• 締切済み

ぼったくりに合った方、ご意見ください

私は最近、ぼったくりに合いました。 ただでさえお金がないのに、お金がない人から 取るなんて、ひどすぎる…。 病院の診察代なのですが、 風邪で受けているのに、何の説明もなしに X線やCTスキャンまでされて、診察代が7550円でした。 (うち薬代1000円) 病院に文句を言いにいきましたが、 返金も無理の一点張りで、帰るしかなく、泣きながら帰りました。 皆さんは、私のようにぼったくりに合ったことはありますか? それはどういう状況で、その時、どのように対処しましたか? やはり、これは勉強代と思うしかないのでしょうか。 今、とても悔しく、胸の中は苦しみでいっぱいで、 涙が止まりません。 どうすれば、ラクになれますか。 どのように考えれば…。 どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• tengai35
回答No.5

ぼったくり、というのは 自分の認識のない場所で思わず要求される金銭の搾取があった場合の事を指すんです。 病院は相談者様に有無を言わせない状況を作り無理やり部屋に引きずって行き診察をしましたか?意識のない反論ができない状況で勝手に診察されましたか?違うでしょう。 いくらでもたずねる機会はあったはずです。 ですからこの度の場合はその場で問わなかった相談者様の過失です。 聞きゃいいじゃん、口ついてんでしょ? 確かに説明少ないまま診察を進める医者や病院もあります。 が 引きずって反論できない状況で診療する病院などありません。 ただの後だしの愚痴じゃないですか。 それと、質問して自分が欲しかった答えが貰えなかったからって放置は止めましょうね。ガキじゃないんだから。

midnight-9
質問者

お礼

otukaresama

• zz400n
回答No.4

悔しいとか苦しいとかよりなぜ検査前に説明を求めなかったの? しかも本当にCTを行いました? それにしては診療報酬が安すぎるような気がします。 お医者さんとはいえ言われたことに流されすぎていてはいけませんよ。

midnight-9
質問者

お礼

医者はCT検査をする前になんの説明もしなかったんです。 だから、私は外で待たされ、また呼ばれて次の場所へ行き…。 そしたらCTで。 そうですね、医者の言うことを信じてはいけませんね

• eroero1919
回答No.3

私、若かりし頃に繁華街でおじさんに「イイトコに連れて行ってあげるよ」っていわれてね、ついていってボられたことがありました。・・・どうもそういう話ではないようですね。 内科医から直接聞いた話なのですが、医者というものは、まず最も重大な病気から疑うのが診断のセオリーなんだそうです。頭痛がするというのなら脳に病気はないか。腰が痛いというのならガンや動脈瘤などができていないか。そういう「最悪のケース」が否定されてから、では次に重大な病気はなんだろうか、と推測するのです。 質問者さんは風邪だといいますが、風邪によく似た重大な病気というのは数多くあります。「風は万病の元」といわれるのは、風邪が万病を引き起こすのではなくて、万病は風邪と症状が似ているということなのです。 だから医師は風邪と簡単に片づけずに重大な病気は隠れていないかと念のためCTとレントゲンで検査したのです。はっきりいいますけどね、ここまでやってくれるのは日本の医療制度のいい部分でもあるんですよ。なんだかんだで自己負担は3割で済んだわけですからね。 これがアメリカの場合だと医療費を負担するのは民間企業である保険会社なので「たかが風邪でなぜCTなんか撮るんだ。そんなの不要不要。CT代は払わないぞ」となるのです。おかげでアメリカでは「念のため検査したら重大な病気が見つかった」なんてことはほとんど皆無です。 それにCTなんてどこの病院にあるものでもありません。こんなことをいっては悪いですが、たかが風邪ごときでCTもあるような総合病院に行った方にも責任はあります。そういうのが嫌なら、CTもレントゲンの設備もない診療所に行けば少なくとも質問者さんのいう「ぼったくり」には遭わずに済んだわけですよ。 CTなんて高い病院なら3割負担でも1万円以上取られます。CTとレントゲンと診察代に薬までお付けして7550円なんて、むしろ安いですよ。公立病院だったのではないですか。 そんなにお金がないなら、たかが風邪くらいで病院なんていっちゃいけません。3日も寝てれば治ります。

midnight-9
質問者

お礼

公立病院ではないです。 初めて行った病院なので、CTがあるとかわかりませんでした。

• t0z2
回答No.2

No1さんと同じ意見です。 そもそも、レントゲンやCTを受ける際に、疑問に思ったなら、なぜ、説明を求めなかったのですか? レントゲンとCTとクスリで7550円ならお値打ち価格♪とも思えますけどね。 お医者様の診察(問診)時に、胸の病気を思わせるような受け答えをしたとかでは? 相応の時間と設備を用いているので、ボッタクリではありませんよ。過剰診療ではあるかもしれませんが。 問診だけで7550円とかだとボッタクリですけどね。 楽になるには、「ボッタクリにあった」と言う考えを改めましょう。 ボッタクリではなく、押し売りにあったのだと・・・

midnight-9
質問者

お礼

質問できる状況ではなかったんです。 医師は検査をするまえに何の説明もなかったです。 そこが問題だと思います。

• sunsowl
回答No.1

というか、CTスキャンをしましょうと意思から提案を受けた際に、代金と、今どうしても必要な施術なのかはちゃんと確認すべきではなかったでしょうか。

midnight-9
質問者

お礼

医師から何の説明もなかったのです。 適当に、はい、外で待ってて、後で呼ぶからと いわれ、行ったらCTです。