• 締切済み

ぼったくりに合った方、ご意見ください

私は最近、ぼったくりに合いました。 ただでさえお金がないのに、お金がない人から 取るなんて、ひどすぎる…。 病院の診察代なのですが、 風邪で受けているのに、何の説明もなしに X線やCTスキャンまでされて、診察代が7550円でした。 (うち薬代1000円) 病院に文句を言いにいきましたが、 返金も無理の一点張りで、帰るしかなく、泣きながら帰りました。 皆さんは、私のようにぼったくりに合ったことはありますか? それはどういう状況で、その時、どのように対処しましたか? やはり、これは勉強代と思うしかないのでしょうか。 今、とても悔しく、胸の中は苦しみでいっぱいで、 涙が止まりません。 どうすれば、ラクになれますか。 どのように考えれば…。 どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.5

ぼったくり、というのは 自分の認識のない場所で思わず要求される金銭の搾取があった場合の事を指すんです。 病院は相談者様に有無を言わせない状況を作り無理やり部屋に引きずって行き診察をしましたか?意識のない反論ができない状況で勝手に診察されましたか?違うでしょう。 いくらでもたずねる機会はあったはずです。 ですからこの度の場合はその場で問わなかった相談者様の過失です。 聞きゃいいじゃん、口ついてんでしょ? 確かに説明少ないまま診察を進める医者や病院もあります。 が 引きずって反論できない状況で診療する病院などありません。 ただの後だしの愚痴じゃないですか。 それと、質問して自分が欲しかった答えが貰えなかったからって放置は止めましょうね。ガキじゃないんだから。

midnight-9
質問者

お礼

otukaresama

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

悔しいとか苦しいとかよりなぜ検査前に説明を求めなかったの? しかも本当にCTを行いました? それにしては診療報酬が安すぎるような気がします。 お医者さんとはいえ言われたことに流されすぎていてはいけませんよ。

midnight-9
質問者

お礼

医者はCT検査をする前になんの説明もしなかったんです。 だから、私は外で待たされ、また呼ばれて次の場所へ行き…。 そしたらCTで。 そうですね、医者の言うことを信じてはいけませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

私、若かりし頃に繁華街でおじさんに「イイトコに連れて行ってあげるよ」っていわれてね、ついていってボられたことがありました。・・・どうもそういう話ではないようですね。 内科医から直接聞いた話なのですが、医者というものは、まず最も重大な病気から疑うのが診断のセオリーなんだそうです。頭痛がするというのなら脳に病気はないか。腰が痛いというのならガンや動脈瘤などができていないか。そういう「最悪のケース」が否定されてから、では次に重大な病気はなんだろうか、と推測するのです。 質問者さんは風邪だといいますが、風邪によく似た重大な病気というのは数多くあります。「風は万病の元」といわれるのは、風邪が万病を引き起こすのではなくて、万病は風邪と症状が似ているということなのです。 だから医師は風邪と簡単に片づけずに重大な病気は隠れていないかと念のためCTとレントゲンで検査したのです。はっきりいいますけどね、ここまでやってくれるのは日本の医療制度のいい部分でもあるんですよ。なんだかんだで自己負担は3割で済んだわけですからね。 これがアメリカの場合だと医療費を負担するのは民間企業である保険会社なので「たかが風邪でなぜCTなんか撮るんだ。そんなの不要不要。CT代は払わないぞ」となるのです。おかげでアメリカでは「念のため検査したら重大な病気が見つかった」なんてことはほとんど皆無です。 それにCTなんてどこの病院にあるものでもありません。こんなことをいっては悪いですが、たかが風邪ごときでCTもあるような総合病院に行った方にも責任はあります。そういうのが嫌なら、CTもレントゲンの設備もない診療所に行けば少なくとも質問者さんのいう「ぼったくり」には遭わずに済んだわけですよ。 CTなんて高い病院なら3割負担でも1万円以上取られます。CTとレントゲンと診察代に薬までお付けして7550円なんて、むしろ安いですよ。公立病院だったのではないですか。 そんなにお金がないなら、たかが風邪くらいで病院なんていっちゃいけません。3日も寝てれば治ります。

midnight-9
質問者

お礼

公立病院ではないです。 初めて行った病院なので、CTがあるとかわかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.2

