• 締切済み

地獄の人生どう生きればいいのでしょうか?お助けを!

耐え難い苦しさより、心ある方のお言葉を願い投稿致しました。 まずは、拙い長文でもお付き合い願える方に出合えれば この上ない幸せです。 さて、私には3つ年上の60歳になる姉がいます。 いまこの姉からの大問題で非常に困っています。 姉は、ある夫婦の経営するお店に半世紀近く 住み込み同然にして、働いて来ました。 時を経て、その店の奥さんが亡くなり、それからは、 店の主人と姉で店を営んで来ましたが、時代の流れと、 諸々の事情から店の経営も苦しくなるばかり。 その頃、長年の主従関係から給与はもとより、僅かな貯えさえ、 店側に用立てするはめになり、その為そこを飛び出すにも一文も無い 文無し状態で、他で再スタートするにも元金もありません。 債務責任から店主は、返済の公約に変えて、債権者諸とも抱き込む如く、 姉を入籍する形を取りました。 此れまで、独り身の人生を心配していた、私ども(実家)としても、落ち着く先が ようやく定まったので誰よりホット胸を撫で下したのものです。 それも束の間、僅か5年。 最近その店主(夫)が急逝してしまったのです。 普通ならここで、寂しくなったけど、1人で仕事を続けていければ 何も問題なさそうに思えるのです。 ところが、この姉の此れまでの生き様を振り返ると、 背筋が凍りつく程に血の気が引きます。 それは、「真の闇夜より、無策の闇ほど恐ろしいものは無い」とよく聞きますが、 正にそのとおりの人生を、送ってきたのです。 昔で言えば奉公人とでも言いますか、お手伝いの様な感覚のまま、 今日まで店主に全てをまかせっきり、温床の世界にどっぷりと 浸かり込んだ生き方をしてきました姉。 保険や老後に受ける為の年金受給資格、貯金等の備えは一切ない状態。 こんな状況下において、店主である夫の突然死は、60歳にして 温床生活からいきなり、極寒の冬空に裸で放り出された様なもの。 これまで二人の生活であってもぎりぎり生活だったこと、 これから先を考えると不安で、頭がパニックになり、 がんばりの気持ちを奮い立たせるよりも、“うつ”になりつつ 気弱な言葉が電話の向こうから聞こえてきます。 夫には先妻の子供、長男夫妻と、嫁いだ娘がいますが、 いずれも、自分の生計がまず優先するので、 とても後妻の面倒まで見る余裕がないのが現実。 気弱になってしまい、悔やんでばかりいる姉の過日に 拍車をかけるように責めると、情けなさから死にたいとまで、 口走るようになり、これは非常に危険な状態。 兎に角、夫の49日の法要を済ませるまで いて、そこから引き上げ帰って来いと、逃げ道を与え慰めてはいます。 とは言うものの、実家のこちらは大変な田舎で60歳にして 働けるところは、皆無に等しく、まして車の免許もないとなれば、 田舎での生活は困難窮まること明白です。 私に財力でもあれば、再スタートの手助けもして上げられるのですが、 不甲斐な私自身も数年前妻と別れた為、預貯金も先ずと言ってありません。 しかも、いつ倒れるやら解からない高齢の母親と不安な二人暮らし。 ここへ、ダルマ状態の姉が転がり込んで来ても、一家共倒れは必至。 因果の関係より、本人が蒔いてきた種は、自業自得の業。 と見放す訳にも行かず、それでも、 最愛の肉親は助けなければなりません。 それらを考えると、頭の中は思考停止の八方塞がりから、 家中、息が出来ないくらいつらい毎日です。 もちろん一番つらいのは姉の方ですが、 私自身も数年前妻と別れた直後、“うつ”になり それが、まだ癒えぬ間にまたこのような難題を 抱え込むことになるとは、また再発しそうです。 こんな哀れで、愚かな家庭の末路にも一筋の光明により、 救われることが出来るでしょうか? また、こう言った場合は、何処に相談すればよろしいのでしょうか? どうか、良いお知恵でお助け下さる事を心待ちに願っております。

