• 締切済み

個別注記表について

個別注記表に盛り込む内容について教えてください。 初めての決算をむかえ、法人税を納付するのですが、法人税法上は個別注記表の提出は必要ないと税務署に教えてもらいました。ただし、会社法上は個別注記表は必要な書類とのことなので、この機会に作成をしておきたいと思っています。 当社は監査人設置会社以外の未公開株式会社なので、 1.「重要な会社方針に係る事項に関する注記」 2.「株主資本変動計算書に関する注記」 3.「その他の注記」 の3項目を必ず盛り込む必要があるようです。 これら3項目に記載する内容として、何をどこまで盛り込むのかがわかりません。該当の項目がなければ言及しなくてよいのでしょうか。 たとえば、 1について、当社は有価証券、棚卸資産がないので、固定資産の償却方法のみ言及すればよいのか。 2.について、1期目を終えた会社なので、特に変動がないので、新株発行として出資金額などについて言及すればよいのか。 3.について、ここではどのような内容の項目に言及するのがよいのか。 一般的なサンプルはいくつか持っているのですが、当社のような中小企業について、具体的な書き方をご教示いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.1

1についてはお考えのとおりです。 2は期末時点の発行株式数を記載します。 記載例については、下記の「中小会社会計要領」をご覧ください。 最後のほうに様式例がのっています。 http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaikei/2012/download/0201kihonYouryou-1.pdf

miminim39
質問者

お礼

ctaka88 様 具体的なアドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいた『中小会社会計要領』を参考にしつつ、 作成したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個別注記表と株主資本等変動計算書の書き方について

    個別注記表と株主資本等変動計算書の書き方につき、 以下の点についてお教えください。 (1)個別注記表について 「重要な会計方針に係る事項に関する注記」についてなのですが、 当社には「有価証券」「棚卸資産」「固定資産」がありません。 その場合は、何も書かなくても良いのでしょうか。 また、「収益及び費用の計上基準」については、特に書かなくてもよいのでしょうか(ちなみに、当社はサービス業です。建設業者等ではないので、わざわざ収益・費用計上基準は書かなくてもよいでしょうか)。 仮に書くとしたら、どのようなことを書けばよいのでしょうか。 (2)株主資本等変動計算書について 今年2月に会社を設立したのですが、変動事由の項目(追加項目)は、 「新株の発行」として出資金額を記載すればよいのでしょうか。 以上、ご指導のほど、お願い申し上げます。

  • 個別注記表について

    個別注記表について、分からない事がありますので教えてください。 ・個別注記表は、どんな会社でも必ず添付しなければならないのですか。 ・個別注記表には、棚卸資産の評価方法を書くようになっていますが、棚卸しをきちんと行っていない会社(でも、決算書に期末棚卸高の記載はある)は、書かなくても良いのでしょうか。 ・有価証券は所有しているものの、期末において評価しなおしていない(評価益・評価損を計上してない)場合は、どのように書いたらよいのでしょうか。

  • 合同会社の個別注記表について

    私ひとりだけの小さな合同会社を設立しようと考えています。 会計処理や法人税の計算などはソフトや書籍を参考にしてなんとか作成できるようになりました。 これでなんとかやっていけそうだな、と考えていたところ、決算には「個別注記表」を添付しなければならないことが分かりました。 ネットで参考になるサイトは株式会社のものが多く合同会社のものが見当たりません。 私なりに考えたことを以下にまとめさせて頂きます。  1重要な会計方針に係る事項に関する注記  2株主資本等変動計算書に関する注記  3その他の注記 この3つは中小企業でも添付しなければならない。  1「重要な会計方針に係る事項」 の注記    (1) 有価証券の評価基準 及び 評価方法    (2) 棚卸資産の評価基準 及び 評価方法    (3) 固定資産の減価償却方法    (4) 引当金の計上基準    (5) 消費税等の会計処理 等々 「消費税の免税業者である」など、上記のどれにもあてはまらない場合は省略できる。 同様に、「3その他の注記」も省略できる。 問題は、  2株主資本等変動計算書に関する注記 です。 おそらく合同会社の場合、株主資本ではなく「社員資本」になるのだ思われますが、 この、2株主資本等変動計算書に関する注記 も省略してしまってもよいのでしょうか? そうすると結局、個別注記表は不要ということになるのでしょうか? お教え頂けますと助かります。

  • 個別注記表の書きかた

    当社は大法人の100%子会社で、平成22年度税制改正により、中小企業向け特例措置が今期から不適用になりました。 今期決算にあたって、決算書の個別注記表へは、上記の税制改正の影響を記載する必要がありますか? 影響がある項目は、 1.軽減税率 2.貸倒引当金の法定繰入率 3.交際費の定額控除 4.少額固定資産の損金参入の特例 以上、あたりなのですが・・・。

  • 個別注記表の記載方法を教えてください。

    当社は4月30日が決算日で非上場企業ですが、上場企業の連結子会社です。 親会社の監査法人が当社の監査も行っています。 株式は親会社が90%で創業者(総会にも出てきません)が10%の株を持っています。 貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書は何とかわかるのですが、 個別注記表の作り方がよくわかりません。 いろいろな会社の半期報告書や有価証券報告書をみますと細かく難しく書かれています。 いろいろなサイトで雛形をみても上場企業を対象にしたような物ばかりでよくわかりません。 必要最低限の記載方法で良いのでどのようなことを書けば良いのでしょう? また、過去に株主配当をしたことが無いのですが、今回、配当をする場合は 記載するのですか? また、事業報告書はいままでの営業報告書の表紙を単純に書き換えれば良いのでしょうか?

  • 関連当事者との取引に関する注記

    会社法と金融商品取引法では関連当事者との取引に関する注記内容が異なるとのことですが、注記とは何にするのでしょうか? 個別注記表であっていますか?

  • 財務諸表の注記

    企業会計原則に従った注記次項についてなのですが、全ての項目を知りたいのです。重要な会計方針、貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書についてのものでいいと思うのですが、他にもございましたら是非お教えください。

  • 個別貸借対照表上の親会社株式の表示

    会計士試験に向けて勉強中の者です。 子会社が親会社株式を保有する場合、子会社の個別貸借対照表上、親会社株式はどの区分に表示されるのか、教えていただけませんでしょうか? 流動資産に計上されるか、注記されるしか余地はないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 関係会社との取引を注記して解り易くしてなんになるのでしょうか?

    関係会社に対する金銭債権、金銭債務は貸借対照表に注記されますが なぜ関係会社に対するものは注記してわかるようにするのでしょうか? 関係会社に対するものを注記する必要性が解りません。 教えてください。 よろしくお願いします

  • 個別注記表での有形固定資産の減価償却方法 原則 例外の記入

    個別注記表の書き方についての質問です。 私の今年度から利用している会計ソフトでは、注記表の「有形固定資産の減価償却の方法」として「原則」、「例外」の区分があります。 「原則」には定率法、定額法の選択肢があり、「例外」には任意の償却法の書き込みができるようになっています。 この「原則」「例外」の区分は何を意味するのでしょうか。 「原則」とは償却方法の選定の届出をしなかった場合に決められている償却方法のことを意味するのだろうか、などと想像したりもしますが、そのような例は注記法の記載サンプルにも見当たりません。 また、法令55-1、55-2の原則、例外のことだとも考え難いような気がします。 これまでの会計ソフトではこのような区分はなかったので、どなたかお教え頂きたくお願いいたします。 、

専門家に質問してみよう