• 締切済み

お勧めの恋愛小説・映画・音楽を教えてください

はじめて投稿させて頂きます。私は今、あるモバイルゲームの二次小説をブログに掲載しています。 この度新しい小説を書くことになったのですが、なかなか物語の構想が思い浮かびません。ざっくりと考えているのが、切ない系で、最後は明るい光が見えるような恋愛小説です。 モバイルゲームの本編ストーリーのその後を書く予定なんですが、その本編の内容とは、不倫や倫理に反するものではなく、お互いの立場上の関係で決して恋仲になることが許されなかった二人が、様々な困難を乗り越えて一緒になる、というストーリーです。 その後のストーリーとして漠然と頭に思い浮かべているのは、やっと一緒になれた二人だけど、実は女性の方は過去に恋愛のトラウマが有り、そのせいで相手の男性に自分の全てをさらけ出さないことを悩み、男性側もその事を感じ取ってどうすれば彼女の闇を拭い去れるかと悩みます。 でも男性側の深い愛情でそのトラウマを浄化させ、最後は身も心も深く結ばれて本当に幸せになる、という内容を考えています。 全くこの通りというのはないと思いますが、何か小説の参考になるような小説・映画・音楽があれば教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • miliahsas
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

障害のある恋愛という観点ですと 君に読む物語 きみがぼくを見つけた日 タイタニック 真珠の耳飾りの少女 シザー・ハンズ ロミオとジュリエット あたりが近いのでチェックしてみるといいと思います。

noname#148989
noname#148989
回答No.3

映画なら、男の人と女の人の設定が反対ですが、 東野圭吾の「手紙」かな、 沢尻エリカがとても素敵な女優さんとして出演しています 後は、古いものですが リチャード・ギアの「愛と青春の旅立ち」 恋愛ものやっぱりあんまり印象にのこっているものないな 外国のドラマで、「グレイズ・アナトミー」

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

はじめまして。 少し古い映画なのですが… ベッド オブ ローズ マンハッタン花物語 お勧めです。 恋愛映画なんですが、映像も綺麗です。 ロマンチックであり、主人公の女性が、トラウマを乗り越えて成長するってのも奥深いです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

せっかくの構想にけちをつけては悪いけど、めでたしめでたしの話は子供向けにしかなんないと思いますよ。そういうめでたしめでたしの話は童話が多いですよね。 結ばれない二人は、結ばれないほうがオトナ受けします。その典型がロミオとジュリエット。もしロミオとジュリエットが「二人は上手いこと駆け落ちして幸せになりましたとさ。めでたしめでたし」じゃ、面白くもなんともないでしょ。「道ならぬ恋」となればやっぱ悲恋の物語なわけですよ。 日本の古典では曽根崎心中なんて名作がありますね。私が好きなのは椿姫で、これは青年と高級娼婦の恋物語ですがヒロインは病死してしまうのがミソです。 ストーリーに煮詰まったら、古典に返るのがいいと思いますよ。最近の作品から影響を受けると盗作といわれますが、古典からインスパイアを受けるとなぜか現代劇にリニューアルになります。私なんざ、曽根崎心中は風俗嬢とサラリーマンの恋にすれば充分面白くなると思いますけどね。 ロミオとジュリエットを現代劇に置き換えたらウェストサイド物語だし、黒沢映画の乱はリア王だし、幕末太陽傳は落語のいくつかの話をつなげたものです。 嫌味っぽい回答になってしまって申し訳ないですが、そういうストーリーなら、ハーレクインロマンスなんかを参考にしてみるのもいいかもしれないですね。読者が女性しかないと思われるハーレクインロマンスには、白馬にまたがった王子様みたいな社長が垢抜けない主人公のヒロインと恋に落ちて云々、なんていう話が多くあるみたいです。ハーレクインロマンスに名作なしともいわれますが、しかしあれだけの作品群があるということはそれなりに支持されているということでもあるかとは思います。

関連するQ&A

  • 幼なじみ同士の恋愛小説について

    幼なじみ同士の関係を扱った恋愛小説を教えていただきたいです 恋仲にある幼なじみ同士が離れ離れになり後年再会する~というプロットであれば尚よいです。 あと最後はハッピーエンドが好ましいです 注文が多く申し訳ありません よろしくお願いします

