振られてすぐ友人に戻ることは可能?振られた後の関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 本気で好きだった人に告白して振られた後、すぐに友人として関係を戻すことは可能でしょうか?漫画では見たことがあるかもしれませんが、実際の現実ではどうなのでしょうか?この記事では、振られた後の関係について考えてみましょう。
  • 女友達が振られた後に言った言葉からも分かるように、距離を置くことが一般的な傾向となっています。特に日本人は振られた後に距離を置くことが多いようです。しかし、このような状況でも友人関係を継続したい場合、距離を置くことを応援してもらうことが重要です。
  • 本気で好きだった相手に振られることは辛いですが、時間と距離が解決策となる場合もあります。気持ちにとてもイライラしているのであれば、一時的に距離を置くことを考えてみるのも一つの方法です。友人関係を継続したいのであれば、お互いに理解し合い、解消策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られてすぐ友人に元通りって、、?

今日、女友達に告白したら、振られました。 女友達は、以下のことをその際に言いました。(要約しています) 「ずっと付き合っている彼氏がいる。なのであなたとは付き合えないが、友達は継続したい。日本人は振られたら距離を置く傾向がある(女友達はアジア系)。なので、今まで通りの付き合いをしてほしい。そしてこれからも相談に乗ってほしい。」 ということでした。 ああ、都合の良い男として扱われているのだな。友達扱いってこういうことか、と感じてしまいます。 (嫌いではありません。人として好きなのですが、感情がイライラしていますが、前の彼女にも同じ趣旨のセリフを言われたので、前よりかはましです。) 私の性格は、さばさばしていないので、時間が解決するまで、もちろん距離を置くつもりです。 友人を継続したいのなら、距離を置くことを応援してほしい。 私があなたと今までどおりに接することが苦痛で仕方ないので、友達なら、それを解消するために距離を置くことを認めてほしい。という風に考えています。 、、以上、ここまで、どうでもよいただのヘタレ話になってしまいました。見苦しいものをお見せしまして、申し訳ありません。 さて、ここで質問があるのです。 本気で好きだった人に、告白して振られて、元通りすぐに今までどおり友達に再生するということは みなさん可能でしょうか? 漫画では見たことがあるのですが、現実でまだ見たことがありません。 結構みなさんすぐ元通りになるのでしょうか? こういうのは、数をこなせばどうとかいう話でしょうか。 どう思われますか?どなたか答えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#182988
noname#182988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198802
noname#198802
回答No.1

無理無理! 私は無理。第一、好きなったということは恋愛対象だったわけで、その人を次の日から、頭では『友人』とおもっても、心はまだ、恋愛対象のままでしょう。 一定期間、自分の中で消化できるまで時間おいたら、たぶん大丈夫でしょうけど、次の日からとなると、最悪、好きの感情をずっーとひこずってしまうことになります。 それを受け入れたら、都合いい男です。『俺、そういうの無理。』といいましょう。

noname#182988
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 怖くて、ほったらかしにしていました。 あれから、1か月くらい、友達だけど好きだけど、憎い部分もある、うぎぎぎぎ、 みたいなよくわからない関係だったのですが、 3か月たつと、大丈夫になりました。だんだん恋愛感情が引いていくのが分かって、逆に何とも言えないきぶんになります。 「とりあえず、俺のことを友達でいてくれるのは、分かった。 それは理解できるけど、気持ちは無理だ。なので、友達と思ってくれるなら、俺のことを一定期間ほっておいてくれ。」 といったと自分で脳内処理して、なんとかしのぎました。。 今では、無理と言わなくてよかったと思います。 いろいろ本当に勉強になりました。 改めて、本当にありがとうございました。そして、すみませんでした。

その他の回答 (4)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.5

好きだった人と前と変わらない友達と接することはできないですね。 恋愛感情を持った相手に振られてスイッチを切り替えるような器用なことはできません。 表面的には振る舞えるかもしれませんが感情はそうはいかないでしょうね。 そういう感覚は人種もあまり関係ないような気がします。 私は洋楽を聴きますが結構未練たらたらな内容の歌詞も多いです。 告白の失敗とか恋愛関係が終わった後は本質的には人間関係が変化するものと思います。 恋愛問題に出てくる友達という言葉には少し偽善的なものを感じてしまいます。

