履歴書の虚偽記載はばれる?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の経歴の虚偽記載すると私文書偽造同行使になるのは知っていますが、どうしても働かないといけないのです。
  • 一番心配しているのは、年金手帳から発覚することです。
  • 人事の方は年金手帳をみますか?(国民年金のページを)今までは虚偽記載は全くバレませんでしたが、今回は心配で夜も眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の虚偽記載はばれる?

履歴書の経歴の虚偽記載すると私文書偽造同行使になるのは知っていますが、どうしても働かないといけないのです。 一番心配しているのは、年金手帳から発覚することです。 看護師として、12年。睡眠障害で入院歴が数回あり、最初の入院から7回位転職していて、6ヶ月から短いので1ヶ月以内の短期まであります。 職業上、転職が多いと就職が難しいので、多少虚偽の経歴(実際には働いてるので年数をごまかそうと考えています) 一番怖れているのが、国民年金の記載からばれるのが一番心配です。 人事の方は年金手帳をみますか?(国民年金のページを) 今までは虚偽記載は全くバレませんでしたが、今回は心配で夜も眠れません。 詳しい方、経験のある方、是非アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>採用後に年金手帳を提出する時が問題なんです。ページをめくられて、国民年金の記録を見られて発覚するのが一番心配なんです。 >就職後に年金手帳を総務は端から端までチェックするんですかね? え~と 年金手帳の何を心配しているのですか? 上の内容ですと勤務先や労働期間を実際より多く働いていた事にしたい・・と受け止めましたが・・ 次に 総務は専門家ですから一応見ます。 ですが、総務は総務ですから 医療事務等の経験が有る人達がその処理を行います。 と 言う事は別の言い方をすれば自分の仕事以外は興味ありませんし それを誰に言うのでしょうか? 上司ですか? その上司も面接官ではありません 両者には引き継ぎも情報の共有もありません ただ・・小さい病院なら(会社でも)一人で何役も行う都合があるので質問者さんの不安が的中する場合も考えられます。 が・・しかし一度採用した者を一部の内容が違っているだけで簡単に辞めさせる事はありません 特に専門職のからなら尚です。 そもそも 相互情報を共通していない以上は内容がばれる事はありません。 基本的に面接時やその後の調査で検討してから採用する訳ですから 事務員は採用時の面接状況や 面接での合否の過程を知る訳がありません もし面接内容や合否の過程が事務員まで漏れるなら コンプライアンスが出来ていない所です。 それに質問者さんが過去に新人看護師が入って来た時にその人の詳細が漏れましたか? 普通漏れる事は有りえないです。それに簡単に他人に言う訳がありません ただ・・厚生年金のある病院なのに 国民年金に加入していた・・事実と違うから・・と 心配しているなら勤務期間を履歴書で一部書き直せば済むはずです。 勤務の空白期間を心配しているなら パート勤務だったから国民年金でしたと事務員にそれとなく話せばば済む話です。 ですが、あまり差異のある履歴書は面接時後の調査で発覚する恐れがありますから 一番最後の勤務先だけ正直に書き次の国民年金期間だけ(架空の勤務先)パートと書くのがベストではないでしょうか?

smartnurse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。他の方や周りの人と相談して今後の事を考えます。

その他の回答 (2)

• warai777
回答No.3

一般常識から言えば・・・ 年金手帳は採用後に企業へ渡す     ↓ 退職後に企業から 記載された年金手帳を返してもらう     ↓ 再雇用後に新しい職場へ年金手帳を渡す なので、今までの経歴にウソ、偽りがあれば100%バレます。 まして、生活保護を受給してる期間なんてバレるに決まってるじゃないですか。 それと私文書詐称の罪を軽く見過ぎです 履歴書は、雇用契約等の私法上の法律行為に関わる権利・義務の判断材料として、当該契約に重要な影響を与えうる文書ですから、刑法第159に定める”私文書”に当たります。したがって、有印の私文書を偽造・変造すれば同159条1項及び2項の有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪がそれぞれ成立しますし、無印の私文書でも、偽造・変造すれば同条3項の無印私文書偽造罪が成立します。また、それらを実際に行使すれば、同161条1項の行使罪が成立します。これらの犯罪においては、文書の差し出し相手に制限はありません。公務員の就職の際に提出しても、一般企業への就職の際に提出しても、同罪が成立しえます。

smartnurse
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます。

回答No.1

通常の就職面接では、年金手帳を確認する事はありません 面接で重要なのは、貴女の人間性を判断する為に色々な質問を行います。 その質問に矛盾が無ければ通常採用致します。 ただ、記載事項が事実かどうかとの事で前職場に問い合わせる事はあります それと年金を扱うのは総務部門ですが、それは採用されてからになります。 ただ、疑問なのは一般的に看護師採用なら 正職員だと思いますから国民年金でなく 厚生年金ではないかと思います。 質問者がその点を気にしているなら パート勤務の為国民年金に入っていたと答えるのがベストだと思いますが 上記に記載したように最後の勤務先に問い合わせをする場合が多いですから 大幅な虚偽は如何なものかと思います。

smartnurse
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます

smartnurse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足をさせて頂きます 面接時は大丈夫ですが、採用後に年金手帳を提出する時が問題なんです。ページをめくられて、国民年金の記録を見られて発覚するのが一番心配なんです。 さあ仕事するぞ!モードで働き始めてやる気モードになっているときに、それで急遽退職になると先が見えなくなってしまうので。 短期ではありますが、先月まで生活保護だったので、後がない状況なんです。 普通の看護師よりも、キャリアや能力がありながら働く機会がなければ宝のもちぐらされなんで、働きたいんです。 就職後に年金手帳を総務は端から端までチェックするんですかね? 病院と言うことで、一般企業とは少し違う面があるのは事実ですが。経験重視というか・・。少し特殊です。