  • 海外恋愛小説のおすすめを教えてください。

    海外作家、もしくは海外を舞台にした恋愛小説を読みたいです。 日本語で出版されているものでお願いします。 細かい設定としては、 (1)主人公?女性が恵まれない環境で育った (2)海外小説によくあるシンデレラストーリではない (3)主人公?女性が、あまり女性らしくなく、男性、恋愛に興味がない (4)男性の一目ぼれ、または片思い (5)物語全体の雰囲気が静かな感じ この全てを満たしているものがあればなあ、、、と思っていますが、 ないと思うので、どれか1つでも満たしている物があれば教えてください。 恋愛小説でなくても、恋愛要素をはらんでいればジャンルは問いません。 ただし、ホラーは苦手なのでご遠慮願います;; (1)と(2)は矛盾しているようですが、 女性が普通の幸せを手に入れる、みたいなストーリーの小説を読みたいのです。 よろしくお願いします

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • 単庫本の恋愛小説

    お世話になっております。 恋愛小説初心者なのですが、 恋愛をしていないために妄想に頼っています。 そこで、恋愛小説でも読もうかと思うのですが、 綺麗・・というか、大人の切ないラブストーリーを 読んでみたいです。 希望は・・ (1)20代後半から30代前半の主人公二人。 (2)同級生だったが、一度付き合い別れた。 (3)大人になり仕事先で再会した。 (4)性描写は控えめ。 (5)浮気は・・↓あまり見たくないです。 こんな出来すぎた綺麗な小説。 あるようでなさそうな気がするんですが 実際似たようなものがありましたら 紹介してください。

  • 恋愛ベタ主人公の小説

    恋愛ベタな人物が主人公の小説を教えてください。内容は、ものすごく美人の女性と付き合う、で、最後がハッピーエンドになるような小説と、恋愛ベタな女性が、凄い美男子と付き合う、で、最後にハッピーエンドになる小説、どちらか1つでもかまいませんから、題名を教えてください、お願いします

  • できれば恋愛小説(違うものでも可)で、彼が風邪を引き彼女が看病するとい

    できれば恋愛小説(違うものでも可)で、彼が風邪を引き彼女が看病するといった内容がある小説を探しています。 男性側が風邪をひいたり、怪我をして女子が看病するといった、内容にドキドキします。 普段弱音など吐かない強い感じの人の弱っているというかギャップが好きです。 なにかおすすめのものがありましたら、紹介お願いします。

  • 小説書きたい!

    小説というものを、とにかく書いてみたいんです。ただ、その題材が全く見つからなくって。一度も書いたことないんで得意なジャンルもなにもないのですが、書いている私自身が赤面しちゃう様な恋愛モノでなければどんなジャンルでも結構です。簡単な小説のストーリーを、一緒に考えていただけませんでしょうか。

  • 恋愛体験を小説・ドラマ・映画にする方法?

    恋愛体験を小説・ドラマ・映画にする方法を教えてください。 自分の恋愛体験を小説・ドラマ・映画にしたいと思います。 14年前にひどい振り方をした彼女と奇跡的な再会復縁を果たしました。 内容はとても劇的で奇跡的な再会で、小説・ドラマ・映画に出てくるようなストーリーです。 しかし、全て実話です。別に意図的にそうしようとしたわけではないです。 自分で本を書くにも文章力ありませんし、無名の一般人ですのでテレビや番組製作会社、映画会社etc,何も知りませんし、コネもありません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文庫小説でおすすめありますか?

    文庫小説でおすすめありますか? *刑事(警視庁、所轄問いません)の(恋愛)ミステリー小説 *男性教師と生徒の恋愛小説 を探しています。 できればスーツの似合う大人が登場していると嬉しいです。 携帯小説など軽めな感じではなく、しっかりと中身のつまった作品だと良いです。 シリアス結構、泣けたら最高です。 “ナラタージュ”は呼んだことがあります。 曖昧な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。