• 締切済み

子供がケガ 永久歯が(泣)

小学校5年の息子が、振り向いた瞬間に走ってきた小学校4年生の男の子とぶつかり、永久歯がかけてしまいました。 鼻血もでて、歯もとんでいったので休憩時間は大変な騒ぎになってしまいました。 歯科へいったのですが、残念なことに欠けてしまった歯はくっつくことができず、高校生くらいになったら、差し歯ということになってしまいました。 その後、先生やぶつかってきた男の子とお母さんであやまりにこられて終わったのですが。 息子の同級生のお母さんから、「うちは2年前に高学年の男の子がわざとにぶつかって永久歯が抜けるケガをしたとき、ちゃんと賠償金はらってもらったよ!後遺症あるんだから、ちゃんとしないと」と言われ・・・ 今後息子の歯の治療は、長い年月をかけていかないといけないし今後差し歯のことを考え、賠償金はやはり請求したほうがよいのでしょうか? ちなみに、賠償金を弁護士をやとって60万ともらったようなのですが、妥当な金額をだったのでしょうか? 話をきいてたらそこまでしたのか(汗)とびっくりしましたが・・・

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

わざとぶつかったのと偶然に起きた事故では雲泥の差です。 まずは事実確認で、故意にぶつかろう(倒そう)としたのかどうかが分かれ目でしょう。 故意だったりすれば実費や慰謝料を含めて60万位は請求できるかもしれません。(弁護士との話し合いですし、弁護士手数料も含まれます) 私は何でも他人の所為だとか一方に責任を負わせる昨今の風潮が綺麗なので、訴えた方がいいとはいえません。 それに親は気が済むでしょうか、残りの時間、ヘタをすると中学までの数年間、子供同士の交流は途絶えるでしょう。その影響のほうが問題だと思います。 今回治療分に関しては学校で保険に入っている筈なので、それで何とかなるはずです。ただ、将来的にかかる費用まで捻出できるかは、説得できるかどうかによります。 と言うか、なぜ高校生になってから差し歯なのでしょう? 前歯の成長はもっと前に終えるはずですから、遅くても中学で充分、定期健診で成長が止まっていれば、早ければ6年終えるまでにできるはずですが…。 奥歯なら早々に治療し、修復しておかないと歯並びや噛み合わせが歪んでしまいます。 一部だけなら、インレーで修復し、高校で必ずしも冠をかぶせなければならないと言うわけでもないでしょう。 そのところの必然性が決まらないと、保険で終えるか賠償で将来まで補償してもらうかも違ってくるのですが…。

haru3you9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学校の保険で、まかなおうと考えております。 県民共済で第3者への支払いもありますので、そちらは請求してもらおうと考えております。 歯は下の前歯です。

• mimi--ko
回答No.1

学校で保険に加入していませんか? 保健の先生に伺ってみると良いでしょう。 治癒するまで、書類を提出すれば、全額?保障されます。 質問者様の場合、高校生になってからの分まで出るかどうか分かりませんが、現在できる範囲の治療費は、支払われると思います。 故意の場合は賠償金、ということもあるでしょうが、あくまで事故だったら、学校保険などで対応することになると思います。

haru3you9
質問者

お礼

事故でしたので、学校の保険でまかないます。 今日もまた歯医者へいき 今後の予定を立てていく予定です。 お返事ありがとうございました。