• 締切済み
  • 困ってます

たくさんの意見をください!私の友人と元彼女

男友達の気持ちがいまいちわからないので教えてください。 彼には、2年半同棲していた彼女がいました。この彼女は若いのにしっかりしていて料理も上手で顔もかわいく、同じ女性の私から見ても魅力的な子でした。彼はバンドマンでフリータのため今後の生活が不安だと、彼女に別れを告げられました。彼女はそれまで家事と仕事をこなし彼を支えていましたが疲れてしまったようです。彼は未練がましく何度も彼女に復縁を求めました(昔の彼ならありえません) がだめでした。そこから彼女とは半年程連絡を断ち彼自身少しずつ吹っ切れた頃に彼は昔の女友達と3.4年ぶりに会うようになりました。女友達とは月1位で会っているようです(5回も会ってないと思う)メールも「魅力的な人です」「早く会いたいです」「○○さん(女友達)に会うとテンションが上がります」という内容のメールを送っているようです。頻繁にやり取りをしているわけではなく会う前日や会った帰りにやり取りをしているそうです。9月下旬頃からお互い連絡を取らず先日久々に女友達からメールが来たので彼から誘い会ったようです。会うといっても映画を見て食事をする程度で丸1日会っているわけではなさそうです。(お店等は彼が調べそこへ行く) この女友達と連絡を取っていないときに元彼女が彼に連絡をし2人は会ったようです。その日から2人はカップルのような感じに戻りました。(泊まりあったり、腕を組んで朝からデート・旅行・クリスマスや年末年始、元彼女の誕生日の予定を入れる・彼の友達が集まるイベントに元彼女を連れて行く・元彼女のささいな頼みに時間のない中家に行くなどです)彼はこの前元彼女から「生活を支えたい。やり直せないならもう会わない方がいい」とこれまでの反省を含め復縁の告白をされたそうです。彼は数日悩み「○○(元彼女)にそこまで想われて俺は本当に幸せだけどまた同じ理由でもめると思う。今はバンドに全てを捧げたい。今はやり直せないし期待に答えられないと思う。○○のためにもう会うのはやめようか」と断ったそうです。 私としては、2人は本当にお似合いでお互いがお互いのことを大好き!というのが目に見えてわかりました。いつも一緒にいて楽しそうでしたし、恋愛は二の次の彼が元彼女と付き合いだし今までの彼が嘘だったかのように元彼女にはまっていました。なので、心底2人に戻って欲しかったのです・・・。 女友達がどのような方か存じませんが彼より年上の保育士の方だそうです。やはり保育士という職業に男は惹かれるのか?!と思っていますが、彼が女友達を本気で好きだとは思えません。なんというか彼は恋愛ごっこをしているだけに思えます。元彼女に別れを告げられ会いたいのに会えない、連絡も来ない。そんな時に現れた女友達、しかも自分に好意を寄せてくれている。寂しいから心の隙間をこの子で埋めよう。と思った時に大好きだった元彼女が現れまた揺れる。と私は考えています。本当に女友達のことが好きなら頻繁に連絡を取ると思います。それよりか復縁を断り「もぅ会わない」と決めたのに元彼女に「会いたい」と言われたら結局会ってしまっている、元彼女の方に未練があるように思えます。彼から連絡は取らないし誘わないようですがそれはプライドというか・・・うまく表現できませんが。あぁそれともただのばかな男なのでしょうか? 私の彼氏が彼と友人なので、彼氏から進捗情報をちょこちょこ聞いています。元彼女と私も友人なので話しは聞きます(彼と女友達の事は話していません)。彼は自分の気持ちを周りに言わない人なので私の彼氏も彼の気持ちはわからないみたいです。 元彼女は「メールも絵文字とか使われなくなったからあたしのことは好きじゃないんだよ。優しい人だからはっきりと切れないんだよ。それを分かっているのに会いたいとお願いしてあたしは最低だね」と言っています。 私としてはこの2人が復縁し、また4人で楽しく遊びたいなぁと思っているのですが無理なのでしょうか。この2人の復縁は無理だと思いますか。女友達への対応を見て彼は本気だと思いますか?(情報が少なくて申し訳ないのですが)。うまいこと2人と付き合うつもりなのでしょうか(それはないと私の彼氏は言っていますが)。体の関係はどちらともないようです。 どうしても元彼女側に気持ちがいってしまい、「余計な事はするな」と彼氏に怒られてしまいますがどうしても男心、彼の気持ちが知りたいのです。こちらでいただいた意見で変に期待したりしないので、彼の気持ちは彼自身にしか分からないと思いますが同じような経験をされた方などたくさんの方のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• 回答No.4

こんばんは。 友達が復縁されて前みたいにダブルデートもしたい、だからもどってほしい!というあなたの気持ちはとってもわかりますよ。 すごくやさしくて面倒見のいい方なのですね、でもちょっと考えてください。 あなたが絶賛されている友達である元彼女ですが、その女性がどうしても復縁したい素敵な男性、そんな男性が二股や遊びで人と付き合うのでしょうか?ちょっと長くなってしまうため少々省略しますが、要点としては、その男性は音楽に夢中になっていて、それだけに打ち込みたい。 だから元彼女とは復縁はできない。 あなたは元彼にそれでも無理やり付き合ってよ!というのですか? あなたの気持ちはすごいわかりますし、とてもよいことです。 しかし、あるラインからは二人の問題であり、他人にくっつけられたようなカップルは長続きしません。 だから、もうしばらく様子をみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

