• ベストアンサー

式に彼の元彼女(私の友人)を呼ぶべきかどうか・・・

春頃に結婚する予定のものです。まだまだ先の話になると思うのですが、多分かなり悩むところだと思うので質問させてください。 私と彼は元々友人同士。趣味のつながりで10数年前に知り合い、他の趣味仲間とずっとグループで行動し、今から10年ほど前、その中の一人の子が彼に告白して付き合うようになりましたが、2年ほどで別れてしまいました。 その後は彼が就職して都合がつきにくくなったこともあり、グループで集まるときも彼が欠席したり、彼女が欠席したりとお互い顔をあわせることも少なく、合ったとしてもほとんど話すこともなくお開き…という状態が続いてます。今は彼女と彼が顔をあわせるとしても年に1回程度です。 私と彼女はずっと親密な付き合いをしてきましたが、ここ数年私が彼女の考え方や行動についていけなくなり、少しずつ距離を置くようになりました。今は必要時以外は連絡を取ってません。 しかしグループ内のほかの子と私、ほかの子と彼女は連絡を取っており付き合いもあります。特に彼女と今一番親しく付き合ってるのは私の小学校時代からの大親友です。 式は恐らく人前式になると思いますが、元彼女への対応を悩んでます。グループ内のほかの子に招待状を送るのに彼女だけ送らないというのも変な話ですし、逆にいくらグループ内にいるからと言って元彼女に送るのはどうなのかな?とも。 元々趣味つながりの友人なので、その趣味関係の人を一切呼ばないというのもアリなのですが、小学校からの親友は来てくれるなら呼びたいし、中には昔同居してた子もいます。既婚の人は私たちのことに理解があるので是非呼びたいです。 多分招待状を送ったところで彼女は出席しないと思いますが、どうすべきなのでしょうか。話がややこしいですが、よろしくお願いします。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redist
回答No.5

私だったら自分が焼きもち焼いてしまうので、いくら友達とは言え元彼女との付き合いは切りますけど。 別れたとは言え昔は好き合って体の関係もってた人ですよ。 私の場合、旦那の大親友だった人が私の元彼です。 私と今の彼が付き合いだした時点で二人は疎遠になってるみたいです。 12月に結婚式をしますが、もちろん元彼は招待してません。 彼の招待客は、元彼とも仲いい人が多いです。 回りも知っているのであれば暗黙の了解で、その彼女を招待しなくても問題ないでしょう。 彼女も「何で招待してくれなかったの?」なんて言わないと思います。 逆に、招待されたら嫌な気分になるかも・・・ 私の場合、彼が元彼を招待すると言ったら断れずに困ってたと思います。 当事者ですが、自分の結婚式に元・付き合ってた相手がいるなんて考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに当事者!私たちの場合だと彼の立場になるのですね。経験者がいるとは思いませんでした(^^;) 私の場合、私自身バツイチで子持ちですし、彼の知り合いとも関係を持った事がありますし(多分彼も知っています)、私のほうが散々なことをしてるはずなので、彼が私の過去を気にしないと言う以上は私も気にしないようにしています。30も過ぎて過去がない人のほうが変ですしね。 彼には女の子の友達もたくさんいますし、私も男友達がいますから、お互いやきもち焼いてたら大変なことになりますから(苦笑)。 回りも私たち2人がここ数年親しくしてたのは知ってますし、彼と元彼女がいまだに気まずいのも知ってますから、案外暗黙の了解ってことでもいいかもしれませんね。まぁどうせ招待したところで来ないのは分かってますから。(他のグループ内の友人の結婚式にも、お金がないからと言う理由で欠席するような人ですし) 一応彼にもこうしてはどうだろう?ってことで話をしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

結婚式のゲスト選びは これまでお世話になった方、これからも付き合っていきたい方を選べばいいと思います。 この場合、元彼女(友人)は これからの付き合いというのはないようですし 無理によばなくてもいいです。 グループで1人呼ばないのが気がかりのようですので 彼にも相談してみて 招待状送るのもいいんじゃないんでしょうか? 多分、欠席というのがお解かりでしたら 形だけでも、全く知らないというわけでもないので。 私は、彼にたかってる女友達(元カノじゃないんですが)は、呼びません。 気分よく祝福してもらいたいのに 言葉は悪いですが、目に入るだけでもうざいので・・・。 元カノを呼ぶのはいい気はしませんね。 自己判断したいところですが、 やはり相談相手(彼・母・姉妹・親友)と 話し合ってから判断された方がいいですね。 いい結婚式になりますように。 幸せになってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式のゲストというのは「今までお世話になった人」ではなく「これからも付き合っていきたい人」を基準に考えたら、かなり呼びやすくなりそうです。 そうなるとグループ内でも幼馴染だけ呼べばいいかな?と言う感じなので、気が楽になりました。 他に問題も出てきましたし…(補足させていただきます)。 彼ともよく話し合って決めたいと思います。

