• 締切済み

小学校で同級生に怪我をされられたが 治療費だけ?

小学校5年生の娘が、学校で同級生の男の子が休み時間に黒板消しを室内ではたいていた為、注意をしてい.たところ, やめずに娘の顔付近でしだした為、やめてと手を振りのけたらしく、その時持っていた黒板消しの粉が 同級生の男の子にかかり、逆切れされ持っていた黒板けし2個を近距離から投げつけられて、 おでこにたんこぶと傷、左目のめじりの部分を切り2針縫うことに、目のまわり全体も青たんになっていて。2個とも命中したみたいで、ただ目には今のとこ問題なく、傷跡も残らないでしょうと言う事だったのですが、時間がたつとはらが立ってきて。 治療費は学校の日本スポーツ振興センター災害共済保険でと言う説明が保健の先生から説明は有ったのですが。 治療費を払えば済む問題なのかと思い質問することにしました。 このようなケースの時は慰謝料?.などはもらえないのでしょうか? 治療費は.学校その他の経費慰謝料は相手の親になるのでしようか? 妻は仕事を休み病院に行ったり.当然交通費も発生してるのし、娘も痛い目に合っているわけで。 治療費だけしかもらえないのでしようか? よろしくお願いします。

  • ei2
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

学校内での責任の所在は、まず学校側となります しかしそれだけの怪我(たぶん精神的にも)の場合は請求できますが後々の付き合いを考えると“オオゴトにしたくない”と、そこまで持ち込むのをためらう保護者が多いのが現状ですよね これからの対処は別にして相手の保護者からは何もありませんか? 謝罪に来たとしても学校を通してのやり取りが望ましいと思います 私は娘が保育園にて怪我をさせられた時は園職員を通してでした また小学校でも担任とやり取りをしました(後から相手のお母さんから電話がありました) しかし一度だけ、自宅に遊びに来た友達にゲームソフトを盗まれた際は直接、相手に電話してしまった為、押し問答的になってしまいました(うちは母子家庭な為、相手の父親が電話口で色々と文句を言っていました) また相手の保護者と話しをする場合、女親だと感情的になるケースが多いので できるなら男親との話し合いを選択してください(意外と“主人には知らせたくないから”みたいな口実を使うケースもあります)

回答No.3

相手の親御さんは謝りに来ないのですか? (不可抗力の事故ならともかく)普通は相応の謝罪があってしかるべきだと思います。 その場合、同級生だし穏便にと成るのでしょうが、それも無ければ訴訟を起こすべきです。 事を荒立てるのがお嫌でしたら、学校に(学校も訴訟の対象にできますから)対して 訴訟を起こさない代わりに仲介してもらって、 相手の親に正式な謝罪と慰謝料(見舞金程度とは思いますが)を求めたら如何でしょう?

回答No.2

怪我を負わせた子供の保護者にも、学校の共済とは別に損害賠償請求が可能ですよ 詳しくは弁護士さんに相談してみましょう

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

すべて、必要経費を、書き出して、日当、交通費、等、弁護士に相談すればよいのでは。 通常は、親どおし、必要経費を払え、と相手に電話してよいと思います。 また、診断書があるなら、それをもって、警察署に、傷害の訴えを行なえば よいのでは。未成年だから、それなりのベースには乗ると思いますよ。 その前に、向こうの親に、診断書をもって、警察に傷害の届けをですでー、 2-3万円(希望金額)はらえば、いかないよ、と、連絡してください。 女子の顔のことなので、たくさん金を取りたいなら、弁護士を立てるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 学校で殴られけが。。何年か先の治療費

    小学5年生の娘の事で質問いたします。 先々月、掃除の時間に同じクラスの男の子にほうきの枝で顔を殴られました。場所は目のすぐ下の頬で、ふざけていたところを注意した際に起きたそうです。担任の先生は他の掃除場所を見回りしていて現場にはいませんでした。学校から呼ばれてすぐに病院で治療を受けましたが、1ヶ月以上たった今も赤みが残り触るとしこりが残っています。笑うとそこだけひどく凹みます。病院の先生のお話では「年々小さくなってなくなる場合もあるが、残る場合もある。整形外科などで中から切ってしこりを取り出す手術もある」との事でした。娘は今は怖がって手術はしたくないと言ってます。私も本人が痛みや恐怖の方が大きいのならそれでいいと思います。ただ場所が顔ですから、気になって手術をしたいと言った際に、相手に対して治療費を負担してもらえるよう、今の時点で書面などで同意してもらいたいのですが、それは可能でしょうか?今現在相手方とは校長先生に間に入ってもらい治療費を全額負担すると言ってくれています。話し合いですんでいるので慰謝料とかは考えてません。学校で入っているスポーツ保険も適用されてます。書面で残す事を校長先生に伝えた所あまり良い返事をもらえませんでした。前例がないとのことです。将来の治療費の請求はできないのでしょうか?なるべく円満解決を望んでます。明日、相手方の親と直接話をすることになっています。あまりかどを立たずに話し合うにはどうしたらよいでしょうか?正しい対処法など教えてください。法律など何も分かりません。どうかよろしくお願いします。

