• 締切済み

お勧めの恋愛小説・映画・音楽を教えてください

はじめて投稿させて頂きます。私は今、あるモバイルゲームの二次小説をブログに掲載しています。 この度新しい小説を書くことになったのですが、なかなか物語の構想が思い浮かびません。ざっくりと考えているのが、切ない系で、最後は明るい光が見えるような恋愛小説です。 モバイルゲームの本編ストーリーのその後を書く予定なんですが、その本編の内容とは、不倫や倫理に反するものではなく、お互いの立場上の関係で決して恋仲になることが許されなかった二人が、様々な困難を乗り越えて一緒になる、というストーリーです。 その後のストーリーとして漠然と頭に思い浮かべているのは、やっと一緒になれた二人だけど、実は女性の方は過去に恋愛のトラウマが有り、そのせいで相手の男性に自分の全てをさらけ出さないことを悩み、男性側もその事を感じ取ってどうすれば彼女の闇を拭い去れるかと悩みます。 でも男性側の深い愛情でそのトラウマを浄化させ、最後は身も心も深く結ばれて本当に幸せになる、という内容を考えています。 全くこの通りというのはないと思いますが、何か小説の参考になるような小説・映画・音楽があれば教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• miliahsas
回答No.4

障害のある恋愛という観点ですと 君に読む物語 きみがぼくを見つけた日 タイタニック 真珠の耳飾りの少女 シザー・ハンズ ロミオとジュリエット あたりが近いのでチェックしてみるといいと思います。

noname#148989
noname#148989
回答No.3

映画なら、男の人と女の人の設定が反対ですが、 東野圭吾の「手紙」かな、 沢尻エリカがとても素敵な女優さんとして出演しています 後は、古いものですが リチャード・ギアの「愛と青春の旅立ち」 恋愛ものやっぱりあんまり印象にのこっているものないな 外国のドラマで、「グレイズ・アナトミー」

• momo-moko
回答No.2

はじめまして。 少し古い映画なのですが… ベッド オブ ローズ マンハッタン花物語 お勧めです。 恋愛映画なんですが、映像も綺麗です。 ロマンチックであり、主人公の女性が、トラウマを乗り越えて成長するってのも奥深いです。

• eroero1919
回答No.1

せっかくの構想にけちをつけては悪いけど、めでたしめでたしの話は子供向けにしかなんないと思いますよ。そういうめでたしめでたしの話は童話が多いですよね。 結ばれない二人は、結ばれないほうがオトナ受けします。その典型がロミオとジュリエット。もしロミオとジュリエットが「二人は上手いこと駆け落ちして幸せになりましたとさ。めでたしめでたし」じゃ、面白くもなんともないでしょ。「道ならぬ恋」となればやっぱ悲恋の物語なわけですよ。 日本の古典では曽根崎心中なんて名作がありますね。私が好きなのは椿姫で、これは青年と高級娼婦の恋物語ですがヒロインは病死してしまうのがミソです。 ストーリーに煮詰まったら、古典に返るのがいいと思いますよ。最近の作品から影響を受けると盗作といわれますが、古典からインスパイアを受けるとなぜか現代劇にリニューアルになります。私なんざ、曽根崎心中は風俗嬢とサラリーマンの恋にすれば充分面白くなると思いますけどね。 ロミオとジュリエットを現代劇に置き換えたらウェストサイド物語だし、黒沢映画の乱はリア王だし、幕末太陽傳は落語のいくつかの話をつなげたものです。 嫌味っぽい回答になってしまって申し訳ないですが、そういうストーリーなら、ハーレクインロマンスなんかを参考にしてみるのもいいかもしれないですね。読者が女性しかないと思われるハーレクインロマンスには、白馬にまたがった王子様みたいな社長が垢抜けない主人公のヒロインと恋に落ちて云々、なんていう話が多くあるみたいです。ハーレクインロマンスに名作なしともいわれますが、しかしあれだけの作品群があるということはそれなりに支持されているということでもあるかとは思います。