が似ていて共感している事が多いから私から連絡が偶然増えたかもしれないけど。だから私の気持ちも考えてね?何もないのに自分の事メールされると何事かと思うよ。それに、人に話してバランスをとろうとするとトラブルになるよって伝えたかったんだ。」と言ってきました。 つい最近まで、「何気ない事でもいつでもメールほしいよ!」といっていたのに突然です。 何か重荷になるようなメールも送っていません。 それから、よく親友とは家族ぐるみで旅行していて。二ヶ月前には結婚祝いやお礼として私から旅行をプレゼントして一緒に行ったばかりでした。私の子供ともいつも自然に触れ合っています。子供のことは聞かれたら話しますが、無理に話したことも無理に会わせたこともありません。いつも親友が「自分の子供のようなんだ」といって自ら話を聞いたりしていました。 最近私も赤ちゃんも救急車で運ばれたので、その事は報告程度に話していました。 それでも突然、「子供のことなんて今の私にはわからないのにわかるふりするんじゃなかった。救急車で運ばれても正直それが?て感じだし。私にとってはテニスの壁打ちされてるようなものだと思わないかい?」となり。 子供も私も救急車で運ばれたばかりで具合が悪く実家で療養中突然どうしてもと呼び出され、 今の親友との連絡のペースのやり方や 今の親友の勉強の内容などの話を聞きました。 私は熱があり、赤ちゃんも熱性痙攣重積をおこしたばかりだったので一時間で切り上げると前もって告げましたが 親友が「ばあちゃんに、預けてるのにそれでもだめなのかい?私のママ友さんは働いているんだけど、いつも自分が会社でモテる話をしてくれたり面白くて、子供の病気をそこまで気にしていないよ?それくらいの方がいいと思うよ。しっかり自分を管理しなね。」と言われました。親友には子供の具合がそれでもどうしても心配だからと謝りお茶代をおごって帰ってきました。正直に不快でした。親友は孫を熱望している優しいお母様がいるのですが連絡が自分のペースに合わず負担に感じているようで、最近そのお母様が心も体も病気になってきていて、子供を持つ事に対して色々な思いが重なっているのはあるのはあると思います。 突然気持ちの波がこうなるまでは、とても思いやりのあるあたたかい人なのですが。 なんだか最近、定期的に訪れる親友のこの心の波に疲れてしまう自分がいます。 私がなにかしてしまったのだろうかと思い、私が変なのだろうか失礼をしているのだろうかとその度悩んでしまうのです。 長い付き合いですが、しばらくそっと距離をおくべきなのでしょうか。 分かりにくい長文になってしまい申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。