• ベストアンサー

既婚で子無しの場合、採用されにくいですか?

正社員を辞めて、近場でパートで 働きたいと考えています。 でも面接の際、妊娠されると迷惑だと思われて 既婚・子無しの時点ではじかれますか…? 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ちなみにこれから妊娠は考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.2

そうですね、そういうのを気にする会社は多くあるけど基本的にパートなら大丈夫じゃないですか? 私自身の経験では社員となると聞かれることも多かった記憶がありますが。 ただ、フルタイムのパートの場合やることは社員と変わらない職場の場合は気にする会社も多いかもしれません。 私は今、派遣会社勤務ですがやっぱり新婚さんとかだと聞きますね。 お子さんはどうしますか?と。 むしろ結婚5年とか7年で子供が居ないと作る気がないんだろうと思う方はいます。 実際に子供を持たない夫婦って多くなってますね。 不妊治療まではしないけどっていう話もよく聞きます。

その他の回答 (1)

noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 ずれてますがややタイムリーだったので脱線情報です。 卵子の老化は止める事ができないため、仕事に熱中するあまり妊娠し易い年齢を超えてしまい不妊に悩む人が増えているとNHKでついさっきやっていました。 お邪魔致しました^^;