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車両をオークションに出品するための陸送代

お世話になります。 中小企業の法人なのですが、この度、車両をオークションに出品します。 その際、車両を出品会場へ移動させ、陸送代金を支払っています。 (陸送代は1万円未満、販売する車両は50万円~100万円程度) 車両を売却できたときの陸送代は「雑費」として販売管理費に計上しているのですが、車両を売却することができなかったときの陸送代は、まだその車両は手元に残っているため、販売の用に供するためのコストである「諸掛」として売上原価に計上すべきなのでしょうか? (売上原価に「仕入諸掛」勘定を設けています) どなたかお分かりになる方、ご教示願います。

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  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

その費用は結果的に販売にはつながっていないので、売上原価ではありません。販売管理費の一部であるといってよいでしょう。 強いて言えば雑費出よいかなと思います。 売上原価は実際に売り上げた商品に直接間接に関係して発生する費用です。 今回は間接的には関係ありそうではありますが、その相手である車が売れていないのですから売り上げに関連して発生したとはまだいえない状態と思われます。 いわゆる商品の倉庫間の移動費用のようなもので、これは販売費で処理することが普通でしょう。

bunbun0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販管費の雑費で処理しようと思います。

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