• ベストアンサー

在職老齢年金の支給停止について

同じ会社から給与とは別に顧問料をもらうことは出来るのでしょうか?在職老齢年金の支給停止の金額は,給与を元に算定するので,支給停止を回避するために給与以外に顧問料をもらえばいいと税理士に勧められました.このような処理をすることで年金の支給を引き続き受けることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

就業規則、雇用契約で給与、賞与以外の支払いを認めていますか、 私は、顧問契約(従業員ではない)でした。

nakahiraz3
質問者

補足

アルバイトという扱いで,特に契約などは交わしていません。規則も無いそうです.