質問者

補足

実は先日彼と「結婚式に誰を呼ぶか」と言う話になって、グループ内の子の話になったのですが…。 元彼女は暗黙の了解で「呼ばなくてもいいかな」と言う話になったのですが、実は過去に他の女の子からもアプローチを受けてた事実が判明しました(汗)。 確かにその子は彼のことがお気に入りではあったのは知ってたのですが、もし彼女が本気で彼のことを好きだったとしたら、私はそのグループ内での立場が全くなくなってしまうような気がします。 彼は過去にその子の人間性を疑うような発言を聞いたらしくて、その後付き合いを控えるようになったそうです。 元々女の子がほとんどのグループで、男性と言えば既婚者ばかり。フリーの男性は彼くらいだったんですよね。過去にも彼のことを好きだと言ってた子もいました(今は付き合いがありませんが)いくらグループ内とはいえ、彼がこんなにモテてたとは…! 何かこの趣味のグループの人はほとんど呼べないような感じです。それならそれでいいのかもしれませんね。

noname#13570
noname#13570
回答No.4

確かにややこしい関係ですね。ついつい距離をおきたくなるような彼女なんですね。まぁ、同じ趣味のグループで彼女だけ呼ばれないんじゃ、彼女の立場がない気もしますが難しい。 折角のめでたい式ですから、あなたが招待したい方だけ呼んだらどうでしょう?グループ全員でなくね。そして親友に「予算や都合でこじんまりした式になったみたいよ。会社の上司を招待しなかったからなんだか気まずいって言ってた」みたいな困った友人以外に必要なのに招待できなかった話をしてもらうと、逆恨みの気持ちは防げるかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々凄く彼女とは仲が良かったのですが、私に子供がいて彼女は極度の子ども嫌いであることから、凄く傷つくことを言われたり、離婚後彼氏が出来たときに(結婚する彼ではありません)「アンタ相当の男好きだね」なんて言われたりで、これ以上やっていけない…と感じて疎遠になりました。彼が出来るまではそれなりに上手くやっていたのですが(涙)。 彼曰く彼女のそういう行動は「妬みだろう」ってことです。(彼女は独身で彼氏もいません) 実はグループ内で呼びたい人を…というと、彼女以外は全員呼びたいんです。一部の人だけということになると、やはり幼馴染だけというのが一番理由としては成り立つのかな?と思いますが…。せっかく私たち二人をめぐり合わせてくれた共通の趣味仲間がいるのに、祝ってもらえないのは本当は凄く悲しいです。 確かに予算の都合もありますよね。その辺も一緒に考えて何とか理由をつけてみようと思います。

noname#14450
noname#14450
回答No.3

自分の結婚式なんだから自分の呼びたい人だけ呼んだらいいんじゃない? 今距離を置いてるなら尚更です。 嫌々ながら呼んだ人の前で結婚式って、、、どう考えてもHappyとは思えませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が呼びたい人だけ…となると、そのグループ内では「彼女以外全員」となってしまいます(汗)。来てくれるかどうかは別なのですが。 前に仲間内の一人が結婚したとき、その彼女にだけ招待状が来ておらず(本来そこまで個人的に親しくなかったと言うのがあるからだと思いますが)、後で「私だけ招待状来てないんだけど」とブーブー言ってたのを聞いたことがあるので余計です。 私と彼女は数年前までは二人で旅行するほど仲が良かったので、本来ならば祝って欲しい気持ちがないわけではないのですが。疎遠になったこと自体、本来凄く悲しいことだと思ってます。

• gon0816
回答No.2

今後その彼女と親しくする気がないのなら呼ぶ必要はないと思いますが、私なら間違いなく呼びません。そんなに悩むほどの関係じゃないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後その彼女とは親しく付き合うつもりはないのですが、他の友人たちとは付き合っていきたい気持ちはあります。既婚者で夫婦とも知り合いという人もいますし。 みんなと付き合いを断つのであれば悩まないのですが…。

回答No.1

元彼女を呼ぶというのはやはりやめた方がいいと思います。 彼の方も気まずいでしょうし、(彼はどう言っているのでしょう?) 元彼女もどうせ出席しないにせよ、いい気持ちはしないのでは。 幸い、sisyuumishinさんは元彼女とは最近距離をおいているとの事ですので、趣味つながりのグループの人は、その親友の人だけにするとか、少人数にとどめておいた方がいいと思います。 それでその後気まずくなったら、その時はその時ということでいいんじゃないでしょうか。 大雑把な回答ですいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり元彼女は色んな意味で気まずいですよね。彼もその辺は悩んでるようです。 趣味つながりの中で小学校からの親友だけ呼ぶのであれば、ある意味角は立たないのですが、彼女以外の人には出来れば参加して欲しいなという気持ちはあるんですよね。もし私たちのことを祝福してくれるなら、ですが。 まだ皆には話をしてないので、その辺はどうなるのか分かりませんが…。