No1さんと同じ意見です。 そもそも、レントゲンやCTを受ける際に、疑問に思ったなら、なぜ、説明を求めなかったのですか? レントゲンとCTとクスリで7550円ならお値打ち価格♪とも思えますけどね。 お医者様の診察(問診)時に、胸の病気を思わせるような受け答えをしたとかでは? 相応の時間と設備を用いているので、ボッタクリではありませんよ。過剰診療ではあるかもしれませんが。 問診だけで7550円とかだとボッタクリですけどね。 楽になるには、「ボッタクリにあった」と言う考えを改めましょう。 ボッタクリではなく、押し売りにあったのだと・・・

midnight-9
質問者

お礼

質問できる状況ではなかったんです。 医師は検査をするまえに何の説明もなかったです。 そこが問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

というか、CTスキャンをしましょうと意思から提案を受けた際に、代金と、今どうしても必要な施術なのかはちゃんと確認すべきではなかったでしょうか。

midnight-9
質問者

お礼

医師から何の説明もなかったのです。 適当に、はい、外で待ってて、後で呼ぶからと いわれ、行ったらCTです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぼったくられて…

    風邪を引いてある病院に行ったのですが、 受付で風邪の症状だと告げているのに、 診察では、何の説明もなしに、X線と、CTスキャンをされ、 結果やはり風邪で、その料金が、7550円でした。 そのうち、1000円は薬代です。 X線まではまぁ分かるのですが、 なぜ、風邪でCTスキャンまでされて、 こんなにもお金を取られないといけないのでしょうか…? 後で、その病院に文句を言いに行ったら、 CTスキャンまでしたのは、肺炎の可能性を知るためだったと 後から言ってきました。 CTスキャンをする前に、説明として、 肺炎の可能性も調べます、と言うのなら、 それを私(患者)が納得するのならわかるのですが、 何の説明もなし。 疑問に思うなら、その時になぜ質問しない?と 責められ、私が、「いや、質問しようにも、最初の説明がないので これから何があるのかわからず、質問のしようがなかった」と 言っても聴いてもらえません。 せめて、CTスキャンの分を無効にして、なかったことに してほしい、納得して受けたのではないから、 その分の料金だけ返金してほしいと言っても、 医者側は「それはできない。法律で決められていることだから」 の一点張り。 しかも、私の見た目で判断して、 (大人ですが、童顔のため)子供扱いし、しゃべり方も 敬語でなく、タメ口です。 (私は勿論敬語で意見してます) 「そんな事言われたって、払ってもらったものは返せないもん」 (MSN相談箱で歯医者にぼったくられた人の意見で、 歯医者に怒鳴り込んだらしぶしぶ返金してくれたという記事を見て、) 「歯医者では返金してくれてましたよ!」 と言ったら、医者は「歯医者でしょ? ここは内科だし!」 しかも、私が検査の前に説明がなかったこを指摘すると、 それは認め、「でも、今、肺炎の可能性があるから、 肺炎も調べてたって説明しただろ?」 と…。 検査のしたあとにお金を払ってから、 私が要求したあとに説明されても何の意味もないのに…。 言い訳でしかないし、後で何とでも言えるし。 結局、事務部長や看護婦長やらと話し合いになりましたが、 言い訳ばかりで、平行線でした。 相手側は、お金は返金しない、できないの一点張りです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 他にどんな方法がありますか? 今まで、私は風邪で病院に行っても、 X線やCTスキャンなんてしなかったですし、 もっと診察代は安かったです。 これはぼったくりですよね? 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 病院のぼったくりを防ぐ方法はあるのでしょうか?

