• 締切済み

性格異常な親

を持った人いますか? 又は知的障害者のような感じというか。つまり常識がない性格というか。思い込みが激しいあまりに常識が抜ける。一見普通の人に見えるけど変な人っていませんか。 例えば自分を過大評価していて、自分の事をわかってない人とか。

みんなの回答

noname#150276
noname#150276
回答No.5

母親がそうです。 私は医療関係者で精神疾患のことを学びました。 また毒親関係の本も勉強しました。 専門家ではありませんが、 ・注意欠陥障害 ・強迫性人格障害 といったところだと思います。 精神的虐待、ネグレクトされていました。 働いてないのに家事(特に掃除)をしませんでした。 夕飯はスーパーの惣菜。 家でしていることは祖母や近所の人に電話してひたすら人の悪口を言う。 電話が終われば暴言を吐く。 命令を断ると数時間の説教(暴言)または追い出される。 本人は「私はうつ(自称)でかわいそう」 と言いますが、 自己中で社会に適応できないだけです。

noname#153218
noname#153218
回答No.4

うちの父親がまさにそうです。 父の常識は世間の非常識です。 男が女(妻でも娘でも)に命令をするのも女が男に無償で尽くすのも当然と思っていますし、自分の間違いを指摘されたらたとえ些細なことででも激昂しますし暴力も男の甲斐性と思っています。 社交辞令を間に受ける、嫌味が通じない性格なので人から 「長いこと働いて御苦労さまです」(人の借金の保証人に3度なって全部被ったのでものすごい借金を抱えていて今も働いている) と社交辞令的に言われたら家族に 「みんな俺の苦労を分かっているのにお前たちはわかっていない」 と言うし、 「(あんたの性格が横暴だから)家族はあなたの言いなりだね」 と嫌味を言われると 「俺が家族を動かしているんだ!」 と胸を張ります。 多分精神科に連れて行ったら何らかの病名がつくと思います。(行ってませんが)

• 458667446
回答No.3

私の親がそうです。 診断は受けていません。 精神科医に相談したら「疑いがある」と言われました。 ボーダーと言い、言いきれないけどかなり近い人もいるそうです。 俗にADHDと言われる人達。(統合失調症もかなり存在しています) ADHDは学校で言うとクラスに1,2人居るそうですから、ボーダー含めたら 倍?でしょうか? 統合失調症の確率は知りません。 ただ、うちの近所100件くらいに数名居ます。 上記と同じぐらいか、少し少ない?確率でしょうか。 人間元々差別心があるからか、そういう事は世間では伏せ気味になってる気がします。 ですが、理解を深め対応を学ぶと楽ですよ。

• 9056-9046
回答No.2

意見募集ではなさそうですので意見はそんなに語りませんが「います」。人と会う機会が多い仕事の所為か結構感じますね。あなたの様に家族内にいる訳ではないですが世の中結構多くないですか?でも親御さんを見捨てないで下さいね。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

一見普通の人に見えるけど変な人は結構いると思いますよ。 「悪魔のいけにえ」の家族みたいなのではないですけど。 嫁をいびるマザコン母さんなんて、よくいる怖い人なんじゃないかと思います。 最近で異常なんて言われる親は、子供のことなんて一つも考えていない、自分のことだけ考えているパラノイアが多いのではないかと思ってしまいます。 子供を夏場に車において、パチンコ行って子供の蒸し焼きを作る親も、客観的には性格異常ですが、本人はいたってまともだとおもっているのでしょうね。 そういう一見普通そうですが、変な人が知りたいのでしたら、 Mスコット・ペック「平気でうそをつく人たち」草思社  をぜひお勧めします。