大ケガを負わされ、慰謝料相場と後遺症の心配は?

このQ&Aのポイント
  • ショッピングセンターでの買い物中、1才半の娘が中学生の男の子にぶつかり大ケガを負いました。頭蓋骨骨折の診断があり、治療費は相手に支払ってもらえるものの、後遺症の心配や慰謝料の相場について悩んでいます。
  • 娘がケガをした場合、将来の後遺症や慰謝料の相場が気になります。ケガの治療費は相手に全額支払ってもらえるものの、顔の擦り傷や将来的な保証については不安があります。
  • 自分の娘がケガをし、相手の責任はあるものの、自分たちも事故を防げなかったという自責の念があります。娘の将来や慰謝料の相場について詳しい情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大ケガを負わされ、慰謝料等の相場を教えて下さい。

はじめまして。 先日、ショッピングセンターで買い物中に 1才半の娘が大ケガを負いました。 相手は中学生の男の子で、おいかけっこをしていたみたいで 孟スピードで娘にぶつかり、凄い勢いで飛ばされ、男の子の下敷きになりました。 その後すぐ病院へ連れて行き、検査の結果、頭蓋骨骨折でした。 その日一日入院となり、翌日検査をして脳に出血がなかったので退院となりました。 そして、相手の親と連絡が取れ謝りに来て頂きました。 治療費は全額支払ってもらえる事になったのですが、 ケガがケガなので、今後後遺症の心配などもあるので、 こちらとしては治療費のみでは納得がいきません。 顔にも擦った跡があり、もしかしたら跡が残るかもしれませんし、 将来的な保証などはしてもらえないんでしょうか? もし、慰謝料という形になるなら いくら位が相場なんでしょうか? 相手が悪いですが、こちら側も見ていながら事故を防げなかったので 100%相手が悪いわけではありません。 無知すぎるので、話の進め方も分からず 娘の今後の事も不安だらけです。 少しでもいいので、なにか知っている事があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の回答者さんがいうように弁護士を挟んだ方がいいですね。 ところで警察は呼びましたか? 過失傷害罪は親告罪で、告訴がなければ起訴できませんが捜査はできます。 また、加害者が13歳以下であっても、警察で調査して記録を残しておく事は大切かと思います。 なぜなら、今後何かあった時に、弁護士や警察が介在していなければ有利な証拠を残せていなかったりするかもしれないからです。 私たちは法律の勉強はできますが、実務は素人ですから、やはりプロを頼られる事をすすめます。

mamairo0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショッピングセンター内での事故でしたので、警察は呼んでおらず お店の方が、相手の男の子の連絡先を聞いてくれていたみたいです。(私達はひとまず医務室に連れていかれました) やはり、素人だけでは難しい話なんですね。弁護士に相談出来るならしたいのですが、生活していくのにでさえ厳しい状況なので、なかなか簡単には相談できなくて。。。 最終段階として、弁護士。と頭に入れておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • QQmakuQQ
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

相手は子供なので責任無能力者になると思います、ですから 相手の両親が相手になると思いますが… なかなか難しいと思います、参考、(民法709条~714条)

mamairo0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、自分が思っているより難しい話たみたいですね。 参考。。。読んで勉強させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

生活していくのにでさえ厳しい状況なので、なかなか簡単には相談できなくて。。。なら、市役所の無料法律相談か法テラスを頼るといいですよ これは法律を駆使する交渉事です。 民法の不法行為論や債権債務、民事訴訟法(裁判前の和解とか調停とか訴訟)とかに熟知しているプロがやるべきものです。 こんな案件なんか、素人では到底できないし、すべきものでもありません。 因みに、この事故の時効は3年ですからね。それまでに和解して下さい。 和解できそうもなければ、3年(プラス請求「できれば内容証明がよろし」すれば6カ月延長可)以内に訴訟して下さい。 拗れていようが、いまいが、後遺症が残るかもしれないような心配な事案なら、弁護士入れるべきものです。 娘の体と手元のお金とどちらが大切ですか?

mamairo0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時効などあるんですね。 やはり知らない事などが多すぎるので一度市役所に相談にいきたいと思います。 あと、娘の方が大事にきまっています。私なりに色々考えてるつもりです。手元のお金もないので、できれば弁護士は最終手段にと思っていました。詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

こんな掲示板なんかで相談されるより、 (費用はかかるでしょうが)弁護士に相談される方が よほど確度の高い情報が得られると思います。 掲示板でいろんな人からいろんな情報が届いたとして、 どれが正しそうかを判断することなど(法律問題には素人であるはずの) 質問者さんにはできないと思うのです。 それこそ、「掲示板ではこう言われましたけど、どれが正しいですか?」って 弁護士に持っていくことになったりして。それなら最初から…。

mamairo0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ現段階では、相手の方と話が拗れてる訳でもなく、弁護士までは考えていませんでした。 こちらで何か参考になれば、話もしやすいかと思い質問させて頂きました。 このまま話が進まないようであれば、弁護士に相談、とゆうのも頭に入れておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 転んで怪我をした場合

