• ベストアンサー

会社に年賀状出した方がいいですか?

今、大学4年で就職は内定しています。 そこで、内定先の人事課宛に年賀状出した方がいいですか? みなさんはどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

同じく内定者です。 個人的にお世話になったとか、いろいろ相談にのってもらったならば 個人的にお礼として出してもいいと思いますよ。 しかも、人事の方も顔を覚えていて、わりと普通に会話ができる関係ならば、出した方がいい感じがします。 私は個人的にお世話になった方には出す予定です。 それは、内定者だからとかではなくて 「昨年のお礼」を、年賀状をきっかけに伝えておきたいという感じでしょうか? なのでwinerさんも、義理だったら、出さなくてもいいと思いますよ。でもいろいろお世話になった方がいるなら、出した方が相手も自分も気持ちがいいかもしれませんね。 出さなくても別に大丈夫だとは思いますが 気持ちの問題かなぁと思いました。

その他の回答 (5)

noname#7627
noname#7627
回答No.6

私の場合(10年位前は)は、進路課より必ず企業に年賀状を出すように 指導されました。  今もはがき等が残っており、企業とのやり取りが良い思いでに なっています。(^^)  ただし、企業によっては「年賀状のやり取りも禁止」している企業も 最近多くなりました。企業のパンフレットや雇用契約書を確認しましょう。  もし、禁止されていないのなら、年賀状によっては、そこから良い スタートとなることがあります。  私は出すほうに1票入れたいですね。

回答No.4

7月に内定を貰いましたが、お礼の手紙等は送ってませんし、年賀状も送る予定は一切ありません。 内定先の会社は適当な時期をあけて電話してきてくれるので近況報告もその場で済ませてます。 特に送らなければならないこともないですし、送らなければ内定が取り消されたり、気分を害することもないと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、近況報告なんて全く してませんねー 毎月社内報は送られてきますが。

• azicyan
回答No.3

私なら出しませんが、気になるのなら 出したら良いと思います。 出して失礼ということもありませんし、 はがきも50円ですし。 丁寧で良いんじゃないですかね? 出さなくてはだめ、というわけではありません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し周りの意見を 聞いてから考えてみます。

回答No.2

特に出す必要はないと思います。 出さなかったからといって印象を悪くすることはありませんから。 逆に気負いすぎになるのではないかと思います。 自分の会社に出す人はいないのと同じだと思います。 会社で働くようになれば上司や先輩に出したりはしますが・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、検討中なんですが 結構人事課の人にはお世話に なった気もしてますし、迷ってます。

• syunpei
回答No.1

社員の場合は出すことはないですが、内定者なら 近況などもちょっと書いて、送られるのもよいのではないでしょうか。 人事の担当の人も、喜ばれるとおもいますよ。 手紙って、結構、その人なりがでてくるものです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いた、半分くらいの人は 出すそうですが、検討中ですね。