  • 皆さん教えてください。中学3年生の娘14歳が 同じ学校の同級生の家でレ

    皆さん教えてください。中学3年生の娘14歳が 同じ学校の同級生の家でレイプされました。 娘は転校したばっかりで新しい学校にはまだ2日しか行ってません。その学校の生徒です。 娘も早く友達が作りたかった事もあり、その男の家に行ってしまったのですが、娘の話を聞くと 寝ているときに襲われたと言っています。避妊もせず性行為をした為翌日産婦人科に連れて行きました。 翌日男の子の両親が家に謝罪しに来たのですが 相手に対して怒りしかなくどうしていいかわかりません これからの行動や適切なアドバイスお願いします。

  • 子供がお友達を怪我させてしまいました。

    小学校一年の娘が同じクラスの男の子の目をパンチして網膜を傷つけてしまいました。 当時先生はその時の様子を見ておりませんでした。 子供達が言うには、最初に相手の男の子がうちの娘のお腹をパンチしてきて、それが嫌だった娘が顔をめがけ手を出したところ、目に当たってしまったようです。 トラブルがあったと最初は先生から連絡を受け、対したことなさそうだし、子供同士の事だからと特に相手のお母さんにも謝罪はしませんでした。 それから数日後相手の男の子の目の赤みが消えない為眼科に受診したら網膜が腫れているという報告を受けたと先生から連絡を受け、その時相手の連絡先を聞いて電話で謝罪しました。 数日後授業参観があったので、そこで直接謝罪しました。 その時はあと一回病院行って終わりだと思うんで大丈夫です。と言うことでホッとしていました。 また数日後、今度は赤みが引いて検査をしたら網膜がはがれかけてることが分かったと。 また同じような衝撃を受ければ確実に網膜が剥離するし、そのままでもいつ網膜剥離が発症するか分からない。 それが今か10年後かわからない といわれました。 後日学校に来て話をしたいと相手方のお母さんが言っていると先生に言われました。 どうなるのでしょうか… 慰謝料? 何か念書を書かされるのか? まだ入学したばかりで住所も分からないので、学校に話を聞きに行ったときに、後日改めてお詫びに伺いたいと思っていますと伝えようと思っています。

  • (緊急)小学生の娘が同級生から怪我されました

    小学4年生の娘ですが おとなしい性格のためにクラスの数人から 意地悪をされることが多くありました 悪さの責任を押し付けられたり ペンや消しゴムを取られたり隠されたりは よくありましたし耳元で「死ね」といつも言われていたようです 担任に話をしても意地悪をする子達が先生に嘘を言うばかりで 信用してもらえないでいました (逆に担任が面倒くさがって自分の都合のいいように動いていたのかもしれないとは思いますが・・・) 今日のことなのですが学校から娘が帰ってきて 耳の横を痛がるので状況を聞いてみると 学校での音楽の時間に意地悪をする子が後ろから いきなり走ってきて突き飛ばしたそうで 娘は転倒してピアノに頭を打ち怪我をしました 怪我は耳の横が大きく腫れており 心配した妻が今 病院に連れていったところです 担任にも話をしたのですが「知りませんでした」とのことで それ以降は連絡がありません 今までの状況からすると「うやむや」なままに 説明をしてきて終わるだけか 相手の子が来て謝るだけだと思うのです 今後のことを考えてしっかりとした解決をしていきたい と思いますし、こちらは頭を怪我もしているし病院に行くことで 治療代もかかりますし学校を休むことになれば学業も遅れてしまいます (今も妻から電話があり検査には他の病院も後日にまわることになるそうで日数を要するようです) 子供の怪我とはいえ相手の親にも謝罪をしてもらうのが 普通だと思うのですが・・・ どのように解決していくのが良いでしょうか? みなさまの考えを教えて下さい。

  • 漢方抗がん剤治療 がん免疫治療

    娘の同級生が脳幹に腫瘍ができ、1年後の生存率が50%と言われたそうです。脳幹部腫瘍は手術できないらしいですが、可能性は低くても何か有効な治療はないしょうか?自分でインターネットで調べたところ、漢方抗がん剤治療と免疫治療が目に留まりました。このような治療は、有効な場合があるのでしょうか?