    車の事故ではなく、自分で転んで怪我をした場合、加入している保険で怪我の治療が受けられますが、後遺症が残った場合は後遺障害の保険に適応となるのでしょうか? 私の場合ですが、転んで足首をひねってしまったので、足首の靭帯が切れました。先日先生から、後遺症が残りそうですと言われました。 ひねった時に足首全体に体重がかかったため、一時的に脱臼し、元に戻った状態で靭帯が切れたので、今後リハビリを続けても、正座が出来ないとか、後遺症が残りそうだと言われました。それで、お尋ねしたいと思い、書き込みしました。

  • 幼稚園での起こったけがについて(長文です)

    子供のお友達の話です。 公立の幼稚園に今年の4月から通い始めた女の子の事です。(私の娘は来年同じ幼稚園に通わす予定です) 一昨日の事、幼稚園からの連絡で、女の子がけがをしたので迎えに来て欲しいとの連絡で、母親が迎えに行ったところ、幼稚園で、男の子2人に上から乗られて、前歯を2本折った、との事。 幼稚園の先生からは、「たいしたこと無いと思いますが、念のため歯医者に行った方がいい」と言われ連れて行ったところ、根元の方からおれており、ぐらぐらで差し歯も出来ないとの事。育ち盛りなので、食べないと抵抗力が弱ると歯医者の先生からから言われた様です。 幼稚園からも正式な謝罪もなく、当然相手の親からも謝罪の言葉も無しとのこと(毎日お母さんは顔を合わせているようです。当然相手の親は自分の子供のやった事を知っていると思うのですが・・・)。 とりあえず治療費は、幼稚園が出してくれているようです。 前歯がないため、食事のスピードも遅くなったので、幼稚園の先生に相談したところ、「お昼のお弁当の量を減らしてください」と言われたとの事。これには正直、驚きました。 現在、そのご両親は幼稚園に特に苦言も言っていないようです。 幼稚園としての正式な謝罪も、相手の親の謝罪も無し。 食事が遅くなったら、弁当を減らしてください。との事 です。いくら、幼稚園の先生とはいえ、謝罪もない上に、このような事を口に出していいものでしょうか? 被害者は女の子ですし、将来、後遺症が残ったら誰が保証してくれるのでしょうか? 娘のお友達の事とはいえ、見過ごすわけにはいかない心情です。 このような事に対して、どのような対処法があるのか教えて頂きたく思います。 もし、自分の娘が同じ目にあったら・・・と思うと、非常に腹立たしい気持ちで一杯です。 よろしくお願いします。

  • 知り合いが頭蓋骨陥没してるます、左のおでこの上の部分です、幼い頃にけが

    知り合いが頭蓋骨陥没してるます、左のおでこの上の部分です、幼い頃にけがしたらしいです。後遺症等はないのですが触ると凹みがあるのは分かります。この事により何か今後気を付けないといけない事とかありますか?また次に頭を強く打つような事があれば、不利になると言うか重症化しやすいですか? ちなみにその知り合いは知的ですが絵が下手、字も下手です。何か関連はあるのでしょうか?

  • 先日、知人に誤って怪我をさせてしまい被害届を警察に届けられました。

    先日、知人に誤って怪我をさせてしまい被害届を警察に届けられました。 こちらとしても申し訳ない気持ちも大きいので治療費、慰謝料等を支払い示談を希望したのですが 相手側が弁護士を挟み、後遺症傷害も含め検討しているので早急に示談は考えていませんと言われました。 相手の怪我は首のムチウチと指の骨折との事でした。(加療一カ月)正直状況から見ても そんなに大きな怪我だとは思わなかったのでビックリしました。こういった場合早急な示談交渉はもう無理なのでしょうか? また、事件後、すぐにその知人を見かけたのですが、ギブスも何もしていなかったので(指も首も)その知人の周りの人間に聞いてみたところ、特にいつもと変わりなく普通の生活を送っているとの事でした。怪我をさせてしまった事で後遺症が残ってしまうのであれば もちろん責任は取るべきだと思います。ただ本人が安静に治療に専念して頂けない事で後遺症が残る可能性もあるかと思うのですが、もうそれは言われても仕方ない事なのでしょうか?

