• ベストアンサー

高校生の登校時間について

僕は年をとっているからかもしれませんが、以前は高校は8時30分から授業が始まるので仮に遅刻したとしても9時すぎに登校する高校生などいませんでした。 出勤時間が遅れたので気がつきましたが9時すぎでもかなりの高校生がのんびり登校しているので、最近自分の知り合いに高校生がいないため今の高校の登校時間はどうなっているのだろうと疑問に思い質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちの子は都立ですけど8:30に授業開始です。 遅刻する生徒はほとんど居ないそうです。居ても、1人ぐらいで月に1回あるかないか。 うちの子は6:30には家を出て7:30には学校に着いています。 うちの子の学校は学校全体でも遅刻する生徒はほとんど居ないそうです。 ちなみに校則は指定の上履きと体育館履きを履くことだけです。あとは自主自律です。 制服もないし、頭髪規定などもないですが、時間は守ります。 ちなみに都立の進学校ですけど。 家の近くのレベルの低い都立高校は校則はありますが守っていないし、遅刻するような時間に悠々と歩いている生徒がたくさんいます。 まあ、レベルの差でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

高1女子です。 学校にもよると思いますけどテスト期間中は受ける科目の時間に合わせて登校するケースもあります。あと考えられるのはその日が平日でも試験休みの日でクラブ活動のために出てる生徒とか。

  • pontiooo
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.4

通信などの学校の高校生などはそういう時間の人もいるとおもいます

noname#153082
noname#153082
回答No.3

確かに遅刻している奴もいるでしょうが、 学校の始業時間も日によって変動する事もありえますので、 たまたま観て、周りに高校生がいないからと言って 不思議がってもキリがない。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

時々いますね。 中学生でも見かけますが、恐らく学校の規律を守れない・守りたくない・自分の都合や事情を優先したいということだと思います。 遅刻するやむを得ない事情があるならいいですが、そうでないのにわざと遅刻するのは、その時点で自分の将来を見誤っていると思います。

関連するQ&A

  • 不登校の高校生について

    私の知り合いの高校1年生の男子が、学校に行けなくなりました。 学校は私立高校の“いわゆる上位校”で、彼氏は中学時代は学業優秀で陸上で県大会優勝とかもしています。 中学時代から欠席日数は多かったので、懸念はしていたのですが、まさか不登校になるとは思っていませんでした。 高校に入ってからは、何故か授業についていけず、赤点を連発していましたが。 本人は高校を辞めて、大検を受けて、北海道大学に入ると言っていますが… ここで質問です。大検とはそんなに簡単に取れるものでしょうか? また、私はどのようにアドバイスしたらよいと思いますか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 勤務時間についての疑問・・・

    あるレストランでアルバイトをしています。 数箇所バイト経験がありますが、ここだけはシフトの10分前に着替えなども完了して、タイムカードを押して働かないと遅刻扱いにされます。 例えば、シフト上11時からの場合、10時50分以降の出勤は遅刻です。 その10分間は無給のようなもので、6日で1時間分損してるなとセコい計算をしてしまいます(笑) (もちろん給料の計算は15分単位か30分単位だったはずなので1日10分だと無意味ですが) また、数ヶ月のうち、1回だけシフト上の時間以前の52分に押してしまったことがあり、「遅刻だ所詮バイトのくせに」と散々罵られてしまい疑問にもちました。 もちろん遅刻扱いになる時間になってしまったのも悪いのですが、シフト上の時間以前の出勤の義務付けと、遅刻扱い(月3回以上の遅刻で数時間分差し引かれるようです。)というのは法律上は問題はないのでしょうか?

