• ベストアンサー

急にお数珠が切れた

昔、お盆の時期に 家族とお墓参りしていたら 急に手に持っていたお数珠が 切れたのですが、 この場合どんな事が 考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

悪いように考えない方がいいと思います。 数珠は、「紐」で「珠」を繋げているのですから、 ★『切れるのが、当たり前』 ですよね?。 毎日、お数珠を使用するなら、「切れそうになっている部分」を見つけるコトも可能です。 その時は、「早めに修理」すれば、事なきを得ます。

noname#150463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りだと思いました。 縁起が悪いなと思って気にしていた部分が自分にはあったのですが、 あまり気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答者が霊感商法の経営者だったら、こう言います。 地下の仏様が怒っていらっしゃるから、この霊水を 買ってお墓にかけてあげて下さい。 地下の仏様が悲しんでいるから、この霊花を買って 供えてあげて下さい。 地下の仏様が成仏したがっているから、私に百万円 の布施をお願いします。成仏できるお念仏をいたしま すので。

質問者

お礼

回答有難うございます。 言わんとすることは分かりました! あまり気にしすぎると良くないですよね。

回答No.3

現実のお話で テグス糸が疲労破損した。 それとも年月と共に劣化し破損したのでしょうか。 それ以外あります?馬鹿馬鹿しい妄想話抜きに

質問者

お礼

理屈で言えばその通りですね。 切れたのがお数珠だった事と切れた場所がお墓だったこともあり なんだか縁起が悪いなと思ったのは事実です(^^;;

• carrotcake
回答No.1

自分に降りかかる災難をお数珠が代わってくれた・・・というところでしょうか。

質問者

お礼

回答、有難うございます! そんな風に、前向きに考えてみますね。