• 締切済み

性格異常な親

を持った人いますか? 又は知的障害者のような感じというか。つまり常識がない性格というか。思い込みが激しいあまりに常識が抜ける。一見普通の人に見えるけど変な人っていませんか。 例えば自分を過大評価していて、自分の事をわかってない人とか。

みんなの回答

noname#150276
noname#150276
回答No.5

母親がそうです。 私は医療関係者で精神疾患のことを学びました。 また毒親関係の本も勉強しました。 専門家ではありませんが、 ・注意欠陥障害 ・強迫性人格障害 といったところだと思います。 精神的虐待、ネグレクトされていました。 働いてないのに家事(特に掃除)をしませんでした。 夕飯はスーパーの惣菜。 家でしていることは祖母や近所の人に電話してひたすら人の悪口を言う。 電話が終われば暴言を吐く。 命令を断ると数時間の説教(暴言)または追い出される。 本人は「私はうつ(自称)でかわいそう」 と言いますが、 自己中で社会に適応できないだけです。

noname#153218
noname#153218
回答No.4

うちの父親がまさにそうです。 父の常識は世間の非常識です。 男が女(妻でも娘でも)に命令をするのも女が男に無償で尽くすのも当然と思っていますし、自分の間違いを指摘されたらたとえ些細なことででも激昂しますし暴力も男の甲斐性と思っています。 社交辞令を間に受ける、嫌味が通じない性格なので人から 「長いこと働いて御苦労さまです」(人の借金の保証人に3度なって全部被ったのでものすごい借金を抱えていて今も働いている) と社交辞令的に言われたら家族に 「みんな俺の苦労を分かっているのにお前たちはわかっていない」 と言うし、 「(あんたの性格が横暴だから)家族はあなたの言いなりだね」 と嫌味を言われると 「俺が家族を動かしているんだ!」 と胸を張ります。 多分精神科に連れて行ったら何らかの病名がつくと思います。(行ってませんが)

  • 458667446
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

私の親がそうです。 診断は受けていません。 精神科医に相談したら「疑いがある」と言われました。 ボーダーと言い、言いきれないけどかなり近い人もいるそうです。 俗にADHDと言われる人達。(統合失調症もかなり存在しています) ADHDは学校で言うとクラスに1,2人居るそうですから、ボーダー含めたら 倍?でしょうか? 統合失調症の確率は知りません。 ただ、うちの近所100件くらいに数名居ます。 上記と同じぐらいか、少し少ない?確率でしょうか。 人間元々差別心があるからか、そういう事は世間では伏せ気味になってる気がします。 ですが、理解を深め対応を学ぶと楽ですよ。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

意見募集ではなさそうですので意見はそんなに語りませんが「います」。人と会う機会が多い仕事の所為か結構感じますね。あなたの様に家族内にいる訳ではないですが世の中結構多くないですか?でも親御さんを見捨てないで下さいね。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

  一見普通の人に見えるけど変な人は結構いると思いますよ。 「悪魔のいけにえ」の家族みたいなのではないですけど。 嫁をいびるマザコン母さんなんて、よくいる怖い人なんじゃないかと思います。 最近で異常なんて言われる親は、子供のことなんて一つも考えていない、自分のことだけ考えているパラノイアが多いのではないかと思ってしまいます。 子供を夏場に車において、パチンコ行って子供の蒸し焼きを作る親も、客観的には性格異常ですが、本人はいたってまともだとおもっているのでしょうね。 そういう一見普通そうですが、変な人が知りたいのでしたら、 Mスコット・ペック「平気でうそをつく人たち」草思社  をぜひお勧めします。

