• ベストアンサー

ドックフード

現在、2頭の犬がいます。 ダル(♀ 3歳)・・・アジリティ―をやっています。 ゴールデン(♂ 2歳)・・・オビディエンス(服従)一本です。 お互い、運動量が違うのでフード選びに苦労してます。 今あげているフードが、合わないのかうんちがポロポロ?です。 おすすめのフードや、与え方の工夫などしているというアドバイス いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします<(_ _)> ちなみに、ドライフードしか与えてません。たまに馬肉など。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

こんにちは。 便がポロポロなのは2頭ともですか? 今のフードがどんなものかわからないのですが、量が足りてないときは そのような便になります。 運動量の多いダル(比較的太りにくい犬種)、あまり運動しない太り易い犬種のゴル であれば、やはり肉量の含有量が多い高蛋白フードがベストでしょうね。 エネルギー値も高いですし、与える量も少なめで胃捻転の心配も少ないと思います。 穀類は太り易いですが、肉類は太りません。むしろがっつり筋肉が付いてきます。 なので両方のわんちゃんに合うと思いますよ。 例えは、オリジン、ブルーウィルダネスなどですね。その下のランクでアカナ。 ただ難点は高いんですよね、お値段が。大型犬2頭となると大変かと。。。 並行輸入品ですと大袋は正規品の半値以下なので取り入れ易いかもしれません。 我が家の8ヶ月のレースドッグ起源の犬は高蛋白フードで筋肉ムキムキです。 ちなみに毎日ドッグランで爆走、ものすごい運動量ですが規定のフード量で ちょうど良い体型を保っています。 ちなみに切り替えはゆっくりと時間をかけて。 高蛋白フードにいきなり移行すると下痢する子もいますので。

nagashim
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますっ! 大変参考になりました。 いい値段しますが、病気になって病院に通うんだったら このくらいっ!主人に頑張ってもらいますっ!w

その他の回答 (2)

回答No.3

デーンと小型犬6k 3kで2頭いますが 同じフードで問題ないです。 「アズミラ」というドッグフードです。 うんちぽろぽろは前に違うフードを あげてたとき、デーンだけにみられました。 デーンはちょっとむっちりしてて ダイエットフード大型犬用のダイエットフード 6kのこもむっちりで、小型犬用ダイエットドッグフード 3kのこは普通のをあげてましたが 相談者様と同じで苦労したので アズミラ一本にしぼりました。 (ドッグフードコーディネーターさんが 超すすめてきたので) 2頭ともダイエットが不必要に、 3kのこもそのままかわらずです。 アズミラは全犬種対応です。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> お礼遅くなり申し訳ございません。。。 アズミラ検討してみます!

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

うちは(ピレニーズ5歳とゴールデン11歳です) ドッグフードはかなり悩みますよね・・・ うちも散々悩み色々試して今に至ります。 今はユーカヌバを与えております (ピレはラム&ライス・ゴールデンはシニア) フードに関しては様々な賛否両論が有りますが その子に合ったやつが一番だと思います。 ユーカヌバは脂肪分が多目の為運動不足だと 肥満になりがちですが散歩等で運動してたら 問題無いかと思います。 2匹とも手に余る位健康そのものです(笑) 少し飽きが出てきたらうちはチーズパウダー やふりかけ系をかけたりしています。 ミキサーで小魚やササミ(ビーフ)ジャーキー を粉末にし保存しております。 うんちの状態も獣医さんに確認してもらい 健康的だと言って頂いております。 2匹とも運動量や犬種も違いますが体重に 合わせた量をあげれば問題無いとのことでした。 犬により違いはありますが参考までにどうぞ~

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ! pmf50さんも大型犬2頭ですか! 色々試すのもありですね。

関連するQ&A

  • ドックフードについて

    こんばんは。現在5ヶ月のパピヨンを飼っています。 犬を飼い始めてから(3ヶ月前)ずーっと同じ餌(1キロ=1000円)を与えていますが、あんまり美味しそうに食べてないように感じるので(「食べて良いよ」って2~3回言ってから、ようやく食べる)思い切ってドックフードを変えてみようかと思います。 皆さんは、どのドックフード与えていますか? それとおすすめのドックフードがあれば教えて下さい ちなみに、今度変えるとしたらぺディグリーチャムを考えているのですがどうでしょうか? 皆さんの意見をいろいろ参考にして決めたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どこのフードですか?