長文を読んでいただき回答までくださってありがとうございます。 その通りです。彼は音楽に打ち込みたい、時間を音楽に捧げたいと言っているようです。しかし、元彼女に会いたいと言われれば時間を割いて会っているのでもしかしたら?!とおせっかいおばさんになってしまいました。 彼や彼女にはお互いの話は何もしていませんし、彼に復縁を進めるようなことも言っていません。正直なところ言いたいですが(汗)2人の今の関係を壊してしまう可能性もあるので。 とても的確なご意見ありがとうございました。

• 回答No.3
  • r99

別れる理由と、好きな理由が一緒なんですよ。 フリーターで将来性のない男だけど、それ故に そんな状況でも輝く(まぁそう見える)彼氏が好きで だからこそ嫌いでもある。 バンドマンの彼もそこら辺は重々承知の上で別れを 承諾しつつも、それでも恋愛感情のもつれでの別れじゃ ないから復縁したいと言われたら、受け入れるでしょう。 なら将来性のある男になるか、彼女が苦労してでも支えるか。 それが出来ない、辛いから別れを選択するのもありでしょう。 どれかを取ったら、どれかを手放さなければならない位 2人はまだ力もなく、それを2人ともが理解しているはず。 文中に登場してくる保育士うんぬんは関係ないです。 彼らにとってはそんな事は些細な問題でしょう。 質問者さんの気持ちもわかりますが、キツイ言い方で申し訳ないが 彼らは大人の悩みで悩んでいます。質問者さんの彼氏が 「余計な事をするな」って意見は当然かな。 変にクビを突っ込むと、彼らの悩んでいる次元とは関係のないところで 貴女が火を付けてしまう恐れがありますので。

質問者からのお礼

>それでも恋愛感情のもつれでの別れじゃないから復縁したいと言われたら、受け入れるでしょう そうなんです。お互い好き同士で別れたので、今現在2人とも離れられない状態なのです。彼の気持ちはわかりませんが元彼女はr99様のおっしゃるように悩んでおります。 >文中に登場してくる保育士うんぬんは関係ないです。 そうですか。彼がもしかしたらこの方とお付き合いを始めるのではないかと思ってしまいまして。(もちろん彼の自由なので何も口は出しません) 余計なことは絶対にしないようにします!!皆様に相談して本当に良かったです。あやうく首を突っ込んでしまうところでした。ありがとうございました!

• 回答No.2
  • raizo-t

2年半も同棲をしていたのであれば、元に戻ったとしても、以前のような気持ちの惹かれあいは無いと思います。 『同じ理由で。。。』これは彼の気持ちは正しいと思います。 元彼女に会いたいと言われれば、会うのは男性の駄目な部分です。(笑) それと、元彼女に対して未練が無いとも言い切れませんが、彼は夢を追いかけている男性という事もあるから、後戻りはなかなか難しいと思います。 あなたの望み通りにはならないと思うし、なったとしたら、再び悲しい事が起こると思います。 同棲って、結局は惰性の中で身を置く事になります。 相手の事を、『価値』としてしか見えなくなるのです。 やはり、相手の存在を必要とし、それを尊重するからこそ、出来るからこそ、結婚に発展するのであり、恋愛の段階で、互いを『価値』として捉えてしまった元彼女が、別れを切り出した時期に心のレンズが歪んでしまったのが、そもそもの原因だと思います。 フリーターを結婚もしても無いのに支え続けるのって、普通は出来ないでしょう? あなたは出来ますか? 元彼女はあなたの友達であれば、再び辛い目に遭う事を望めますか?

質問者からのお礼

長文を読んでいただき回答までくださってありがとうございます。 >相手の存在を必要とし、それを尊重するからこそ、出来るからこそ、結婚に発展するのであり、恋愛の段階で、互いを『価値』として捉えてしまった元彼女が、別れを切り出した時期に心のレンズが歪んでしまったのが、そもそもの原因だと思います。 そうですね。1度別れた2人がやり直すのは本当に難しいですよね。貴重なご意見ありがとうございます。質問文に語弊がありました。交際2年半、同棲5ヶ月ほどです。 >元彼女はあなたの友達であれば、再び辛い目に遭う事を望めますか? もちろん望みません。4人で遊びたいというのも私のわがままであることは重々承知していますが、やはりまだお互いに気持ちがあるようなので私としては戻ってほしいなぁと思ってしまいました。

• 回答No.1
  • Rahiri

こういう場合は 本人たちに任せて黙って見守るしかないように感じます。 友達として手が出せるのは、些細な誤解から二人が離れてしまいそうな時とか、ちっぽけな意地の張り合いから壊れてしまいそうな時などに、チョコッとしたお手伝い程度のことでしかないんです。 おそらくその二人は また元の恋人同士に戻るような気がしますが。。。。

質問者からのお礼

長文を読んでいただき回答までくださってありがとうございます。 Rahiri様のおっしゃる通り黙って見守るのが賢明ですね。 私は今、元彼女が悲しみにくれたとき話をとことん聞く役に徹しています。余計なことをしたら彼氏に大目玉をくらうので・・・。 >おそらくその二人は また元の恋人同士に戻るような気がしますが。。。。 私もこうなることを切実に願っております。