noname#182988
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 自分が書いた質問がはずかしくて、 見るのが怖くてそのままほったらかしてました。 せっかく書いていただいたのに、5か月後に見てしまいました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 僕も質問者さんと同じように 女友達に告白したことがあります。 結論から言いますと 友達に戻れるか否かは2人の関係性、価値観、考え方次第だと思います。 僕の場合 友達として接してきて5年目に告白しましたが、結果振られてしまいました。 でも凄く仲の良い関係だったので1ヶ月くらい音信不通でしたが元に戻れることができましたよ。 質問者さんが相手の人を 友達として見れるかというのも重要になってくると思います。

noname#182988
質問者

お礼

返事が遅れまして、すみませんでした。 怖くてみれないという、屁たれっぷりでした。 僕も、3か月くらいで友人に戻ることができました。 付き合ってないのが、よかったのだと思います。 >質問者さんが相手の人を 友達として見れるかというのも重要になってくると思います。 本当にそうだと思います。 向こうからしたら、こっちが勝手に変化していってるだけですもんね。 ありがとうございます。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 残念でしたね…でも、恋愛においては仕方ない事です。 さて、ヘタレなんて言う事はありませんよ。 貴方の書いたとおりです。 好きという恋愛感情があるうちに無理をして形だけ<友達>になったとしても表面上だけの事で、心には押し殺さなければいけない辛さ、悲しさ、もどかしさが募り、やがて無理出来なくなって心が壊れてしまいます。 友達になれるには完全に恋愛感情を心から消し去らないと、無理です。 彼女の方は振った方だから簡単に友達で…と言えるんです…。 ですが振られた方としては…時間がかかる。 真剣に好きだったらその思いが深いほど、諦めるのに時間がかかる…。 元通りすぐに…なんて、軽い気持ちでしかなかった場合でしかないでしょう。 人を真剣に好きになるのに<慣れ>なんてありません。 数をこなしたとしても…辛くて、悲しくて、切ない気持には変わりありません。 時間に助けられながら、彼女を諦めながら…恋愛感情を<人として好き>な気持ちへと昇華していくんです。 そう出来た時に…やっと彼女を<友達>の目で見る事が出来るのです。 貴方と同じように、私も恋愛においての友達とはそういうものだと考えています。 ご参考までに…。

noname#182988
質問者

お礼

すみません。怖くてみれくて、今御回答を拝見させていただきました。完全に屁たれですね。。 当初は憎かったのですが、今は友達に戻れました。 真剣に好きだった時は、5年くらい引きずっていたので、多分状況で好きだったのだと思います。 >時間に助けられながら、彼女を諦めながら…恋愛感情を<人として好き>な気持ちへと昇華していくんです。 そう出来た時に…やっと彼女を<友達>の目で見る事が出来るのです。 たしかにそう思います。 本当に恋愛ってまともな感覚じゃないなってことを改めて思いました。 告白したほうが、しなかったよりも現実が見れてよかったです。 本当にすみませんでした。。

noname#180963
noname#180963
回答No.2

理想ではありますが、現実になったことは一人だけです。 理想というのは、「人間的に尊敬しているから稀少な人物である」という理由からです。 ほとんどの場合は、感情的に無理があることが多く、成り立ちませんでした。 現実にそうなったのは、友人関係が元々長かった人で細く長く続いていた人でした。 事が起こってすぐに元通り・・というわけにはいきませんでしたけど、二人ともなんらしかの形で人間関係を継続したいという気持ちがあれば、時間が経ってもお話する機会は訪れると思います。 その際、「親友だと思っている」という言葉をちゃんともらえたので、そしてその言葉がとても嬉しかったので、自分の前向きな気持ちを相手に伝えるというのはとても大事だと思いました。 けどそれも、相性やそれまでの信頼関係の構築の仕方(相手が自分の中のどの部分で存在がどれだけ占めているか)にもよるのかなと思っています。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#182988
質問者

お礼

すみません。本当に申し訳ありませんでした。 自分が書いた質問が恥ずかしくて、そのまま怖くて見れませんでした。 >現実にそうなったのは、友人関係が元々長かった人で細く長く続いていた人でした。 今ならわかるような気がします。 半年前は全然わからなかったのですが、なんとなくそうだなっておもえます。 自分が告白して、自分で勝手に怒って、と自分だけが勝手に変化していっているという流れが今ではよくわかります。 たしかに相手からすれば、ずっと友達ということでしょうね。 もっと早く見れば、よかったのかなと思いつつ、 今みたから、コメントに書いていただいた方々の言葉の意味が分かるなって思います。(ずうずうしいですが、) お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 勉強させていただきました。

