• 締切済み

子供がケガ 永久歯が(泣)

小学校5年の息子が、振り向いた瞬間に走ってきた小学校4年生の男の子とぶつかり、永久歯がかけてしまいました。 鼻血もでて、歯もとんでいったので休憩時間は大変な騒ぎになってしまいました。 歯科へいったのですが、残念なことに欠けてしまった歯はくっつくことができず、高校生くらいになったら、差し歯ということになってしまいました。 その後、先生やぶつかってきた男の子とお母さんであやまりにこられて終わったのですが。 息子の同級生のお母さんから、「うちは2年前に高学年の男の子がわざとにぶつかって永久歯が抜けるケガをしたとき、ちゃんと賠償金はらってもらったよ!後遺症あるんだから、ちゃんとしないと」と言われ・・・ 今後息子の歯の治療は、長い年月をかけていかないといけないし今後差し歯のことを考え、賠償金はやはり請求したほうがよいのでしょうか? ちなみに、賠償金を弁護士をやとって60万ともらったようなのですが、妥当な金額をだったのでしょうか? 話をきいてたらそこまでしたのか(汗)とびっくりしましたが・・・

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

わざとぶつかったのと偶然に起きた事故では雲泥の差です。 まずは事実確認で、故意にぶつかろう(倒そう)としたのかどうかが分かれ目でしょう。 故意だったりすれば実費や慰謝料を含めて60万位は請求できるかもしれません。(弁護士との話し合いですし、弁護士手数料も含まれます) 私は何でも他人の所為だとか一方に責任を負わせる昨今の風潮が綺麗なので、訴えた方がいいとはいえません。 それに親は気が済むでしょうか、残りの時間、ヘタをすると中学までの数年間、子供同士の交流は途絶えるでしょう。その影響のほうが問題だと思います。 今回治療分に関しては学校で保険に入っている筈なので、それで何とかなるはずです。ただ、将来的にかかる費用まで捻出できるかは、説得できるかどうかによります。 と言うか、なぜ高校生になってから差し歯なのでしょう? 前歯の成長はもっと前に終えるはずですから、遅くても中学で充分、定期健診で成長が止まっていれば、早ければ6年終えるまでにできるはずですが…。 奥歯なら早々に治療し、修復しておかないと歯並びや噛み合わせが歪んでしまいます。 一部だけなら、インレーで修復し、高校で必ずしも冠をかぶせなければならないと言うわけでもないでしょう。 そのところの必然性が決まらないと、保険で終えるか賠償で将来まで補償してもらうかも違ってくるのですが…。

haru3you9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 学校の保険で、まかなおうと考えております。 県民共済で第3者への支払いもありますので、そちらは請求してもらおうと考えております。 歯は下の前歯です。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

学校で保険に加入していませんか? 保健の先生に伺ってみると良いでしょう。 治癒するまで、書類を提出すれば、全額?保障されます。 質問者様の場合、高校生になってからの分まで出るかどうか分かりませんが、現在できる範囲の治療費は、支払われると思います。 故意の場合は賠償金、ということもあるでしょうが、あくまで事故だったら、学校保険などで対応することになると思います。

haru3you9
質問者

お礼

事故でしたので、学校の保険でまかないます。 今日もまた歯医者へいき 今後の予定を立てていく予定です。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 小3の永久歯が折れてしまいました(涙)

    9月半ばに小3の息子が自転車で転んで、前歯(永久歯)を折ってしまいました。完全にはとれずに、割れて歯茎にひっかかってブラブラしている状態でしたので、すぐ歯科で貼り合わせてもらいました。そのまま1ヶ月以上無事でしたが、先日接着剤がはがれてしまい割れた部分が動き出したので、また貼り合わせてもらいました。歯科医には根は17、8歳まで成長し続けるので、このまま最低でも小学校卒業まで持たせて、中学入学時に根の治療をして差し歯を作ってはどうかと言われています。表面を接着剤でコーティングして押さえているだけなので、これから何度も剥がれてしまうと思います。あと4年近く持たせるにはもっといい接着方法はないのでしょうか。割れた部分が完全に外れてしまったら、今の時点で根の治療をして、差し歯を作るしかないが、根が成長途中なので、弱い歯になってしまうといわれているので、なんとか持たせてあげたいのですが・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子供の永久歯が折れてしまった。

