ぼったくられて…風邪の病院での経験

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いてある病院に行ったが、診察では何の説明もなくX線とCTスキャンをされ、料金が高額になった。
  • 後から言われた理由は肺炎の可能性を知るためだったが、なぜ説明がなかったのか疑問に思う。
  • 医者側は返金を拒否し、見た目や態度で子供扱いされ、納得できない態度に悩んでいる。他の対策はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼったくられて…

風邪を引いてある病院に行ったのですが、 受付で風邪の症状だと告げているのに、 診察では、何の説明もなしに、X線と、CTスキャンをされ、 結果やはり風邪で、その料金が、7550円でした。 そのうち、1000円は薬代です。 X線まではまぁ分かるのですが、 なぜ、風邪でCTスキャンまでされて、 こんなにもお金を取られないといけないのでしょうか…? 後で、その病院に文句を言いに行ったら、 CTスキャンまでしたのは、肺炎の可能性を知るためだったと 後から言ってきました。 CTスキャンをする前に、説明として、 肺炎の可能性も調べます、と言うのなら、 それを私(患者)が納得するのならわかるのですが、 何の説明もなし。 疑問に思うなら、その時になぜ質問しない?と 責められ、私が、「いや、質問しようにも、最初の説明がないので これから何があるのかわからず、質問のしようがなかった」と 言っても聴いてもらえません。 せめて、CTスキャンの分を無効にして、なかったことに してほしい、納得して受けたのではないから、 その分の料金だけ返金してほしいと言っても、 医者側は「それはできない。法律で決められていることだから」 の一点張り。 しかも、私の見た目で判断して、 (大人ですが、童顔のため)子供扱いし、しゃべり方も 敬語でなく、タメ口です。 (私は勿論敬語で意見してます) 「そんな事言われたって、払ってもらったものは返せないもん」 (MSN相談箱で歯医者にぼったくられた人の意見で、 歯医者に怒鳴り込んだらしぶしぶ返金してくれたという記事を見て、) 「歯医者では返金してくれてましたよ!」 と言ったら、医者は「歯医者でしょ? ここは内科だし!」 しかも、私が検査の前に説明がなかったこを指摘すると、 それは認め、「でも、今、肺炎の可能性があるから、 肺炎も調べてたって説明しただろ?」 と…。 検査のしたあとにお金を払ってから、 私が要求したあとに説明されても何の意味もないのに…。 言い訳でしかないし、後で何とでも言えるし。 結局、事務部長や看護婦長やらと話し合いになりましたが、 言い訳ばかりで、平行線でした。 相手側は、お金は返金しない、できないの一点張りです。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 他にどんな方法がありますか? 今まで、私は風邪で病院に行っても、 X線やCTスキャンなんてしなかったですし、 もっと診察代は安かったです。 これはぼったくりですよね? 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.7

実際の領収書とかあるといいので、手紙で送るといいですよ。 専門はファイナンシャルプランナーなので、 こんな感じでどうかな? 診断内容を通告する必要あるので。 でも、勘違いしないで。 登録に関しては健康保険の事務局が決めます。 酷いと判断されたときはありえるということ。 診断書があるといいですよ。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます!! ファイナンシャルプランナーの方に アドバイスいただけて、本当に感謝です。 わかりました、手紙で、領収書などを同封して、 診断内容を通告したいと思います。 そうですか、登録の抹消は、 健康保険の事務局が決めるのですね。 では、「保険で払う分を取りやめてほしい」とは言わない方がいいの でしょうか? 上記の事を言っても効果がないなら、(ややこしくなるだけ?なら) 今回の診断内容を、告げるだけにとどめた方がいいのでしょうか。 何度も質問してすみません。 今回の事実を領収書を添えて伝えるだけでいいのか、 上記のように保険で払う分を取りやめてほしいと 言うべきか、 アドバイスをお願いします。 お忙しい所、すみません。お時間ある時に、ぜひお願いします。

midnight-9
質問者

補足

補足です。すみません… 文書で送ろうと思うのですが、 私の住む地域の保険支部の、 誰宛てが一番よいでしょうか? 今、自分でも調べてるのですが、ちょっとわからなくて。 小さなことまで、お尋ねして本当にすみません。

