• ベストアンサー

PC用マウスの衛生管理について教えて下さい。

現在虚弱な患者の人工栄養や食事の衛生管理のために、壁に大きな一覧表を貼っています。 見誤ることが多く確認に手間取るので、PCで管理することを考えています。患者名等をクリックしたら必要な情報が画面上で見えるようにします。 問題点がマウスの衛生管理。 現在は、患者一人ごとに、滅菌グローブ装着→栄養物や食事をセット→グローブ廃棄の手順で感染症等の伝染を防止しています。その過程にマウスをクリックという操作が入ることになります。 マウスに滅菌用アルコールをかけるわけにもいかず、どうしたものかと考えています。 実際、このような現場で管理されている事例を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

医療用 防水マウス 等としてサーチしてみて下さい。 色々あるようです。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

マウスを使った後に手を洗えばいいのでは?

peangel
質問者

補足

手順として考えれば、マウスに触る前か後に手洗いをすれば、常にマウスは清潔に保たれることになります。 ただ、神経質な人は消毒できない機器類はすべて不潔という概念から抜け出せません。 また、手洗いという行為が一つ入ることに面倒さを感じるみたいです。滅菌グローブなら着脱に数秒。手洗いは10秒以上かかりますしね。 煮沸消毒、アルコール消毒以外で、マウスを清潔にできる方法を探しています。