  • 後輩・同級生に対してひとみしりしてしまいます

    バイト先でも学校でも、同級生、後輩とだけうまく接することができません。先生や先輩、目上の人、まったく知らないバイト先のお客さんは怖いと感じないし自分から話しかけることができるのですが、同級生、後輩は怖くて自分から話しかけられず、なかなか仲良くなれません。目が合わせられず下を向いてしまうか、ふらふらと怪しい動きをしてしまいます。 今日バイト先で新人の子が入ることになり先輩と私でフォローをすることになったのですが、まったく上手く話せず、かろうじて業務連絡ができたくらいです。先輩には、先輩とはペラペラ話せるのから人みしりだなんて訳がわからない、おかしいよ、と言われてしまいました。新人くんからみても、先輩やお客さんとはぺらぺら話せるのに自分とは話せない人だと、おかしい人だと思われてしまったと思います。おかしいと思われたかなと思うとさらに後輩が怖く感じてしまいます。 学校でも同級生、後輩が苦手で、先輩か先生としか話せません。工学系のクラスで女子は私一人だけで同級生に同性の友達はいないし、男の子にも自分から話しかけることはできません。どうしてか怖いと思ってしまいます。 先生や先輩とは仲良く話せると思っているけれど、もしかしたら気を使わせているだけでほんとは私はだれともうまく話せないのではないかと思いはじめ、こんどからは先輩ともうまく話せなくなるような気がします。怖いです。 後輩、同級生の何が怖いのかというのもよくわからないです。気を使わせたくないけど私がおかしいから気を使わせてしまうし、先輩にも叱られてしまい、どうしたらいいかわからないです。 同級生、後輩が怖いのですが、バイト先でも学年的にもいちばん上になる日が近いのでせめて後輩には慣れなくてはと思うのですが、どうしてか後輩と言うだけで怖いです。あと最近は女子高生が怖いです。 後輩、同級生が怖いというきもちはどうしたらうすれますか。どうしたらうまく話せるようになりますか。

  • 小学校1年生のけんか

     小学校の放課後学級でトラブルが起きました。小学校一年生の我が娘が、男の子の顔を叩いたというのです。娘に聞くと、顔は叩いていないし先に手を出したのは男の子だから仕返しだった、といいます。  事実は、指導員さんも親も上級生も見ていなかったし、一年生に聞いても状況が把握できませんでした。  ただ、迎えに行ったとき、娘は平然としているのに対し、男の子は目が痛いと半ベソをかいていたので、お母様が御立腹だったのです。  娘は幼稚園まで、恥ずかしがりやで泣き虫でした。でも、笑顔が癒し系だから人気があります、といわれ安心していたので、寝耳に水でショックでした。  帰宅してから、怒らないから本当のこと教えてと言うと、私のこと信じてくれないの、と号泣しました。  こんな時、何を信じればいいのでしょう。目は外見上は異常無かったですが、何かあったら連絡下さいと、男の子のお母様には伝えました。  

  • 大ケガを負わされ、慰謝料等の相場を教えて下さい。

    はじめまして。 先日、ショッピングセンターで買い物中に 1才半の娘が大ケガを負いました。 相手は中学生の男の子で、おいかけっこをしていたみたいで 孟スピードで娘にぶつかり、凄い勢いで飛ばされ、男の子の下敷きになりました。 その後すぐ病院へ連れて行き、検査の結果、頭蓋骨骨折でした。 その日一日入院となり、翌日検査をして脳に出血がなかったので退院となりました。 そして、相手の親と連絡が取れ謝りに来て頂きました。 治療費は全額支払ってもらえる事になったのですが、 ケガがケガなので、今後後遺症の心配などもあるので、 こちらとしては治療費のみでは納得がいきません。 顔にも擦った跡があり、もしかしたら跡が残るかもしれませんし、 将来的な保証などはしてもらえないんでしょうか? もし、慰謝料という形になるなら いくら位が相場なんでしょうか? 相手が悪いですが、こちら側も見ていながら事故を防げなかったので 100%相手が悪いわけではありません。 無知すぎるので、話の進め方も分からず 娘の今後の事も不安だらけです。 少しでもいいので、なにか知っている事があれば教えて下さい。