その他の回答 (6)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

医学上、「風邪」という病気は存在しないので、肺炎等が無いか 徹底的に調べてくれたんでしょう。 と、いいように解釈するしかありません。 返金は99%難しいです。

midnight-9
質問者

お礼

そうなんですか、残念です ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

難しいですね。 とんでもない藪がいるんですね。 質問が出来れば病院にはきてないってのに。 風邪の診断は一番難しいんですよ。 病院の名前を記憶しておいて、二度と来るかと思って。 そういうのが重なれば病院は潰れます。 健康保険の事務局に連絡するといいよ。 国保なら役所。 保健医療機関の登録を抹消されます。 ぜひ通報を。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答を本当にありがとうございます! そうなんです、相手は私の見かけで判断して、 敬語も使わない、責めるの一点張りで…。 非を認めようとしません。 はい、この病院には二度と行きません。 あなたのような専門家さんに、ご回答いただけて、 本当にありがたいし、助かります!(涙) 健康保険の事務局に連絡してみます。 事務局の電話番号と住所は分かっているのですが、 連絡は、電話の方が良いですか? それとも手紙(文書)で? 今回の事情を述べて、 どのように訴えれば良いでしょうか。 「保険医療機関の登録を抹消してほしい」でしょうか、 「保険で払う分を取りやめてほしい」…ですか? ぜひ教えていただけませんか? (他にも詳しい説明など…もしお時間あれば。お願いいたします) たとえ、結果的に登録抹消などができなくても、 健康保険の事務局に伝わるということが大事なので、 本当に…お願いします。 回答者さんに出会えて本当に良かったです。 あなたにお答えいただかなかったら、泣き寝入りでした。 ありがとうございます。感謝しています。

回答No.4

そもそも風邪だと思っているのならば病院に行く必要無いのでは? 風邪は自然に治ります。

midnight-9
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomoki210
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

私も戦ったことあります。 インフルエンザで受診して、肝機能検査 をされて激怒! 返金は無理でした。ウルトラCがあります。 保険診療でしたので、保険者に支払いを停止 してもらいました。 (事情を熱弁したので?特別に止めてくれたようです) 後日、病院から電話がありました。 保険者へ支払いストップを解除するように 言わないと訴えるとまで言いました。 「事前に相談もなく費用のかかる検査をしたのは 許さない。無断検査をしたことを正当化するため の訴訟?。面白いですね。 受けて立ちましょう」。訴訟費用のほうが高くつ くよ(敗訴でも印紙代程度>相手側の弁護士 費用は持たなくてよいことが殆ど)。 >訴訟になれば検査代金の数十倍なんか あっという間に吹き飛びますよ。 患者から1円でも多くオカネが欲しいのだね。 お金のかかる訴訟なんてヤメれば?。 ざまあ見ろ・・・・ 的なことを丁寧な言葉で言ってやったら、 それっきりです。 東海地方の某巨大都市の●●●医療生協です。 生協病院ですらこんな状態。 成金病院ですごく立派な建物・・・しかし検査漬け。 検査を断ると「診療内容については医師に決定権 がある」と言いました。呆れました。 >保険者(健康保険証)を発行しているところへ、 不正だから、騙されたから、などと強硬に述べて 支払いをストップしてもらいます。。。。 支払いが止まらない場合は、保険医指定の取り消し を求めます。 これをやられると(不正検査として申告があったら監 査が入るリスクが高まります)痛手です。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答を本当にあえりがとうございます! そうですか、あなたも同じような経験をされ 戦った事があるのですね。 私も保険診療なので、ぜひ連絡してみようと思います。 あなたの経験談をわかりやすく教えてくださって、 本当にありがとうございます。 助かります! 訴訟費用のが高くつくよ、と言ったら、 病院側は、それっきりですか。 病院が実際に訴える可能性はないのですか? (おどしですか?) 私が病院に返金を求めた時、 「法律で決められてるから、なかったことには出来ない。 裁判でしか無理ですよ」 と病院側に言われたんです。 これもおどしでしょうか? 裁判は裁判を起こす方が、お金を多く取られるのですか? (訴えられた方よりも) すみません、詳しくないので、 今後のために、もしよろしければ、教えて頂けないでしょうか。 あなたにご回答頂けて、本当に感謝しています。 詳しい経験談もすごく参考になります。 どうか、お願いします。(涙) お時間ある時でかまいません。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

すみません。No1です。 私は自分がつい好戦的になってしまう癖を常々治したいと思っています。 今回も”つい”やってしまいました。 前言撤回させて頂きます。 「凄まじいですね」という感想だけの投稿にします。 お騒がせしました。

midnight-9
質問者

お礼

了解しました。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 凄まじいですね。 凄まじすぎて質問者さまが誇張していらっしゃるんじゃないかとにわかに考えてしまいます。 あまりにも凄まじすぎて信じられない思いを拭えないので失礼を承知で言わせて頂きますが、「もし質問者さまの言う通りでしたら」 メディアに訴えてみたら如何でしょう?

