ネット上でユーザー情報が検索できる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で自身の電話番号や住所が検索できることに困っています。口コミサイトなどに掲載されており、プライバシーの侵害を感じています。
  • 削除要請をしても一部サイトが残っており解決策に悩んでいます。自宅の防犯対策を考えるほか、個人情報の公開を避ける方法を模索しています。
  • 法人設立時に掲載対象として連絡先を公開してしまったことが原因で、迷惑なDMや電話が多くかかってきました。今後は非掲載にする手続きを行いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上独り歩き情報を削除するには

節税と次代への継承を目的に配偶者を代表者として(自らは諸般の事情あり株持分保有のみ)便宜上と言える法人を設立しました。有名になる必要は全くない業態です。 ★下記のことで困っています。お知恵をお貸しください。 いつの間にか電話と住所がネット上で検索できるようになってしまい気味悪さを感じています。 ・それは店舗等紹介の口コミサイトです。…お店や医院等を開業したならネット上でも有名になることは歓迎すべきことかも知れませんが当方の場合は迷惑に感じています。 掲載されたサイトの地図には自宅位置が表示され電話番号も載ってしまい薄気味悪いと感じています。(自宅郵便受けには、極めて小さく屋号を記載しているだけです。) 掲載されたサイトのうち連絡先が明示されているところにはいわゆる捨てメールアドレスを使い削除要請をしました。その結果サイト運営者から連絡が入り削除されて行きました。 依頼先不明サイトの中でも自然に消えて行ったものもありました。 (本質問サイトと似たようなパートナーサイトだったのか。) GoogleのキャッシュについてはGoogleに依頼して削除してもらえました。 それでもいくつかのサイトが残っております。 あきらめた上、自宅の防犯レベルを高めるしかないのでしょうか。 補足情報 1.法人電話番号はNTT電話帳にもあった方が良いかと思い「掲載」を選択してしまった。   (後から考えたらこれがいけなかったのか? 個人宅と同様 非掲載にすべきだったのか?) →次回の電話帳発行時から非掲載にするよう手続きしました。 2.法人設立後しばらくは見知らぬところ(税務関係や事務用品の会社)などからDMが届き   困惑したが放置したりかかってくる電話にかたくなにお断りしたらその数は減りました。 →これは法人登記に絡み何か情報を得たのか?

noname#158129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通り、NTTの電話帳が情報源の可能性が高いです。たとえばヤフーの地域サービスでヤフーロコというものがあるのですが、このサービスでは頼まなくても勝手に店舗のページがたちあがります。これについて、ヤフーはNTTと提携しており、NTTから合法的に入手したデータを掲載しているということです。ヤフー以外のWeb会社も同様にデータを買っているかも知れません。 私も飲食店を営む友人の店舗が勝手にヤフーロコのページを作られ、その中のクチコミ欄に店の悪口を書かれたため、ヤフーに削除を申しいれたそうですが、まったく相手にされなかったとのこと。そのときに、上記のNTT云々の話を聞いたと言うことです。 食べログでも同様の苦情が山ほどあると言います。かつては九州のある飲食店が食べログの運営会社を訴えるという話もあったようですが、結局示談になったとか(以下URL)。削除させるには裁判を起こすしかないのではないでしょうか(それでも負けるかも知れません)。それにしても腹立たしいサービスですね。 http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011011401001054.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。不特定多数のお客さんを対象とするような店舗でも許可なく誰でも簡単に検索出来てしまうネットに載ることを嫌う店主さんはいらっしゃるでしょうね。節税目的のための法人化 企業名にはプライバシーがないことを思い知らされました。先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

> 2.法人設立後しばらくは見知らぬところ(税務関係や事務用品の会社)などからDMが届き >   困惑したが放置したりかかってくる電話にかたくなにお断りしたらその数は減りました。 > > →これは法人登記に絡み何か情報を得たのか? 法人登記は誰でも手数料を払えば閲覧が可能です。(商業登記法第10条第1項) 法務省:商業・法人登記 Q&A http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html#01 っていうかこんなことも知らないで法人設立する方が問題があると思いますが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。登記後の一時期 セールスの類が増えるかも知れないが断っておけば良いと先生から聞きました。たいしたものでないのに立てつづけにDMや電話が来たのでびっくりしただけです。