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 不登校生の高校進学について

    現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高校で二度目の不登校になってしまいました

    高校で二度目の不登校になってしまいました 19歳男、高校に通っている者です。 下にも書きますが、1年目に不登校になり卒業が一年遅れてしまいました。 私は中学の頃2年半も学校に行く事が出来ませんでした。 さすがに高校に行かなければまずいと感じ、中3の終わり頃になってやっと塾を探して入学先も調べて、 何とか入学する事が出来ましたが、入学してから1年と経たないうちに再び行けなくなってしまいました。 心療内科にかかり軽い抗うつ病だと診断されて、薬を処方されながら徐々に登校数を増やして ここ1年は普通に通う事が出来ていたのですが(たまにどうしようもなく行くのが辛い日はありましたが 最近、再び行く気力が全く起きなくなりました。 寝る前に明日の学校の事を考える度に憂鬱になり、朝目覚めても学校の時間だと意識すると 体を起こせずに、平気で12時間も布団の上にいたりします。 以前は吐き気を伴いながらも、無理に学校に行っていたのですが 結局それでも行けなくなってしまったので、もうあの頃のようなしんどい思いはしたくありません。 ですが今年は受験も控えている上、このまま行けないままだとまた卒業が延びてしまいます。 家にいる自分がどうしようもなく情けなくて、自己嫌悪です。 家族には気を使われてしまうし、特に弟と会うのがとても辛いです。会わせる顔がありません。 私はこれからどうしていけばいいんでしょうか。

  • 不登校の受験生なのですが

    静岡県の中学三年生です。 二年生から学校を休むようになり、二年の後期から別室登校をしています。 別室登校を始めてからは、遅刻や欠席も少ないです。 しかし、内申点は授業に出ていないため1や2しかありません。 塾も個別の塾で教えてもらい、学校のテストも受けているのですが、点数も半分いかないものばかり……。 授業には、この前一度だけ一時間出ましたが、それ以降は出られていません。 教室に行こう、高校に行きたい、という気持ちはあるのですが、人の目が気になってしまい、行けない状態です。 教室に行けば、声をかけてくれる子もいるのですが、やはり良く思っていない人もいるんだろうなぁなどとすぐに考えてしまって、そう考えるともうマイナスの考えしか出来なくなってしまいます。 夏休みに、いくつかの高校の説明会に行ってきました。 常葉学園高校のグローバルスタディーコースに、興味を持ちました。 決して英語が得意なわけでもないし、教室に行けていないのに、こんなことを書くのはとても恥ずかしいのですが、 広い世界をもっと知ってみたい、自分の視野を広げてみたいと思ったからです。 こんな私を、どう思いますか。やはり、甘いのでしょうか。 行きたい高校もでき、声をかけてくれる子もいるのに、どうしても教室にいけない。 こんな自分が本当に嫌です。別室の先生は、優しい言葉しかくれません。 どなたか、お言葉をください。私を叱ってください。 頑張れるように、奮い立たせて欲しいのです。お願いします。

  • 不登校気味だけど高校行きたぃ!!

    中3の女子なんですけど不登校気味で高校進学について困ってます(>_<) 私は女子との関係ヘタで中3から学校行く気がなくなって5月からは全欠しました。1学期の成績表は評価なしでだったので2学期からは遅刻早退はするんですけど欠席はしないように不登校っポイ感じで出席してます。2学期の中間テストの結果は50~60点前後でした。学校行ってても授業休んでることもあるので内申は厳しそうです。 なので内申とかはあまり関係なさそうな都立昼間定時制の新宿山吹高校を受験しようと考えてます。人間関係がヘタな私には朝からずっとみんなと一緒にいる普通科よりあってるかな~って…思うんで。親は定時って聞いただけ拒否るんですけど私は絶対昼間定時に行きたいんです。 都立昼間定時制高校に通われている方や詳しい方に雰囲気や進路について教えていただきたいです。 それか、不登校っポイ生徒でも通えそうな都立普通科の学校があったら教えてください お願いします(>_<。)

  • アメリカの高校の朝の時間

    アメリカの高校の登校は6時半くらいと早そうなのですが、基本的に 朝の授業は何時からはじまるのでしょうか? また、学校についてから教室の移動などがあると思うのですが、 何分ほどの時間の余裕はあるのですか?朝食をカフェテリアでとることもあるときくのですが、そんなに時間の余裕が与えられているのでしょうか? 回答お願いします。