    現在、ロイヤ●カナ●の子犬用のフードを食べさせているのですが物凄くウンチが臭いんです。10mくらい離れて寝ていても目が覚める位臭いです。獣医が言うにはフードの影響だと思うので変えて見てはどうかと言う事なのですが、ウンチの臭いの余りしない良質のフードはありますでしょうか?実際に食べさせて見ないとどんな臭いになるのかわからないので、雑誌の宣伝文句で購入するのを躊躇っています。お勧めのフードがあったら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が突然ドックフードへの食いつきが悪くなったのですが、、、

    日本犬の7ヶ月30キロの愛犬が、今までずっと食べてきたドックフードへの食いつきが悪くなりました 一流?銘柄の幼犬用のドックフードですが、よだれを垂らしてマテをしていた後でも、食べ始めるとすぐに止めてしまうことが多くなりました 飼い始めてから他のものは与えたことが無く、体重見合いの標準量をずっと食べてきてウンチの具合も変化はありません フードをお湯でゆすいであげると食いつきは良くなるので表面の油が変質しているのかと想像してますが、食いつきが悪いときでも、結局はいつもと同じ量を食べていますので偏食(他の物の味は知らないのですが、台所から人間の料理の匂いがしているので、、もっとうまいものが出てくるか期待しているのでしょうか?)見たいな物でしょうか 体重の変化やウンチノ状態、元気さもまったく普段どおりです ちなみに、ドックフードは正月のバーゲンでまとめ買いした同一ロットのもので、賞味期限は2005年まであります どなたか、経験がありましたらアドバイスをお願いいたします

    • 締切済み
  • ドックフードについての質問です。

    ドックフードについての質問です。 生後約7ヶ月のヨーキーを飼っています。 生後3ヶ月で飼い始めた当初は、ブリーダーさんからの薦めで、ロイヤルカナンのベビー用を与えおり、本犬も食いつきが良かったのですが、生後5ヶ月目あたりから、ロイヤルカナンのヨーキー子犬用を与えるようになって、急に食いつきが悪くなりました。 適量の1/2~2/3ぐらいの量を1日がかりでボソボソ食べるといった感じで、以前飼っていた犬(キャバリア)が、それはそれはもうよく食べる犬で、食べ物を見せただけで大フィーバーする犬だったので、とても驚き心配しています。 フードを変えて最初の方は、フードボールを前足で蹴って倒し、中身を床にぶちまけて食べるという態度をとっていたので、叱ったらやらなくなりました。でも、本当に食いつきが悪いんです。 心配になって、フードをロイヤルカナンのベビー用に戻したのですが、それでも食べなくなりました。もう本当にショックで、何より体が弱ったりしないか心配です。 今は栄養面のことを考えて、いつまでもベビー用では悪かろうと思い、ロイヤルカナンの子犬用とベビー用を1:2の割合で混ぜて与えていますが、これがもう、本当にイヤそうに1日がかりで食べます。 なお、おやつのボーロやジャーキーは大好きで、あげると喜んで食べます。前記のmixフードも、あまりに食べないときは、飼い主が手のひらにのせて付きっ切りで食べさせると、何とか完食します。 獣医さんに相談したところ、骨格からしたら若干痩せ型ではあるけれど、健康状態に問題はなく、今のままで大丈夫だと言われました。 でも、飼い主からしたら、ごはんを食べないのはとても心配です。 ぜひ、ヨーキー飼いの飼い主さんの意見を聞かせて下さい。 また、お勧めのフードがあったら、ぜひ教えてください。 なお、うちは手作りご飯とまではいきませんが、防腐剤や化学調味料、着色料などをなるべく使っていない、安全なフードを与えたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードに飽きる?

    たびたび質問させてもらってます。今回もよろしくお願いします。 我が家のワンコ(シー・ズー4ヶ月)はご飯を食べるのに すご~く時間がかかる、というか、全部食べません。 量はちゃんとはかっています。一日に3回あげています。 飼った当初はバクバクと食べ、お皿まで舐めていたんです。 友人に聞いた所、「ドックフードって飽きるから」と言う答えが。 時間をかけて少しずつ他のに切り替えたり、混ぜたりしてみたのですが、 慣れたころにはまた残します。  ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。 動物病院に行ったら、ウンチも異常ないし、体調もいいみたいなんです。 どこも悪いとこはありませんでした。 最初から食が細いのならわかるんですけど・・・。 ワンコって食事が楽しみなハズじゃないのかな? 今は全然寄ってきません。 環境も餌入れも、食べる場所も変わっていません。 なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう? ちなみに、今の体重は2kgです。

