• ベストアンサー

FP技能士(国家資格)は、登録料や更新料かかる?

FP技能士(ファイナンシャルプランニング)は、 合格した後に、免許登録料や更新料(講習など) が、かかったりしますか? 宅建が結構合格後の維持費がかかるので、 お尋ねしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

国家資格のFP技能士は免許登録料や更新料は不要です。 合格した後は、技術を磨かなければいけないので大変です。 ただし、FP協会登録者のAFPや名目上国際資格のCFPは2年更新 です。 最初は登録料1万円・年会費12000だったと思う。 去年退会したから。 更新のたびに単位を貯める必要があり、継続教育を受けなければいけない のです。 その割にメリットが薄いので退会しましたが。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.2

合格しただけならば、資格の更新料などは掛かりません。 ただ、合格すると「FP技能士センター」への入会の案内が来ます。もし、それに 入会すると、準会員でも年に一度、FP手帳がもらえたり、税制改正の案内などが 送られてきますが、1年ごとに年会費の支払いが必要です。入会は任意ですので、 これに加入しなくても、技能士は名乗れますし、仕事もできます・・・

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。