関連するQ&A

  • どうしたら元通りになれるのでしょうか

    経験あるかた相談にのってください。 彼氏が忙しくてなかなか会えず2ヶ月会っていません。しかし、彼氏は友達や会社の人とは遊びにいったりしています。 そのたび私は不機嫌なメールを送ってしまいました。 すると、自分には大切なものがたくさんあるし、毎回機嫌悪くなるならムリ、とメールがきました。 私はショックでしたが、色々なことで価値観が違い悩んでいたこともあり、やっぱり合わないのかなと諦めをつけ、わかりました。いままでごめんなさい。仕事頑張ってください。と返事しました。それでも彼氏が大好きだったし、もしまたもとに戻れたら、絶対に文句言わないし会いたいと言わないと心に誓いました。 3日後、謝りとでもどうしたらいいか分からない、というメールがきました。その二日後別の用事で電話をかけてきて、若干不機嫌そうに謝られました。 私は気分が落ちていたこともあり(心に距離ができた感じ)、なんとなく二人にわだかまりができた感じで、今まで朝と夜必ず送っていたメールも前のような気持ちと頻度でできず、どう思っているのか、前にも増して向こうから発信でメールはこないので、繋がりが切れるのが怖くて朝だけ今まで通りの感じでメールをしています。 それでもやっぱり、前のように会いたいと思ったりします。 これは元通りに戻れないのでしょうか? 自分の気持ちも分からないですし、向こうはどう思っているんでしょうか。

  • たくさんの意見をください!私の友人と元彼女

    男友達の気持ちがいまいちわからないので教えてください。 彼には、2年半同棲していた彼女がいました。この彼女は若いのにしっかりしていて料理も上手で顔もかわいく、同じ女性の私から見ても魅力的な子でした。彼はバンドマンでフリータのため今後の生活が不安だと、彼女に別れを告げられました。彼女はそれまで家事と仕事をこなし彼を支えていましたが疲れてしまったようです。彼は未練がましく何度も彼女に復縁を求めました(昔の彼ならありえません) がだめでした。そこから彼女とは半年程連絡を断ち彼自身少しずつ吹っ切れた頃に彼は昔の女友達と3.4年ぶりに会うようになりました。女友達とは月1位で会っているようです(5回も会ってないと思う)メールも「魅力的な人です」「早く会いたいです」「○○さん(女友達)に会うとテンションが上がります」という内容のメールを送っているようです。頻繁にやり取りをしているわけではなく会う前日や会った帰りにやり取りをしているそうです。9月下旬頃からお互い連絡を取らず先日久々に女友達からメールが来たので彼から誘い会ったようです。会うといっても映画を見て食事をする程度で丸1日会っているわけではなさそうです。(お店等は彼が調べそこへ行く) この女友達と連絡を取っていないときに元彼女が彼に連絡をし2人は会ったようです。その日から2人はカップルのような感じに戻りました。(泊まりあったり、腕を組んで朝からデート・旅行・クリスマスや年末年始、元彼女の誕生日の予定を入れる・彼の友達が集まるイベントに元彼女を連れて行く・元彼女のささいな頼みに時間のない中家に行くなどです)彼はこの前元彼女から「生活を支えたい。やり直せないならもう会わない方がいい」とこれまでの反省を含め復縁の告白をされたそうです。彼は数日悩み「○○(元彼女)にそこまで想われて俺は本当に幸せだけどまた同じ理由でもめると思う。今はバンドに全てを捧げたい。今はやり直せないし期待に答えられないと思う。○○のためにもう会うのはやめようか」と断ったそうです。 私としては、2人は本当にお似合いでお互いがお互いのことを大好き!というのが目に見えてわかりました。いつも一緒にいて楽しそうでしたし、恋愛は二の次の彼が元彼女と付き合いだし今までの彼が嘘だったかのように元彼女にはまっていました。なので、心底2人に戻って欲しかったのです・・・。 女友達がどのような方か存じませんが彼より年上の保育士の方だそうです。やはり保育士という職業に男は惹かれるのか?!と思っていますが、彼が女友達を本気で好きだとは思えません。なんというか彼は恋愛ごっこをしているだけに思えます。元彼女に別れを告げられ会いたいのに会えない、連絡も来ない。そんな時に現れた女友達、しかも自分に好意を寄せてくれている。寂しいから心の隙間をこの子で埋めよう。と思った時に大好きだった元彼女が現れまた揺れる。と私は考えています。本当に女友達のことが好きなら頻繁に連絡を取ると思います。それよりか復縁を断り「もぅ会わない」と決めたのに元彼女に「会いたい」と言われたら結局会ってしまっている、元彼女の方に未練があるように思えます。彼から連絡は取らないし誘わないようですがそれはプライドというか・・・うまく表現できませんが。あぁそれともただのばかな男なのでしょうか? 私の彼氏が彼と友人なので、彼氏から進捗情報をちょこちょこ聞いています。元彼女と私も友人なので話しは聞きます(彼と女友達の事は話していません)。彼は自分の気持ちを周りに言わない人なので私の彼氏も彼の気持ちはわからないみたいです。 元彼女は「メールも絵文字とか使われなくなったからあたしのことは好きじゃないんだよ。優しい人だからはっきりと切れないんだよ。それを分かっているのに会いたいとお願いしてあたしは最低だね」と言っています。 私としてはこの2人が復縁し、また4人で楽しく遊びたいなぁと思っているのですが無理なのでしょうか。この2人の復縁は無理だと思いますか。女友達への対応を見て彼は本気だと思いますか?(情報が少なくて申し訳ないのですが)。うまいこと2人と付き合うつもりなのでしょうか(それはないと私の彼氏は言っていますが)。体の関係はどちらともないようです。 どうしても元彼女側に気持ちがいってしまい、「余計な事はするな」と彼氏に怒られてしまいますがどうしても男心、彼の気持ちが知りたいのです。こちらでいただいた意見で変に期待したりしないので、彼の気持ちは彼自身にしか分からないと思いますが同じような経験をされた方などたくさんの方のご意見をお聞かせください。