関連するQ&A

  • 性格なのか病気なのか

    すごくネガティブなだけなのか病気なのか分からず悩んでいます。現在22歳です。 過去のこと(いじめやパワハラなど)を忘れられずに「どうせ裏切られる」と思ってしまい人間関係を築けなくなりました。 話しかけられれば無理して笑顔を作り話すのですが、すごく疲れてしまいます。嫌なことから逃げるように仕事を辞めてしまいました。 人と話すと相手を喜ばせなければならない、沈黙を作ってはいけないと必死になって喋る自分がいます。人と話すと手が震え大量の汗をかきます。 オシャレやショッピングなどは大好きだったのですが友達も恋人もおらず、1人で出掛けるほどの用事もなくメイクや洗髪を面倒と感じるようになりました。 ツイッターやラインなど若者がやっているものは全くやっておらず未だにガラケーで時代から取り残されている感じもします。今は妄想の世界にいる自分(誰からも愛され充実した日々を送っている)が1番楽で楽しいです。 半年前に病院で「鬱か統合失調症」と診断されました。 自分では「ネガティブな性格なだけ」と思っています。しかしなぜか自分を過大評価をしてしまい「こんな頑張っているのになんで怒られるのだろう…好かれないんだろう…サボっているあの子はあんなに気に入られているのに…」と。 要領が悪く打たれ弱いことも自己評価が高い時と低い時の差が大きく情緒不安定なのも自覚しています。 イライラを口には出しませんが顔に出てしまいどんなに頑張ってもこの一つの行動で全てが台無しになっていることも分かっています。しかしこの性格がどうしても直りません。 以前一緒に働いていた方(うつで退職)に偶然お会いした時にうつと診断されたことを伝えると「こんなに明るくて元気なのに…信じられないわ」と悪い意味ではなく心配しているような口調で言われ「自分でもそう思います」と話しました。 その時は「心配してくれて嬉しいな」と思ってもしばらく経つと「社交辞令か」と思い込み悲しくなります。 他人との楽しい思い出より悲しい思い出の記憶の方が多く思い出しては落ち込んでいます。 家族のことは大好きで家族とは心からケラケラと毎日笑って過ごしていますし料理、洗濯、買い物などの家事は全て私がしています。

  • 性格異常の彼と別れました

    前回も質問させて頂きました。 異常な性格の持ち主の彼と別れ、その後の後遺症に悩まされています。 彼に言われた事ややられた事が悔しくて時々甦ってきます。 「今、どう思ってるのだろう?」等考えたりします。 でもここで連絡を取ってしまったら彼の思う壷ですし、堂々巡りなのも解かっているので我慢しています。前回の質問では回答者様から彼は「発達障害」もしくは「人格障害」の疑いもあるとコメント頂きまして、おそらく私もそうだったと思っています。 プライドが異常に高いので追い掛け回してくるような事は無いと思っています。 ただ彼の中で私は「唯一の理解者」であったようです。 後遺症から抜け出すにはどうしたら良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 自分は損な性格ですか?異常なおせっかいを治したい。

    友人や親、知人が騙されたり詐欺にあったり変な男、女にひっかかったり そういうのは自分の事以上にむかついてイライラするんです。 自分の事は結構ずぼらな性格なのに、人のこととなるとおせっかいというか むしろ説教しちゃって怒って何とかしなくちゃ、とか思ってしまいます。 これは、なんででしょう?かなり損な性格ですよね?でも何度もそうなってる ので治らないと思います(汗

  • 性格が悪すぎてどのように変えたらいいか分かりません

    以下は僕の性格一覧です。 ・自分の決定、計画に自信がもてず、他人に認められないと不安になる ・話題が無さすぎてまともに話せない ・人との距離がつかめず、物理的にも心的にも近づきすぎる ・自分のお調子者のノリやボケに他人がついていけない。対話にならない。 ・今度は他人の話に自分がついていけない(多人数と話していると孤立する) ・我が強いと言われるが、意識できない ・人の前だとお調子者なのに、1人になると無価値感、劣等感が強くなりすぎて1人で泣いている ・親密な関係が築けない ・他人の言動に傷つきすぎる ・自己主張できない ・嘘の感情を伝えて、ニコニコして何も無かったように振る舞い、誤解を与えてしまう ・自分の失敗を過度に隠す ・無意識に自分を大きく見せてしまい、相手から自分の能力(性格を除く。学力など)に対する過大評価が返ってくる。 どこからどうやって直せばいいでしょうか……

