• 締切済み

新卒・就職活動時の戸籍変更(両親の離婚)について

両親が離婚調停に入りました。 このままうまくいくと、春先には成立しそうな様子です。 ところで私は大学3回生・現在就職活動を行っています。 企業にも既に何社かエントリーを済ませています。 春先というと、面接の真っただ中になると思います。 離婚成立時には母方の戸籍に移らせてもらう予定で、 母は旧姓に戻ると主張しています。 私も(父方の姓が稀有かつ、私としても絶ちたい存在なので) 母の旧姓を名乗る予定です。 さて、表題の件に戻りますが、 就職活動真っただ中に戸籍を動かすことになります。 あるいは、内々定になって、姓が変わることになる可能性もあります。 いずれにせよ、企業には、どう説明すれば良いのでしょう? また、戸籍を調べる会社があると聞きました。 明らかに違法だとは思いますが、あるのなら仕方ありません。 このことで、就職活動中に戸籍を動かすことに対し、 内偵されたりするのでしょうか? (父も母も、出生をごまかさなければいけないような疚しいものではありません)。 戸籍や姓名などで自分の将来の活動を邪魔されたくありません。 どうか知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• unaginau
回答No.2

>また、戸籍を調べる会社があると聞きました。 明らかに違法だとは思いますが、あるのなら仕方ありません。 以下より、違法ではありません。 厚生労働省の通達によれば、採用に関連して ・本籍などのセンシティブな個人情報を収集してはならないこと。ただし、特別な職業上の必要性が存在することその他業務の目的の達成に必要不可欠であって、収集目的を示して本人から収集する場合はこの限りでないこと。 とあり、特別な理由があれば、戸籍等を求めてもいいことになっているようです。 金銭や金券、ブランド品を取り扱う会社は、戸籍まで求めることが多いようです。 しかしながら、親の離婚に関しては、通常の就職活動に影響はありません。 安心して、就職活動に励んでください。

noname#154725
noname#154725
回答No.1

>いずれにせよ、企業には、どう説明すれば良いのでしょう? そのまま、両親が離婚して名前が変わりました、でいいと思います。 子供がひとり立ちしてからの離婚というのでよくありますよ。 >また、戸籍を調べる会社があると聞きました。 明らかに違法だとは思いますが、あるのなら仕方ありません。 戸籍を調べる会社がしりませんが身元を調べる会社はありますが、違法ではなく調べる方の了承をとって調べます。 なので違法ではありません。 しかし調べますよ、了承してくださいにサインしないと内定を出しません。 >このことで、就職活動中に戸籍を動かすことに対し、 内偵されたりするのでしょうか? (父も母も、出生をごまかさなければいけないような疚しいものではありません)。 それはありません。 よって、親の離婚は金融なら嫌がりますがそうではない会社なら大丈夫なはずです。 金融は嫌がる会社があるので最初からよけるほうがいいでしょう。 また、会社によっては入社=クレジットカードと社員証が一体化しているところもあります。 そういう場合、ひっかかる可能性があるかもしれませんが、入社後の問題なのでカードの審査が通らない=内定取り消しはないはずです。