  • 気まずい関係になった女性と元通り仲良くなりたい

    気まずい関係になった女性と元通り仲良くなりたい お願いします。 随分前から遊び仲間として仲が良かった女性がいるのですが、私が恋心を抱いてしまい、耐え切れず告白してしまいました。 親友としては好きだが恋人とはちょっと違うという断り方をされ、また、全く相手にされてないが好きな人がいるということで、その後2か月位は音信不通でした。その間ですが、彼女が相手に振られた事も友人から知りました。 最近、彼女に誕生日メールを送ったところ、感謝とお互い頑張ろうという返事が返ってきました。 この先、彼女とはまた親友として元の仲に戻りたいのですが、どのように接していけば良いでしょうか? 因みに、彼女とはサークル活動で知り合いましたが、職場は違い、共通の友達は1人しかいません。

  • 剃毛後ってどれくらいで元通りになる?

    婦人科の手術で、先日、下の毛をみんな剃られてしまいました。 今は伸びてきてチクチクして痛かったり痒かったり... 出産や手術で経験されてる方、どれくらいで元通りになりましたか? ぜひ教えてください!

  • どうすれば、元通りになりますか?

    おはようございます!お伺いしたいのは、最近いきなりタスクバーが2段になったんです。申し遅れましたが、私のパソコンはIBMのAptivaでOSはWindows98 Second Editionです。話を戻して、そのタスクバーの上段には今開いているものが表示され、下段にはデスクトップのものが表示されていました。それで、左端にあるデスクトップという所を右クリックしてどうにかすると(←忘れてしまいました(-"-;))下段にあったものは消えたんですが、2段に別れたまま何です。どうすれば、元通り1段に出来るのですか?教えて下さい。宜しくお願い致しますっ!

  • 元彼女へ告白しようと思ってるのですが・・意見を聞かせてください。

     私は、22歳の男性です。元彼女とは、同級生です。 最近、元彼女に告白しようか迷っています。ちなみに私は、振られた立場です。(5年ほど付き合っていました。)で、振られた一年後くらいに告白してダメでした。今は、振られて二年くらいです。 今でも、連絡は取り合っており(私からは、連絡はとっていませが)、最近まで元彼女は、彼氏がいたので恋愛相談や仕事の愚痴などを聞いていました。 恋愛の話まで、してくると言う事は、私に恋愛感情が無いという事だと思うのですが・・・ 告白しても可能性はあるのでしょうか?? もしくは、告白しない方がいいのでしょうか?? また、付き合えたとしても遠距離恋愛になります。 お手数ですが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 元彼女と元に戻るため