  • 性格について悩んでいます。

    性格について、変な考え方で悩んでいます。  多くの方は、生れつきのような、自分の性格というのがあると思います。誰か自分の理想の人物の性格を真似して、なりきっているというという様な事は、ないと思います。  ですが私は、自分の理想の人物の性格を真似すれば、その人のような雰囲気の人になれる、と思っています。そして様々なタイプの人物に憧れ、どの人の真似をするか、一人に決まりません。    そんな考えは止めて、自分の性格でやっていけばいいと言われるのですが、誰の真似でもない自分の性格とはどういうものか、分かりません。理想の人物の性格を真似すれば、その人のように理想の性格になれるのでは、と思ってしまいます。    それなら、誰の真似でもできる、と思い、様々な人に憧れ、誰の真似をするか一人に絞れない、となってしまいます。 本当に変な考え方だと思いますが、どうして間違っているのか、本当に分かりません。 よろしければご回答お願い致します。長文失礼しました。

  • 性格なのか病気なのかを知るには?

    33才、子なしの主婦です。 自分のネガテイブな性格が、脳に障害があるなどの病気なのか ただ育った環境などに寄るものなのか知りたいです。 どこでどのように調べられるのでしょうか? 今まで、鬱っぽいと言われた事がありますが まさか精神科などに行くほどではないと思っていました。 でも、歳も取っていつまでもネガティブなまま、 昔の嫌だった事を思い出したり些細な事で深く考え込んでしまい 「死にたい」と思う事が度々あり、 いつも誰かが自分を悪く評価していると思ってしまったり、 とにかくこの暗い自分を何とかしたいです。 このままではいずれ出産したとしても子育てに悪い影響が出そうです。 病気なのか性格なのか、判断するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 性格

    昔のある出来事で 極端に人見知りになりました 人と接する時 なかなか目を合わせる事ができず 声も相手に聞こえないほど小さく 自分に全く自信がありません 性格を治そうと真剣に 考えてますがなかなか治りません これを人に話したら 回避性人格障害じゃないかと言われました 回避性人格障害ってのはどんな障害ですか? また回避性人格障害の可能性はありますか?

  • 親の性格について

    うちの親なんですが、人の批判しかしないんです。 テレビを見ていても、隣近所の事も「あの芸能人は容姿が変」「隣のヤツは、日本人じゃないからバカ」とか。今にはじまった事ではないのですが、毎日こういった批判や、愚痴しか言いません。 それも20、30年前の事まで持ち出してきます。 あと、自分の体が「○○が痛い」「○○がだるい」とか、不調を訴え続けます。 口汚く他人や、色々な物事を批判するせいか、友達も離れていきましたし、今いる友人についても、批判だらけです。 反論を私がすると、今度はその反論に対して、逆キレしたり。 本人は、自分の性格についておかしいとは思ってはいないようで「全部周りが悪い。私は100%被害者」の態度です。 こういった態度なので、毎日ストレス溜まります。 どなたか良い対処法を教えて下さい。 (一度離れて暮らした経験がありますが、電話や手紙で愚痴批判のオンパレードでした)

  • 拘泥のする性格

    思い込みが激しいというのでしょうか?自分で自分を暗示し、世界を狭めてしまう様な性格があります。 勝気、悔しがり、集中心もあり、決して、すぐ忘れない、楽しい事があっても、その記憶に裏切る事を自ら拒むようなとこです。 これは、病的なのでしょうか?私は多少、環境の要素は受けているかと思ったのですが、環境とこの性格がダブルに私を追い込んでいることにきずきました。 私の子どもが、私と同じに、頑固な性格なんです。私にもかつてあったように、外部に心を閉ざして苦しむ様になって欲しくありません。 このような性格を、直すっていったら難しいのかもしれないけれど、 こじらせないよう、にするにはどうしたらいいのでしょう??

  • 障害者の子供居る親の性格

    障害者の子供いる親〔特に母側〕の性格って知ってどう思いますか? 普通に付き合えますか?