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.5

>最愛の肉親は助けなければなりません。 60に近い男が何を血迷っている。 たとえ肉親であっても、わが身を犠牲にして助けるのは子供だけです。 逆に肉親であれば、身を犠牲にしても自分を助けてほしいと願うのはおかしいでしょう。 たとえ高齢であろうと、肉親であろうと、今までの無為無策の生活のつけはきっちり払ってもらわねば、日々努力している人々に失礼ではありませんか。人間ですから助け合いは大事ですが、安穏として何もしてこなかった人を助けるほど誰しもお人好しではありません。 自助、互助、公助という考え方があります。自助:まず自分で何とかする、互助:身内や地域で助け合う。公助:それでも駄目なら公的サービス。 あなたの姉は自助はなくいきなり互助や公助に期待しているんです。 甘えるなと言いたい。まず自分で店をやっていくことを考えろってんです。それが駄目ならとにかく仕事を自分で探せってんです。人に頼るのは飢え死に一歩手前にしてほしい。 今までも誰かが何とかしてきたから、そんな甘い人間になったんです。 生活保護なんて手もあるでしょうが、私はそんな無為無策の人間を助けるために税金払ってるんじゃない。働きたくても働けない人のために、努力して、努力して、努力しても最低の生活さえおぼつかない人のために払ってるんです。

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろあり、パソコンの前に座れなくて 遅くなり、申し訳ありません。 全く仰せのとおりです。人は皆日々の生活を 必至に生きているのです。 努力もしない人間に簡単に救いの手を 差しのべるほど、世間は甘くない事 そこのところよく、伝えときます。

• f_kinko
回答No.4

亡くなった方の遺産があるかもしれません。事業、個人での負債はあるかもしれませんが、預金等は無論、少なくとも店舗、自宅の不動産はあるんじゃないですかね。経緯はどうであれ、法的にも、実質でも夫婦だったんだから、話合いがつかなくたって、半分は相続できます。 私は、還暦ちょっと前の自営ですが。同業者の組合の役員もしていました。確かに、組合費も払えないなんてのはありました。しかし、個人の資産がマイナス何て稀です。仮に、その稀だったとして、借金なりを誰が払うかです。相続放棄等の手続をしないといけませんよね。どうであれ、事業の結末をつける必要があります。当面は、申告しなくちゃいけません。だから、お姉さんは、精神面もそうだけど、多分、訳のわからない仕事の結末、それと、赤の他人の旦那の子供との遺産相続で辛いでしょう。 さて、あなたが住んでるのは実家何ですよね。その家はお母さんのものじゃないんですかね。私の母は、親父が死んでも、遺族厚生年金もあるから、扶養家族の一人位は養えるかもしれません。先にあなたが居候になったから、権利があるなんてことは変でしょう。老後なんて、一憶円ないと生きられない時代です。多少の資産など当面の問題で、無いも等しいですよ。そうじゃなくて、あなたの家で、姉の生活の面倒を見るってことなら大変ですよね。 あなたのお姉さんのすることは、事業の結末をつけることでしょう。解からなければ、今まで頼んでいた税理士等か、もしくは、青色申告会、商工会何かの組織に聞けばいいだけです。次に、負債にしても全財産を明確にすることでしょう。個人事業者だって帳簿はちゃんとつけてます。これ、弁護士、司法書士何かに頼むより、お姉さんが調べるべきでしょう。それより、事業に関係ない、故人の預金など、難しいとこがあるけどね。そして、遺産を相続するか、放棄するかです。負債が大きい可能性があれば、とりあえずって方法もあります。このレベルなら、最初の相談なら、無料のところはいくらでもあります。 将来を悲観して自殺をしたのは多いけど、飢え死にしたのは、私の知るかぎりでは、この10年では二世帯です。まぁ、他にあったとしても、その割合は無いに等しいでしょう。生活保護の制度もそうだけど、何とかはなります。それより、あなたが思うより、お姉さんの婚姻は打算ではないと思います。悲しんでいるだけではと、励ますのも血縁かもしれません。

kodoku
質問者

お礼

ご回答おそくなりまして、申し訳ございません。 ありがとうございました。 こちらの、本意を詳しくまとめて伝えようとすれば、 するほど、本筋がずれてしまう、自分の文才の無さに 嫌悪してしまいます。 今はとにかく、間違いを起こさない様に慰めるしかありません。

• kiyo7041
回答No.3

生活保護を受ける権利はおありのはず まずはお近くの社協か市役所へ相談に行かれてください 何はともあれ「命」が大切ですから

noname#148989
noname#148989
回答No.2

お葬式ができるなら、生命保険の1つにでも入っていなかったのかと思うけど 民生委員さんに相談、生活保護? 役所できいてみるとか

kodoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的にはそうお見受けするところでしょうけど うちの姉に関しては、全てが該当いたしません。 本当に、可哀そうに生まれてきた人です。

• 3711710
回答No.1

最低限の生活を補償することは憲法にあります。 お近くの社会福祉事務所、協議会にご相談なさって ください。