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 共感していただき、嬉しく思います。

関連するQ&A

  • ぼったくりに合った方、ご意見ください

    私は最近、ぼったくりに合いました。 ただでさえお金がないのに、お金がない人から 取るなんて、ひどすぎる…。 病院の診察代なのですが、 風邪で受けているのに、何の説明もなしに X線やCTスキャンまでされて、診察代が7550円でした。 (うち薬代1000円) 病院に文句を言いにいきましたが、 返金も無理の一点張りで、帰るしかなく、泣きながら帰りました。 皆さんは、私のようにぼったくりに合ったことはありますか? それはどういう状況で、その時、どのように対処しましたか? やはり、これは勉強代と思うしかないのでしょうか。 今、とても悔しく、胸の中は苦しみでいっぱいで、 涙が止まりません。 どうすれば、ラクになれますか。 どのように考えれば…。 どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 咳が止まらない

    咳が止まりません。 病院で診察してもらい100日風邪と医者に言われ薬の処方もしてもらいました。しかし、一向に治らないし、何度病院行ってもそれ以上の情報が得られないので別の病院で見てもらうとにしました。するとクラミジア肺炎と言われました。 診察結果が違うのでどちらが正しいのか分かりません。どこでどのような診察をしてもらえれば一番正しいのでしょうか?(クラミジアと言われてからも未だに治っていません) 本当に困ってます。なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • あまった薬は・・・?

    先日医者に行ったら、風邪だと思うので、1週間分薬を出しますね、といわれ薬をもらいました。 でも、次の日になるとその薬を飲んで治るどころか、熱が40度近くまで上がり、おかしいと思い、もう一度医者に行ってみました。すると医者は、念のためレントゲンを撮ってみようと言い、そのレントゲンを見て肺炎の疑いがあるから大きな病院に行ってみて、紹介状を書くからと言われ、市民病院で精密検査をしたらやはり肺炎といわれました。 まあ、肺炎だとわかったのはよかったのですが、最初にもらった、風邪だからといわれた薬は高いお金を払ったのにもかかわらず、全く飲まずにそのままになっいます。 こういう薬ってけっこういっぱいあると思いますが、どうしたらいいのですか?払い戻しってできるんですかね? 結局、薬屋がもうかってるだけのような気がして仕方ないのですが・・・

  • CTスキャンの画像

    先日CTスキャンを取って、数日後検査の結果を聞きに行きました。検査結果は「特に問題なし」だったのですが、医者から画像の説明等が無く、私自身CTスキャンの画像を一切見せてもらっていません。素人なので、見せてもらっても分からなかったかもしれませんが、やっぱり自分の体の画像なので後になって見せてもらえばよかったなーと後悔しています。また「特に問題なし」の結果にもかかわらず、患部が痛むので、他の病院にCT画像を持って行ってセカンドオピニオンも聞きたいと思っているところです。 質問なのですが、CTスキャンの画像は病院から借りることはできますか?また借りる際は受診した科の受付の方にお願いするだけで借りられるのでしょうか?なんとなく診察していただいた先生も申し訳ない気がして、先生に直接画像を借りたいと言いにくいです。。。 病院勤務の方、経験がある方、よろしくお願い致します!

  • 風邪から肺炎になるときとは?