    小学六年生の男の子なのですが、武道の稽古中に転んで永久歯の前歯二本(半分位)折ってしまいました。 すぐ大学病院に行き応急処置してもらい翌日自宅近くの歯医者さんに行きました。治療後とても痛がるのでもう一度いくと、二本とも神経を取り一本は折れた所に樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態に、もう一本は先に治療した歯の状態が落ち着いてから治療をするとの事で折れた所に何かを付けた状態です。この一本も樹脂みたいな物を付け、見た目は普通の歯の状態にすると思うのですが、神経を取ってしまった良し悪し、これからより自然の歯に近い状態にするには、どのような治療が最善なのでしょうか?とても綺麗な歯だったので凄く残念で仕方ありません。 私は前歯二本とも保険適用の差し歯なので、歯茎が痩せる度に差し歯と歯茎の間に微少の隙間ができ、土台の黒い物が見えて嫌な気持ちになります。変色もするので何度も治療に行きます。子供に、この様な思いをさせたくないので、これからの事を教えて頂けないでしょうか?

  • 子供の前歯(永久歯)がぐらぐら

    ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。 みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。 親としては心配でおろおろしています。 まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。 何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか? また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか? どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。 いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか? お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

  • 子どもの永久歯が生えてこない

    9歳の息子ですが 乳歯が抜けてから1年近くたつのですが、 永久歯が生えてきません。 病院で、レントゲンを撮ってもらったら 永久歯は歯茎の中にはあるので、生えてきますよ と、言われたのですが 生えてくる気配がありません。 このまま ほっておいていいのでしょうか? 歯茎を切開する方法も、あると見たのですが どのくらい痛むのでしょう?

  • 子供の永久歯三本破損

    3ヶ月前に子供がお友達に傘で歯を三本も折られました。全て永久歯で、まだ二年生という事もあり成長段階の為、差し歯さえもまだできない状態です。成人までは歯科通いとの事で大変長い時間かけての治療となりました。私自身、まだ小さな子がいて歯科に行く事も大変な労働で、近々もう一人と考えていたのですが預ける人も歯科に連れて行ってくれる人も近くにいない為、私達家族の人生設計さえも崩された感じです。しかも、相手は隣なので呑気に笑い普通に生活しているのが丸見えで毎日腹立たしくて、イライラして仕方ありません。こういった場合、いくら位が妥当なのでしょうか?感情が入り、乱文になりすみません。

  • 子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

    学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。  状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。  お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。  治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。  また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので 初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか? それはどのくらいの額なのでしょうか?  失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。  歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

  •  永久歯の個人賠償保険について

     永久歯の個人賠償保険について  子供(小学生)が同級生の投げたボールで永久歯が1本抜けてしまいました。  早急に治療して、再度抜けた歯をつけている状態ですが、ちゃんとつくかどうかわからないそうです。 また、ついたとしても神経は死んでいるので歯は変色してしまうそうです。  歯が元通りつくかどうかは2~3ヶ月たたないとわからないそうですが、、、 ○歯がつかない場合  子供は一生、差し歯やインプラントなど、一生を通じて歯科にかからないといけないと思っています ○歯がついた場合  成長を待って、変色した歯をどうにか治療しないといけないと思っています  このような場合は、どのように相手に請求すればいいのでしょうか?個人賠償責任保険に加入してい るとのことですが、十分な補償がほしいと思う反面、子供たちの仲を考えればお金の請求はしにくいと 思っています。  また、一般的にどれくらいの治療費(慰謝料)を請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう