法事と母の日が重なったときの贈り物の仕方は?

このQ&Aのポイント
  • 遠方で法事には欠席しますが、法事の菓子を送ることを考えています。
  • しかし、同時に母の日のプレゼントも送るのはおかしいのではないかと懸念しています。
  • 考えられる解決策として、法事の菓子は送りつつ、父の日に父と母二人で使えるものを贈ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事と母の日が重なったとき贈り物の仕方は?

遠方で法事は欠席します。法事(義祖父13回忌)に5千円程の菓子、母の日(義母)に3千円程のプレゼントを送るつもりでいたのですが、日が重なり同時に送るのはおかしいのでは、と懸念しています。 今回は法事の菓子だけを送り、父の日に父と母二人でつかえるものを贈るのはどうか、とも考えております。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

私も母の日をとらえ間違えていらっしゃる?という疑問が。 母の日は、日々の母親への感謝、苦労をねぎらう日では? 祝い事として考えるから厄介になるのかと。 母の日は、祝日で休みです?第二日曜日だかで、祝日扱いではないですよね? よって、一緒に送ることの何が問題だろうかと思ったらしています。 ただ、事前に義母さんには「法事とは別の物も同送した」とまずは伝えておくといいのでは? また義母さんが梱包をほどいたときも、こっちは法事ね。こっちは何かしら?一応区別着く様にしておけばなんの問題もないように思いますが。 もともと、法事に欠席事態が失礼にあたっているので、何しても一緒かとは思いますよ。 言ってはなんですが、ご主人だけでも実の孫なので出席すべきであるのでね。 辛口ですが。でもそうでしょ?出席しない時点で失礼ではあるわけですから。

ademoc
質問者

お礼

言われてとてもすっきりしました。確実にとらえ違えてました…恥ずかしいです。 確かに、義母に一言伝えれば何も問題ないですね。 また、遠方だから出席できないの当たり前、と開き直っていた点を反省しました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

やはり慶事と祝は重なるのは好ましくありません。法事は葬儀等とは 違いますが、祝い事とは全く違いますので同時に手元に届くようにす るのは避けた方が良いですね。 何度も送るのは面倒でしょうから、期日指定で母の日のプレゼントは 法事の前々日に届くようにし、法要の供物は法事当日の午前中に届く ようにされたらどうでしょうか。父の日と母の日に一緒に贈るのも方 法ですが、やはり母の日の前後の日に受け取られた方が喜ばれるので はありませんかね。 法要は1日だけですから、法要の前後の日は慶事とは違いますので、 法事の前々日前か前々日後に届くように期日指定されたらどうでしょ うか。法事の前後の日は忙しいと思いますから、出来るだけ前後の日 は避けた方が良いかと思います。

ademoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、母の日と父の日まとめてプレゼントするのは辞めます。 法事の前後は忙しい、という点もとても参考になりました。 菓子は前々日に送ることにします。

• trajaa
回答No.1

母の日は、お祝いをするという意味では無く、日頃伝えにくい感謝の意を表す日という意味ですよね? 祝意ではなく謝意なので、重なったところで特に問題ではないと思うが・・・・ 次善の策としては、謝意の方を1週間2週間前倒しで送るのは駄目なんだろうか?

ademoc
質問者

お礼

確かにそうです!私母の日を取り違えてました。指摘して頂きありがとうございます。