    風邪から肺炎になるときとは? 3歳の子供がいます。 6月になって、2回も風邪をひきました。 咳やおう吐はほとんどなく、発熱のみです。 本人もわりと元気だったのですが、38.5度以上になってぐったりしてきたので、診療時間中に病院へ行きました。   よく本などには「子供は元気であれば、家で様子をみれば良い」とか書かれていますよね? あと「水分が取れていて発熱だけなら、家で様子をみれば良い」とも。 私はそういうのを読んでいるので、熱を出してもあせらず、様子をみていますが、同居している義母は「熱が続くと肺炎が心配だから、医者に行け」と言います。 小児科では、「整腸剤ととん服もだしておきましょうか?」と若干「これくらいで(来るなよ)・・」というのがうかがえる感じです。 とん服は、やっぱり安心のためにあるといいですから、処方してもらいますが、これでは早くに行きすぎなのでしょうか? 病院へ連れていくタイミングは、 ・38.5度の発熱で、元気がなくなってきたら ・仕事はしていないので、平日の日中に診察   という感じです。 あと、風邪でもどのくらい病院へ行かないと、肺炎になってしまうのでしょうか? (風邪から肺炎になる時は、どんな時なのでしょうか?)

  • 歯医者でのCTスキャンについて

    歯医者でCTスキャンを取る時に撮影方法を選べますか?

  • ただの風邪でしょう、という診断

    私は、中学生の時に前歯に虫歯ができ、歯医者さんへ行ったのですがその歯医者さんは削らずに、何か薬をちょっと塗って、様子を見まししょうと言いました。毎週来てくださいということだったので、その日から毎週決まった曜日にその歯医者さんへ行って、その度に様子をみましょう、と言われ帰されました。 待ち時間長いのに診断短いな~とは思っていましたが、私は歯のことは分からないので任せました。 ところがある日学校で突然ものすごく歯の激痛が堪えがたいものになり、中学生なのにおんおん泣きながら母親の車を待ちました。 少し大きめの歯医者にいったら、これはもう神経を抜くしかないということで神経を抜かれ、いま私の前歯には神経がありません。 正直、じゃああの小さな歯医者の言った様子を見ましょうって診断にお金を払ったのはなんの意味があったの?と思いました。 手遅れになるまで様子をみるなら、結局医者に行く必要はないですよね。 よく、長引く風邪が心配で病院に行ったら、ただの風邪でしょう、と帰されてそれが何回か続いたあと、ある日倒れてしまって大きな病院へ行くと癌の転移が進んでいてもう手遅れ、なんて話聞きますよね。 これも、ただの風邪でしょう、って診断は何の意味があるのか?と思います。 確かにただの風邪の人も多いのでしょうが、結局そういうたくさんのただの風邪の人々の中にいる、大きな病気のモトを持っている人を見つけられない医者がお金を稼げることにビックリです。 ただの風邪でしょう、なんて診断わたしにだってできます。 様子を見ましょうでお金を稼げるなら私もやりたいです。 それともこれらはごく稀なヤブ医者のケースなのですか? よく聞く話ではありますが...

  • 肺がんと肺炎の診断の違いについて

    先日、町医者に肺がんの可能性があると診断され、専門医に再診察頂いたところ「肺がんより肺炎(または肺炎の痕)」の可能性が高いと診断されました。CTを見て判断頂いたのですが、その後1週間後に再診察しましょうと言われ、1週間後再度レントゲン、CTを撮りました。結果、「レントゲンでは影が薄くなっているもののCTでは大きな変化が見られないので、あと2週間経過観察しましょう」と言われました。また加えて「断定は勿論出来ませんが、たぶん肺炎の可能性が強いと思います」と言われました。自覚症状としては、咳や血痰、背中痛等もないのですが、CTの画像から「腺がん」とすごく似ている気がして不安です。専門医には何か決め手があって肺炎の可能性を言っているのか分かりませんが、2週間非常に不安です。。。(血液検査はシロ、喀痰検査は痰が出る症状は一切なく行っていません。) 症状、診察方法等にお詳しい方いらっしゃれば何か助言頂けませんでしょうか・・

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • やぶ歯医者はやってることが詐欺じゃないですか?

    白い歯を入れてもらったのですがその歯医者が信用できなくなり、他で見てもらったとき歯に合わないのに無理やり入れてるからちゃんとはまってなくて、またそこから虫歯になるから作り直したほうが良いと言われました。高かったのに;患者から見えないからってごまかして、お金を払わせるって人としてもありえません。 歯医者だけでなく医者もそうですが、適当な病名、処方箋を出しているときがありますが、それでお金をもらうのはどうなのでしょうか?お金返して欲しいです。 同じ医者なのにレベルが違うのもどうかと思う。なんで歯医者は適当でも返金してもらえないのでしょうか?