  • 小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます

    21の女性です。少々説明するのに難があった為、長めに説明と質問をさせていただきます。 ここ数ヶ月、小学校の頃の同級生がでてくる夢をよく見ます。 こういうのでよく見かける質問が、当時好きだった人がいる~とかなのですが、私の場合当時いじめられっ子っぽいタイプだった事もあり、周りに付いていったり溶け込んだりするので精一杯で、恋愛等に関しては本当に疎く、あまり関心が持てない子だった為、特にそういった絡みではないと思うのですが・・・。 ついでにそんな事を未だ引きずっていて、昔から現在進行形で人と接する事が怖い状態です。 そんな感じのまま、成人を迎えた年に小学校のタイムカプセル開封式があったのですが、昔の同級生と顔をあわせたり成長した皆を見るのが怖く、行きたくないけどでも久しぶりに会ってみたいという複雑な気持ちのまま渋々行く事にしました。 昔の同級生といっても、普通に浅く広く仲のよかった子や、小学校まではずっと遊ぶような仲だった子も結構居たのですが、卒業してからそういった子達とギクシャクしてしまった時期があり、個人的にそれで顔を会わせづらくなってしまった子が数人おり、その子達に限らずそれ以外の学校で仲の良かった子達と顔を合わせるのも恐れ多くなってしまっていました。 私は学校に行ったり、友達と遊ぶ以外はひきこもり状態で趣味に費やした生活をしてきた為、皆立派になっているんだろうなーと思うと本当に情けなくて、とにかく会わせる顔がない・・・な状態でした。 実際行ってみた所、自分の事を覚えてくれていた子も結構いて、割と気兼ねなく?話せる子もそこそこいました。 が、自分から連絡を断ち切ったり、そもそも連絡先を交換してても連絡をあまり取らなかった子が大半だった為、昔から今でもぼちぼち遊んでいたり、久々に会った気がしない~な会話等を聞いて底知れぬ絶望感というか疎外感というか、そんなものをもの凄く感じてしまい、終始唯一の昔から今まで付き合いのある子にべったりくっついていました。(この子をA子とします。) 解散する頃に、当時A子ともども趣味が合うこと等でよく一緒に遊んでいたグループがあり、その中にいた男の子に話しかけられたのですが(B君とします)、B君がかっこ良く成長したと感じたのと(人間的な意味も含めて)、なんだか色々申し訳なく、個人的な事情で兎に角怖く恐れ多くて、せっかく久々に会って話しかけれくれたのにあんまりまともに話せませんでした。 その個人的な事情が、確か小学校を卒業した後にA子から「実はB君、質問者の事が好きだったんだよ~」という事を聞いており、当然当時の私は鋼の心並みに恋愛に関心を持てなかった為、「へぇ~」で感じで聞き流してて(その後はそんな話聞いたな~程度で覚えてはいました。)、なんとなくその事を思い出して話しにくくなってしまいました。 それともう一つ、成人した年の前の年の夏頃に、夢で小学校の頃のB君によく似た姿の子?(でも恐らく本人で間違いなかったかもしれない)に首を絞められる夢を見たせいもあります。 何年も会ってないし夢を見るまで寧ろ忘れていたくらいなので、突然出てきてなんで今!?みたいにびっくりしたのと、兎に角夢の中で殺されそうになった恐怖から忘れられずにいます。 私自身、久しぶりに会った本人にそういうことを気軽に話せるタイプでもない為、とりあえずその場しのぎの受け答えをして、その後A子とその場から逃げるようにして帰りました。 もちろんB君も当時の大事な友達なので数年ぶりに会ったにもかかわらず覚えててくれて、少しでも会話できたのは嬉しかったのですが、もうちょっと話したかったなーと何となく後悔しています。 この辺は他の同級生に対しても同じで、この式の後に同窓会があったのですが、強制ではなく自由参加だったので、兎に角参加したところでまともに会話できそうになさそうな自分しかイメージできず、そっちは参加してきませんでした。 でもA子が社交的な子である故に参加しにいったので、A子からお土産話的なものは聞きました。 そのお土産話を聞いたら、やっぱり楽しそうだな~というのが伺えて、余計先程の後悔をひきずってしまいました。 あまりにも都合が良すぎて(?)びっくりしたのですが、その頃から現在も小学校の頃の同級生がでてくる夢をしょっちゅう見るようになってます。 ですが、特に話したかった子達に限って途中で見失ってしまったり、いなくなったり、でてこない日があることが多かったりします。 夢に関する出来事や夢占いのものは半信半疑なのですが、やはりこれは上記のような後悔が強くて夢に出てきているのでしょうか? また、何かあったりするのでしょうか? 後、もしも似たような体験をした事がある方がいらっしゃいましたら何かエピソードがあったか等、お聞かせ願いたいです。 悩みって程ではないのですが、ここ最近兎に角気になっているので、思い切って質問させていただく事にしました。 気長にいろんな回答を募集したいと思っております。よろしくお願いします。

  • 息子が学校で殴られました。

    先日息子が学校で同級生にいきなり殴られて前歯3本が奥に入り顎が亀裂骨折しました。理由は気に入らないからとのことです。加害者は何回も誤りに来ました。誠意は感じたのですが、治療費と慰謝料を請求しようと思ってますが金額が検討もつきません。ちなみに前歯の神経が切れているので将来的に歯が黒くなるとのことです。また、息子は怖いので学校に行きたくないと言っています。顎の骨折は全治1ヶ月だそうです。 この場合慰謝料の金額はいくら位請求したらよいのでしょうか?