    • ベストアンサー
  • 犬のフードについて

    ソリッドゴールドを販売を請け負う仕事をはじめた友人から、勧められました。 おなかにたまった不要物?がウンチとして出てくるし、アレルギーも改善されるとのことです。 うちのプードルは特に問題は無いのですが、一ヶ月に一度くらい胃液を朝方や夕方、空腹時に吐きます。 獣医さんでは、犬は良く吐くので問題ないとの話は聞いています。 この質問ページで、モッピー&ナナやTLCが良いとのことが出ていて、調べましたところ、両方とも 吸収率が良いフードなので、ウンチの量が減るとありました。 ウンチが多いのは、穀物が入っているからで、それは犬には必要の無いもので消化するのも苦手なようです。 今はサイエンスダイエットをあげていますが、できればよりよいフードに変えようと思っています。 実際に以上のフードをあげていらっしゃる方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 排泄物を少なくしているフードについて。

    ナチュラルフードといわれるもの(○ッピー&7の7)ですが、極端にウンチの量が少なく、硬くなります。何がどのように影響しているのか、ご存知の方、教えてください。ちなみに○っピーはそのような状態にはなりませんでした。硬く少なくなることで悪影響はないのでしょうか。特に少なくすることに重点は置いていませんが、内容的にいいかな?と思ったので使ってみたいのですが、腸が弱いので影響があるようなら心配です。また、○ズミラレベルのものでお勧めがあったら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日本犬のドッグフード

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月位の秋田犬を庭で飼っています。 飼い始めて1ヶ月半くらいになりますが、 来た時から常にウンチがゆるい気がします。 お尻から出るときは形がありますが、つかむとフニャっと軟らかいんです。 緊張したりするとウンチをしたりして体質かな?とも思うのですが。 私の方も犬は初めてなので好いウンチとかについては勉強中ですので、ドッグフードを変えてみて、様子をみたいと思います。 インターネットなどでドッグフードや食事についてよく見るのですが、すごく種類が多くて選ぶのに迷ってしまいます。犬によって合う合わないがあるのも色々と見てわかりましたが。 どなたか秋田犬、または日本犬にはこれがいいという経験や、お話などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。もちろん日本犬に限らず、これはいいと思えるドックフードのお話もききたいです。 ちなみに、獣医さんの所に健康診断のためウンチを持っていって検査してもらったときには特に何もいわれませんでした。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の整体

    アジリティーをしている5才のダルなのですが、足場の悪いぬかるみでアジリティーをしていたら、股関節がズレてしまい、すぐ病院に行ったのですが、「もう元には戻せないし、年も考えたら手術は出来ないので、様子を見ながらアジリティーはやって下さい。痛がるようなからすぐやめさせて!」と言われてしまい、しばらくは服従だけしていたのですが、アジリティーが大好きなので、服従訓練していても覇気がないです。 本当は、アジリティーをやらせてあげたいけど、たまにケージから出るときや、ちょっとした段差でも痛がることがあります。 最近は、一日中ケージの中に入りぱなしで…。 知人からサプリを勧められたのですが、ズレてしまってから飲ませても効果ありますか? 私が考えているのは、犬の整体とかあるなら、一度見てもらいたいと思ってるのですが、あるのでしょうか? ちなみに、当方千葉県です。 ご存じの方、その他、アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します(__)

    • 締切済み
  • 生後4ケ月トイプードルのドッグフード

    トイレを覚えたのですが、ウンチをる時クルクル回りながらするので、ウンチの量が多いとはみ出てしまいます。ウンチの量が少なくなるお勧めのドッグフードを教えて下さい。ペットショップはユーカ○バだったのですが体臭がきつかった気がします。気のせいなのかも良くわかりません。ユーカ○バで体臭がきつくなった経験のある方いらっしゃいますか?今はA○Fドッグフードを与えて体臭はしないけど、ウンチの量は多目で、はみ出してしまいます。出来れば自然に近いあまり添加物が色々と入ってないのを希望しています。よろしくお願いします。後、良く寝起きはおしっこを失敗します。やはり寝起きはわからなくなってしまうものなのでしょうか。重ねてよろしくお願いします。

    • 締切済み