    昨日、元彼女との共通の友達(女性)に元彼女と戻るために今の僕がすることを相談しました。 すると 「彼女が何で僕と別れたんだろう?って思わせるようにしなさい。もう彼女のことなんて気にしてないよ、って感じで。 彼女にそう思わせたら、僕の勝ち。彼女の心は揺らぐ気がする。」 と言われました。 実際そうなのでしょうか? 別れた経緯です。(数日前に違う件で質問させて頂いたのですが、そのときのをコピーさせて頂きます。) 彼女は僕を嫌ったわけでも嫌なところがあったわけでもなく、別れたくなった理由はわからないそうです。 数ヶ月前から距離を置いていましたが 気になってる人がいるわけでもないけど、今は元に戻れないとも言われました。 僕はどうしたらいいかわからなくなり、共通の友達に聞いてみたところ、距離を置いてるときに彼女は彼氏ができてたとのことでした。 ショックなのと彼女がよくわからなくなってしまいました。 しかもまだ彼女は僕に「彼氏ができた」ことを言ってくれていません。 さらに先日の僕の誕生日にはおめでとうメールを送ってくれています。 別れた相手に心揺らぐことはあるのでしょうか? そして今回の元彼女のパターンだと元に戻ることはあるのでしょうか?

  • 友人として親密になりすぎて…は、どこから?

    友人として親密になりすぎて…は、どこから? 題名の通りです。 私の友人が、「親友と思っていた女友達から告白されたけど、どうしてもそういう目でみられなくて」というような話をしてきました。ちなみに私も友人も男です。 逆にいま私は女友達の一人に片思いしています。それで気になったのですが、 「もはや親しくなりすぎて恋愛感情が湧かない」 というような親密さって、どこからでしょうか?具体的に説明するのは難しいのかもしれませんが(汗)、よろしければ思うところがあれば教えてください。

  • 式に彼の元彼女(私の友人)を呼ぶべきかどうか・・・

    春頃に結婚する予定のものです。まだまだ先の話になると思うのですが、多分かなり悩むところだと思うので質問させてください。 私と彼は元々友人同士。趣味のつながりで10数年前に知り合い、他の趣味仲間とずっとグループで行動し、今から10年ほど前、その中の一人の子が彼に告白して付き合うようになりましたが、2年ほどで別れてしまいました。 その後は彼が就職して都合がつきにくくなったこともあり、グループで集まるときも彼が欠席したり、彼女が欠席したりとお互い顔をあわせることも少なく、合ったとしてもほとんど話すこともなくお開き…という状態が続いてます。今は彼女と彼が顔をあわせるとしても年に1回程度です。 私と彼女はずっと親密な付き合いをしてきましたが、ここ数年私が彼女の考え方や行動についていけなくなり、少しずつ距離を置くようになりました。今は必要時以外は連絡を取ってません。 しかしグループ内のほかの子と私、ほかの子と彼女は連絡を取っており付き合いもあります。特に彼女と今一番親しく付き合ってるのは私の小学校時代からの大親友です。 式は恐らく人前式になると思いますが、元彼女への対応を悩んでます。グループ内のほかの子に招待状を送るのに彼女だけ送らないというのも変な話ですし、逆にいくらグループ内にいるからと言って元彼女に送るのはどうなのかな?とも。 元々趣味つながりの友人なので、その趣味関係の人を一切呼ばないというのもアリなのですが、小学校からの親友は来てくれるなら呼びたいし、中には昔同居してた子もいます。既婚の人は私たちのことに理解があるので是非呼びたいです。 多分招待状を送ったところで彼女は出席しないと思いますが、どうすべきなのでしょうか。話がややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 友人に対してためていた思いを言いました

    大学生です。 友人に、前から思っていたストレスになっていることを伝えました。 かなりびっくりして、落ち込んでいました。 いまは、2日ほど話していません。 でも、ストレスになっていることは、言えてよかったです。 今後、この友達とはどう、話せばいいですか? (1)言い方が悪かった、落ち込ませて悪い。でも、今の現状を分かって貰いたかった→いままで通りに接する (2)なにも言わず、今までどおり接する (3)しばらく距離を置いて、相手が謝ってくるまで待つ。 ちなみに、ここ数カ月の話ではないです。2年くらい前から思っていたことです。 なので、最近何か揉め事があったとかではないので、 友達には、真意が伝わっているかどうかも問題なのです。