• ベストアンサー

既婚で子無しの場合、採用されにくいですか?

正社員を辞めて、近場でパートで 働きたいと考えています。 でも面接の際、妊娠されると迷惑だと思われて 既婚・子無しの時点ではじかれますか…? 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみにこれから妊娠は考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

そうですね、そういうのを気にする会社は多くあるけど基本的にパートなら大丈夫じゃないですか? 私自身の経験では社員となると聞かれることも多かった記憶がありますが。 ただ、フルタイムのパートの場合やることは社員と変わらない職場の場合は気にする会社も多いかもしれません。 私は今、派遣会社勤務ですがやっぱり新婚さんとかだと聞きますね。 お子さんはどうしますか?と。 むしろ結婚5年とか7年で子供が居ないと作る気がないんだろうと思う方はいます。 実際に子供を持たない夫婦って多くなってますね。 不妊治療まではしないけどっていう話もよく聞きます。

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 ずれてますがややタイムリーだったので脱線情報です。 卵子の老化は止める事ができないため、仕事に熱中するあまり妊娠し易い年齢を超えてしまい不妊に悩む人が増えているとNHKでついさっきやっていました。 お邪魔致しました^^;

関連するQ&A

  • 子無し既婚・仕事を辞めたい

    24歳・子無しの既婚です。 20歳から従業員10人ほどの中小企業で事務員で正社員として働いています。でも最近もう辞めたくて仕方ありません。毎日イライラしています。 理由は事務員の上司アラフォーが、子どもや親や祖母の件ですぐに仕事を休むからです。他に事務員は私しかいません。子どもを見てもらえる人がいないからって毎週毎週休んだりしています。でも正社員で私より給料はもらっていると思います。 朝に急に休むと言われて、私の仕事が増えるから本当にイライラします。電話もあまり出ないし、私ばっかり大変です。 社長に言っても、「あの子の家は大変だから」「将来○○(私)も妊娠したりした時に今度は助けてもらえるかもしれないから」と言われます。どうせ私が妊娠した時は新たに人を雇うんだろうなと思っています。 こんな調子だから妊活にも踏み切れません。 残業はほぼ無いのですが、週6勤務も多く、休みは週に1日だったり。給料も12万。 昇給なんてしていません。ボーナスも1ヶ月分弱しかでません。 メンバーも、若いのは私だけで、そのよく休むアラフォーのおばさん以外はおっさんやおじいさんのみ。いつまでも1番下っ端で。女子同士でキャピキャピ楽しい話をしたいです。同世代がほしい。有給もなかなか使えない。代わりがいないし、アラフォーが休んだ場合も考えないといけないから。 仕事内容も興味の無い分野。お客さんも荒っぽいおじさんばっかり。楽しくも何とも無いです。 しかし、転職なんて既婚でできるのでしょうか。また、そろそろ妊娠したいです。転職してしまうとすぐに子どもはつくれないですよね…。さらに大学中退して、親のコネで入ったため、次が見つかる気がしません。落ちまくりそう。。 なんかもうゆっくり休みたい……。そして遠い地に旅行にでも行きたい。1ヶ月くらい。。。週3とかのパートになりたい。でも旦那の給料だけじゃやっていけない。

  • 子無し既婚。このまま正社員かパートか。

    結婚して2年になる24歳の主婦です。 私は独身の頃から正社員で事務をしており、結婚しても同じように続けてきました。でもこの頃仕事の人間関係や仕事内容に嫌気がさし、毎日がストレス、苦痛 です。 給料も安い(12万)のに、主人より休みは少なく(年間休日105日以下)週6勤務がある、同期や同世代がおらずつまらない、ただ、毎日暇で定時であがれますし、家事は主人も手伝ってくれますので、身体はそこまでしんどいわけではありませんがもう少し自分の時間も欲しいです。 育休 産休を取ったほうがお金も手に入るし、キャリアも途切れないので魅力ですが思いの外なかなか妊娠せず、妊娠したとしてもあと1年も働かなきゃいけないのか。と苦痛です。 妊娠を考えているのに今更パートになるのも勿体無いのでしょうか?そもそも子無し既婚では受からないでしょうか?