    病院のぼったくりを防ぐ方法はあるのでしょうか? 手が荒れまして、皮膚科で診察を受け薬をもらいました。 診察料800円(保険利用) 薬代 500円(保険利用) 薬がなくなったので、薬をもらう為に再び(2回目)皮膚科へ行きました。 診察料600円(保険利用) 薬代 500円(保険利用) 2回目の診察内容は5分間くらい赤外線を手に当てて、(これはいつもやるみたいです。薬を浸透させやすくするみたいです。)アシスタントのおばちゃんが薬を塗る。先生は最後にでてきて、「薬だしときますね。」と言って終わり。 正味診察は3秒くらいです。 これで600円(保険利用)は高すぎると思います。 赤外線もそんなに効果が絶大なものとは思いませんが、こういうぼったくりを防ぐ方法はあるのでしょうか。

  • これはボッタクリの前兆でしょうか??

    以前に、このカテゴリーで質問させて頂いた者です。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://oshiete.homes.jp/qa3040034.html 今年2月にカゼをひいたのですが、市販のカゼ薬では治らず、会社近くにある上司のオススメのクリニックへ行きました。 先生は女性で対応が優しいのが評判らしく、行ってみると確かに待合室は大変混んでいました(一眠りできるくらい)。室内も凄くキレイです。 いざ診察を受けると、カゼとはあまり関係ないような仕事面や精神面、婦人病?のようなものについてまで質問されました。 医歯薬系にほとんど無知な私は、「たかがカゼ」と甘く見ていたので、女医さんの話に「へ~」とか「ほ~」とか「なるほど~」なんて頷きながら質問に答えていました。 その後、点滴を受けました。 点滴で元気が回復するというのは聞いていたので、言われるまま受けました。 そんなこんなで、支払いが6,000円くらいになりました。それにプラスして、処方された薬が約3,000円になりました。 他の病院へカゼをひいて行っても、薬代を合わせてもだいたい4,000円以内におさまっていました。こんなに診察料・薬代が高い病院は初めてだったので、正直驚きました。 「二日後くらいに電話をください」「来週水曜日にまた来てください」と、病院を去るときに言われたのですが、翌週にはもう、ほとんど全快に近かったので行きませんでした。また高い金額を提示されるのもイヤでした。ちなみに、体調は悪化せず、ちゃんと治りました。 今回、上記URLに書いたような症状がいまだに治らないので、そのクリニックのホームページに「健康相談・悩み」に関するメールを出せることを思い出し、「このような症状の原因として考えられるのは何でしょうか?」のような質問を出しました。 すると、二日後に返信がありました。 内容は「当院で脳のCT検査を受けてください」というものでした。 CT検査でぼったくられた・・・という被害が多いことを知っていたので、「いきなりCT?」と、ちょっと恐れてしまいました。 再検査の連続で出費が止まらない・・・という被害報告も聞いたことがあったので、一度受けに行ったら、私もそうなってしまうのではないか・・・と、不安です。 カゼだけであんなに大掛かりな治療?をするのですから、CTだのの機械を使ったらもっと大変なことになりそうな気がするのです。 確かに対応は丁寧ですし、親切なのですが・・・。 行くべきか、見送ってもうちょっと様子を見るべきか悩んでおります。

  • 《至急》保険証が出来た後の返金手続きについて

    《至急》保険証が出来た後の返金手続きについて こんにちは。 保険証ができる前に、どうしても病院へ行く用事があったので、診察を受けました。 その際の診察料と、薬代はその時は自費で支払い、保険証ができた後に返金します。と言われました。 先日保険証が出来ましたので、病院での返金手続きは済ませたのですが、処方箋薬局での領収書が見つからず、困っています。 やはり領収書がないと返金は難しいでしょうか? 明細書はあったのですが…。 どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合病院と個人でやってる病院について・・・

