• ベストアンサー

ドックフード

現在、2頭の犬がいます。 ダル(♀ 3歳)・・・アジリティ―をやっています。 ゴールデン(♂ 2歳)・・・オビディエンス(服従)一本です。 お互い、運動量が違うのでフード選びに苦労してます。 今あげているフードが、合わないのかうんちがポロポロ?です。 おすすめのフードや、与え方の工夫などしているというアドバイス いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)> ちなみに、ドライフードしか与えてません。たまに馬肉など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickadel
回答No.1

こんにちは。 便がポロポロなのは2頭ともですか? 今のフードがどんなものかわからないのですが、量が足りてないときは そのような便になります。 運動量の多いダル(比較的太りにくい犬種)、あまり運動しない太り易い犬種のゴル であれば、やはり肉量の含有量が多い高蛋白フードがベストでしょうね。 エネルギー値も高いですし、与える量も少なめで胃捻転の心配も少ないと思います。 穀類は太り易いですが、肉類は太りません。むしろがっつり筋肉が付いてきます。 なので両方のわんちゃんに合うと思いますよ。 例えは、オリジン、ブルーウィルダネスなどですね。その下のランクでアカナ。 ただ難点は高いんですよね、お値段が。大型犬2頭となると大変かと。。。 並行輸入品ですと大袋は正規品の半値以下なので取り入れ易いかもしれません。 我が家の8ヶ月のレースドッグ起源の犬は高蛋白フードで筋肉ムキムキです。 ちなみに毎日ドッグランで爆走、ものすごい運動量ですが規定のフード量で ちょうど良い体型を保っています。 ちなみに切り替えはゆっくりと時間をかけて。 高蛋白フードにいきなり移行すると下痢する子もいますので。

nagashim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますっ! 大変参考になりました。 いい値段しますが、病気になって病院に通うんだったら このくらいっ!主人に頑張ってもらいますっ!w

その他の回答 (2)

回答No.3

デーンと小型犬6k 3kで2頭いますが 同じフードで問題ないです。 「アズミラ」というドッグフードです。 うんちぽろぽろは前に違うフードを あげてたとき、デーンだけにみられました。 デーンはちょっとむっちりしてて ダイエットフード大型犬用のダイエットフード 6kのこもむっちりで、小型犬用ダイエットドッグフード 3kのこは普通のをあげてましたが 相談者様と同じで苦労したので アズミラ一本にしぼりました。 (ドッグフードコーディネーターさんが 超すすめてきたので) 2頭ともダイエットが不必要に、 3kのこもそのままかわらずです。 アズミラは全犬種対応です。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> お礼遅くなり申し訳ございません。。。 アズミラ検討してみます!

• pmf50
回答No.2

うちは(ピレニーズ5歳とゴールデン11歳です) ドッグフードはかなり悩みますよね・・・ うちも散々悩み色々試して今に至ります。 今はユーカヌバを与えております (ピレはラム&ライス・ゴールデンはシニア) フードに関しては様々な賛否両論が有りますが その子に合ったやつが一番だと思います。 ユーカヌバは脂肪分が多目の為運動不足だと 肥満になりがちですが散歩等で運動してたら 問題無いかと思います。 2匹とも手に余る位健康そのものです(笑) 少し飽きが出てきたらうちはチーズパウダー やふりかけ系をかけたりしています。 ミキサーで小魚やササミ(ビーフ)ジャーキー を粉末にし保存しております。 うんちの状態も獣医さんに確認してもらい 健康的だと言って頂いております。 2匹とも運動量や犬種も違いますが体重に 合わせた量をあげれば問題無いとのことでした。 犬により違いはありますが参考までにどうぞ~

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ! pmf50さんも大型犬2頭ですか! 色々試すのもありですね。