  • 20代の主婦子無しの方に質問

    20代の主婦で子無しの方で、正社員ではなくパート(バイト)として働いてる方に聞きます。 (1)週何日働いてますか? (2)一日何時間働いてますか?(何時~何時まで??)

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者(女性、子なし)の面接対策

    28歳(女)既婚者、子供なしです。 正社員で仕事を探しています。 書類選考は通りますが、面接で不採用になります。 既婚という理由だけでの不採用とは考えていません。 キャリア、スキルが足りない、適性など、不採用の理由は多々あると思います。 企業側の立場から考えれば、子供ができたら辞めるかも? 育児休暇中の人材確保・経費。 復帰後も急な休みや早退が多くなるのでは?など、厄介に思われて当然だと思います。 面接では、最低5年は子供の予定はない、出産後も復帰して働き続けたい、と答えます。 私は、育児に専念したいとは考えていませんし、主人は外国人でいつ正社員で働くことができるかも未定です。 1)主人のことなど、プライベートなことを面接で話すことは、不利なのでしょうか?  2)事務のお仕事(一般職)で、定年まで働こうと考えることが、そもそも間違っているのでしょうか?(希望は経理です。資格はありますが、実務経験がありません) 既婚で転職に成功した方、採用担当の方、いろいろな方からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • パートのみ経験の場合

    就職の面接のときに使う職務経歴書について、わからないことがあります。 今回、パートから契約社員への転職を希望なのですが、パートをやめてからのブランクが、約9か月あります。 パート経験者と正社員経験者では、書き方が違うと聞きました。 わたしは、販売のお仕事のパートのみ経験で、いまいち書き方がわからないで詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 求人票

    ハローワークの求人票 工場での仕事の募集で正社員、賞与有りで書類選考との事で履歴書を送りました。 書類選考が通り面接日の連絡がありました。 面接は近場にある子会社でやりました。 面接では勤務先が子会社のここになりますと言われ親会社と子会社の求人票を見せられました。 子会社の求人票にはパートで6ヶ月更新の賞与無しで仕事内容も異なってました。 一通り面接は終わりましたが納得しませんでした。 正社員、賞与有り無しの条件違いは大きいですか? 応募した求人票が変わった事はハローワークに相談できますか?

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 先日採用の連絡をいただいたのですが…

    先日、オープニングスタッフ(正社員)の面接を受けました。 有難いことに、面接をした3日後に「採用です」と連絡を頂きました。 その際に「詳しい詳細はまた連絡します」と言われたきり2週間以上が経ちました。 連絡に時間が掛かるのは普通のことなのでしょうか? 因みに研修が11月で、お店のオープンは12月です。 面接も10月までされているようです。 こういった事も関係があるのでしょうか? 正社員雇用は初めてで、日に日に不安になってきてしまい… 皆さまの経験等を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • アルバイト採用取り消しについて

    11月1日から新しくアルバイトを始める予定だったのですが、体調崩したり身内の不幸などが重なり入社日を延ばしてもらっていました。 体調の面では入院しないといけなかったりで退院できたと思ったらインフルエンザになったりと立て続けに迷惑をかけてしまいました。 面接の際、正社員希望で受けたのですが経験が少なく、経験を積んだから正社員になってもらいたいとアルバイトから始めることになっていたので頑張らないといけないのにこんな状態になってしまい私も気分が落ちてしまったのもあって、ずっと連絡を取り合っていたマネージャーさんにこれ以上迷惑かけたくないという旨と謝罪と採用取り消しになっても仕方がないと思っていますと伝えました。 返信が、「承知しました。○○自身も色々重なって整理がつかないかと思うので、内定取り消して、もしまた環境が整って働ける!という気持ちになったら連絡頂ければ幸いです!」ときました。 私は正直この返信に甘えてしまっているかもしれませんが、頑張りたいと思っていて、体調の様子をしっかり見て整えて働けるようになれば働きたいと思っているのですが、連絡しても迷惑じゃないでしょうか、、 もしまた働けることになった場合、仕事で返して挽回できれば正社員の道もありますでしょうか、、

専門家に質問してみよう