    総合病院と個人でやってる病院について・・・ 総合病院と開業医(個人)の診察料ってどれくらい差がありますか? 今日、知人が風邪なのか熱が下がらず近所の総合病院へ行きました。 前回の診察から1年以上経過してるので診察申込書?みたいなのを書かされて、前にも書いたじゃんって思いながら書いたそうです。 そして受付で保険証と申込書を渡したところ2枚の用紙を渡されました。 1枚には病院の受診科の案内。 1枚には「特定医療費」?って言うのか忘れましたが初診料とは別に1080円掛かりますよって用紙でした。 特定療養費ってベッドの数?等によって加算されるんだとネットで調べて把握したんですが、以前にも同じ病院へかかってるのに負担するもんですか? それを聞いたところ1年経過してるので初診扱い?同じ症状じゃないので負担する。と言われました。 同じ症状でかかれば特定療養費は掛からないって事ですか? 今、金欠なので余計な出費は抑えたいので今日は総合病院での診察は辞退しました。 特定療養費1080円あれば薬代に回せると思うので・・・ そこで一般の風邪の症状で病院へかかるとして「総合病院」と「開業医」とでは診察料のトータル的に見て、どれくらい差がありますかね? やっぱり総合病院じゃないと特定療養費って掛からないもんですか? レントゲンや採血もせず、普通に診察してもらって風邪の症状ですと病院代と薬代で、いくらい持って行けばいいですか?

  • 薬代が高いのですが?

    血圧が高くて病院に2年ぐらいかよってますが、1回の薬代が7200円もします。 (28日分、6種類。) 診察代はいつも300円ぐらいです。 2割負担なのでもとのお金は36000円ということになると思います。 医者にはいえないしどうしたらよいでしょうか?

  • 高額医療費はいくら戻ってきますか?

    私は、今月ヘルペスを患ってしまい10日間入院しました。診察代からMRI、CT、薬代を含めると合計102,000円請求がきました。高額医療費を申し込んだ場合、いくら戻ってくるのでしょうか?

  • この診療費は妥当?それともぼったくり?

    半年前、娘が怪我をして、救急車で市営病院に運ばれました(平日の昼間)。 ですが、この病院では、娘のケガをちらっと見て 「うちじゃあ治療できない。形成外科のあるとこに移って」と言われただけで特に治療らしいことは何もしていません。 娘がひどく痛がっていたので「せめて痛み止めでもできないですか?」と聞きましたが断られました。そして次の病院が決まるまで廊下の長椅子で待たされました。 (病院のベットは使ってません) 救急隊員の方がほうぼうの病院に電話して下さって、再び救急車で他の病院に移り入院しました。結局娘は二つ目の病院で入院・治療してもらったのですが・・・。 今頃になって、最初の病院から「診療費が未納。銀行に振り込むように」と通知が郵送されてきました。 金額5690円。なんだか納得いきません。ベットも使ってないし薬も出てない。 なんの治療もしてないんですから。 「うちじゃ診れない、形成外科へ」ってひとこと言って救急隊の人に形成外科がある病院リストをホイって渡しただけで診察したことになるんですか? ぼったくりに感じられるんですが、これって相場なんですか? 金額変更とかはありえないんでしょうか? せめて確定申告前に連絡くれれば良かったのに・・・。 なにかご存知の方、似たような経験された方、どうぞアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 医院での診察料及び、処方箋薬局との関連。

    以前から気になってたのですが最近病院で診察を 受けて薬がある場合。処方箋を持って別の薬局で 薬を貰いますよね?で初めての時お金を取られる 事に驚きました。でも病院によっては会計後隣の フロアーでそのまま薬貰って(勿論薬代は会計時 込みでしょうけど)帰りますが、いつから別料金 体制になったのでしょうか? 今回耳鼻科に行きましたが。初診で診察料1300円 に対し薬(風邪、アレルギー系五種)は1400円。 流石にびっくりしました^^;この別料金体制の 意図は何でしょうか?診察料薬代込みの方が多分 トータルでは安く済む気がします。患者側は・・・ 更にもっと気になる事。それは薬局で薬を貰う時 やたら親身になって「今日はどうされました?」 とか聞くの凄く引くんですけど。これ聞く必要は お互いにないと思うんですけどあれ何故ですか? 馬鹿にしてるんじゃなくて、やっぱあの状況では 不自然ですよ。それに薬局側の人も社交辞令ぽく 言ってる感じです。そう言うマニュアルでもある のでしょうか?色々と教えて下さい。

  • 医療費と院外処方費について

    ものもらいができたので、久しぶりに病院で診察を受けたのですが医療費と薬代が高くてびっくりしました。医療費が2080円で院外処方の薬代が点眼3本と軟膏1本で 4710円かかりました。こんなにかかるものなのでしょうか?