  • たいした怪我ではないけれど・・

    私と女子2名、男子1名で飲み会の帰りに、酔っ払い男性1名にからまれ 女子3名はグーで2発殴られ、男子は目の上を6針縫う怪我をしました。 その日の内に、暴行被害届を提出して、もうじき1ヶ月経とうとしています。 未だ、警察や相手側から連絡がないので、このまま有耶無耶になるのではないかと不安です。 女子は殴られただけで、治療するほどの怪我はしませんでしたが、訴える事はできるのでしょうか? あと、怪我をした男子の治療代ぐらいは相手から、とりたいと思うのですが、代理で訴える事はできますか?

  • 娘が顔に怪我を負い・・・困ってます!

    7月29日に娘がブランコに乗っていました。ブランコは二人乗りしていたんですが、其処にサッカーボールを持って男の子が娘に目がけて2回ボールを投げてきてバランスを崩し・・・ブランコから落ちてしまいました。顔をから落ちて・・・3針縫う怪我を負いました。 ボールを投げた子供とブランコを二人乗りして乗っていた子は兄弟で・・・娘がブランコから降りたいといっても降ろしてもらえずこのような怪我になりました。サッカーボールも娘に目がけて投げています。 今は、3針縫った怪我の他に唇の下に・・・火傷のようにケロイド上の傷が残り形成外科に通ってます。 3カ月間私も相手の誠意を見定めてましたが、怪我を負わせた日に子供に謝りに来ただけ・・・後はこちらが形成外科に行く承諾をとるために呼び出した時に子供と奥さんが来ただけです。 3針縫った治療費も私たちが請求して一ヵ月後に支払に来ました。 このような状態で3ヶ月が経ち・・・今回形成外科の診察をして・・・ようやく手術が出来る様になり医師からの説明を受けて・・・一回の手術では治らない・・・と言われ治療費も高額なので説明をしたところ・・・全くの無反応でしたから・・・治療費の事が不安に成り呼び出した所・・・生活が大変だから払えないから考えて欲しいと言ってきました。しかし、この3月間何も誠意も見せませんし・生活が苦しいと話してる態度も開き直ってる状態です。御夫婦で働いていて、持ち家です! 私たちも、慰謝料の事は請求してません・・・治療費と交通費を払って欲しいと念書を申し出てもハンコは押せない・・・念書の様に支払いは出来ないの一方的な話しで・・・加害者がどちらか判りません? このような方にはどの様に対応すべきか・・・専門的な事や・・・慰謝料もどの位い請求できるのか? 女の子の顔です・・・将来の事を考えるとキチンと治してあげたいと思います!

  • 慰謝料の相場

    学校の放課後、小学2年の息子が友達に頭を3針縫う怪我をさせてしまいました。 すぐ、菓子折りを持って行き、謝罪しに行きました。 3日後、学校から保険が出ないようなので、全額請求させてもらいます。と相手側からきました。 もちろん、治療費などかかった費用はお支払いします。 しかし、学校に連絡すると学校で加入してる保険はでます!と言われました。 数日後、治療費、交通費、親の付き添い費、慰謝料を請求してくれと、事細やかに料金が書いてありました。 慰謝料はお任せします、ただ、私は怒りがまだおさまってません、それなりの慰謝料をお願いします。とメールできました。 この場合、慰謝料はおいくら包めばいいのでしょうか? 何十万も支払わないといけないのでしょうか? 連日の請求の催促メール参ってます。   よろしくお願いします。

  • 脳挫傷の後遺症

    うちの母が脳挫傷という怪我を負いました。 今は「めまい」くらいの後遺症で済んでいますが 相手があっての怪我なので今後の事も考えて治療費の請求なども考えています。 病院の先生に「後遺症が出るかもしれない」といわれているのですが、実際何年後かに重度の後遺症がでる可能性などもあるのでしょうか?今が大丈夫であれば今後も心配しなくて済むのかわからないのでご存知の方教えてください。

  • 娘がお友達に怪我をさせて

    ご相談にのっていただき、ありがとうございます。先週娘(8歳)が、学校でお達に怪我をさせてしまいました。お友達は頭を打ち痣が未だ残っているものの、幸い骨折など深刻な怪我ではないとのことです。学校から全く連絡がなかったため、娘の「男の子に突き飛ばされた拍子に自分も転び、いっしょにいた○ちゃんも転んで、○ちゃんは頭にこぶができちゃった」とだけの報告を鵜呑みにし、ウチの子は怪我しなかったから連絡ないのかな?と思っていたら今日、学校の担任から「怪我をさせて、一週間もお詫びの電話一本いれないとは、どうでしょう。」という連絡があり、即お詫びの電話をいれました。「痕は残らないし、深刻な怪我ではなく、治療費も学校の保険ででますので」とのことでしたが、当然こちらの気がすみません。お忙しいご家庭なので「お見舞い」をさしあげたいのですが、どれほどの額が相手の負担にもならず、こちらの真心もわかっていただけるのでしょうか。事件の詳細は娘はよく覚えていないようなのです。